2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午後、南岸低気圧による「大雪・着雪注意報」

とうとう3月も最終日、まさに「去る」一ヶ月でした。 なお今日は、実母の生誕106年・特別の日でもあります。 一日中曇りの予報…、外に出ないで心静かに過ごそうと思います。 アメダス、最低気温は1.6度(4:20) 、プラスの気温でした。 天気予報は、「南岸…

「上巳」、春の宵に、三日月と水星が…。

ラジオ深夜便、昭和の時代を生きた人々のお便りを聴きました。 「学徒出陣」を会場で見送った女性、ひもじい暮らしで、思い出す漢字は「食」という男性…。 身につまされる話に、「人生の並木路」、「国境の町」の歌も、哀愁そのもの…。起き出すと、うっすら…

「陸羽132号」種子が発芽、三月二日の細い月。

朝は濃霧で、浅間連峰は、雲に覆われて見えません。 アメダス、氷点下1.5度(1:10)、日中は晴れて気温が上がる予報です。 昨日の残りご飯で朝食、「岩手県産・銀河のしずく」は、冷えても食味が良いことが分かりました。 デザートは、孫娘が残しておいてくれ…

雪の朝、野鳥たちの朝食は…。

今日は、旧暦、弥生三月朔日(ついたち)、季節が移ろいます。 霞がかった空を見ると、やはり気分が浮き立ちます。 アメダス、最低気温は氷点下2.7度(6:20)、ポカポカ陽気の予報です。 花巻のセミナーでいただいた「岩手産・銀河のしずく」を、試食しました…

「上雪(かみゆき)・春の雪」は、トータル11ミリ…。

昨夜来の雪はだいぶ積もり、今朝も降り続いています。(5:21) ラジオで「大雪警報」の解除が報じられて、一安心ですが…。 アメダス、最低気温は0.0度(1:10)。 朝になり、湿っぽい雪が融け始めました。 春花壇のクロッカスやチューリップが、雪を被っています…

第2日、エクスカーション 「下ノ畑・賢治自耕の地」を見学。

ホテル、10時過ぎには就寝したために、3時半には目覚めてしまいました。 いつもの、ラジオというわけにはいかず、『灼熱の迷宮から』の本、昨夜の続きを読み進めました。 6時前にカーテンを開けたら日の出が…、部屋は東向きだったんですね。 だったら、…

春季セミナー「羅須地人協会とその時代」に参加。

久しぶりに、賢治ゆかりの地・花巻に出かけました。 腰を上げたのは、日頃から懇意にしていただいている、板垣 寛さんによる講演が計画されていることが一番の理由です。 佐久平を7:04発の「あさま号」、大宮から期待の「はやぶさ号」に乗り、ひた走り…。 懐…

「スティックブロッコリー」が、冬越し…。

冬型の気圧配置で、浅間連峰には雪雲が覆っています。 地面にはわずかに積雪が見え、ときどき風花が舞っています。 アメダス、最低気温は氷点下1.6度(2:00)。 雲間には、くっきりと青空が見えます。 目を凝らして月を探すと、「二月二十七日」の細いお月さま…

Fm放送、「ニワトコ」の冬芽が開く…。

今日は「彼岸の明け」、朝は相変わらず冷え込みます。 アメダス、最低気温は氷点下4.8度(5:00)、 空は薄雲で覆われて、花曇りといったところ…。 東京では、標本木の「ソメイヨシノ」桜が開花宣言…。 昨夜のテレビでは、宝塚・「すみれの花咲くころ」が放映さ…

わずかに積雪、晴れるも、冷たい北西の風が…。

早朝、4時頃に0.5ミリの降水量を記録…。 今回の「上雪」は積雪はわずかで一安心、「春のドカ雪」は、ご免です。 「リギダ松」の枝には、積雪が凍りつき、地面の雪も凍っています。 「アオキ(青木)」の実が、ようやく赤くなり始めました。 年末に、赤熟す…

