2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ノリウツギ(糊空木)」、白い花。

目覚めたら、まだ4時…。 新聞は来ているはずなので、取りに出ました。 まだ薄暗く、ずいぶん日の出が遅くなったなと感じました。 それに意外や、雲間に細い「水無月二十八日」のお月さまです。(4:24) 月の出時刻は2:07(長野)、水無月の月は、これが見納め…

真夏の花・「カンナ」、赤色も咲き始めて…。

目覚めて窓を開けると、山の端に日が昇るところでした。(5:30) 「夏至」から一ヶ月以上が経ち、太陽の位置もだいぶ南にずれてきました。 「あすの暦」で、日の出時刻をみると、4:51(長野)です。 「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花には、早くから虫たち…

「ヒャクニチソウ(百日草)・ジニア」が真っ盛り…。

「梅雨明け」した翌日の朝、相変わらずのどんより曇り空です。 まだ、湿った空気が残り、大気の状態が不安定だとか…。 今年の「梅雨明け」は、平年より7日、昨年より18日遅い…、新聞にありました。 佐久地方は、連日の「雷注意報」にも、雷鳴一つ聞こえま…

関東甲信地方が、ようやく「梅雨明け」に…。

相変わらず、どんより曇り空、雲間から鈍い朝日が覗きます。 朝飯前の野良回り、「オミナエシ(女郎花)」の黄色が目に染みます。 畑に回ると、ウリ類の結実が盛んです。 たくさんの「マクワウリ(真桑瓜)」、若い小さな実を摘み取りました。 「小玉スイカ…

「オニユリ(鬼百合)」の花が、雨上がりに咲く。

昨日の雨は、予報より長く、夜遅くまで降り続けました。 今朝、裏道には水溜りが残り、かなりの雨量だったことが分かります。 アメダス、最低気温は18.5度(2:00)、昨日のトータル雨量は17.5ミリと、まとまった量になりました。 今日も、大気の状態が不安定で…

田んぼの「金魚草」が、賑やかに…。

早朝、わずかに雨が降ったようです。 しかし、雨量カウント0で、路面が濡れて色がついた程度です。 6時半、天気予報では雨降りの時間帯ですが、降りそうもないので、朝飯前の野良回り…。 減反・稲を作らない水田は「景観保全作物水田」の名で、盆花や野菜…

「ゴーヤ」の雄花に、「クマンバチ・クマバチ」が…。

今朝も、薄曇りの空に鈍い光が…。 アメダス、最低気温は18.9度(5:20)、やや肌寒いです。 朝夕、気温が低いのは、北の高気圧に覆われているためだそうです。 「ヒオウギ(檜扇)」、オレンジ色の花だけが、「大暑」の季節に相応しいです。 ブーンと羽音がして…

ホースを連結して、水やり…。

アメダス、最低気温は16.7度(5:20)と、肌寒い感じ…。 草原からは、虫の音が聞こえてきます。 今朝は、浅間山は見えず、鈍い朝日が差し始めています。 玄関先で、「ギボシ(擬宝珠)」の花が、咲き始めました。 霧が晴れて、日中は暑くなる…、典型的な真夏の…

朝だけ、浅間山が久しぶりに…。

今朝も、どんより曇り空…、濃霧注意報が出ています。 アメダス、最低気温は17.5度(1:40)、「大暑」とは思えない肌寒さです。 本当に久しぶりに、「浅間山」が姿を見せました。(6:19) それに、わずかに噴煙を上げています。 気象予報士が「山背(やませ)の風…

サムサノナツハオロオロアルキ

連日、どんより曇り空、浅間山の上半分は雲に覆われたままです。 「大雨注意報」、今回期待した雨は、佐久地方にはとうとう1滴も降りませんでした。 裏の仮設グランド、今日は保育園・夏祭りのために、駐車場になりました。 長野県は、東日本と西日本の中間…

「ゴーヤ」の皮、ブツブツは?

このところ、関東南部を中心に「大雨警報」が…。 東京都心でも、今朝は、気温が低く雨になっています。 今日7月21日が「梅雨明け」の平年日だそうですが、この調子だと、まだまだのようです。 佐久は、今朝もどんより曇り空…、アメダス、最低気温は19.8度…

「ブチヒゲカメムシ」が群れて。

NHKラジオ「毎朝だより」を聴くことが楽しみです。 那須塩原では、「朝からヒグラシ(蜩)蝉が鳴いている。」 福島では、「朝から強い日差しが照りつけている。」 その頃、佐久市は、どんより曇り空で、浅間山は全く見えません。 アメダス、最低気温は19.3度…

「モクゲンジ」が、黄色の花を咲かせて…。

「梅雨明け」が、昨日、九州から東海地方まで…。 こんなに晴れの日が続くので、そろそろ関東甲信もと思いきや…。 今日も予報は曇り…、晴れれば暑くなる…。 今日は、旧暦、水無月十七日、お月さまは満月・望(ぼう)です。 お先に、「オオマツヨイグサ(大待…

「トウモロコシ(玉蜀黍)」をいただきました。

夏祭りがすんだ翌朝のためか、辺りはひっそりしています。 祝日・「海の日」のために、人々の動きに影響しているためかも知れません。 気象予報士が、「すっきり晴れて、気温が上がる…」と、警告しています。 朝一番の仕事は、裏道わき花壇の水やりでした。 …

圧巻は、「お水渡し」。

連日、大気の状態が不安定…、最低気温は19.5度(0:20)と、未明に記録しました。 今日は涼しい内に、朝、6時に野良回り…。 「タチアオイ(立葵)」の花が、最上部まで咲き進みました。 「立葵の花は、咲き始めが梅雨入り、咲き終わりが梅雨明け…」 そろそろ、…

