2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お月さまに、金星・火星が寄り添って。

春は待ち遠しいが、今日で1月が終わってしまうのも寂しい…。 アメダス、氷点下4.3度(7:00)、冷たい風が吹いて、また冬に逆戻りです。 「はっさく(八朔)」蜜柑の果実について、知らない用語がありました。 ネット検索すると、果実・構造の詳しい模式図があ…

「融雪注意報」、畑の雪も融けて…。

昨夜来の雨は予報が外れて、雪にならずに助かりました。 アメダス、最低気温は1.3度(5:50)、久しぶりにプラスの気温…。 長野県内には「融雪注意報」が出て、雪崩(なだれ)の発生も心配です。 我が家でも屋根の方から、「ゴトゴト…」、氷雪が転がり落ちる音…

季節が替わる兆しが…。

寒中、最後の日曜日の朝…、季節の移ろいを感じます。 アメダス、最低気温は氷点下5.5度(7:10)、午後から天気は下り坂…。 春の日差しに、気温はたちまちプラスに転じたので、布団干しと洗濯…。 玄関には、「蘇民将来符」を飾って、家内安全を願いました。 そ…

謹賀、旧暦新年。春めきました。

旧暦、新年・丁酉年、おめでとうございます。 アジア諸国では、「旧正月」・「春節」と呼ばれて祝われます。 佐久地方には「濃霧注意報」、アメダス、最低気温は氷点下5.3度(5:30)、風が無くしっとりした感じがします。 『月と季節の暦』(制作室・志賀勝)…

「大晦日(おおつごもり)」、春の気配が…。

6時半のアラーム、でも、外は曇り空、月齢28.8のお月さまは、諦めがつきました。 今日は、旧暦十二月三十日、臘月も最後の日、「大晦日(おおつごもり)」、つまり、「月が籠もる」…。 気象予報士のお天気ひとくちメモは、「暖かな強風、冬の嵐を呼ぶ…」。 …

Fm放送で、「西洋サクラソウ・プリムラ」を話しました。

6時のアラーム、鳴る少し前に目覚めました。 下に降りて、ガスヒーターを点けると、期待?どおり、表示は1度…。 外に出ると晴れて好条件ですが、家並みが邪魔をしているようです。 急いで、2階のベランダに移動すると、バッチリ「十二月二十九日」の細い…

Netatmoで、室内外の温度測定。

アラームで5時半に起き、早朝のお月さまを観察に…。 階下のガスヒーターは2度の表示…、1度を期待?していたのに…。 褞袍(どてら)を羽織り、正ちゃん帽を被っての重装備…。 外に出ると、空は晴れて星が光っています。 ねらい通りの東の空低く、「十二月…

列島は「冷凍庫」、寒中お見舞い申し上げます。

7時過ぎの朝寝坊…、早朝のお月さまを見逃しました。 「ガスヒーター、1度だったよ」と、妻の報告…、とうとう1度か、冷えたなー。 長野県に「低温注意報」、アメダス、最低気温は氷点下12.0度(6:50)、窓ガラスの結露がガチガチに凍っています。 強い冬型は…

「真冬日」、「出窓」には温もりが…。

今朝も、ラジオ体操の前に起き出しました。 ガスヒーターの温度表示は4度、少しは冷え込みが緩んだようです。 「浅間連峰」は、上信越国境つながりの雪雲に覆われています。 東の空は晴れて、「十二月二十六日」のお月さまが昇っています。(6:32) アメダス…

「賢治ガーデン」も、雪の原。

6時を回り、ラジオ体操が始まる前に寝床から出ました。 階下のガスヒーターが2度を表示、今まで一番の低温です。 「大雪の翌朝は、厳しく冷え込む…。」昔から言われてきたことです。 「アオキ(青木)」の葉は凍てついてチリチリに、「十二月二十五日」の…