春の雨、夕方には雪に…。

寝床で雨音を聞き、雪でなくて一安心…。 ガスヒーターは7度を表示、冷え込みは緩んだようです。 アメダス、最低気温は3.4度(5:40)、今にも降りそうなお天気です。 太平洋に低気圧により内陸地方は「雪」、いわゆる「上雪(かみゆき)」の予報…。 佐久地方に…

「春分の日」、「陸羽132号」・種籾を準備

早朝、ラジオ深夜便の1時台、宮沢賢治の「双子の星」が耳に入りました。 その後うつらうつら…、4時をまわったところで、目覚めて起き出しました。 外に出ると、夜半に出たばかりの「二月二十二日」のお月さまが、照っています。(4:17) 新聞に目を通してか…

春の高校伊那駅伝、「佐久長聖高校」が優勝。

今朝は、辺り一面に「春霞」が…。 浅間山も昨夜の残月も、まるで見えません。 アメダス、最低気温は氷点下4.5度(5:10)、日中の気温は上がる予報です。 読売新聞・「暦めくり」に、興味深い記事がありました。 クリスマスローズは、キンポウゲ科の短い草丈の…

小学校、卒業証書授与式に参列し…。

廊下のガスヒーターが4度の表示、アメダス、最低気温が氷点下6.6度(4:30)、意外な冷え込みです。 空はくっきり晴れて、「お彼岸」だと言うのに朝は真冬並みです。 7時少し前、外に出ると、昨夜の「二月二十日」にお月さまが西空高くに残っています。(6:53)…

日だまりに「クリスマス・ローズ」が咲いて…。

「彼岸の入り」だと言うのに、厳しい冷え込みでした。 アメダス、最低気温が氷点下5.7度(5:10)、日中は気温が上がる予報です。 気象予報士の、お天気ワンポイントで、「春に三日の晴れ…有るよ!」 「〜三日の晴れ無し」なんですが、昨日あたりから高気圧の勢…

春風に誘われて、岩村田の城跡へ…。

朝のラジオで気象予報士が、「東京は3月10日以来の晴れ間・日差し…」と、告げました。 確かに、今朝は雲間から注がれる日光が輝いています。 アメダス、最低気温は氷点下1.0度(6:20)、日中の気温は上がりそうです。 新聞の折込チラシ、近くの造園業店の緑…

3月半ば、「寒風」が吹き荒ぶ。

今朝は晴れて、また氷点下0.9度(5:40)になりました。 午前中は、「春霞」…、薄日が差して春らしい天気です。 日光は、「春分」に近づいて、部屋に入り込まなくなりました。 窓辺で、明るく咲く「鉢花」たちです。 スーパーマーケットのチラシには、早くも「…

春めいて、どんより曇り空。

「十六夜」の月は、昨夜のうちから雲に隠れてしまいまいました。 ポイント予報、佐久市は一日中雲マーク…。 早朝4時、霧雨がそぼ降り、地面はしっとり濡れています。 アメダス、最低気温は1.1度(2:30)、ガスヒーターの温度表示は7度、すぐに点火を切りまし…

焼き芋とポップコーン。今日は「西行忌」。

「太陽が雲隠れの間に、冬戻る…」、気象予報士による「お天気ワンポイント」です。 アメダス、最低気温は氷点下1.4度(6:00)、冷え込みも緩んで、季節の移ろいが感じられます。 振替休業の孫娘を朝から預かり…、手元にある食材で「お八つ」を作りました。 先…

「佐久市民交流ひろば・周回駅伝大会」、:賑やかに…。

季節風が止んで、今朝は意外なほど冷え込みました。 アメダス、氷点下7.7度(5:50)、日中は気温が上がる予報です。 今日は、「ひろば」で小学生たちの駅伝大会、絶好の日和になりました。 受付8:30前から、参加する小学生たちが集まり始めました。 3月9日は…