夏祭り・岩村田祗園祭。

朝、5時を回って新聞を取りに出ると、霧雨が煙っています。 しばらくすると雨音が聞こえて、今日の夏祭りが心配になりました。 アメダス、最低気温は18.6度(5:00)、雨量は0.5ミリ(5:00)を記録しました。 標高が700m超えの佐久地方では、これからが「アジサ…

「ドイツトウヒ(独乙唐檜)」は、賢治ゆかりの木。

早朝にまとまった量の雨が降り、裏道には水溜りがあります。 アメダス、雨量は4.5ミリ(3〜6時)でした。 庭の花壇の、「ベニバナ(紅花)」の花びらが、濡れて赤く変色しています。 紅花の色素には、黄色と赤色の両方があります。 草木染めとして、紅花の色…

内山地区に、山の草木を研修…。

早朝に、雨が降ったようです。 アメダス、最低気温は21,2度(3:40)、雨量は0.5ミリ(6時)を記録しています。 今日は、ひろば運営委員会「さくのわ・はな物語」の研修で、佐久市内内山地区を訪れます。 R254・コスモス街道から急な山道を登ると、「こもれびの…

「ナス(茄子)」を初採り…。

今日は、期待(佐久地方)の雨予報…。 朝、起きるとすでに小雨が降ったようです。 アメダス、最低気温は21.9度(4:20)、湿っぽく生暖かい感じです。 一昨日あたりから咲き始めた「トモエソウ(巴草)」の花びらに雨粒が着いています。 「賢治を読む会」・7月…

今年の「グリーンカーテン」は、「ゴーヤ」。

どんより曇り空、昨夜から涼しく、アメダス、最低気温は18.6度(2:20)でした。 気象予報士は、「湿った空気が入るので、晴れても蒸し暑くなる…。」と、告げました。 庭先の「ヒマワリ(向日葵)」が伸びて、軒先を超えて咲きました。 朝7時、涼しいうちにと…

「早乙女花」、しばらくの間は取らないで。

アメダス、最低気温は18.7度(4:20)、曇り空で涼しい感じです。 でも、「高温注意情報」が今日も出されています。 庭先に珍しい青色の花・「キクニガナ」の花です。 「チコリ」とか「ラデッキオ」とも呼ばれる野菜で、食べるより観賞が目当てです。 9時を回る…

キアゲハ」や「ミスジチョウ」が盛んに飛来…。

昨夜のうちから、「高温注意情報」が出されました。 アメダス、最低気温は19.7度(2:50)、霧も早いうちに晴れて、真夏の日差しが照りつけました。 近所の方から、「モロッコインゲン」をいただきました。 今年は作っていないのでありがたく、早速、朝の食卓に…

「ストケシア」にも、雨粒が…。

佐久地方には、もう少し降って欲しい「雨」…。 布団の中で、雨音を聞きました。(3時、4時) アメダス、最低気温は18.7度(5:00)、雨は小降りですが止みそうにありません。 「雨雲レーダー画像」は、佐久地方を覆っています。 「信濃の国」に「松本・伊那・佐…

花作りを進める、「上ノ城」区。

長野県全域に「濃霧注意報」…、アメダス、最低気温が20.6度(5:40)。 台風や低気圧により、全国的にお天気が変わる兆しです。 今日は「ペットボトル」の回収日、急いでまとめてゴミステーションへ…。 庭先の花壇に、「ベニバナ(紅花)」も咲き始めました。 …

モナルダ・ベルガモットの花に、「キアゲハ」が…。

松本・浅間温泉のお宿で朝を迎えました。 空には雲がありますが、今日も暑い日が予想されます。 裏山の松林に、茶色く枯れた木が目立つようになったことも、気がかりです。 帰途、三才山トンネルを抜けて料金所からは、有料道路を外れて山道を下りました。 …

「コスモス」が早くも見頃に…。

今朝は、アメダスの最低気温が16.8 度(5:00)、秋を思わせる涼しい朝です。 木陰にはアジサイの花が咲いて、気持ちのよい季節です。 朝日が斜めから「オオマツヨイグサ(大待宵草)」を照らし、花びらが微かに震えています。 昨日に植えた「クロモジ(黒文字…

「スグリ(酸塊)」の実が、完熟…。

旧暦、「六月・水無月(みなづき)二日」、梅雨まっただ中の季節に、水が無い月とは? 倉嶋厚:『日本の空を見つめて』から、一部を引用します。 〜ちょっと違和感を覚えるのは六月の水無月、水枯月。旧暦六月が最も早く始まる年は現行暦の六月二四日ころ、…

「クロモジ(黒文字)」が、賢治ガーデンに植わり…。

早朝、就寝中に雨音を聴きました。 起き出すと、辺りはしっとりと濡れています。 昨日、「景観保全作物水田」で掘り上げた、鉢植えの「ダリア」もシャンとしています。 アメダス、最低気温は20.1度(2:10)、雨量は4ミリ(4〜5時)。 7時半、雨雲レーダー画像…

「ととき・ツリガネニンジン(釣鐘人参)」が田んぼに…。

7月の第一日曜日は、用水土手の草刈り日と決まっています。 昨日のうちに、愛用の4サイクル刈払機に給油して、始業点検も怠りなく…。 昨夜は暑くて寝苦しく、寝不足気味でしたが、5時半のアラームで飛び起きました。 アメダス、最低気温は21.1度(4:30)、…

「イネ(稲)」の分蘖が順調…、「半夏生」。

どんより曇り空、佐久地方には「濃霧注意報」が…。 アメダス、最低気温が20.2度(4:50)、20度超えの生暖かい朝です。 こんな調子の朝からは、日中の暑さは信じられません。 ところが意外にも、日中は暑くなるんですから不思議です。 今年も夏の花、「クガイソ…