2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け日和、大晦日(おおみそか9

雨か何かが降ってるんじゃないか、窓を開けると曇り空で一安心…。 東京は、雪が舞っているそうでびっくり…。 アメダス、最低気温は氷点下5.2度(1:03)、降らないでほしいなー。 「透かしホオズキ」が、今年最後の薄日に鈍く光っています。 大晦日、朝からやる…

注連縄、花は正月バージョンに…。

冬型気圧が弱まり、冷え込みもやや緩みました。 浅間山に雪雲がなく、ゆったりと白煙を上げています。 アメダス、最低気温は氷点下6.6度(6:39)、日中は穏やかに晴れる予報です。 いよいよお正月が近づき、今日は「注連縄」を飾り、お花もそれらしく…。 「ニ…

残り3日、部屋の片付けに大忙し…。

「放射冷却」で、厳しい冷え込みに…。 アメダス、氷点下9.3度(5:56)、日の出前だからまだ下がるなー。 7時頃、アメダス、最低気温は氷点下9.8度(6:54)と下がりました。 浅間山は、雪雲が消えてくっきりと見え、白煙を上げています。 日中も、日差しが期待で…

Fm放送で、冬景色に彩りを添える、常緑針葉樹を話しました。

ガスヒーターの表示は2度、冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下8.5度(5:59)、それでも予報の二桁までは下がりませんでした。 窓辺で、「サザンクロス」の花が開きました。 ネーミングの由来は星型の花、ミカン科、「クロウェア(属)」が正式名。 …

「真冬日」、一日中、雪がチラチラ…。

積雪・雪かきが心配で、目覚めました。 辺りは、うっすらと雪景色…、積雪は多くはありません。 アメダス、最低気温は氷点下4.4度(5:11)、日中の日差しは期待できません。 北陸・北日本は、強い冬型気圧配置で、大雪が心配されます。 アメダス、降水量は1ミ…

「ポインセチア」、花のつくりは…?

強い冬型気圧配置で、北日本と北陸地方は大荒れの予報が…。 今朝の佐久地方は、冷え込みがやや緩みました。 アメダス、最低気温は氷点下5.4度(7:28)。 テレビを止めてラジオに切り替えると、「冬休み電話科学相談」が…。 ソーラー電池のラジオに日が差し込み…

我が家の「クリスマスツリー」は、「コニファー・ゴールドクレスト」

就寝中、激しい雨音に何度か目覚め、納得…。 昨夜の予報では、雨か?雪か?のどちらかでしたから…。 アメダス、最低気温は1.6度(3:52)、雨量は5ミリ(2、3、〜7時)、ありがたいお湿りでした。 さすがに高山の「浅間山」は、白銀に覆われました。 近年、…

祝 9年ぶり2回めの優勝!!佐久長聖高等学校。

クリスマス・イブの朝、天気下り坂の予報で、やや冷え込みは緩みました。 アメダス、最低気温は6.9度(5:04)、一日中雲マークです。 「北海道花暦」は、今日もクリスマスを飾る花・「ポインセチア」です。 別名に「ショウジョウボク(猩猩木)」があり、花言…

天皇誕生日、用水工事もお休みに…。

5時半、夜明け前の空は晴れて、すばらしい星空…。 寝床に戻る前に、ネット予約を思いつきパソコンの前に…。 5:45:「絵本の時間」が始まる前に、NHKラジオの番組表で、紹介本:『ひゃくおくまんのサンタクロース』を知りました。 運良く、全館で貸出可…、今…

二十四節気・「冬至」、カボチャ(南瓜)をいただきました。

ガスヒーターの温度表示が2度、寒さが確実に募ります。 連日、「放射冷却」による冷え込みです。 アメダス、最低気温は氷点下9.3度(7:13)、日中は暖かく「洗濯日和」の予報です。 厳しい寒さの中、本年最後の「缶・布・パック」・ゴミ出し日…。 今日、二十…

「ユズ(柚子)」、花言葉は「健康美」。

ガスヒーターの温度表示は、3度。 4時半、外はまだ暗く、西空・正面に、どっかと「双子座」と「馭者座」が…。 アメダス、最低気温は氷点下8.7度(3:09),これは、放射冷却でまだ下がるな…。 夜明けにはやはり、最低気温が氷点下9.4度(7:17)にまで下がりま…

「クリスマス・リース」が、市役所のホールに…。

温度表示が4度、冷え込みがちょっぴり緩んだようです。 アメダス。最低気温は7.4度(6:52)、日中は日差しの温もりが期待できそうです。 9時頃には厚い雲が消え、すっかり晴れてきました。 窓辺に、クリスマスカラーの「ポインセチア」が、クリスマス近しを…

「長野県産米」は、日本一。

今朝も、ガスヒーターは3度の表示…、厳しい冷え込みです。 冬型の気圧配置で、「浅間連峰」はすっぽり雪雲に覆われています。 日本海側・北日本などの大雪に、心よりお見舞い申し上げます。 秋田の方が「4時に起きて雪寄せ…」と、ラジオのお便りで大雪の大…

「霜月朔日」、氷点下10度以下に…。

今日は、旧暦十一月・霜月の朔日です。 階下に降りて、ガスヒーターを点けると3度の表示、これは厳しい冷え込みです。 アメダス、最低気温が氷点下10.1度(7:06)、とうとう氷点下二桁に下がりました。 針葉樹の果実・松ぼっくりは、クリスマスツリーや、リー…

「雪景色」、佐久吹奏楽団の演奏を楽しみました。

ラジオ体操の歌に急かされて、跳び起きました。 北の窓を開けてびっくり、グランドは一面の雪景色…。 玄関先の、「アオキ(青木)」も葉にも小雪が被っています。 この雪は、強い冬型の気圧配置による信越国境方面からのおこぼれでしょうか。 昨夜の寝入りば…

