2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月、「真夏日」で終わる。

久しぶりに晴れた朝、「浅間山」はくっきりと、山麓は雲に覆われています。 避暑地・軽井沢は雲の中、雲や霧に覆われて気温の上昇が妨げられます。 アメダス、最低気温は20.3度(4:30)、日中は暑くなりそうです。 「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花、訪れ…

「キキョウ(桔梗)」、秋の花が咲き始め…。

日付が替わってからも、2ミリほど雨が降りました。 しかし、昨夜遅くに降った大降りが、路面の水溜りに…。 佐久市のアメダス、昨夜遅くの雨量0ミリとは、信じられません。 「にわか雨」故に、雨は馬の背を分けた…。 アメダス、最低気温は20.4度(3:50)。 天…

「ヘヴンリーブルー」が、真っ盛り…。

寝苦しい夜、起きると、外はどんより曇り空…。 土曜日の朝、「落合恵子の絵本の時間」を聴き逃しました。 アメダス、最低気温は22.6度(5:00)、「熱帯夜」に近いなー。 でも、この程度なら、クーラーを停めて寝るんだろうと思います。 ここ数日、気象予報士は…

「六日月さん今晩は…」、ようやく出会えました。

「梅雨前線」?迷走する「台風」?なかなかお天気が定まりません。 今朝もどんより曇り空、アメダス最低気温は21.2度(5:20)。 満開の「アジサイ」、曇り空に似合います。 朝飯前、外プランターの「レンギョウ(連翹)」が、道路側にはみ出してきたので、整枝…

Fm放送で、「ハス(蓮)」を話しました。

早朝に雨が降り、路面に水溜りが…。 雨量は2ミリほどですが、空気がしっとりとしています。 アメダス、最低気温は18.1度(3:30)、日中は日差しがある予報です。 夏野菜の成熟には好条件で、「トマト」の時期になってきました。 「ゴールデントマト」は、見た…

「ムクゲ(木槿)」の花、軒下に雨宿り…。

強い雨音で目覚めました。 アメダス、最低気温は21.1度(5:40)、梅雨前線が南下してきて、日中も雨模様の予想…。 今朝のトータル雨量は5ミリ。1.5(4)、0.5(5)、3.0(6)。 部屋には、「グラジオラス」の切り花が飾られています。 昨夕、野菜とともに持ち帰った…

雨模様の、「土用の丑の日」。

「梅雨」が明けてから、梅雨前線による雨が多くなったように感じます。 梅雨明け頃、気象予報士が「戻り梅雨があるかも知れない…。」 アメダス、最低気温は21.8度(1:20)、日中、曇りの予報です。 今日は「土用の丑の日」で、一年中で一番暑い時期とされてい…

「ブチヒゲカメムシ」」が、ダリアの花に…。

雨上がり、曇りの予報がジリジリと夏の日が照りつけ始めました。 アメダス、最低気温は20.6度(5:20)、暑くなりそうです。 9時を回って、4年の当番学級が「仮設グランド・外庭花壇」の世話にやってきました。 一昨日夜の雨は、26ミリの雨量だったことを…

想定外、午前中に2ミリの雨が…。

雨上がりの朝、辺りはしっとりと静かです。 水面に現れた金魚が、音を立てて泳ぎます。 旧暦、六月(水無月)朔日、二十四節気「大暑」に入りました。 アメダス、最低気温20,7度(3:40)、暦通りに暑くなるのでしょうか…。 晴れると思ったら、何と雨が降り出し…

待望の「雷雨」が、26ミリ。

5時半過ぎに目覚め、北の窓を開けると、「平尾山」の山の端から太陽が昇るところでした。(5:40) 日の出時刻:4:45(長野)ですから、ほぼ1時間後です。 アメダス、最低気温は20.1度(4:50)、日中は暑くなる予報です。 昨日に咲いた、「宗旦」・「ムクゲ(木…

「大賀ハス」の花を観賞してきました。

寝苦しい夜、起き出すとすでに夏の日差しが…。 アメダス、最低気温は21,0度(5:10)、やっぱりな〜。 日中も、長野市などで35度超、高温になる予報です。 庭先には、涼し気な白色系の「ムクゲ・宗旦」が咲いて、期待に答えてくれました。 今日は、8:30に現地訪…

夏の花木、「ムクゲ(木槿)」も咲いて…。

「梅雨明け」の翌日、当然のように「高温注意情報」が出されました。 アメダス、最低気温は19.4度(4:50)、「暑さ対策を万全に…」と、警告が出されました。 今朝の「オリエンタル・リリー」は、夏の太陽に負けない、強力な赤色です。 赤系の花色・「ムクゲ(…

関東甲信地方が、「梅雨明け」に…。1

「雷」、「濃霧」注意報、どんより曇り空の朝を迎えました。 アメダス、最低気温は18.0度(3:10)、涼しい感じです。 しばらくすると、朝日が輝き始めました。 「ヘブンリーブルー」朝顔が、支柱の天辺まで伸びて、花を咲かせています。 「仮設グランド・外庭…

「フェロモン・トラップ」で、コガネムシ退治…。

どんより曇り空、今日も雨は期待できません。 新潟・福島などでは、「線状降雨帯」による集中豪雨で大変だと言うのに…。 アメダス、最低気温は19.5度(4:10)、寝苦しさはやや解消されました。 朝から「ひろば・賢治ガーデン」に、水やりと除草に待ったなしの…

「五龍」をバックに、白馬のジャンプ台…。

白馬八方温泉はpH11以上…、心地よいアルカリ泉に、朝も浸かりました。 お宿のホテル・「五龍館」を出て、先ず近くの「白馬・スキージャンプ台」に向かいました。 「五龍岳」はわずかに頂上に雲がかかり、全容は見えませんが、バックに撮りました。 急斜面を…

