2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジニア・百日草」、「ハナ(カク)トラノオ」が秋花壇を彩る。

奇跡は起こりませんでした。 7:20に目覚め、ベランダで東の空を見ると、厚い雲が棚引いています。 月の姿は見えませんが、今、空にあることは事実です。 「あすの暦」で、月の出時刻と日の出時刻との時間差・約1時間から、明らかです。 北に目を移すと…

「ゴーヤ」のカーテンを外しました。

5時半に目覚めました。 どんより曇り空、早朝の細いお月さまが見えるはずもありません。 新聞を取って、寝床で目を通していると、雨音が激しくなりました。 アメダス、最低気温は19.0度(6:20)、今日は、全国的に雨降りのようです。 自然が移ろい、「ドイツ…

今日も、「月」尽くし…。

早朝のお月さまを観るために、5時のアラームで目覚めました。 月の出と、日の出との時間差から、この時刻が最適と割り出したのです。 連日、雨予報が続く中で、正直なところ期待は半々でした。 外に出て、見上げるとバッチリ…、期待にこたえてくれました。 …

青空に、朝の白い「二十七日の月」。

秋のお天気は、まさに日替わり…。 空はスッキリ晴れて、久しぶりに浅間山が全景を見せています。 庭先には、昨夜に開いた「ツキミソウ(月見草)」の花が、ほんのりピンクに染まっています。 画面左側の濃いピンクは一昨日の花で、だいぶ酔いがまわってます…

「カキ(柿)」が色着き始めて…。

寝床で雨音を聞き、予報どおりと感心しながらも「( )心と秋の空…」と苦笑い…。 「八月二十六日」、朝のお月さまは諦めました。 「お彼岸が過ぎても/蒸し蒸し/晴れ少し」と、気象予報士が告げました。 アメダス、最低気温は18.0度(5:40)、昨朝よりは高めで…

秋空に、白い「二十五日」のお月さま。

4時過ぎに目覚め、新聞を取りに外に出て、それでもと思い空を見上げました。 意外や、東の空高く、「八月二十五日」のお月さまです。(4:04) 本当に久しぶりに、空が晴れているようです。 朝になると、空には秋の筋雲やいわし雲が出ていて、朝の白いお月さま…

「秋映」リンゴが登場。

土曜日の朝、ラジオは「落合恵子の絵本の時間」、開始の7︰32少し前に、今日紹介する絵本の予告がありました。 本の題名は『おじいちゃんがおばけになったわけ』、自分のことのようで興味深い本です。 すぐ、居間に降りて、佐久市立図書館にインターネッ…

「賢治ガーデン」にも、「ヒガンバナ(彼岸花)」が…。

早朝から雨が降り続き、裏の仮設グランドは水浸し…。 7時半、小学生が傘を差して登校していきます。 アメダス、最低気温は16.4度(1:00)、肌寒い日になりそうです。 秋分の日に、娘の家族が長野・善光寺参り…。 善光寺の大きな香炉の灰を、お土産に持参しま…

Fm放送、「佐久地方特産のプルーン」を話しました。

早朝から雨模様、厚い雲で月明かりもありません。 アメダス、最低気温は15.9度(5:40)、一日中、雨予報です。 今日は、「秋分の日」・秋のお彼岸の中日です。 雨が降らないうちに、早目にお墓参りを済ませました。 お供えする花は、昨日のうちに「景観保全作…

「二十日の月」が、薄雲を透かして…。

昨夜のうちに、大雨をもたらした「台風16号」は「温帯低気圧」に変わりました。 早朝に新聞を取りに出ると、雨は上がっていますが、頬に霧を感じました。空があかるいので見上げると、薄雲を透かして「お月さま」が…。 月の出は昨夜、「八月二十日」のお月…

「ヒガンバナ(彼岸花)」に、台風16号の雨が…。

強い台風16号が接近中、昨夜来の雨が降り続いています。 アメダス、最低気温が15.7度(3:10)、気温も下がっています。 昨朝から雨の中、今までと異なる虫の音が聴こえます。 「リ、リ、リ、リ、リ、リ、…」と、力強く、単調なリズムで鳴いています。 この虫…

「シュウカイドウ(秋海棠)」の花、雨に濡れて鮮やかに。

3時に目が覚めてしまいました。 ラジオ深夜便の歌番組で、「こころ凍らせて」に耳を傾けました。 同級会で、十八番(おはこ)にしている友人の姿を思い出しながら…。 そういえば、今年は足が不自由のために欠席だったけ…。 番組が終わって、小林幸子の深夜…

「大雨警報」、「ミニトマト」も雨に濡れて。

昨日からの雨は、今日の未明からも降り続いています。 アメダス、最低気温は18.4度(0:50)、予報は、日中の気温も上がりません。 完熟した「ミニトマト」の実は、雨に打たれて割れています。 こちら、完熟前の実も、雨に濡れて生き生きしています。 台所の隅…

佐久市の名勝・「皎月原」を研修しました。

昨夜・「十六夜の月」、遅くまで粘りましたが、雲に阻まれて観れませんでした。 日付が今日・旧暦、「八月十七日」になると、空の雲が薄くなったようで、ほんのりとした真ん丸お月さま、満月に一番近いお月さまを観ることができました。(0:42) 「望・満月」…

「月は望月」イベントに参加しました。

早朝3時に目覚めてしまいました。 どうやら、昨夜の「中秋の名月」、その残月を観たいという願いがあったからかも知れません。 外に出てみると、お月さまの輪郭は見えず、月明かりがあるだけです。 寝床に戻りラシオを点けると、ラジオ深夜便の「にっぽんの…

