2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花に白いお月さま。(28.3.31)

「霜予報」が出た朝、冷んやりと空気が澄み、空はすっきり晴れています。 アメダス、最低気温は0.0度(5:50)、続けて今日も洗濯日和です。 いつもの霞はなく、こんな青空は久しぶり…。 では、しばらくご無沙汰のお月さまはどうか…。 「如月二十二日」の残月が…

2枚葉の「カタクリ(片栗)」を、確認しました。

今朝も春霞…、最低気温は0.8度(5:50)、プラスの暖かさです。 気象予報士は、「南風、気温押し上げ、北に雨」と、報じました。 朝のお月さまは見えず、「浅間」もぼんやりと…、日中も、気温が上がりそうです。 庭先から、プーンと独特の香りが…、そう、「ジン…

「菜花(なばな)」を見たり、食べたり…。

「南高北低(なんこうほくてい)・春型の気圧配置」とか…。 朝からすっきり晴れて、絶好の洗濯日和だそうです。 日中は気温が上がるようです。 朝食は、パンに「おなっとう」をジャム代わりにして、済ませました。 ご飯を糀で発酵させるので、「ご飯ジャム」…

「カタクリ(片栗)」の芽生え、開花。

今朝も春霞、アメダス最低気温は1.4度(0:40)、プラスの気温です。 春めいた感じですが、寒気の流入で大気が不安定、「雷注意報」も…。 庭先に、「カタクリ(片栗)」が盛んに芽生えます。 20日に初めての発芽以来、地表の凍結がすっかり無くなって、柔らかく…

花も実もある「カラタチバナ(唐橘)」。

空は霞んで、春らしい朝です。 アメダス、最低気温が1.6度(4:40)とプラス、冷え込みが緩みました。 水道の不凍栓を閉め忘れて、凍結を心配していましたがセーフでした。 出窓には、「ガーデンシクラメン」の花が見頃になりました。 一昨年の秋に、客寄せ、家…

復興を願う、「ガーベラ」の花。

土曜日、7時半は、「落合恵子の絵本の時間」です。 「生命あるものたちは、大きく背伸びして深呼吸し,春ですよー」と、叫んでいる。 そして、赤や黄色に、花や野菜も自然の色を見せている。 今日は、『マップス』を紹介されました。 今朝は、アメダス最低…

「レンギョウ(連翹)」、もうすぐ開きます。

ラジオの気象予報士が、「まだ寒い、外歩くなら真冬着で…」 冬型気圧配置で寒気が流入し、寒い日になると、予報しました。 確かに、浅間山は雪雲で覆われ、地面はザクザク霜柱です。 アメダス、最低気温は氷点下5.0度(5:00)と、冷え込みました。 こんなに冷…

「ジンチョウゲ(沈丁花)」の花に、積雪が…。

昨夜遅くから雪が舞って、積雪が心配…、そのためか3時半ごろに目覚めてしまいました。 新聞を取りに出ると、小雪が舞っているようで頬に冷たく感じました。 一世を風靡した「ドリフターズ」を聞き、子どもに見せたくないテレビ番組ダントツ1位を、懐かしく…

挿し芽の「川楊(やなぎ)」が活着…。

どんより曇り空、天気が変わる兆しです。 週末に向けて、寒気の流入による「寒の戻り」が報じられました。 アメダス、最低気温は氷点下2.1度(5:20)、日中の日差しは期待できません。 昨夜、NHK長野・お便りマイビデオで、佐久市の中沢裕さん制作:「見守り観…

「ナズナ(薺)」のお浸し、春の味覚。

「放射冷却」で、アメダス、氷点下5.5度(5:40)、厳しい冷え込みでした。 日中は春本番の日差しの温もり、「今、寒い、所は、昼間、ポカポカに。」は、気象予報士の言葉です。 「白カボチャ」の煮物」と「薺のお浸しが、朝の食卓に並びました。 昨日、裏道で…

「白カボチャ」も、冬を越して…。

空気が冷んやりとして、今朝は「浅間」がくっきりと見えています。 アメダス、最低気温は1.5度(5:30)、気圧配置は冬型だそうです。 新聞に目を通していたら、釜石エース「母のため勝つ」の見出しが…。 津波で不明 励ましを胸に 甲子園きょう登板 今日の第一…

「ねずみ大根」が、冬を越して…。

「春分の日」は、春のお彼岸の中日です。 アメダス、最低気温は3.7度(6:00)と、暖かい朝です。 でも、朝から風が吹いて、浅間山は雪雲に覆われていて見えません。 「オリヅルラン」や「グリーンンネックレス」など、吊り鉢を軒先に吊るして、日光浴させまし…

「春黄金花」、小花が開いて。

雨雲に覆われて辺りはしっとり、春の陽気に包まれています。 アメダス、最低気温は7.4度(6:20)と高く、日中は気温が上がる予報です。 軒先の「ケイオウザクラ(啓翁桜)」、「十月桜」の花芽がぐんぐん膨らんできました。 この分だと、今月のうちに咲きそう…

春めいて、「ライラック」苗を定植。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったものです。 アメダス、最低気温は氷点下0.5度(6:00)、冷え込みが緩み、日中は4月並みに…。 日の出の位置も北に移り、東の窓・カーテンから朝日が差し込んでいます。 北の窓を開けると、浅間山も、真東から朝日を浴…

「種ジャガイモ」の芽出し準備…。

5時半頃、ラジオで「旅立ちの日に」が流れました。 卒業式シーズンには、ほぼ毎日のように耳にします。 確か、どこかの中学校の校長先生の作詞だったけ…。 『ウィキペディア』、一部を引用します。 19991年に埼玉県秩父市立影森中学校の教員によって作られ…

