2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「野菜の日」に間に合った「ゴーヤチャンプルー」。

日付が替わった頃から、本格的な雨になりました。 予報以上の雨量は、台風15号の影響によるのかも知れません。 アメダス、最低気温は16.7度(4:40)、日中も気温は上がらない予報です。 涼しいので、一日花の「紫玉・木槿」も開いたままです。 今日は「野菜…

「タカサゴユリ(高砂百合)」、「賢治ガーデン」にも開花…。

雨音で目覚めラシオを点けると、千昌夫の「夕焼け雲」が流れて…。 まだ3時半、ラジオ深夜便・「にっぽんの歌、こころの歌」です。 期待した雨は、アメダス、たった0.5ミリ(3:00)、早朝に目覚めた時間帯だけでした。 今年も、「バロータ」の朱赤色の花が、眠…

朝に冷や汗、午後に気温上昇…。

6時を回って階段を降りかけると、防災無線スピーカーから聞き慣れない警告音が…。 窓を開けると、これがかのJアラートか…。 やたらに谺して聞きづらいが、どうやら北朝鮮のミサイル…。 テレビを点けて内容が分かり、言い知れない憤りと怖さが全身をめぐりま…

「七夕(たなばた)」のお月さま、ほんのりと…。

やや気温が下がりましたが、虫の音は賑やかです。 「リリッ、リリリリリッ…」、「オカメコオロギ」でしょうか、近づくとリズムが乱れます。 斑の雲が広がり、鈍い朝日が差し込んでいます。 アメダス、最低気温は16.7度(4:30)、日中は気温が上がる予報です。 …

旬の夏野菜、スイートコーン、ゴーヤ。

予報通り冷え込み、寝具をやや厚めにしたことは正解でした。 夜間のIndoor温度を、Netatmoデータで確認すると、やはり23度以下でした。 アメダス、最低気温は16.8度(3:10)、雨の予報はありません。 今は、夏野菜の旬…、テレビでも情報が多く流れます。 先日…

「カリガネソウ(雁金草)」に、秋の気配が…。

目覚めてすぐにラジオを点けると、何とちょうど「落合恵子の絵本の時間」…。 5:45にアラームをかけたのでもないのに…、超能力?いや偶然の出来事です。 紹介された絵本は『どうぶつたちがねむるとき』、先週が「はくぶつかんのよる」でした。 早速、ネット予…

「ハゲイトウ(ハゲイトウ)が、「外庭花壇」で見頃に…。

どんより曇り空…、どうも天気が定まりません。 「リリッ、リリリリッ…」、朝の「オカメコオロギ」は、いっそう力強く…。 アメダス、最低気温は20.2度(4:30)、日中は雨の予報です。 日差しが無いので、朝飯前に、「仮設グランドわき花壇」の除草作業を始めま…

「ツリフネソウ(釣船草)」、「三日月さま」に出会えて、ラッキー!

蒸し暑い夜が明けました。 「濃霧注意報」、霧に包まれて「浅間山」も見えません。 アメダス、最低気温は20.3度(4:10) 、昨日よりはちょっと高いです。 今日は高気圧に覆われて、日中は晴れるというのですが…。 完熟した「王様トマト」が食卓に…、残暑を乗り…

戻った夏の日差しに、「トマト」も完熟…。

二十四節気の「処暑」、夏の暑さが収まるはず…。 今朝も寝苦しさを覚えて、目覚めました。 Netatmoで確認すると、25〜26度、まさに「熱帯夜」でした。 アメダス、最低気温は20.5度(6:30)、高気圧に覆われて暑さが戻る…予報です。 雲間から夏の日差しが照りつ…

Netatmo indoor 夜間は25度以上

昨夜、窓を全部締め切って就寝しました。 朝、6時前に目覚めると、ずいぶん蒸し暑さを覚えました。 外はどんより曇り、時々雲間から薄日が差します。 アメダス最低気温は19.8度(4:50)、日中は曇りの予報です。 外気温は20度以下で涼しいんですが、屋内の温…

