2018-01-01から1年間の記事一覧

野鳥・「餌台」を取り付けました。

「低温注意報」の予報通り、今朝は、厳しい冷え込みになりました。 アメダス、最低気温は氷点下10.0度(6:03 ) 、とうとう氷点下の二桁に下がりました。 「大晦日(おおみそか)」・平成30年最後の日、やり残しがないかとあせるばかりです。 「ひろば・賢治…

晴れた西空高く、「二十三夜待」のお月さまが…。

年末寒波、よく晴れて、今朝も一段と冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下9.8度(6:37)、氷点下二桁もそろそろが…。 この時期、部屋の奥まで日が入り、鉢花にはありがたい季節です。 昨日、孫娘の演奏会プレゼントの「ポインセチア」鉢が、我が家に届…

「年末寒波」、雪が舞う寒いひでした。

ラジオ・「明日への言葉」が終わり外に出ると、空は晴れて満天の星空…。 西空には、「双子座」がすっくと立ち、「馭者座」がでんと腰を据えています。 東の空には、「明けの明星」がギラリと光り、昨夜遅く(22:58)に出た、「二十二日」のお月さまは、まだ東…

辛うじて、「真冬日」を免れました。

昨夜遅くの雪降りは、すぐに止んでしまったようです。 今朝は、雪景色かも…、まったく予想が外れ、わずかに白い物が地面に見えるだけでした。 強い冬型の気圧配置、浅間連峰はすっぽり雪雲に覆われています。 アメダス、最低気温は氷点下5.0度(7:12)、日中の…

真冬に、南国の花・「プルメリア」を話す。

早朝の空には薄雲が広がり、昨夜・「霜月二十日」のお月さまもぼんやり朧月…。 アメダス、最低気温は氷点下3.0度(7:02)、強い冬型の天気で、県の北部には大雪警報が…。 大根漬けのために、ビニールハウスから「大根」を台所に運びました。 お昼には、「つる…

「年の瀬」、何かと気忙しく…。

「濃霧注意報」、空には雲、西空に残った月は朧です。 しかし、冷え込みは意外に厳しく強い霜が降りています。 アメダス、最低気温は氷点下6.5度(6:11)、天気は下り坂の予報です。 今年も残りわずか、例年のように、身の回りの片付け・掃除に追われています…

「シクラメン」、和名は「カガリビバナ(篝火花)」。

昨夜から、空はよく晴れて冷え込みました。 6時過ぎ、「昨夜・十八日」のお月さまも、西空に残っています。(6:16) アメダス、最低気温は氷点下7.6度(7:17)、やはりクリスマス寒波です。 夜が明けてからも、西空に残って見えます。(8:05) 昨日、孫娘のピアノ…

やはり、「クリスマス寒波」到来か…。

寝床で風音を聞き、冬型のお天気であることが分かりました。 早朝、西空に残った「昨夜・十七日のお月さま」は、雲を透かしてぼんやりと…。 起ち上がる獅子の模様も、見えません。 東の「明けの明星」も、ぼんやりと光っています。 アメダス、最低気温は0.3…

雨模様、「岩村田藩」関係資料を讀みました。

今日、旧暦・「霜月十七日の月」は、月齢15.8 望2/49とあります。 就寝前、雲を透かして観たお月さまが、満月(真ん丸お月さま)だったわけです。 アメダス、最低気温は2.9度(7:10) 、天気は下り坂の予報です。 昨夕の夕刊に、写真と見出しが…、「冬至に楽し…

「冬至」、「ユズ(柚子)」の実をいただいて…。

「冬至」、やっぱり異常気象なのかな…。 春のように暖かい朝、これでは、クリスマス寒波や年末寒波なんて…信じられないよ。 「一陽来復」(いちようらいふく)を喜びながらも、「冬至冬中冬初め(とうじふゆなかふゆはじめ」も、正直、期待するところです。 …

「カワラヒワ(川原鶸)」も「ウメモドキ(梅擬)」の赤い実に。

最低気温:氷点下2.0度(7:00) 最高気温:8.6度(15:01)12月下旬になり、「ウメモドキ(梅擬)」の赤い実がずいぶん少なくなりました。 今朝は、群れで「カワラヒワ(川原鶸)」が来て、一気に喋んでいました。 改めて、顔つきに獰猛さを感じました。 「濃霧注…

うっかり遅れた「今月の散髪」…。

最低気温:氷点下1.4度(6:00) 最高気温:10.5度(13:49) どんより曇り空、辺りはまるで見えず…、10時半頃、日が差し始めると一気に暖かくなる。 庭先の「ウメモドキ(梅擬)」の実には、野鳥たちが相変わらず日参します。 「ジョウビタキ(尉鶲)」は毎日のよ…

伝統野菜・「徳ちゃん豆」を煮豆でいただく。

最低気温:氷点下5.3度(6:09) 最高気温:9.1度(13:50) WSW(西南西)の風6.2m(13:20) 早朝、空はよく晴れ、双子座が西空に移り煌めいて…、放射冷却の冷え込みが続きます。 朝から強い日差し、風も強いので、洗濯・布団干し日和…、思い切って「ぬいぐるみ布…

