2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ザイフリボク’(采振木)・シデザクラ(四手桜)」が青空に映えて

昨夜、早く就寝したためか早朝に目覚めました。 まだ2時前、それでもと東の空に目をやると、「弥生二十四日」のお月さま・「下弦の月」が昇っています。(1:44) このお月さまは、0:25(長野)の月の出です。 日が出て、空が明るくなってからの白いお月さま…

賢治ゆかりの「やまなし」も若葉に…。

雨は昨夜遅くには上がり、トータル雨量は24.5ミリになりました。 西高東低の気圧配置に変わり、早朝から強い風が吹いています。 郷土の山・平尾山(平尾富士)」に日が昇る前、空は茜に染まっています。(5:19) 北の空(画面左端)には、寒気流入のためか、レ…

Fm放送、「ボケ(木瓜)」、「クサボケ(草木瓜)」など。

昨夜遅くからの雨は、早朝に雨音で目覚めました。 時計を見ると、4時頃で新聞を取り、目を通してから二度寝しました。 朝7時、雨雲レーダー画像を見ると、雨は降り続くようです。 アメダス、最低気温は10.5度(4:40)、雨量は朝までに12.5ミリ…。 午前中、今…

夏咲きの野草も、次々に開花…。

5月が間近、一気に初夏の陽気になっています。 草木の生長も目まぐるしく、「サクラソウ(桜草)」が気づかないうちに花開きました。 裏道わきの花壇には、「シバザクラ(芝桜)」が見頃です。 アメダス、最低気温は8.8度(5:10)、日中は日差しが少ない割に…

山菜・「コシアブラ(漉油)」が採り頃。

朝、起きると抜けるような青空、久しぶりの快晴です。 アメダス、6.3度(5:40)と、空気が冷んやりしています。 「弥生二十日」の残月、朝のお月さまはどうか、西空に目を凝らしましたが、すでに西空に沈んだ後でした。 「赤星・石楠花」の花が、見頃です。 「…

冬越しの「ルナリア・合田草」を定植。(28.4.25)

早朝、時報・鳥の鳴き声で目覚めてしまいました。 まだ3時、お月さまはどうかな?出てみると曇り空で、月の在処(ありか)も分かりません。 湿った空気が頬に触れました。 ラジオの歌番組は、田端義夫の特集、今日がご命日とのことです。 「別れ船」「かえ…

 「スミレ(本すみれ)」、駒場公園に咲く。

「濃霧注意報」、浅間山はすっぽり雲に覆われています。 アメダス、最低気温は9.3度(4:40)、日中の予報は曇りがち…。 春花壇の草花は草丈が伸びて、早くも初夏のようです。 「キバナカタクリ(黄花片栗)」が旺盛に生長し、今、見頃を迎えています。 画面の…

石楠花の虫穴に、「テッポーダン」を注入。

気象情報では、長野県中部地方に「濃霧注意報」と「霜注意報」が…。 佐久市のアメダス、最低気温は9.6度(5:30)、どちらの注意報も問題ありませんでした。 空もすぐ晴れて、「ハナカイドウ(花海棠)」の鮮やかなピンクが、青空に映えています。 昨日野良回り…

(シモニタ(下仁田)葱」を植えました。

雨は、予報より早く日付が替わった頃には、上がったようです。 「濃霧注意報」、外を見ると、やはり浅間山は見えません。 道路には水溜まりができて、辺りはしっとりとしています。 アメダス、最低気温は8.0度(3:50)と高め、雨量は6ミリと少なめでした。 霧…

「キバナカタクリ(黄花片栗)」が、遅れて咲き出して…。

朝から曇り空…、午後から雨になる予報です。 アメダス、最低気温は5.1度(1:30)、二十四節気の「穀雨」に相応しい陽気になりました。 雲を透かして、太陽がぼんやりと光っています。(6:45) 鈍い日が、散り始めた「ジュウガツザクラ(十月桜)」の花を照らして…

