2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「コキア・ホウキグサ(箒草)」、紅葉が一気に…。

目覚めて階下に降りてトイレへ、腕時計はちょうど5;45…。 あわてて居間に飛び込んで、ラジオを点けました。 そう、「落合恵子の絵本の時間」、「9月最後の土曜日…。 滑り込みセーフで、今朝の1冊・『ながいよるのおつきさま』が分かりました。 すぐに…

秋晴れ、「フジバカマ(藤袴)」に「アサギマダラ」蝶が…。

予報通り、「気圧の谷」の影響と「放射冷却」により冷え込みました。 菅平では氷点下0.8度、この秋初めての氷点下になりました。 アメダス、最低気温は6.1度(6:20)、10月下旬から11月上旬並の気温です。 日が差し始め、「ハックルベリー」の黒い実が輝いてい…

Fm放送、「カリン(花梨)」を話しました。

昨夜来の雨が、朝になっても降り続いています。 ポイント予報に「傘マーク」は午前中…、まとまった量になりそうです。 スーパーのちらしで、「シナノドルチェ」林檎を売り出し…。 説明に、「果肉がしっかりしていて果汁が多く、甘さと酸味のバランスがよいり…

「カクトラノオ・ハナトラノオ」が、秋花壇を彩る。

昨日は「雷注意報」が出たものの、結局、雨は1滴も降らずに過ぎました。 夕方、「ひろば」で見た上田方面の黒雲は、やはり大雨だったようです。 9月も残りわずか、草木の様子にも季節の移ろいを感じます。 アメダス、最低気温は13.9度(2:50)、天気は下り坂…

「ヒガンバナ(彼岸花)」、賢治ガーデンでも咲く。

「長野県内に濃霧注意報…。」 「浅間山」は、薄ぼんやりと見えるだけ…。 アメダス、最低気温は12.6度(5:30)、日中は晴れて気温が上がる予報です。 今日も霧が晴れて暑くなる、お天気のパターンです。 ゴミステーションには、朝早くから「ゴミ袋」が並んでい…

「クロアゲハ(黒揚羽)」、初齢幼虫がミカンの葉を食べる。

気象予報士が、「今日は夏の日差し…」。 アメダス、最低気温は14.4度(3:40)、日中は暑くなりそうです。 大相撲秋場所、終わってみれば、「横綱・日馬富士」の逆転優勝でした。 郷土力士、関脇・御嶽海は、辛うじて勝ち越しを決めました。 郷土力士には、三段…

「クサヒバリ(草雲雀)」は、ご飯茶碗に来て鳴く…。

今朝も、天気予報は「佐久地方に濃霧…」 これは霧が霽れれば、好天気になるパターンです。 アメダス、最低気温は16.6度(5:40)、朝日は、縁側から部屋の中まで差し込みます。 「蓮の実」と「小蒲の実」にも、日が当たっています。 台所で、妻と遅い朝食をとっ…

「彼岸花」の花、「仲秋四日」のお月さま。

目覚めて、土曜日の朝…。 急いでラジオを点けると、ぴったし落合恵子さんの声が…。 しかし、わずかに遅れて絵本名は聴き逃し、音楽・「ナットキンコールのモナリザ」…。 新聞を取りに出ると、小雨がけぶり路面に水溜まり、ずいぶん降ったようです。 アメダス…

「大賀ハス」、今年の花が終わり…。

気象情報は「天気下り坂」…、僅かな日差しもすぐに曇ってしまいました。 アメダス、最低気温は10.8度(4:30)、何と昨朝と同じ温度、時刻こそ違いますが…。 一桁の気温になるのは、もはや時間の問題…。 出窓に置いた、「大賀ハス」の切り花は、花びらを全部落…

「枝豆」、「大根葉」、今が旬。

よく晴れて放射冷却、気温が下がりました。 アメダス、最低気温は10,2度(5:50)、秋晴れの予報です。 縁側に置いたトマトにも、日が差し込んでいます。 品種は、「麗夏・王様トマト」、「桃太郎ゴールド」で、大手種苗会社が開発したものです。 「浅間山」も…

