2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「煤逃」は、逃れられずに、日が暮れる。

とうとう今日は、泣いても笑ってもの「大晦日(おおみそか)…。 玄関を照らす灯にも感謝、一年間ありがとう。 外に出ると、満天の星…、「勇士・オリオン」は、西に傾き、頭の天辺には「獅子」が駆け、西空には「双子」がすっくと立ち…。 アメダス、氷点下8.3…

CD曲集「宮沢賢治の世界」を聴きました。

浅間連峰に雪雲は見られず、地面には、霰(あられ)が舞い落ちています。 アメダス、最低気温は氷点下2.7度(5:40)、冷え込みはやや緩んだようです。 寝床で聴いた、「ラジオ深夜便・誕生日の花」、今日は「ベニベンケイ・カランコエ」です。 ステラMOOKを開…

旧暦、「十二月」の異称、「臘月(ろうげつ)」。

昨夜、不気味な「緊急地震速報」の警報が…。 揺れが来るかどうか…、身構えて2〜3秒後にユサユサっと揺れました。 体感では、震度2…、関東地方に震度6弱、茨城県北部の高萩市…。 津波の心配は無かったものの、震源に近い地方の方々は、さぞ度肝を抜かれた…

「風花(かざはな)」舞い、正月飾り。

雨の後は、強い冬型気圧になり、長野県北部には「大雪警報」、佐久地方に「強風注意報」が出されました。 浅間連峰は、黒い雪雲に覆われて見えません。 長野市は、すでに積雪が5センチとか…。 我が家の裏道は、降った雨が凍り、その上に薄っすらと雪が見え…

「満月ロウバイ(臘梅)」が、お月さまに代わって…。

寝床で雨音を聞き、これで、今朝・「霜月二十九日」のお月さまは、諦めました。 アメダス、最低気温は0.7度(0:40)、雨雲レーダー画像、佐久地方にしっかりかかってきました。(6:30) 昨日、出窓に取り込んだ切り花・「満月ロウバイ(臘・蝋梅)」の蕾が、早く…

お茶菓子は、「アイス」を炬燵で…。

4時半のアラームで目覚めました。 「霜月二十八日」の朝、月の出時刻は3:53(長野)。 でも、予報が一日中曇りでは、期待半分というところ…。 やっぱり、東の空には薄雲がかかかっているようです。 アパアートの屋根に目を凝らすと、ぼんやり細いお月さまが…

「師走の都大路」、佐久長聖高校準優勝!!

「霜月二十七日」、月の出時刻2:59(長野)に、30分を加えて、ベランダへ…。 アパートの屋根の上は、ほんのり明るく月の出間近ですが、寝床に戻って待つことしばし…。 3:35、 お月さまが屋根の上に現れました。 ここで、昨日に続いて、宮沢賢治童話「二十…

「昼の月」を探してみましょう。

山の端から昇ったばかりの、お月さまを観たい…。 2時頃に目覚め、ラジオを点けると、「岡山発ラジオ深夜便」…。 リクエスト曲で、「新妻に捧げる歌」がかかりました。 歌:江利チエミ、作詞:中村メイコ、作曲:神津善行…、懐かしいお名前です。 神津善行は…

「お月さま」と「木星」が並んで…。

昨夜遅くから降り出した雨は、日付が替わっても降り続いたようです。 「強風注意報」と「雷注意報」も出され、早朝には強い風が吹き荒れました。 6時前、それでもどうかと外に出てみると、何と、晴れた東の空高くにお月さまが…、近くに明るい星・惑星を従え…

Fm放送で、「お正月を飾る草木」を話しました。

早朝に出たばかりのお月さま・「霜月二十四日」を観るために、2時過ぎに起きて外に出ました。 天気下り坂の予報で心配でしたが空は晴れて、お月さまは、東の空に意外なほど高く出ていました。(2:24) 「あすの暦」で、月の出時刻は0:14(長野)となっていま…