夏の「白馬」に出かけます。

どんより曇り空…、昨夜のにわか雨が草木を濡らしています。 アメダス、最低気温は21.4度(4:40),佐久地方で20度超えの夜は、ずいぶん寝苦しく感じます。 今日は、伝統の「岩村田祗園祭」の二日目です。 お神輿の担ぎ手には、直射日光がないだけありがたいこと…

「夏野菜」が最盛期に…。

今日は土曜日、三連休の初日です。 早起きしたつもりで、「落合恵子の絵本の時間」を聴こうと、ラジオに耳を傾けていると…。 おや可怪しいな、仲代達矢が話し続けて…、恥ずかしながら1時間遅れの6:45でした。 自分に呆れて庭に出ると、「ストケシア」の優し…

「ズッキーニ」や「ナス(茄子)」が巨大に…。

久しぶりに朝から青空が広がり、強い日差しです。 「ペットボトル」の回収日、どの家からも「大袋」に入ったペットボトルが出されました。 また別の「オリエンタルリリー」が開花します。 これまた久しぶりに、朝の白いお月さまが、赤松の梢の上に浮かんでい…

「ラディッシュ」に、「ナガメ(菜亀)」が…。

昨夜遅くから降り出した雨…、明け方にも降って、トータル雨量13.5ミリ、まとまった量の「お湿り」になりました。 5.0ミリ(23時)、4.5ミリ(24時)、1.0ミリ(4時)、3.0ミリ(5時) 雨雲レーダー画像、佐久市に雨雲がかかっています。 アメダス、最低気温は21.…

「ヒペリカム」の仲間、オンパレード。

寝苦しい就寝中…、「熱帯夜」は、こんな具合なんだろうな…。 期待?して見た、アメダス最低気温は21.6度(4:10)、見事に外れました。 クーラーをかけて就寝する皆さんの大変さは、体験できませんでした。 庭先の「ヒペリカム」が結実、その実が可愛らしいです…

「グランドわき・夏花壇」の花が賑やかに…。

6時過ぎに起き出すと、意外にも青空が広がっています。 昨夜遅く、就寝前に観た「閏五月十七日」のお月さまは、西の空に入ってしまったようです。 佐久市のポイント予報は、確か、一日中「雲マーク」」だったのに…。 今日は、小5の孫娘が「蓼科山(2530m…

野菜・「キクニガナ(菊苦菜)」も咲いて。

朝、吹く風は涼しげです。 台所の北窓を開けると、「ユリ(百合)」の香りが舞い込んできます。 アメダス、最低気温は17.8度(4:40)、日中は気温が上がる予報です。 今シーズン、佐久地方では「アジサイ」の花が順調に生育しています。 我が家の数株も、それ…

「夏野菜」が最盛期に…。

蒸し暑い朝、ラジオを聞いていると「音の絵本」…。 なるほど、耳から入る情報は目で見えないために、想像力を働かせなければなりません。 『ラプンツェル』を紹介してくれました。 「野チシャ」と呼ばれる植物だそうです。 『牧野』の植物図鑑、『日本の野草…

「花の駅・花楽の里」を見学しました。

昨日から二十四節気「小暑」、朝日が眩しく、今日も暑くなりそうです。 群馬県には、「ぐんま 花の駅」という登録施設が18か所あります。 草津から近い、中之条町の「花の駅 花楽の里」に行ってみることにしました。 案内リーフレットには、「200種を越え…

「天空の湖」、「野反湖」へ…。

早朝に激しく降っていた雨は、朝にはすっかり上がりました。 山道のドライブには、ラッキーなお天気になりました。 1時間余り登り、辺り一帯は「ダケカンバ(岳樺)」の群生地…。 樹肌も濃いベージュ色…、この素晴らしさには圧倒されました。 眼前が開け、…

梅雨時の「上州路」へ…。

どんより曇り空、草木がぐんぐん生長します。 ユリ(百合)の本命・「カサブランカ」も咲き始めました。 オリエンタルリリーと総称される、日本原産種から改良された園芸種です。 「イエローカサブランカ」が、妻もお気に入りです。 アメダス最低気温は、19.…

「ゲッカビジン(月下美人)」が咲きました。

雨が上がって、どんより曇り空…、浅間山は見えません。 庭先に出てみると、草木には、まだ雨粒が着いています。 「ユスラウメ(ゆすら梅)」の実が赤く鮮明です。 6時少し前、萎みかけた「ゲッカビジン(月下美人)」の花です。 昨夜、開花した「ゲッカビジ…

「坊ちゃんかぼちゃ」、雨中の人工授粉

降り癖がついた…、今日も早朝から雨が…。 アメダス、最低気温は20.9度(5:00)、一日中、雨模様…。 テレビ気象情報は、北陸〜新潟県の土砂災害・浸水を警告しています。 白い「ホタルブクロ(螢袋)・雨降花」が、雨に濡れています。 小降りの中、「坊っちゃん…

「マツバボタン(松葉牡丹)」が見頃に…。

「梅雨前線」が活発化、北陸地方に大雨が…。 長野県・北部も大雨・土砂災害が心配され、全県に「雷注意報」が…。 アメダス、最低気温が20.1度(3:40)、20度超えで、日中も気温が上がる予報です。 テレビで、新しい「日本茶の楽しみ方」を放映しました。 「…

「半夏生」、用水・土手草刈り…。

早朝に雨が降り、今回も、雨量は0ミリ…。(アメダス観測地とのズレのためか) アメダス、最低気温は18.5度(5:30)、日中は暑くなる予報です。 暦は「半夏生」、夏至から数えて11日目にあたります。 「半夏」とは、もともと仏教で九十日に亘る夏安居(けあん…