「雪かき」、テレビ三昧…。

「大雪注意報」、雪降りが心配しながらの就寝でした。 早朝、風音を聞いた覚えがありましたが、目覚めたのは7時過ぎ…。 思った以上に大降りでびっくり…。 アメダス、レーダー画像を見ると、佐久地方に雪雲がかかっています。 レーダー画像を遡って見ると、…

「大寒」、「西洋サクラソウ・プリムラ」を楽しむ。

二十四節気・「大寒」、廊下のガスヒーターは、昨朝に続いて3度の表示…。 やはり、暦通り「寒さの底」を感じます。 アメダス、最低気温は氷点下8.8度(6:30)、午後から曇りの予報です。 朝飯前の仕事は「空き瓶出し」、急いでまとめて間に合いました。 凍て…

長野オリンピックのマスコットは、「スノーレッツ」。

冬型が緩んだとは言え、この季節なみに冷え込みが厳しい朝…。 アメダス、最低気温は氷点下8.1度(4:50)、放射冷却の効果です。 「濃霧注意報」が出た朝、その後は晴れが約束されます。 孫娘は、パラダスキー場・「スキー教室」の日…。 「ラッキー!当てたね…

「スズメ(雀)」は、人里の野鳥。

氷点下13度、昨夜の予報に、覚悟していた今朝の冷え込み…。 先に起き出した妻が、「ガスヒーターの温度表示、4度だよ。」と、告げました。 「えー、1度じゃないのー」、外に出ると、意外や曇り空です。 アメダス、最低気温は、氷点下9.1度(6:50)、曇り空で…

「冬型の雪」、降水量は6.0ミリ。

昨夜のうちに雪掻きをしたことは、正解…。 早朝にも降って、辺り一帯の雪景色に驚きました。 アメダス、最低気温は氷点下5.4度(5:20)、降雪・降水量は6.0ミリのまとまった量になりました。 佐久地方では、冬型の雪にしては大降りでした。 雪掻きは、いつも通…

雪中に、「スズメ(雀)」が稲籾を啄む。

廊下のガスヒーターの温度表示が2度、連日の冷え込みです。 アメダス、佐久市の最低気温が氷点下10.7度(1:20)、とうとう氷点下二桁に下がりました。 雪がチラチラ、こんな朝、野鳥たちの餌取りは…? お正月の「注連飾り」を処分するにあたり、今年も、使わ…

早朝、雪雲を透かして、お月さまが…。

階下に降り、廊下のガスヒーターを点火すると、2度を表示しています。 今季最強の寒波が襲来、やはり、予報どおり厳しい冷え込みです。 外は粉雪が舞い、鉢植えの「リギダ松」に、雪が風に飛ばされず張り付いています。 空を見上げると、何とお月さま(昨夜…

「冬型の雪」、チラチラ一日中。

昨夜、就寝前(23:09)に見た「十六夜」の月、今朝も残っているはず…。 残念、そうは問屋が卸しません。 早朝には雪空に変わり、朝には積雪、雪が舞っています。 アメダス、最低気温が氷点下4.3度(7:50)、日中も氷点下の気温の予報です。 出窓あたりから「ロウ…

佐久地方も、雪雲に覆われて…。

気象情報は、「強い冬型気圧配置による大雪、最強の寒波が居座る…」と、警告しています。 浅間連峰は雪雲に覆われ、日照は無く底冷えがしています。 アメダス、最低気温は氷点下3.4度(7:10)、日中、気温は上がらない予報です。 軒下では、常緑樹の「ジンチョ…

冬型の天気、「風花(かざはな)」が舞って…。

6時半、寝床からようやく起き出し、新聞を取りに…。 雲が広がり、昨夜の月はもう西の山に沈んでしまいました。 アメダス、最低気温は氷点下7.5度(6:20)、強い冬型の気圧配置、寒気が流入しているようです。 日差しも弱く、ここ三日間続いた鉢花の日光浴、今…

