2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春本番、「八千穂の里山」に遊ぶ。

くっきりと晴れた、清々しい朝です。 6時半を回って、計画した通りの水やり作業…。 春早く、こぼれ種で芽生えた「シノグロッサム」、このまま育って花を咲かせて欲しいです。 アメダス、最低気温は1.5度(4:30)、日中は好天気の予報です。 今日は、八千穂村…

「賢治ガーデン」も、春爛漫…。

空気が冷んやりして、清々しい朝です。 アメダス、最低気温は2.9度(5:10)。 「日中、大気の状態が不安定・突風や急な雷雨…」と、告げられました。 6時半、朝日が、道路脇プランターの「キンセンカ(金盞花)」を照らしています。 庭先の在来種「サクラソウ…

「独活の芽」が霜害に…。

空はくっきり晴れて、「浅間山」も見えています。 アメダス、最低気温は氷点下0.7度(5:00)、かなり冷え込みました。 遅霜が心配された朝、街中は、降霜は認められませんでした。 今日は、「缶・布・パック」のゴミ出し日です。 どなたかが、「牛乳の紙パック…

4月のFm放送は、「イボタノキ」

期待していた雨、ほとんど降らなかったようです。 昨夜遅く、就寝時には雨音がしていたのに…。 見ると、路面の色が変った程度、水溜まりもありません。 アメダス、最低気温は6.9度(4:30)、雨量0.5ミリは、桁違いで信じられません。 「ジュウガツザクラ(十月…

「賢治ゆかりの、ヤマナシ」、初めて花が咲きました。

寒冷前線と低気圧の接近により、天気は下り坂…。 連日の「乾燥注意報」に、正直、まとまった雨を期待しています。 どんより曇り空、アメダス、最低気温は7.0度(4:20)、日中は低温気味の予報です。 今日は、旧暦、四月朔日(ついたち)、暦とともに季節が進…

乾燥注意、「水中ポンプ」が初稼働…。

鉢物を出しっ放し、霜が心配でしたがセーフ。 アメダス、最低気温は5.7度(5:30)、日中も気温は上がる予報…。 心配なのは、「穀雨」だと言うのに、連日の「乾燥注意報」です。 玄関先の「アズマシャクナゲ(東石楠花)」、蕾が一気に膨らんできました。 孫娘…

「ニリンソウ(二輪草)」も、スプリング・エフェメラル…。

「春霞」、風は「静穏」、穏やかな朝です。 アメダス、最低気温は0.7度(5:20)、プラスの気温でセーフ。 9時の約束で、佐久平浅間小学校へ…。 校長先生に、「市民交流ひろば」の、本年度も一層の利用をお願いしました。 例えば、「賢治ゆかり・石鳥谷のやま…

「上ノ城跡」の桜が、見頃に…。

朝のラジオ、お便りで「細い月と、明けの明星が撮れました。」 残念、急いで外を見た時はすでに空は明るく、観ることができませんでした。 連日の曇り空に、今朝も…、高をくくり油断していました。 アメダス、最低気温は氷点下0.3度(4:40)、久しぶりに氷点下…

「花冷え」、お花見に…。

「霜注意報」が続く朝、心配しましたがセーフ…。 空はどんより曇って、アメダス、最低気温は5.3度(4:10)。 土曜日、「落合恵子絵本の時間」5:45〜には、起きられずに残念!聴き逃しました。 それでも、4月下旬の佐久地方は、まさに百花繚乱…。 石楠花の仲間…

山野草、「ヒトリシズカ」、「タンチョウソウ」も咲いて…。

霜予報も、曇り空に気温は下がらず助かりました。 アメダス、最低気温は7.9度(4:50)、日中も花曇りか…。 春は黄色の花が多いとか、「菜の花」がその代表です。 落語家の木久扇さんが、「黄色はビタミンカラー」と言っていたっけ…。 4枚花弁は、理科・花のつ…