「クロッカス」がようやく開花…。

朝の冷え込みが続きます。 土曜日、「落合恵子の絵本の時間」に合わせて、7時をまわってから、起き出しました。 『耳の聞こえないメジャーリーガー、ウイリアム・ホイ』 ネット予約しようと「蔵書検索」すると、「見つかりません」の表示が…。 いつものよう…

冬型、雪が舞い、「フクジュソウ」は開ききらず…。

就寝時刻が早いと、当然のことながら、目覚めが早くなってしまいます。 枕元のラジオを点けると「松田聖子」特集の歌が…、「赤いスイトピー」から、とうとう「薔薇の花が咲くように桜の花が…」まで、耳にしていました。 知らない歌ばかり、でも、歌われてい…

動き始めた、「ひろば・賢治ガーデン」の草木たち。

3月なのに、なかなか「気温の春」になりません。 気象予報士の「お天気ワンポイント」は、「冬型は西から緩んで、あと2日」とか…。 「浅間山」は、レンズ状・雪雲がすっぽり被っています。 月の第一木曜日、「ひろば運営委員会」のために出かけました。 開…

賢治を読む会・3月例会、「革トランク」を読む。

今朝は真冬並みに冷え込み、意外でした。 アメダス、最低気温は氷点下9.2度(6:30)、風速は「静穏」…。 やはり、「放射冷却」の効果と分かりました。 昨夕に降った「霰(あられ)」は、融けずに大粒のままで残っています。 鉢植えの「リギダ松」の葉間にも、…

「クロッカス」の花に、「霰」が降りかかり…。

春霞、空には雲が広がって、冬らしい朝です。 アメダス、最低気温は氷点下2.8度(6:20)、午後には荒れる予報です。 薄日が差し始めると、「クロッカス」の花が、今年初めて開き始めました。 「フクジュソウ(福寿草)」も、今年の一番花は、ぽつんと開きまし…

「サンシュユ(山茱萸)」の冬芽が、綻んで…。

ラジオを点けたまま寝床で微睡んで、目覚めると7時半…。 「春眠暁を覚えず…」の季節になりました。 空は、すっかり雲に覆われています。 アメダス、最低気温は氷点下1.3度(4:30)、日中は気温が上がる予報です。 NHKテレビ・あさイチで、「キウイ」が放映さ…

「啓蟄」、「ナツボウズ(夏坊主)」も咲いて…。

二十四節気「啓蟄」の朝、曇り空ながらかなり冷え込みました。 アメダス、最低気温は4.9度(6:30)、日中は気温が上がる予報です。 地面も柔らかくなって餌があるんでしょうか、「ヤマバト・キジバト」が歩きながら何かを啄んでいます。 ナンテン(南天)の株…

「ひろば」にも、野草の花^が…。

早朝、風は「静穏」、「放射冷却」により冷え込みました。 ガスヒーターの温度表示は4度、アメダス最低気温は氷点下6.4度(6:10)です。 「浅間山」は、今朝も白煙を上げています。 軒先の地におろした、「春の七草・ほとけのざ」です。 七草セットを挿し芽…

最低気温がプラス、草木が芽ぐみ…。

低気圧が去り、冬型の気圧配置に…、天気が目まぐるしく変わります。 アメダス、最低気温は0.5度(1:10)、久しぶりに氷点下を免れました。 気象予報士が、「雨の後、湿度が100%、草木の芽が膨らむ…」と、告げました。 バケツに挿したままの「カワヤナギ」の枝…

お天気下り坂、部屋に閉じこもり…。

「ひな祭り前、あられ(霰)に気をつけて…」、気象予報士のお天気ワンポイントを、寝床で聴きました。 「霰(あられ)」は、天気が不安定の時に降るのだそうです。 アメダス、最低気温は氷点下0.1度(6:00)、辺りには霞がかかっています。 北海道土産の日めく…