小学校の卒業式に参列して…。

廊下のガスヒーターが4度、アメダス、最低気温は氷点下6.6度(5:40)。 3月半ばにしては厳しい冷え込み、でも、日中は春の陽気に…。 今日は、岩村田小学校の卒業証書授与式(卒業式)に参列します。 不思議ですね、朝から自分のことのように気持ちが高ぶりま…

晴れて、初めて「如月」のお月さまが…。

昨日の雪は、今朝の冷え込みでガリガリに凍りました。 アメダス最低気温は、氷点下2.2度(0:40)。 胴吹きの枝で北風を避けて、梅の蕾はふくらんでいます。 でも、この寒さではしばらく開花はお預けです。 裏の「リギダ松」は、春の雪を装い凛として立っていま…

「上雪(かみゆき)」が振り続いて、17ミリ。

朝、湿っぽい小雪が降り続いています。 南岸低気圧が通過すると、標高の高い内陸地方には雪をもたらします。 春に多く見られるタイプの雪で、長野県では「上雪(かみゆき)」の呼び名で、北部国境地方の冬型の雪とは、区別しています。 外は再び一面の雪景色…

ハウス内には、「ツタンカーメンのエンドウ」が…。

連日、曇り空の春らしい朝が続いています。 アメダス、最低気温は氷点下0.2度(4:30)、朝の冷え込みは緩みましたが、日中の温もりは期待できません。 昨日、知人の育苗ハウスに立ち寄りました。 ビニールハウスの中は、さすがに春のような暖かさです。 以前…

誕生日の花は、「デージー・雛菊」。

昨夜のポイント予報、氷点下7度ほどには、冷え込まなかったようです。 アメダス、最低気温は氷点下1.8度(3:00)。それに驚いたことに、うっすら積雪が…。 気象予報士が、「レーダーに写らない低い雲が…」の予報通りなのかも知れません。 「落合恵子の絵本の…

「ジンチョウゲ(沈丁花)」も、寒さに耐えて…。

昨夜、玄関前だけ雪かきをしてから、就寝しました。 早朝、新聞を取りに出ると積雪はわずかで、一安心…。 雪を被った「ジンチョウゲ(沈丁花)」が、寒さに耐えています。 7時を回ってしばらくした頃、外から雪かきの音がするので、腰を上げました。 雪かき…

「ジンチョウゲ(沈丁花)」の花に、雨氷が…。

早朝に目覚めてしまい、3時を回ったばかり…。 ラジオを点けると、ウンともスンとも…、これは放送施設の点検かな? 外に出ると、空は雨雲が広がり星は見えません。 昨夜9時以降に、雪は降らなかったようで一安心…。 この分だと雪かきは、外の道路まではやる…

冷たい雨、夕方には雪景色に…。

気象予報士の言葉通り、朝から小雨が降り始めました。 今日は、気温は下がり続けるので、着衣には留意するようにとのことです。 昨日の「草木が雨を欲しがっている」を聞き届けたような、「木の芽起こし」の雨になりました。 「サンシュユ(山茱萸)」の冬芽…

「賢治ガーデン」の草木も萌え始めて…。

春本番の朝、「濃霧注意報」で、空はかすみ空気がしっとりとしています。 アメダス、最低気温は2.9度(5:00)、ここ三日はプラスの気温が続いています。 小鉢の「アマリリス」も、花開きました。 花が終わった「アマリリス」は、株元から葉を伸ばし始めました…

「ひねジャガ」を味わいました。

5時半頃に目覚めて、新聞を取りに…。残念、空には暗雲が広がり星も見えません。 今朝、「正月二十九日」のお月さま、今月最後の観望チャンスは、この時点で諦めました。 アメダス、最低気温がプラスの6.9 度(6:30)と高く、日中も気温が上がる予報です。 各…

庭の「クロッカス」も開花…。

アラームで5時半起き、気象予報士は、長野県中部地方に「濃霧注意報」と「強風注意報」を告げました。 「正月二十八日」のお月さまが観られるかどうか、半信半疑で外に出ました。 東の空に、細いお月さまがバッチリ浮かんでいます。(5:37) 露光を減らすと、…

「シメ」や「ベニマシコ」も訪れて…。

アラームで5時起き、外に出ると頬に湿っぽさを感じます。 雲が広がり、お目当ての細いお月さまは、わずかに光って見えるだけ…。(5:02) 残念ですが、カメラには撮れませんでした。 西の空には「木星」でしょうか、明るく光って見えました。 土曜日の朝7時…

「ピンク猫柳」をお土産に…。

「春眠暁を覚えず」か…。7時過ぎに起き出しました。 佐久地方には、「濃霧注意報」と「乾燥注意報」が出されている朝です。 日が出たばかりの東の空は、雲が淡く光っています。(7:18) この時点ではたと、「二十六夜待」のお月さまのことを…。 日の出前の暗…

「春霞、月は天頂、日は東」

風が無く放射冷却の効果により、軽井沢よりも低温を記録しました。 早朝、新聞を取りに出た頃には、アメダス最低気温は氷点下6.7度(3:30) 起き出してから見ると、アメダス最低気温は氷点下7.4度(6:20) 太陽が出るまで、下がり続けたのです。 旧暦、正月二十…

厳しい冷え込み、朝の「紅浅間」。

ラジオで気象予報士が、「菅平で氷点下21度、長野県に低温注意報と乾燥注意報…」を報じました。 6時半少し前、浅間山に日が当たって、久しぶりに見る「紅浅間」です。 太陽はまだ山の端に昇る前、予報通り厳しい冷え込みです。 アメダス、最低気温は氷点下9.…