2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方、西空に「二月の三日月さま」が…。

昨夜、就寝前に舞っていた雪…。 朝起きると、地面に白い物がほんのわずかに見えるだけ…。 空には雲が広がって「春霞」…、季節の移ろいを感じます。 アメダス、最低気温は氷点下1.0度(4:50)、日中は穏やかに晴れる予報です。 朝食のデザートは、「シナノゴー…

スーパーで、ミカンとサツマイモを購入。

「2月は逃げる…」、今日と明日だけになりました。 新聞の折込に、3月のカレンダーがありました。 季節も進んで、春の気配が感じられます。 「今日、明日、天気の主役は、高気圧…」気象予報士のお天気ワンポイントです。 アメダス、最低気温は氷点下3.0度(6…

旧暦、二月朔日、「ひろば」は賑やかに…。

冬型の気圧配置の三日目、「放射冷却」で、冬の朝らしい冷え込み…。 アメダス、最低気温は氷点下6.2度(6:30)、日中は気温が上がる予報です。 朝食、炬燵で一休み、「イチイ(一位)の木に止まってる、あの鳥は…?」と、妻が尋ねました。 日頃、庭の木にはあ…

春めいた午後、美術館と図書館に…。

風が止んで、今朝はずいぶん冷え込んでいます。 瞬いている星をつなげると、「北斗七星」の長い柄が天頂に伸びています。 そう、これが「春の大曲線」になって、牛飼い座・アークチュルスにつながリます。 「星座早見盤」で、辿ってみてください。 曲線のこ…

早朝に、「正月の月」を観望…。

冬型気圧配置になって、昨夜来ずっと北西の風が吹き荒れていました。 今日は、旧暦の正月二十八日、お正月のお月さまとはお別れが近いです。 5時半のアラームで、起き出しました。 月の出時刻4:38(長野)、1時間後だから空さえ晴れていれば…。 東の空には…

春を待つ、「ひろば・賢治ガーデン」の草木。

小雨がそぼ降る朝、春のような暖かさです。 アメダス、最低気温は0.8度(2:30)、プラスの気温、日中はさらに気温が上がる予報です。 雨量は、0.5ミリ(5:00)を記録しました。 読売新聞・長野版に、「帰還の歌 油井さん返歌」 歌会始入選小松さんへ 昨日の信濃…

「マンサク(満作・万作)」の蕾が綻び始めて…。

6時半の起床、廊下のガスヒーターを点けると、3度の表示…。 季節風が止んで「放射冷却」が効いたようで、今朝は意外に冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下7.9度(6:30)、日中は気温が上がる予報です。 日が昇り、朝日が家並みを照らし始めました。…

「雨ニモマケズ 風ニモマケズ…」

就寝中に目覚めると風音がして、風は夜通し吹き荒れていました。 外に出ると、雪がチラチラ舞い、地面には薄っすらと雪が…。 3日連続のできごとで、信越国境の方から風に運ばれてきたものでしょう。 アメダス、最低気温は氷点下3.2度(6:30)、昨日の雨はトー…

2月下旬、日差し無く荒れ模様に…。

早朝、激しい風の音で目覚めました。 佐久地方にも「強風注意報」が出て、先日の「春一番」より激しい…。 アメダス、最低気温は、氷点下2.8度(0:20)、北西の風5.4m(6:50)、日中は気温が上がる予報です。 明日にかけて、列島は強風・大荒れの予報です。 朝食…

「淡雪」は、すぐに消えました。

昨夜の降雪は、ほんのひと時だったようで、新聞を取りに出ると、通路に薄っすらと降っただけ…。 アメダス、最低気温は氷点下4.8度(3:20) 、早朝に吹いていた、強い北西の風も弱まり、晴れてくる予報です。 2月も残り10日、貯蔵リンゴもそろそろ終わり…。 …

「雨水」、空が霞んで…。

「春眠暁を覚えず…」の先取りか…?ラジオを点けながら、寝床で微睡んでいると、落合恵子さんの声が…。 そう、土曜日の朝7:32は「絵本の時間」、正気になって耳を傾けました。 紹介された絵本は『わたしとなかよし』。 起き出して早速、蔵書検索すると所蔵あ…

早くも、「新春・正月二十日」。

「春風強まり、雨降ると、冬戻る」、ラジオ・気象予報士の「お天気一口メモ」です。 今日の荒れ模様、的確な表現と思われます。 アメダス、最低気温は氷点下3.3度(2:20)、午後はお天気が崩れる予報です。 昨夜の就寝はちょうど日付が替わる時、東の空、アパ…

「ヒマワリ」種子を小鳥たちに…。

「3月のような陽気に…」、二三日前から、気象予報士が告げていました。 しかし、冷え込みは相変わらず厳しいです。 アメダス、最低気温は氷点下8.2度(6:40)、日中は、二桁の気温になるというのですが…。 「小鳥たちに餌をやったら…」、しばらく前から妻が気…

3年前、佐久市に「未曾有の大雪」が…。

今日あたりから、お天気がかわるとか…。 しかし、朝の冷え込みは相変わらず厳しいです。 アメダス、最低気温は氷点下8.6度(6:10)、日中は気温が上がる予報です。 「光の春」、氷点下の気温ながら、日差しの温もりが感じられます。 「シクラメン」などの鉢物…

様変わりの、「セントバレンタインズデー」。

今朝は、新聞は配達されるはず…、5時を聞いて取りに出ました。 辺りは月明かり…、昨夜・「正月十七日のお月さま」が、西空高く煌々と照り、星は「木星」だけが…。(5:08) 新聞に目を通してから、二度寝…、置き出したのは8時少し前…。 今朝の「浅間山」の白…

「ミラー」が完成、「光の春」…。

西日本は、今日も荒れ模様とのこと、記録的な大雪にお見舞い申し上げます。 新聞休刊日なので、寝床でラシオを聞きながら微睡んでいました。 7時の時報を聞いて窓を開けると、ラジオのお便りどおり、西の空にお月さまが残っています。 (昨夜・正月十六日の…

この時期に「サツマイモ」…?