草花も、結実期に…。

「濃霧注意報、…長野県佐久地方に…」相変わらずの気象情報です。 「浅間山」は薄ぼんやりと、雲間から薄日がときどき覗きます。 アメダス、最低気温は19.8度(5:00)、日中は蒸し暑くなりそうです。 「コロコロリー…」、「エンマコオロギ」が気持ちよさそうに…

大雨上がり、「オキナワスズメウリ(沖縄雀瓜)」が開花。

昨夕の大雨は、日付が替わる前には上がったようです。 昨夕、佐久市に「大雨警報」が出されたことや雷鳴には、懇親会中で気づきませんでした。 帰宅後、雨が激しく降り出しました。 アメダス、雨量データをみてビックリ、44ミリ(19〜24時)の大雨でした。…

「花」、どれも美しい!!

昨夜のうちに予報された雨、実際は無し…。 窓を開けると、グリーンカーテン・「白ゴーヤ」…。 黄色の花と緑の葉が目に鮮やかに、独特の香りが鼻をくすぐります。 アメダス、最低気温は19.0度(4:10)、20度を下回ると涼しいです。 「アサガオ(朝顔)」の花が…

遅れ馳せの「ジャガイモ掘り」

目覚める前、何度か雨音に気づきました。 朝からの雨は久しぶり、「夕立」とはちょっと違うな…。 アメダス、最低気温は20.7度(6:20)、雨は、午前中降り続きそうです。 白い縁取り、見覚えのある「朝顔」が、今年も咲きました。 金魚が、水面でパクパク…、水…

「イネ(稲)」、それに「ハス(蓮)」も結実中…。

昨夜は、久しぶりに「夕立」はありませんでした。 佐久地方には相変わらず、「濃霧注意報」…。 それでも、雲間に青空が覗き、秋らしい風が吹いています。 アメダス、最低気温は19.4度(4:10)、やっぱり涼しいです。 東北地方の太平洋側、続く低温が心配です。…

「送り盆」、雨中の「大賀ハス」。

3時半に目覚めラジオを点けると…、深夜便・須磨佳津江さんの声が…。 戦後に生まれた童謡作品集、「めだかの学校」、「おつかいありさん」、「ぞうさん」、「手のひらを太陽に」…。 中田喜直、團伊玖磨、服部良一、まど・みちお、やなせたかし…。 松島トモ子…

雨降り、「ヘルシーテラス佐久南」へ…。

就寝前にいただいた「スイカ(西瓜)」の効果抜群、「自然に呼ばれる」羽目に…。 ラジオ深夜便、「ロマンチックコンサート」・「にっぽんの歌心の歌」は、 いずれも、終戦・復興の時代に街角に流れた、流行歌などの特集でした。 「テネシーワルツ」、「かえ…

「大賀ハス・ハス田」の手入れ…。

ここ数日、似たようなお天気が続いています。 アメダス、最低気温は21.1度(1:50)、昨夜遅くからの雨は8.5ミリ(22時〜2時)、まとまった量になりました。 雨上がり、裏の砂利道に、大きな水溜まりが出来ています。 「ヒマワリ(向日葵)」の花も、カラーで写…

花を供えて、「迎え盆」…。

相変わらずの「濃霧注意報」…。 昨夜、遅くに降った雨は4.5ミリ(22〜24)、路面に小さな水溜りが残っています。 アメダス、最低気温は21.4度(4:10)。 予報は、日中は晴れて、夜遅く、にわか雨…、連日同様なパターンです。 朝食は、いよいよ出番の「トマト丼」…

亡父・「十七回忌」、西念寺 大施餓鬼会に参列。

4時に目覚めて新聞を取りに出ると、虫の音が賑やかです。 「ツヅレサセコオロギ」でしょうか、すぐ近くで、力強いリズムを刻んでいます。 人が居る気配を感じたのか、微妙にリズムが狂います。 西空高く、夜遅くに出た、「水無月二十日」の残月です。(4:10)…