旧暦、「八朔(はっさく)」そして「彼岸の入り」。

台風18号が去って、季節の移ろいがいっそう実感されます。 今日は、旧暦の「八月朔日(ついたち)」・「八朔(はっさく)」と、「彼岸の入り」です。 アメダス、最低気温は14.0度(6:10)、どんより曇って、暑からず寒からず…。 まさに、「暑さ寒さも彼岸ま…

旧暦七月、晦(つごもり)…。

「佐久地方に濃霧注意報…」、今朝も気象情報で告げられました。 アメダス、最低気温は13.6度( 3:20)、ずいぶん下がりました。 今朝のような霧は、霽(は)れると素晴らしい秋晴れに…。 佐久に長く住む者には、経験上分かるのです。 「大賀ハス」の花も、なか…

「台風18号」一過、山々もくっきりと…。

昨夜遅く、長野県にも台風18号が接近中…。 寝床に入り、ラジオで角田光代の『現代語訳源氏物語』に耳を傾けていました。 突然、下で妻が何やら大声で叫んでいるので、スワ一大事…、急ぎ降りて来ました。 「台風対策で見回っていたら、あの香りがしていて「…

「台風18号」が接近中…。

朝、外に出ると、小雨交じりの風が吹いています。 読売新聞長野版の見出しに…。 台風18号 きょう九州上陸へ 関東にかけ暴風雨恐れ 18号と似た進路をたどった過去の台風では、大きな被害が出たケースもある。…と、警告しています。 台風襲来の厄日と言えば…

「やまぶどう・サンカクヅル(三角蔓)」も熟して…。

台風18号の影響がもう出ているんでしょうか…。 どんより曇って「浅間山」はうすぼんやり…。 アメダス、最低気温は11.3度(3時)と、ずいぶん下がりました。 佐久市内の小学校では、今日が「秋の大運動会」です。 孫娘の小学校では、午後からの雨を心配して…

「黄金の稲穂」、用水が止まる。

9月も半ば、冷え込みが季節の移ろいを実感させます。 浅間山は、裾の帯状の雲にポッカリと浮かんでいます。 アメダス、最低気温は11.5度(5:30)、辛うじて2桁です。 今日は、上の城環境美化ボランティアの活動日。 出来立ての小鮒の甘露煮を試食しながら、…

「小鮒」をいただいて、「甘露煮」に…。

ラジオの気象情報は、「長野県佐久地方に濃霧注意報。」 いつもの通り、名指しで告げられました。 北窓を開けても、「浅間山」は雲・霧に隠れて見えません。 アメダス、最低気温は16.4度(0:40) 秋色の中で、「アサガオ(朝顔)」たちが鮮やかな色彩を見せて…

絶滅危惧種、「アサマフウロ(浅間風露)」も結実期に…。

朝、虫の音がいっそう賑やかに…。 今日は、雲間に青空が覗いて、秋らしいお天気になりそうです。 アメダス、最低気温は17.5度(0:20)、日中は上がる予報です。 「ヘヴンリーブルー・朝顔」が結実し始めて、夏の終わりを告げています。 「アサマフウロ(浅間風…

「ゴーヤのカーテン」、お役御免!!

お天気下り坂…、この予報に期待…。 昨夜から霧雨は降っているんですが、雨量はノーカウント。 アメダス、最低気温は18.3度(5:40)、午後には暑くなる予報…。 食卓には、孫娘が家から持参した「ヤマボウシ(山法師)」の実が乘っています。 子どもの頃に食べ過…

「つがる・リンゴ」初物、「小玉スイカ」末の初物。

「長野県佐久地方に濃霧注意報。」、ラジオの気象情報、名指しで全国放送されました。 「今日は何の日で」、1937年の今日、後楽園球場完成。 9.11同時多発テロ、3.11東北大震災6年半。 6時過ぎ、新聞・朝刊休館日、手持ち無沙汰に庭先をぶらぶら…。 薄雲を…