「穀雨」、ジャガイモ植え付け、セーフ。

早くも4月下旬、二十四節気「穀雨」を迎えました。 「霜注意報」の朝、街中は大丈夫でした。 5時半を回って外に出ると、「三月二十四日」の月が、中天にかかっています。東に目をやると、朝日がアパートの屋根に輝いています。(5:36) アメダス、最低気温は4…

チューリップの花にも、強風が吹き荒れて…。

朝の4時前、空は晴れて冷んやりした空気…。 月の出時刻、0:24(長野)、「三月二十三日」・下弦のお月さまが東の空、花盛りの梅の枝先に見えます。(3:58) 朝になって起き出すと、霧雨が…。 7時ちょうど、さーっと通り雨が…。 天気予報は、「大気状態が不安…

地気圧一過、「シデコブシ(四手虎節)」も咲いて…。

しっとりした朝、霧雨が煙っています。 しばらくすると青空に一変…、西の空には、昨夜・「三月二十一日」のお月さまが浮かんでいます。(8:01) 風に煽られて、ひらひら揺れる、「シデコブシ(四手辛夷)」の花…、「四手」の名前もお気に入りです。 アメダス、…

百花繚乱、賢治ガーデンに「クサボケ(草木瓜)も咲いて。

天気は下り坂、どんより曇り空…。 昨夜「三月二十日」の残月は、雲に覆われてしまいました。 新聞に、号外・「昨日の市長選」結果が入りました。 日本海で低気圧が発達して、南風が吹き込むために、「春の嵐」が懸念されます。 アメダス、最低気温が5.3度(5:…

野鳥41種、「駒場公園探鳥会」…。

「霜注意報」、でも、春らしい清々しい朝です。 7時を回って西空高く、「三月十九日」のお月さまが、まだ残っています。(7:02) 夜遅くに出る、寝待月(臥待月)「十九夜講」のお月さまです。 朝に観る白い月も、風情が感じらます。(7:02) 塀外の道路わきに、…

近くの里山で、「ミズバショウ(水芭蕉)」が咲く。

「大気不安定の状態」と、天気予報…。 5時半を回って外に出ると、春霞の空に朝日がぼんやり輝いています。 新聞を取って、寝床でラジオを点けました。 放送時間が5:45になった、「落合恵子の絵本の時間」を聴くためです。 紹介された本の名は,『里のいごご…

「記念樹・錦木蓮」を、庭先に定植しました。

連日の「霜注意報」、今朝も冷え込みました。 6時半、昨夜の残月を観ようと、外に出て西空に目をやりました。 月の入り時刻、7:05(長野)なのに、目を凝らしても見えません。 納得!空に広がる「春霞」が、想定外だったのです。 アメダス、最低気温は氷点下…

「コブシ(辛夷)」咲く、「ひろば運営員会」。

「霜注意報」の朝、冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下2.4度(5:30)。 久しぶりに、「浅間山」がくっきりと…。 裏道の溜まり水に薄氷が張り、朝日に光っています。(6:13) よく晴れた西空、昨夜のお月さまは何処に…。 目を凝らしても見えないわけは…

雨上がり、「賢治を読む会・4月例会」

雨上がり、濃霧注意報が出ていますが、しっとりした清々しい朝です。 アメダス、最低気温は3.7度(5:10)、草木は、雨でしっとり濡れています。 春花壇の花々が、朝日を浴びて輝いています。 井戸端では、今年も健気に「エンレイソウ(延齢草)」が一輪、花開…

「氷雨」一日中、約10ミリ…。

早朝、新聞を取りに出て空を見上げても、どんより曇り…。 昨夜・「三月十四日」のお月さまは見えません。 昨夜の就寝前、南中していた、ほぼ真ん丸なお月さまです。(23:19) すぐ下に惑星・「木星・ジュピター」を従えて…、視野に入りましたが、残念1写真に…