残り半月、「クリスマスモード」に…。

5時に目覚めてラジオをを聴いていると、番組の予告が…。 「落合恵子の絵本の時間」、紹介する絵本は『ハッピーハンター』…。 早速、ネット予約をとパソコンに向かいました。 残念、ヒットしないので、著者のロジャーデュポアザン名で、絵本を探しました。 …

今朝、更に細いお月さまに…。

昨朝より細いお月さまに出会おうと、6時半頃に外に出ました。 ガスヒーターの表示は3度、相変わらずの冷え込みです。 空は白み始めていますが、東の空にバッチリ細いお月さまが…。(6:31) にたにた笑う「チェシャ猫」の口に擬えて、傾きを変えてみました。 …

「二十六夜待ち」、「ハスの実」の飾り物…。

今朝も6時過ぎ、細い「お月さま」に出会おうと起き出しました。 階下のガスヒーターの表示は3度…、これは厳しい冷え込みだぞ…。 でも、外は風もなく、体温のおかげで寒さは感じません。 アメダス、最低気温は氷点下9.6度(6:26)、氷点下二桁も時間の問題か…

「賢治を読む会・12月例会」、「コニファー」を紹介…。

6時過ぎ、早朝のお月さまを期待して起き出しました。 廊下のガスヒーターは4度の表示、今朝も厳しい冷え込みです。 アメダス、最低気温は氷点下8.5度(6:16)にびっくり…。 その時間帯に出て東の空に目を向けると、梅の枝の間に見えました。(6:19) 「チェシ…

「クリスマスカクタス・シャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)」が見頃に

強い冬型気圧配置、漢気流入…、気象予報士が警告しています。 朝、北の窓を開けると、「浅間連峰」は厚い雪雲に覆われています。 幸か不幸か、内陸の佐久地方は雪が降らずに、寒風・からっ風に晒されます。 昨夜・「十月二十四日」のお月さまは、東の空高く…

差し込む日差し、「クリスマス・カクタス」の花。

冷え込みの緩みが、体でも感じられました。 アメダス、氷点下3.1度(7:02)、冬型の気圧配置になる予報です。 外に出てハット気付き…、新聞・朝刊がお休みです。 東の空高く、昨夜・「十月二十三日・下弦」のお月さまが…。(6:07) 月面写真の美しさは、半月・下…

テレビで、「ゴッホの糸杉」を観ました。

今朝も厳しい冷え込み、強い霜が降りています。 アメダス、最低気温は氷点下7.9度(6:20),ポイント予報よりずっと低温です。 Netatmoの表示、outdoorは氷点下4.6度、indoorが7.9度、いずれも昨朝より低温です。 まだまだ、温度は下がりそう…、寒さ対策に要注…

氷点下8度、日中は穏やかに…。

3時半に目覚め、階下に降りてガスヒーターに点火…。 4度の表示に厳しい冷え込みを実感、外に出るのを止めました。 夜が明けて朝日が差し込んでも、しばらくは布団から出られません。 北の窓からの景色は、真冬の朝そのもの…。 外に出て空を見上げると、昨…

「二十日」の月は、「更待月(更待月」…。

今朝も冷え込んで氷点下5.7度(4:34)、これは、軽井沢より低温です。 「空ペットボトル」出し日、急いで資源ゴミ袋にまとめました。 空高く、「十月二十日」のお月さまが、雲間に出たり隠れたり…。(7:11) このお月さまは、昨夜20:35(長野)に東の空に昇りま…

二十四節気「大雪」、「ひろば」の運営委員会。

6時半、外に出ると、辺りは妙に静かです。 空高く、「昨夜・十九日」のお月さまが白々と浮かんでいます。 「濃霧」というより、顔に霜らしい物が当たっているように感じます。 アメダス、最低気温は氷点下7.8度(6:36)、えーっ信じられない…。 浅間山麓の軽…

「氷華」が、宿根サルビアの株元に発生。

寝入りばな、布団の中で地震の揺れを感じました。 後で、携帯のエリアメール・緊急地震速報(0:13)を見ました。 長野県中部地方で震度4(松本・上田)、佐久市は震度2でした。 暖かい寝床から起き出したのは、8時前…。 どんより曇っているようでしたが外…

冬型気圧配置、「ツグミ(鶫)」が梅擬の実に…。

アラームで5時半起き、妻が出かけるのでお相伴しました。 外は曇って、お月さまは見えません…。 夜明けの頃には、あられ(霰)がパラパラ…。 アメダス、最低気温は氷点下3.7度(3:18)、日中は冬型気圧配置、内陸は晴れ間が期待できます。 「庭石・浅間の焼け…

神戸に、巨大なクリスマスツリー…。

就寝前、日付が替わった時点で「お月さま」を観ました。 昨夜に昇った、「十月十六日」の月(望:0:47)、満月に近い真ん丸お月さまです。(0:18) 「望(ぼう)=満月」は本日付けですが、本日・今夜に昇るお月さまではありません。 今朝は、月の入り前にもう…

今日は、「カレンダーの日」…。

昨夜、早めに就寝したためか、早朝に目覚めてしまいました。 ラジオを点けると浜口庫之助の特集番組、昭和42年頃の懐かしい歌声が…。 月明かりに誘われて、新聞を取りに出ました。 西空高く、昨夜・「十月十五日」のお月さまが煌々と輝いています。 もちろ…

前を見ながら 足元忘れず

浅間連峰には、雪雲がかかっています。 佐久盆地は、よく晴れて意外に冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下4.7度(4:45)、日中は日差しの温もりが期待できそうです。 残り1枚、12月のカレンダーの絵は、「クリスマス」モードです。 浄土宗『月訓カ…