「カタクリ(片栗)」、花が散って結実へ…。

アメダス、最低気温は0.4度(4:40)、予報通り冷え込みました。 「霜注意報」、街中では「降霜」は見えませんでした。 4月下旬、「ソメイヨシノ桜」が終わる頃から「百花繚乱」に…。 いつの間にか、「アズマシャクナゲ(吾妻石楠花)」が花開いていました。 …

「ニワトコ(接骨木・庭常)」の花が咲き始めて…。

予報通り、最低気温が20.9度(5:00)と、冷え込みました。 「霜注意報」ですが、街中には降霜は認められません。 畑のじゃが芋の植え付けも、土を被っているうちは安心です。 冷んやりした空気の中、「ヤマブキ(山吹)」の花や葉から、初夏の訪れを感じさせ…

「じゃが芋」を植え付けました。

「春日温泉」のお宿の部屋に、朝日が差し込みました。 食堂から眺めると、八ヶ岳・蓼科山頂には白雪が輝いています。 植え込みには、「ボケ(木瓜)」の赤い花が鮮やかです。 9時、玄関前で五分咲きほどの「ソメイヨシノ桜」をバックに、集合写真を撮りまし…

「カタクリ(片栗)」、実が生長。

「発達した低気圧が日本海へ…、南風が吹き込んで、列島は大荒れに…。」 気象予報士は、昨日から警告を発しています。 アメダス、最低気温は10.5度(0:30)、未明から気温は上がり続けています。 恒例の「長野マラソン」、知人も出場するので気がもめるところで…

佐久の「桜」も満開に…。

早朝3時半に起きて、ラジオを点けると、熊本地震の報道が続いています。 早朝、1時25分に起きた地震は、マグニチュード7.3…。 14日の夜に最大震度7以来続いていた地震は「余震」とされていたが、気象庁は、今回(1:25)の地震が「本震」との見方を示しま…

「カタクリ(片栗)」、花の終わり。

6時、東の空には眩しい朝日が…。 朝刊、一面見出し「熊本震度7」「M6.4 九州 余震続く」 アメダス、最低気温は7.5度(5:30)、朝から北西の風が強く(6m)吹いています。 「浅間山」から、わずかに噴煙が流れています。 見頃の「ジュウガツザクラ(十月桜)」…

「カタクリ(片栗)」、雨に花びらが傷み…。

昨夜来の雨は、日付が替わってから音を立てて降りました。 朝には上がり、道路には水溜まりができています。 アメダス、雨量は18ミリと、予想以上の量になりました。 面白い造形、真上から見た「イカリソウ(錨草)」と「ヒトリシズカ(一人静)」です。 雨…

「カタクリ(片栗)」の葉・花が、雨に濡れて。

昨朝は、放射冷却による氷点下4.5度の冷え込み…。 今朝は、アメダス3.6度(5:30)、とウソのよう…。 春のお天気は、目まぐるしく変わります。 今、まさに百花繚乱、塀際に、別種・「シナレンギョウ(連翹)」が、遅れて見頃になりました。 黄色の花が、車の安…

「カタクリ(片栗)」に、木漏れ日が…。

予報通り、氷点下4.5度(4:30)と、放射冷却による厳しい冷え込みです。 外の水道栓は凍らずにセーフ、芽生えたばかりの「ホトトギス(杜鵑草)」が霜害で、ぐんにゃりしてしまいました。 「賢治ゆかりのやまなし」が芽吹き始めて定植の好機…、佐久平浅間小学…

「カタクリ(片栗)」の花、寒風で開かず…。

新聞休刊日で外に出ず、6:55に、気象予報士が「西高東低・冬型気圧配置で、寒気が流入、長野県に標高の高い所では雪…」と、告げました。 外に出ると、標高710mの我が家では予報どおり、小雪が舞っていてビックリ…。 雨雲レーダー画像には、栃木・群馬の北関…