「冬至」、「二十三夜待」…。

気象情報では、「長野県に濃霧注意報…」。 日の出前の空には雲があるものの、星も瞬いています。 旧暦、「霜月二十三日」のお月さまは、「下弦の月」でもあります。(6:49) 日付が替わった、本日未明の0:14(長野)に出たお月さまです。 アメダス、最低気温は…

「氷の華」が、「ひろば」で見頃に…。

空には雲が走り、お天気が変わる兆しです。 「低気圧が飛び石で来て、季節が逆戻り…」、気象予報士が告げました。 アメダス、最低気温は氷点下4.4度(5:40)、日中は気温が上がる予報です。 昨夜のお月さま・「霜月二十一日」の月は、頭の天辺に…。 探してみて…

Eテレで、「新世界から」を視聴しました。

アメダス、最低気温は氷点下4.1度(7:00)と、冬らしい冷え込みです。 強い寒波が退き、雲間から日は差し込んで穏やかな朝です。 窓辺の「シクラメン」の花が、残り少ない年末に彩りを与えてくれています。 この「シクラメン」も、孫娘が発表会でいただいた鉢…

「豆太」、「烏の大尉」ゆかり、「霜月二十日」の月。

「冬将軍、しばらくはお休み…」と、気象予報士によるうれしいお話…。 それでも、アメダス、最低気温は氷点下6.3度(6:50)と、厳しい冷え込みでした。 7時過ぎ、西空高く、昨夜・「霜月十九日」のお月さまがかかっています。(7:05) 「浅間山」は、朝日を浴び…

「ウラジロ(裏白)」が、ホームセンターに…。

今朝の冷え込みは厳しく、寒さの底でしょうか。 6時半、階下・廊下のガスヒーターが4度を表示しました。 日に日に、寒さが募っています。 アメダス、最低気温は氷点下8.0度(6:40)。 外に出ると、昨夜のお月さま「霜月十八日」の月が、空高く残っています。…

「風花(かざはな)」舞い、夜には「居待月」観望…。

朝、外を見てびっくり…、辺りには薄っすらと積雪が…。 どんより曇り空に、朝のお月さまも隠れてしまっています。 強い冬型の雪雲に覆われて、浅間連峰は全く見えません。 アメダス、最低気温は氷点下6.1度(4:20)と冷え込み、日中は曇りの予報です。 庭先の「…

快晴の空に、お月さまを楽しむ。

5時を回って目覚めると、西の窓から月明かりが…。 気象予報士は、長野県内に濃霧を告げましたが、空には星も瞬いています。 早速、朝の「霜月十六日」のお月さまを撮りました。(5:48) 観ると、当然ながら西空のお月さまは、「月の兎」も逆立ちしています。 …

雪にはならず、雨量は15.5ミリ。

夜通し、雨音がしていました。 起きてすぐ、窓を開けて見ると、積雪がなくほっとしました。 アメダス、最低気温は3.4度(4:30)、雨量は何と15.5ミリのまとまった量になりました。 これが降雪だったら、どれほどの深さになるんでしょう? 豪雪地の大変さを思わ…

「クリスマスツリー」に、電飾を…。

外に出ると、どんより曇り空…。 アメダス、最低気温は氷点下2.9度(4:40)、お天気は下り坂、底冷えがします。 今年も残すところ20日を切り、何やら忙しく感じるこの頃です。 雨雲レーダー画像を見ると、西からだんだん迫ってきます。 佐久市立図書館に、「…

今年の漢字は、「金」…。

今朝も、厳しい冷え込み…、浅間連峰は雪雲に覆われています。 庭先はザクザク霜柱で、見事な「氷の華」も観られました。 アメダス、最低気温は氷点下6.2度(4:30)、日中の日差しは無さそうです。 外仕事は寒いので敬遠し、室内で、「賢治を読む会」の資料作り…