「賢治を読む会」、「二十六夜」をまとめました

北日本では冬型が強まり、大雪だそうです。 内陸の佐久地方は、雪がなく冬晴れの日々です。 昨夜、十三日・残月が、西に沈むところです。(4:31) アメダス、最低気温は氷点下2.9度(7:10)、日中は気温が上がる予報です。 正月11日は「鏡開き」、玄関のお供え…

「日の入り」時刻も、遅くなり…。

今朝は、さほど冷えませんでした。 雪降りの翌朝は冷える…、経験上知られた、相場なのですが…。 アメダス、最低気温は氷点下1.0度(0:30)、日中は3月並になるとか…。 昨日に日光浴させた「プリムラ・マラコイデス」の鉢、取り見込み忘れました。 妻に呆れら…

「プリムラ」など、寒中の日光浴。

空はどんより曇って雪景色、積雪は約15センチほどか…。 アメダス、最低気温は氷点下0.5度(0:40)、降水量は8.0ミリ(昨日17時〜今朝5時)のまとまった量になりました。 早速、雪かきに…、「上雪」は、やはり湿っぽく重いです。 昨夜のうちに少し掻いておいた…

「子どもマラソン大会」、午後は、南岸低気圧による雪…。

3時前、アラームが鳴らないうちに目覚めました。 3時台の歌謡番組は、「思い出の歌謡スター・三橋美智也」の特集です。 昨夜の予告放送が、脳裏に焼き付いていたのでしょう。 昭和30年台は、自分の高校・大学生時代にあたり、もっぱらラジオで歌声を楽し…

「七草」、信濃国分寺・八日堂参り。

廊下のガスヒーター、温度表示は3度…。 アメダス、最低気温は氷点下8.7度(7:30)、予報通りに厳しい冷え込みでした。 今日は土曜日、7:32の「落合恵子の絵本の時間」、忘れずに聴きました。 「人が、人に人以外の物に、優しくなれる年にしたい…」。 「福寿草…

孫娘と「小正月」の「繭玉作り」。

夜半に激しい風音がして、今朝のお天気が心配でした。 朝、外に出ると、珍しく雲が広がっています。 アメダス、最低気温は氷点下3.3度(1:00)、予報ほどは冷え込みませんでした。(軽井沢は、氷点下9度ほどに下がりました。) 第一金曜日は、今年初の「古紙…

「小寒」、「団子の木」を採りに…。

二十四節気、「小寒」、いよいよ寒の入りです。 「寒の入りらしく、冬型の寒い冬晴れの天気です。」と、気象予報士が告げました。 アメダス、最低気温は氷点下4.5度(7:00)、冷たい風が吹いて寒い一日になりそうです。 NHKテレビ・あさイチで、「くずまきでほ…

仕事始め」は、「カルメ焼き」。

廊下のガスヒーター、温度表示4度、外に出ると曇り空、山は見えず冷たい風が吹いています。 アメダス、最低気温は氷点下6.3度(6:40)、冬型気圧の天気が続きます。 正月三が日が済んで、今日4日は「仕事始め」…。 孫娘は、朝からやって来ました。 開口一番…

「月と星」が、「ルーヴル」にも…。

6時起き、お正月3日、そろそろお天気が変わりそうです。 外に出ると、空はどんより曇って、小雪がチラチラしています。 アメダス、最低気温は氷点下4.5度(3:20)。 「箱根駅伝」復路のスタート地点「芦ノ湖」からは、銀嶺の富士が…。 テレビ画面には、コー…

正月2日、「月と星とのランデブー」

雲が広がり、穏やかな朝日が部屋に差し込みました。 廊下のガスヒーター、温度表示は6℃、アメダス、最低気温は氷点下5.0度(2:40)。 8時前、箱根駅伝のスタート地点・大手町、目はテレビ画面に釘付け…。 その後もテレビは付けっ放し、見るとはなしに、芦ノ…