「散り蓮華」が、水面に浮かび…。

昨夜遅くに降った雨は、0.5ミリ…。 今朝は、濃霧注意報、辺りがしっとりと濡れています。 薄雲を透かして、太陽がジリジリと照りつけます。 アメダス、最低気温は21.1度(5:30)、日中の気温はあまり上がらず、夕立も期待できそうです。 「ムクゲ(木槿)」の…

「残暑」厳しく、ホース水やり…。

朝夕、虫の音が賑やかになってきました。 アメダス、最低気温は21.0度(5:10)、予報は一日中雲マークです。 7日の夕刻、「軽井沢町植物園のユウスゲが見頃…」、テレビ放映されました。 先日、講演をお聴きした新井勝利館長が、説明しています。 「賢治ガーデ…

真夏色の「浅間山」、「大賀ハス」が開花して…。

「長寿台風・5号」一過、雲間からの日差しがジリジリと照りつけます。 アメダス、21.9度(5:10)、日中は暑くなる予報です。 毎日、観察している「ヒマワリ(向日葵)」、頭花・舌状花が全開しました。 これからは、中心部・「筒状花」の変化の様子を観ていき…

台風5号、雨量は意外に少なく…。

覚悟をしていた、台風5号による雨…。 就寝中に雨音を聞いたのは、朝になってから…。 北の窓から見た道路には、小さな水溜りが見えるだけ…。 アメダス、最低気温は23.3度(7:20)、朝に聞いた雨音は2ミリ(7:00)で、 昨夕からのトータル雨量はたったの4.5ミリ…

「立秋」、「台風5号」が上陸、列島縦断か…。

朝から、気象情報・台風5号関連ニュースが続きます。 アメダス、最低気温は21.0度(5:00)、午後あたりから長野県内にも影響が出そうです。 「立秋」の声を聞くと、日差しも秋めいてきます。 「ホオズキ(鬼灯)」の実も色づいて、季節の移ろいを実感します。…

「ギボウシ(擬宝珠)」も咲き始めて…。

「佐久地方に濃霧…」、ラジオの気象予報士が、毎度のお告げです。 早朝の朝焼け雲も消えて、どんより曇り空…。 アメダス、最低気温は23.3度(4:40)、日中は暑くなりそうです。 グリーンカーテンとして植えた「ゴーヤ」、雄花を咲かせています。 昨年は、今頃…

父、生誕110年、今日も「真夏日」。

明治40年・生誕110年、父親の誕生日です。 明治、大正、昭和、平成と生きた人生は、まさに荒波の連続だったであろう…。 長男の自分にとっても、特別な感慨があります。 アメダス、最低気温は20.7度(5:20)、やはり暑苦しさを感じます。 空には、「鰯雲」…

「賢治ガーデン」の写真を展示…。

今朝も冷んやり、空には斑の雲が広がり、秋の気配が感じられます。 アメダス、最低気温は18.5度(5:20)、日中は曇りの予報…。 8時過ぎ、「浅間山」山頂の雲が切れて、噴煙がくっきり見えました。(8:04) これほど、「浅間山」が鮮明に見えたことは、ほんとう…

「ひろば」の運営委員会・「さくのわ・はな物語」8月例会に参加…。

今朝は冷んやり…、現金なもので、寝床では毛布にくるまっていました。 アメダス、最低気温は19.0度(5:10)、日中は、オール雲マークですが…。 「食材・キスゲの花」は、「酢の物」としていただきました。 ごちそうさま、シャキッとした食感がイケる味でした。…

「陸羽132号・賢治米」も出穂…。

どんより曇り空、佐久地方には「濃霧注意報」が…。 空には雲間がほとんど無く、日差しがありません。 近年、「雲量」という言葉を聞きませんが、今朝は雲量9というところでしょうか。 アメダス、最低気温は20.1度(3:40)、一日中「雲マーク」…。 気温は低め…