9月中旬、秋本番に…。

朝のラジオ、全国放送で、第30回「佐久高原コスモスまつり」が紹介されました。 昨日土曜日・9日から20日までです。 市花・「コスモス」が国道254号沿い約9kmにわたって植えられている内山地区で開催されます。 外に出ると、昨夜遅くの雨が草木の葉…

秋晴れに、「森林セラピー」を体験しました。

朝、どんより曇って濃霧注意報が…。 霧が晴れると、素晴らしい秋晴れが保証される、天気のパターンです。 早くも7時には晴れて、「チリチリチリチリ…」と、甲高い虫の鳴き声が…。 声の主は「クサヒバリ」かな?と、思っているんですが…。 今日は、地域研修…

「白ゴーヤ」が完熟・破裂しました。

早朝、雨音に目覚め、ラジオを点けると「三浦洸一」の美声が…。 「踊り子」を聴きながら、6月に訪れた「城ヶ島」への旅を思い出しました。 物知りの仲間が、「三浦」に由来する名字であると、教えてくれました。 雨は、朝には上がりましたがかなりの量でし…

「トチの実笛」つくり、ひろばの運営委員会で紹介しました。

二十四節気・「白露(はくろ)」を迎え、辺りには秋の気配が増してきました。 どんより曇り空で、アメダス、最低気温は18.4度(5:30)、日中は気温は上がらない予報です。 今朝、裏の仮設グランドには車が駐められて、イベント参加者の臨時駐車場になっててい…

「ムクゲ(木槿)」の花が、秋雨に濡れて…。

昨夜遅くからの雨は、予報以上の「大雨」で、降り続いています。 アメダス、最低気温は18.1度(5:10)、日中も気温は上がらない予報です。 日差しがないので、気温は更に下がり、17.9度(9:00)を記録しました。 庭先の花々は、冷たい秋雨に打たれています。 丈…

「夏日」、布団干し日和に…。

スッキリ晴れて、久しぶりに「浅間山の白煙」も見えます。 アメダス、15.3度(4:30)、日中はこの時期らしい気温になるそうです。 雨は期待できず、昨日、「賢治ガーデン」のホース水やりは大正解でした。 「ノリウツギ・ライムライト」も生気を取り戻していま…

「ひろば・賢治ガーデン」も実りの秋。

肌寒い朝、このまま寒くなってしまうのか…、心配になります。 アメダス、最低気温は12.8度(7:30)、日中も気温が上がらない予報です。 新聞を取りに出ると、裏の方からバッサと物音が…。 見ると烏が2羽…、「可燃・生」ゴミ袋をねらっているようです。 1羽は…

「オオマツヨイグサ(大待宵草)」、花も終わりに…。

日付が替わってからの就寝に…。 「七月十二日」のお月さまは、既に西空に移っています。(0:04) 月面の模様・「お月さま」は、耳を下にして逆立ちしています。 朝、目覚めると布団にしっかり包まって…。 「低温注意報」のとおり、ずいぶん冷え込みました アメ…

「ハゲイトウ(葉鶏頭)」が見頃、秋の気配が…。

台風15号が涼風を呼び込んで、肌寒い朝です。 9月初の土曜日、5:45「落合恵子の絵本の時間」には目覚めていました。 紹介された絵本・『ねぇしってる』を寝床で聞いて、すぐにネット予約をかけました。 佐久市立図書館5館中、3館に所蔵あり…。 ところが…

「二百十日」と言えば、童話:「風の又三郎」…。

9月の声を聞いたとたん、佐久地方の気温が下がりました。 寝床で、ずいぶん寒さを覚えましたから…。 アメダス、最低気温は13.7度(3:20)、日中は晴れる予報ですが…。 ラジオの「今日は何の日」で、9月1日は「関東大震災」、「第2次世界大戦」…。 でもそれ…