「芋名月」に、「サトイモ(里芋)」をお供え…。

今朝も濃霧…、地面がしっとり濡れています。 アメダス、最低気温は18.5度、日中もすっきりしないようです。 今夜は、旧暦の「八月十五夜」・「中秋の名月」なんですが…。 昨夜の、「ゲッカビジン(月花美人)」の花が萎れて項垂れています。 画面の上部に見…

「ゲッカビジン(月花美人)」、3度めの開花。

本日に日付が替わってから3.5ミリほど降って、今回の秋雨前線による雨は上がりました。 昨日付けの雨量の38ミリを合わせると、トータル41.5ミリのまとまった量になりました。 秋の長雨…、明日の「十五夜・中秋の名月」のお天気が気がかりです。 アメダス、最…

秋雨前線による雨、37.5ミリ。

昨夜に見たポイント予報は、朝から一日中雨…。 やっぱり、激しい雨音で目覚めました。 雨雲レーダー画像は、帯状の雨雲が佐久地方にかかっています。 昨日のうちに、完熟した「ヒマワリ(向日葵)」の実を採ったのは、大正解でした。 雨が上がったら、カビ防…

こぼれ種で育った「ねずみ大根」。

どんより曇り空が続きます。 秋雨前線が停滞し、いよいよ秋の長雨シーズンに入ったようです。 裏道わきの「ヒマワリ(向日葵)」の実が完熟し、枝や葉が枯れ始めました。 地面を見ると、こぼれ種で育ってきた「ねずみ大根」、そろそろ採れるかな? 葉にカメ…

「サンプルーン」をいただきました。

どんより曇り空、天気は下り坂の兆しです。 昨日、車窓から見上げた青空に、筋状の雲が見えていました。 アメダス、最低気温は18.7度(5:30)、日中は雲が多いようです。 「大震災」から5年半…、「花は咲く」の歌と、「ガーベラ」の花が頭を過ぎります。 朝の…

「旧、大沢小学校」見学・研修会に参加しました。

遅れていた「ダイコン(大根)」の種まき、朝飯前に決行しました。 例年、5日前には済ませているので、今日がタイムリミットでしたから…。 隣の果樹園では、主流のプルーン・「サンプルーン」が収穫期を迎えています。 プルーンは、佐久地方の特産というこ…

懐かしい、「ミョウガ(茗荷)」の花。

「濃霧注意報」が出ていますが、明るい朝日が差しています。 アメダス、17.3度(5:40)と、空気が冷んやりとして気持ちがいい朝です。 裏道わきの「ヒマワリ(向日葵)」の種子に「カワラヒワ(川原鶸)」が群がるので、一部に鳥避けネットを掛けてみました。 …

夜には、ほんのり「八日のお月さま」が…。

台風13号の雨は、日付が替わってからも降ったり止んだりでした。 そして朝のラシオで、「台風は東海沖で温帯低気圧に変わった」と、耳にしました。 なお、台風と低気圧とでは、低気圧の勢力をもたらす「栄養源」が違うことなので油断は禁物だと、気象予報…

「アサマフウロ(浅間風露)」、曇り空に映える。

「台風が近づかなくても激しい雨が…」、気象予報士がラシオで警告しています。 アメダス、21.1度(4:10)、蒸し暑く、天気が下り坂の兆候です・ 残暑があっても、二十四節気は「白露」、季節が着実に進みます。 庭の「ウメモドキ(梅擬)」の実が、赤く熟した…

近所で、草木の花ウォッチング。

浅間山の上半分は、白雲にすっぽり覆われています。 アメダス、最低気温は19.4度(4:20)、日中は暑くなる予報です。 雷注意報が出て、お天気が定まりません。 近所の草木の花を観察して回ろう…、思いつつ延び延びになっていました。 近くの街路樹・「ヒャクジ…

賢治ガーデンの「陸羽132号(賢治米)」にもスズメよけ…。

目覚めてラシオを点けると、「別れの一本杉」が流れ、続いて「お月様こんばんは」「僕は泣いちっち」と懐メロが…。 おかしいなと聴いていたら、「昭和史を味わう」・「高度成長時代のはじまり」という番組でした。 しばらく、あの時代を懐かしく思い出してい…

「八月四日」のお月さま、ちょっぴり顔を覗かせて…。

久しぶりに、寝苦しさを感じて目覚めました。 空はどんより曇り、アメダス、最低気温は20.8度(8:00)、やはり20度超えです。 友人からの電話で、山梨県韮崎市の大村美術館を見学、近くで「アフチ(楝)・センダンの木」に出会えた…。 嬉しい報告があり、昨…

「サツマイモ(薩摩芋)」の花に感激…。

9月初の土曜日…、NHKラジオ7:32「落合恵子の絵本の時間」に、耳を傾けました。 紹介された絵本は『いいからいいから』、面白そうなタイトルです。 早速、佐久市立図書館にインターネット予約をしました。 佐久市立図書館の5館・全館に蔵書あり、1冊は貸出…

「トチ(栃)」の実が完熟…。

アメダス、最低気温は16.2度(5:10)、日中は暑くなる予報です。 秋晴れが続き、朝日が軒下まで差し込んでいます。 物干し竿に吊るした「ジェムコーン」、早く乾燥して欲しいです。 玄関に立てかけた「茎付きのジェムコーン」は、実りの秋を祝っているようです…

「コスモス」や「ダリヤ」が見頃に…。

9月1日、季節は秋の始まり…。 アメダス、最低気温は13.5度(5:10)、昨日に続いて13度台の寒い朝です。 いわし雲が点々と、まさに秋空です。 月の第一木曜日は「ひろば」の運営委員会、早目に出かけて植栽の手入れを進めました。 「賢治ガーデン」で、雨で倒…