寒気が流入、最低気温は、氷点下7.3度。

昨夜就寝時には氷点下5度…、厳しい冷え込みを覚悟していました。 今朝、廊下のガスヒーターの温度表示が6度…、日に日に下がっています。 アメダス、最低気温は氷点下7.3度(7:10)、予想より下がりました。 当然、庭先は強い霜で、「シャクナゲ(石楠花)」…

佐久地方にも、「冬型」天気のおこぼれが…。

長野県内には濃霧注意報、朝から冷たい風が吹いています。 浅間連峰は信越国境からの雪雲に、覆われています。 アメダス、最低気温は氷点下0.9度(2:30)、日中も気温が上がらないようです。 庭先の枯れ葉に、雪片が舞い落ちたようです。 信越国境から、風に乗…

田んぼの排水溝、改修工事計画に立ち会う。

冬型の天気が続き、浅間連峰は雲に覆われて見えません。 アメダス、氷点下3.9度(2:00) 、今朝も冷え込みました。 庭に出ると、ザクザク霜柱…、強い霜で土が盛り上がっています。 「ヒイラギ(柊)」は、霜に負けずに、白い花(4裂片)を見せています。 「カ…

寒風に耐える、「賢治ガーデン」の木々…。

二十四節気「大雪」、本格的な冬になってきました。 アメダス、氷点下4.4度(6:10)、今朝も氷点下の冷え込みです。 日の出前の空には、暗雲が赤く染まり、今日の天気が心配になります。(6:42) 氷点下も4〜5度になると、「アオキ(青木)」や「シャクナゲ(石…

科学絵本、『雑草のくらし』を読む。

早くも、二十四節気:「大雪」に…。 気象予報士が、「一気に、冬の季節になりました…」告げたように、めっきり寒くなりました。 アメダス、最低気温は氷点下3.3度(6:00)と、冷え込みました。 「落合恵子の絵本の時間」で紹介され、ネット予約しておいた『雑…

「冬野菜」から元気をもらう…。

冬型の天気が、今日も続いています。 小雨が煙る朝、辺りはしっとりと濡れています。 アメダス、最低気温は1.4度(4:30)、雨量は0.5ミリ(8:00)を記録しました。 玄関わきの「アオキ(青木)の葉も、しっとりと…。 今年は実もたくさん着いて、赤く熟す日が楽し…

「ベニシタン(紅紫檀)」にも赤い実が…。

予報の雨は、昨夜遅くにわずか降ったようです。 雨は上がりの朝は濃霧…、浅間山は見えません。 アメダス、最低気温は3.6度(3:00)、日中は暖かくなる予報です。 ただし、「暖かいのは今日一日だけ…」と、念を押すように気象予報士が告げました。 アメダスで雨…

「注連縄作り」講習会に参加しました。

長野県内は、今朝も「濃霧注意報」…。 アメダス、最低気温は氷点下2.5度(6:00)、冷え込みはやや緩みました。 午前中は晴れ間があり、夜になって雨の予報です。 昨日が一日中快晴で、玄関に置いた「灯り(日光充電式)」が、朝になっても明るく点灯しています…

「フユシラズ(冬知らず)」の花が、庭先にも咲いて…。

早朝3時半、外に出ると満天の星、頭の天辺には、双子座の兄弟星が…。 新聞に目を通してから二度寝…、目覚めたのは8時少し前…。 快晴の朝、アメダス、最低気温は氷点下4.0度(5:50)、放射冷却による冷え込みです。 庭に出ると、ザクザク霜柱…、アヤメの株・…

「フユシラズ(冬知らず)」の花、寒風にマケズ…。

朝のラジオで、「東京は快晴、富士山が…」と、気象予報士の声が…。 佐久はどうだろうか…、日の出前、浅間山がほんのり紅く…。(6:41) 冷たい風が吹いて、空気が凛としています。 アメダス、最低気温は1.8度(6:20)、日中は日差しの温もりがのぞめそうです。 こ…