2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「スティックセニョール」を、初採り、初食。(28.8.31)

「台風一過」の朝、空の色・空気が変わっています。 アメダス、最低気温が13.1度(4:30)、ぐんと涼しくなりました。 お隣の避暑地・軽井沢では10度ほどで、日本で一番低いとか…。 「浅間山」が、久しぶりにくっきり見えています。 玄関先の「ピンクカサブラン…

「台風10号」、岩手県に上陸…。

「台風10号」による雨は、昨夜遅くから夜通し降り続いています。 迷走しながら勢力を蓄えた大型の台風は、広く関東甲信地方に「大雨警報」…、いよいよ列島に風雨をもたらし始めました。 「ピンクカサブランカ」の花が、雨粒に濡れています。 朝食は、北海…

「ジェム(宝石)コーン」を収穫。

4時前に新聞を取りに…。 どんより曇り空に、期待の「お月さま(七月二十八日)」は見えません。 霧雨が頬を濡らします。 しばらくすると、寝床で雨音を聴きました。 佐久地方に「大雨警報」…、アメダス、最低気温は19.6度(3:50)、雨量は1ミリ(7:00)。 昨…

「モクゲンジ」(賢治ガーデン)が結実。

雨上がり、朝日が輝きました。 一昨日からの雨は、トータル47.5ミリの大雨になりました。 アメダス、最低気温は18.2度(5:30)、だいぶ下がりました。 朝めし前に、様子を見に野良回り…、雨で重みを増したアスターがまた倒れました。 「ラズベリー」の実が次…

雨が降り続き、40ミリ超…。

昨夕から降り始めた雨は、夜通し降ったり止んだり…。 すでにトータル28.5ミリ…、降り癖がついてしまいました。 アメダス、最低気温が19.9度(6:30) 「ヘヴンリー・ブルー」朝顔が、雨に打たれています。 裏道の水溜りに「リギダ松」が映っています。 佐久市周…

食卓に、夏野菜オンパレード。

寝床に朝日が差し込んで目覚めました。 よく晴れて、浅間山に白煙が…。 アメダス、最低気温は21.1度(5:00)、長野県に「高温注意情報」が出されています。 この頃は雨も降り、ピーマンやトマトなど夏野菜がよく生ります。 朝食に、「焼きピーマン」が定番…。 …

Fm放送、花期の長い「ヒャクニチソウ(百日草)」を話しました。

ラジオの気象情報で、「渋谷は久しぶりに晴れています…」。 佐久も同様に、青空が見える朝を迎えました。 アメダス、最低気温は20.2度(5:30)、日中は暑くなるようです。 9時前にという約束で、「ハス(蓮)」の花を見学に出かけました。 佐久市石神は車で1…

「ゴーヤーの梅干し漬け」に挑戦11

今日も、大気の状態が不安定…。 アメダス、最低気温が20,6度(2:30)、と20度超えです。 花壇の花も、秋の鮮やかな色に変わってきたようです。 グリーンカーテン・「アサリナ」の花、微妙な色違いが楽しいです。 「西洋アサガオ・ヘヴンリー・ブルー」が、賑…

挿し木の「ムクゲ(木槿)」が咲いて…。

早朝4時、新聞を取りに出ると、霧が頬に当たるのを感じました。 空がほんのり明るいので、見上げると、うす雲を透かして「昨夜のお月さま・七月二十日残月」が…。 新聞に目を通してから、二度寝に…。 アメダス最低気温が17.6度(3:10)、二十四節気、「処暑」…

「台風9号」が襲来、雨量26ミリ…。

前夜から、「台風9号」の直撃襲来が心配…、5時起きで外を見ました。 まだ影響は出ていませんが、東の空は、どんより厚い雲に覆われています。 一部は朝焼け雲…、いっそう不気味な感じです。(5:16) 薄暗くて、まだ街灯の灯りが点いています。 7時頃から、…

白煙が立ち上る、「浅間山」

玄関ドアを開けると、「ユリ(百合)」の香りが漂ってきます。 そう、これは「カサブランカ・ユリ」の花、独特の香りです。 昨日の雨後、今朝は空気が澄んで青空が広がっています。 久しぶりに、夏の浅間山が姿を見せて、白煙が立ち昇っています。 近頃、活…

「アスター・エゾギク」の花が見頃に…。

どんより曇り空、雲間からぼんやりした日が差しています。 7時半に、軽トラを出すと、ラジオからちょうど「落合恵子の絵本の時間」が始まりました。 題名は「巣箱(すばこ)」で、野鳥の巣箱かけは100年ほど前からだそうです。 フロントドアに、細かい霧…

「ジェムコーン」にも鳥避けを…、

日付が替わってから、女子バドシングル奥村選手の準決勝が始まりました。 睡眠不足にならないようにと、そのまま就寝…。 6時のラジオで、奥村選手は3位決定戦へ…、女子バドダブルスは金メダル。 レスリングの吉田選手は4連覇ならずに銀メダル…。 昨夜は曇…

「陸羽132号・賢治米」にスズメ避け…。

5時起き、ラジオを点けて女子レスリング観戦…。 48キロ級登坂選手金メダルの表彰式ということで、テレビ観戦に…。 続いて伊調選手の金メダル4連覇…。 凄い、いずれも残りわずかの時間に集中して勝ち取った金メダル…。 アメダス、最低気温は22.1度(4:30)と…

「お盆」明け、空は秋色に…。

早朝のラシオで、女子卓球団体の銅メダルを報じました。 台風7号は、関東から東北地方にかけて大雨をもたらしました。 干天の慈雨を期待したのに、残念、佐久地方には恵みはありませんでした。 また、佐久地域に出された「濃霧注意報」は、実感がありません…

「送り火」に、台風7号の余波が?