2月も中旬、まだまだ冬の季節、今朝も冬らしく冷え込みました。 寝床に入ったっまま、ラジオに耳を傾けていました。 コミュニティーFm ・「佐久市からのお知らせ」では、市長からの提案や市立美術館学芸員からのお誘いです。 自分に出来ることから、腰を上…

神社参詣は、健康の証し…。

早朝、3時10分、気を張っていたんでしょうね、アラーム無しで目覚めました。 ご存知、トランプ大統領と安倍首相との日米首脳会談の実況放送です。 日本人皆が、ハラハラしていた会談…、素人ながら、問題を感ずることはありませんでした。 早起きしたわけ…

「風花(かざはな)」舞う中の、「ふくらツグミ(鶫)」

強い冬型の気圧配置、今季一番の寒気流入…。 新潟地方には「暴風警報」が出されて、列島は大荒れの天気です。 内陸の長野県佐久地方にも、雪雲による雪のおこぼれが…。 アメダス、最低気温は氷点下4.9度(1:50)、雪は降水量1.5ミリ(4〜7時) 乾燥注意・風邪…

「ひろば・賢治ガーデン」にも、積雪が…。

雪降りの予報だが、降らないだろう…。 起きると、予想が外れて雪が舞い、うっすらと積雪が…。 アメダス、氷点下4.0度(2:10)、一日中雪模様か…。 朝から、「ひろば」の運営委員会・2月例会で出かけました。 賢治ガーデンの草木にも、わずかに雪が積もってい…

「封蝋細工」のような、「ホオノキ(朴)」の芽。

冬型が緩んで、昨日までの空っ風(からっかぜ)は止んだようです。 5時半に外に出ると、よく晴れて厳しく冷え込んでいます。 空を見上げていると、北斗七星が目に入りました。 朝に見る北斗七星は、夜とは逆に、柄杓の柄が上向きに変わっています。(星座早…

寒風が、「ひろば・賢治ガーデン」にも…。

夜中に、何度か風音で目が覚めました。 朝のラジオ「今日は何の日」で、「冬季長野オリンピックの開会式…」。 19年前の感動が、前年の「長野新幹線」開業の歓喜とともに、蘇りました。 アメダス、最低気温は氷点下3.2度(6:20)、風の冷たさが体感温度をいっそ…

庭の「原種プリムラ」が無事に冬越し…。

天気が定まらない日々、寝床でも気がかりです。 今朝は確かに、寝床で雨音を聴きました。 外に出てみると、今までの残雪がザラメ状態になっています。 部屋では、「カランコエ・ハッピーベル」が咲き始めました。 庭先の残雪も日に日に後退して、冬越し中の…

「雪降り」、2月は冬の季節…。

寝床では、雨音を聞いたような…、期待の気持ちによる幻聴か…。 起き出してみると、晴れて真冬の朝そのものでした。 アメダス、最低気温は氷点下6.4度(5:50)、予報の雪降りはどうなる? 日曜日の朝のテレビは、NHK「趣味の園芸」…。 「やさいの時間」で、1坪…

「立春」、「シンビジューム」に花芽が…。

二十四節気「立春」、寒が明けたことに、まず安堵の気持ちです。 アメダス、最低気温は氷点下6.5度(4:30)、日中は気温が上がり、暦通りの春に…。 昨日の信毎夕刊に、御嶽海ら成田山で「福は内」節分会が載りました。 横綱昇進の稀勢の里、横綱白鵬、遠藤関、…

「節分」、「歳徳神・恵方」は、亥子(いね)の間。

金曜日、ゴミの回収は…? 月初めの金曜日は「古紙出し日」、うっかり忘れるところでした。 何とか、古新聞とDMカタログを、ビニール紐て括って出し、セーフ…。 月日の流れが速くて、追いつかない例でしょう。 今日は「節分」、冬から春への季節の分かれ目、…

「緑の鈴」、花が完熟…。

夜通し、冬型の風が吹き荒れていました。 階下のガスヒーターの表示は3度、アメダス最低気温は氷点下5.9度(6:00)、日中も、気温は上がらないようです。 風邪やインフルエンザが流行中、体調管理には十分気を付けないと…。 郷土料理の「おなっとう」、いわゆ…

「2月は逃げる…」?、春の気配が…。

覚悟していましたが、予報ほどは下がりませんでした。 アメダス、最低気温は氷点下7.4度(7:00)、まだまだ寒いです。 出窓の「ネコヤナギ(猫柳)」の花芽が膨らんでいます。 ちょこんと乗ったキャップが、今にも外れそう…。 こんなに寒い朝にも、野鳥たちの…