「オキナグサ(翁草)が開花…。(賢治ガーデン)

ガスヒーターの温度表示が10度、今朝はまた冷えました。 アメダス、最低気温が氷点下1.2度(3:50)、「花冷え」というんでしょうか。 水に挿した「ヒガンザクラ(彼岸桜)」が咲いたら、外では「ジュウガツザクラ(十月桜)」が咲きました。 「十月」というの…

春雨、午前中に5.5ミリ、角榛、油瀝青も咲いて。

ガスヒーターの表示が14度、日に日に上がります。 地区の公園・招魂社の清掃作業日で、妻が、雨降りを心配しながら出かけました。 今にも落ちそうな雨雲でしたが、降り出したのは8時過ぎでした。 アメダス、最低気温は10.2度(8:40)、季節がずいぶん進んだ感…

花巻から、「賢治ゆかりのギンドロ」2株が…。

ぐんと春めいた朝、ガスヒーターの表示が13度…。 湿っぽい東風、当方での呼び名・雨風(あまっかぜ)が吹いています。 アメダス、最低気温が9.5度(0:50)、天気は下り坂です。 先日、水に挿した小枝、玄関の「八重咲きウメ(梅)」が開花一番乗りでした。 …

冬越し「ミニトマト」が完熟…。

廊下のガスヒーターは11度の表示、ずいぶん暖かい朝です。 アメダス、最低気温が9.4度(4:40)。 もう上がったかと思われた雨が、また7時頃から降り出しました。 月初め、第一金曜日は「古紙出し日」、気を利かし、ブルーシートで雨よけをしてくれた人がい…

「サンシュユ(山茱萸)」が咲き始めて、入学式。

昨夜来、気温は下がらず、ガスヒーターは8度の表示…。 穏やかで風も無く、アメダス、最低気温は2.2度(4:30)、プラスの気温…。 「白銀の浅間山」を、朝日が照らし始めました。(6:13) 蕾で冬越ししていた、「ジンチョウゲ(沈丁花)」も開き始めました。 「サ…

「タヌキ(狸)」?が、庭先に出現…。

空には薄雲が広がり、風も無く、春らしい朝です。 「春霞」、「花曇り」…の言葉とともに、唱歌・「霞か雲か、はた雪か…」が口をついて出てきます。 歌詞がうろ覚えなので、ネットで調べました。 朝食後の居間で、妻が「あれ、何だろう?」と、庭先を指差しま…

「晴明」、空には「上弦の月」が…。

二十四節気「清明」、朝からよく晴れて、日差しが注ぎました。 屋根に降りた霜が融けて、雨樋を音を立てて流れています。 アメダス、最低気温は氷点下0.6度(4:20)、日中の気温は上がる予報です。 昨年の今頃、「ユウスゲ」の株を所望しました。 約束の今日に…

「シンビジューム」が開きました。

「霜注意報」の朝、やはり冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下4.9度(5:50)、穏やかに晴れています。 昨夜、「水道栓」を閉めたのは正解でした。 官公庁も実質的な新年度の始まり、孫娘を朝から預かりました。 「朝ドラ」は「ひよっこ」にバトンタッ…

4月第一日曜は、用水浚い…。

4月第一日曜日は、用水浚い作業日と決まっています。 霜注意報の朝、アメダス最低気温は氷点下1.9度(5:20)、日中は気温が上がる予報です。 昨日の底冷え天気とは大違い、穏やかな農作業日和といえます。 庭の「サンシュユ(山茱萸)」も冬芽が開いて、黄金…

年度替わりに「大雪」が…。

昨日からの「大雪・着雪注意報」が気がかりでした。 朝、窓を開けると雪景色、それに雪がちらちら…。 4月に入ってからの雪は、珍しくはないがびっくりです。 アメダス、最低気温は0.0度(1:40)、積雪は数センチ、春の湿った重い雪です。 庭先も、春の雪景色…