「カタクリ(片栗)」の開花、典型的な姿に…。

薄雲に覆われしっとりと気持ちのよい朝…。 玄関脇には、先日植えた「都忘れ」の青い花が鮮やかです。 6時前で、東の空に日が昇ったばかりです。(5:49) 恒例の、地区内公園・招魂社の清掃日、6時半集合で妻が出かけました。 アメダス、最低気温は4.0度(5:30)…

「カタクリ(片栗)」、花のつくり、人工授粉。

土曜日の朝、落合恵子の絵本の時間で、『かたばみ』が紹介されました。 「今は、全ての植物が目を覚まし深呼吸し、挨拶しているようだ…」 もっとも身近に見られ、物心がついて最初に知った植物が、「カタバミ(酢漿)」でした。 幼児言葉で「すずめのすいこ…

「カタクリ(片栗)」の花、「蜜標」と「子房」も見えて…。

雨上がり、辺りはしっとり気持ちの良い朝です。 アメダス、最低気温は8.2度(4:50)、曇り空も午後には晴れる予報です。 しばらくすると、カタクリの花びらは反り返り、春のそよ風に揺れています。 「ジュウガツザクラ(十月桜)」が、八重咲きの可愛い花を見…

カタクリ(片栗)」の花びらは、雨で閉じたまま…。

予報通り、雨音で目覚めました。 裏道には水溜まりができ、久しぶりの大雨になりました。 雨の中の「可燃ごみ」出し日、見ると、通学路を小学生が登校していきます。 入学したばかりの1年生には、気の毒な天気ですが、雨には負けないで欲しいです。 庭先に…

「カタクリ(片栗)」、花びらが反り返りました。

旧暦、如月二十九日は、晦(月籠り)です。 連日、空が霞んで、早朝の細いお月さまは、観られませんでした。 気象情報で、佐久地方に「濃霧」「乾燥」「霜」の注意報が出されました。 それでも8時をまわると、春の淡い日が差し始めました。 早咲きの桜、「…

「カタクリ(片栗)」、蕾を擡げて。

空はどんより、低い雲に覆われています。 アメダス、最低気温は6.4度(4:10)、温度が高い割には冷んやりします。 いつの間にか「レンギョウ(連翹)」が満開、辺りを明るくしています。 塀の上に、「見越しの連翹」と、言ったところか…。 以前に、連翹の蕾を…

「ウワミズザクラ」を「賢治ガーデン」に、定植。

朝の4時半、新聞を取りに出ると、辺りがしっとりと濡れています。 それから予報通り、寝床で雨音を聞きました。 春花壇の「ヒヤシンス」「原種プリムラ・ベリス」などが、雨に濡れています。 和名を「キバナノクリンザクラ(黄花九輪桜)」、英名は、cowsli…

「カタクリ(片栗)」の蕾が膨らんで…。

暖かい朝、アメダス、最低気温は2.7度(5:10)と、プラスの気温が続きます。 朝日を浴びて「シデコブシ(四手辛夷)」の花が、薄雲をバックに春の彩りを見せてくれています。 昨日のこと、通りすがりの親子の会話が聞こえました。 「モクレン(木蓮)の花が咲…

賢治ガーデンに、「オキナグサ(翁草)」が咲いて。

アメダス、最低気温は4.2度(4:30)、今朝もプラスです。 しかし、気象予報士は「花冷え」を告げました。 春花壇には、水仙の黄色が鮮やかで、青色のヒヤシンスとのコントラストが目を見張ります。 軒先に、早咲きの「ケイオウザクラ(啓翁桜)」が咲き始めま…

春香檀に、「スイセン(水仙)」も咲いて…。

「3月は去る…」、あっという間に、4月に突入した…。 かけたアラーム、聞かずに目覚めました。 今日4月1日は月初めの金曜日で、「古紙出し日」なのです。 昨日のうちに、段ボールや古新聞をまとめておいたことはラッキーでした。 うっかり、忘れてしまう…