早朝のラジオ、男子卓球準決勝の勝利に興奮…、元気をいただきました。 アメダス、最低気温は19.4度(1:20)、お天気は台風7号による影響があるようです。 「濃霧注意報」ですが、霧はすぐに晴れて、強い日差しが差し始めました。 「送り盆」、朝食をお供えし…

「終戦の日」、浅間山も頭を出して…。

5時を回り、窓を開けると、東の空には茜雲が棚引いています。(5:04) 佐久地域に「濃霧注意報」…、遠くの山はわずかに見えています。 アメダス、最低気温は20.3度(5:20)、午後は降水確率が高くなっています。 しばらくして雲が切れると、「浅間山」が姿を現…

夜、久しぶりに観るお月さま。

どんより曇り空も、今日は早目に晴れてきました。 アメダス、最低気温は19.7度( )、風もあり爽やかな「お盆」です。 「ギンセンカ(銀銭花)」の花も、涼しげです。 アオイ科ハイビスカス属で、江戸時代に観賞用として導入され、今では、野生化が見られます…

涼風に吹かれて、「迎え火」。(28.8.13)

朝のラシオ、各地からのお便りは「ペルセウス座流星群」…。 「残念、曇り空で…」「バッチリ、長く尾を引いて…」と、悲喜こもごもの便り…。 佐久地方はこのところ曇りがちで、昨夜も、「文月・七月十日」のお月さまも、しばらくして雲に覆われてしまいました…

「迎え盆」を前に…。

アメダス、最低気温が20.3度(5:10)、今朝もどんより曇り空…。 「山の日」の翌日、浅間山や八ヶ岳は、雲に覆われたままです。 二階から見下ろす花壇に、鮮やかな「アサガオ(朝顔)」の花が目に飛び込みました。 こんな空模様では、「ペルセウス座流星群」の…

稲穂に似合う、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」

初めての国民の祝日・「山の日」の今日、あいにく「浅間山」には雲がかかって見えません。 どんより曇り空、アメダス最低気温は21.4度(6:00)、日中も雲が多い予報です。 読売新聞コラムの見出し、山の日「自然と共生」考える一部引用します。 〜中高年だけで…

「賢治を読む会」、会場を「ひろば」に変更して…。

どんより曇り空、アメダス最低気温は20.4度(4:40)と、また20度超え…。 鈍い朝日が雲間にちらほらと…、暑くならない朝飯前に野良回り…。 賢治を読む会に、「オミナエシ(女郎花)」や「ミソハギ(禊萩)」などの盆花を採り、標本として持参します。 昨日、…

佐久平駅も、炎天下…。

寝床でラシオを点けると、柔道の実況放送…、大野の金メダルに鳥肌がたちました。 しばらくすると、朝日が部屋に差し込みました。 日の出の位置が、真東に近づいてきたようです。 アメダス,最低気温が21.3度(5:20)、起き出すと、「アサガオ(朝顔)」の花が、…

「浅間」も「八ヶ岳」もくっきりと…。

連日の「真夏日」…、でも「立秋」の声を聞いて、朝夕はさすがに涼しさを覚えます。 アメダス、最低気温は18.2度(5:10)は、かなり涼しいです。 朝飯前の野良参り、「景観保全作物水田」に降りた露霜に、朝日が輝きます。 「ハックルベリー」が大株になり、結…

「立秋」、「ハゲイトウ(葉鶏頭)」が色づいて…。

「立秋」、今朝はまだ真夏のお天気です。 アメダス、最低気温は20.3度(4:40)、空気も乾いて夕立の予報もありません。 リオ五輪が始まって、昨夜遅くから日付が替わるまで、「男子体操」の団体をテレビ観戦…。 早朝のラジオでは、メダルが期待される「柔道」…

「ツアー・プルーン」の初物をいただく。

今朝もどんより曇り空、「佐久地方に濃霧注意報…」、真夏のお天気パターンです。 アメダス、最低気温は22.1度(1:30)、「熱帯夜」は、辛うじて免れました。 完熟した「グリーンカーテン・ゴーヤ」の実が、見事に弾けました。 日頃、「ゴーヤチャンプルー」を…

午後に、激しい雷雨が…。

月初め、第一金曜日は「古紙出し日」、朝飯前の野良仕事は後回し…。 昨夜、大忙しで古新聞・冊子類をまとめ、今朝はダンボールを結わえて出し、一仕事でした。 今朝もどんより曇り空で、遠くの山々は雲に覆われています。 アメダス、最低気温は,21.9度(5:20)…

「陸羽132号・賢治米」、ミニ水田でも出穂。

6時少し前にラジオを点けると、「マイあさだより」で聞き慣れた声が…。 佐久市の中沢裕さんからの電話による便り、終わりの部分で、祝日・「山の日」のイベントについてでした。 残念、大部分を聞き逃してしまいました。 気象予報士が、「今日は、寒気の流…

「ゴーヤ」の実が完熟…。

朝の気温は、アメダス最低気温18.7度(4:30)と、また20度を下回りました。 昨日の雨で草もしっとりと濡れ、刈り払い作業の好機、朝飯前に出かけました。 田んぼでは、「金魚草」の花が迎えてくれました。 今朝は、用水・側溝には、水が溢れんばかりに滔々…

「雷三日」、用水も止まって…。

朝、6時半、雨が降り出しました。 こんな雨降りは珍しく、「大気の状態が不安定」のためと思われます。 アメダス、最低気温は20.6度(6:30)、こちらも久しぶりの20度超えです。 雨雲レーダー画像を見ていると、雨音が激しく大雨に…。 佐久市に「大雨警報」…