「岩村田藩」の関係資料に目を通す。

最低気温:氷点下0.2度81:13) 最高気温:8.5度814:13) 冬型気圧配置、北の県境から吹き飛ばされた雪が舞い落ちて…。 雲多く、朝から西風が強い…、昨夜の寝不足が辛い…。 朝から来客あり、年の瀬近しを実感します。 明治150年、「岩村田城址」・周辺整美の…

午前中は、もっぱら「植物」の世話…。

最低気温:氷点下0.1度(0:24) 最高気温:11.3度(14:11) 予報の雨は、結局降らず…、冷え込みも緩みました。 午前中は、水挿しの「ツルムラサキ」を鉢上げ、ついでに「大賀ハス」も種子撒き…。 午後は、創錬センターに講演会の聴講に出かけました。 先日、講師…

「ウメモドキ(梅擬)」の実、「ツグミ(鶫)」も啄む。

最低気温:氷点下8.9度(6:50) 氷点下9.1度(7:18) これは、放射冷却効果の低温だ。 「注連縄作り」のつもりで、10時に公民館へ…、ところが9日にすでに終ったとのこと…。 「ボーっと生きてんじゃねーよ」! ご免なさい。チコちゃんに叱られる…、Don't sleep t…

寒い日、「岩村田城址」の石碑を見て回りました。

(12.22復旧、簡略投稿) 最低気温:氷点下7.1度(6:19) 最高気温:3.4度(13:26) 北信から寒風に運ばれて、地面には薄っすらと雪が…、そして霜柱はザックザク…。 室内・出窓に置いた水槽、中のサツマイモ、カンナの葉は健在です。 中の棒温度計は5度を示してい…

トラブル、「サファリ」が開きません。

(12.22復旧したので、簡略に投稿します。) 最低気温:氷点下2.4度(0:05)、最高気温:3.6度(13:18) 誕生日の花:「フユザクラ(冬桜) 花言葉:冷静 冬桜空の碧さとかかはらず (馬場移公子) 「ジュウガツザクラ(十月桜)とも…」と解説 我が家の「十月桜…

「湯川の水面」に映る、「白銀の浅間」…。

冬型の気圧配置で、内陸の佐久地方は冬晴れに…。 アメダス、最低気温は氷点下2.8度(7:18)、冬らしくなってきました。 今朝は、「白銀の浅間山」がバッチリ目の前に…。 よく見ようと隣の空き地に出て、写真を撮りました。 何と、フリースズボンには「引っ付き…

「大雪(たいせつ)」に、意外な雨が…。

昨夜の帰宅時に降り始めた「雪」、その後は、「雨雲レーダー」通りの雨になりました。 雨量としての記録は、本日の早朝になってからでした。 アメダス、最低気温は0.6度(0:01)、雨が上がるまでの雨量は、トータル5.5ミリとなりました。 2.0ミリ(3時)、0.5(4…

芽生えた「玉葱」、分球し、植え付けました。

予報通り、厳しい冷え込みに…。 ラジオは、日本時間の未明に行われた、ノーベル賞授賞式を告げました。 やっと寝床から起きて外に出ると、意外や空は一面雲に覆われています。 強い霜は降りていません。 アメダス、最低気温は氷点下6.3度(1:15)、天気は下り…

屋外に出られず、室内仕事…。

寒さで、布団から出られず…。 ラジオも、「東京は5度以下、この冬一番の冷え込冷え込みに…。」と告げました。 ラジオ・「今日は何の日」で、明治34年、第一回ノーベル賞、レントゲン・X線の発明、デュナン・国際赤十字の創立…。 同年、足尾銅山鉱毒問題で、…

冬晴れ、「干しいも」日和…。

朝のラジオで、「千葉県では、センダン(栴檀)の実が、葉が落ちたこの時期に目立ちます。」と、放送がありました。 私どもが5月の初めに香取神宮を訪れたときには、駐車場わきの「センダン(栴檀)」には、開花前の蕾が観られました。 半年以上経った今、…

晴れて、「明けの明星・金星」が…。

久しぶりに冷え込んだ朝、空はよく晴れています。 「明けの明星・金星」が、眩く光っています。(6:20) アメダス、最低気温は氷点下1.1度(6:50)、日中は日照が期待できます。 朝イチ仕事は、「リギダ松」の落ち葉掃き…。 枯れ葉が落ち終わるまで、責任を果た…

旧暦・霜月朔日、「大雪」の「賢治ガーデン」は…。

今日は、旧暦・十一月・「霜月」の朔日(ついたち)です。 そして、二十四節気・「大雪(たいせつ)」です。 今朝の暖かさは、「霜」、「大雪」の文字からは、思いもよらない陽気です。 昨朝に潤んで見えた「明けの明星・金星」も、残念、雨雲に覆われてしま…

「十月晦(つごもり)」に、(月の会・佐久)の例会。

今日は、旧暦十月二十九日、今月の最終日です。 お月さまも籠もるという、文字通りの「つごもり(晦)」…。 東の空を見つめても、山の端に黒い雲が棚引いていて、お月さまの姿は見えませんでした。 アメダス、最低気温は1.9度(5:32)、日中も曇り空で、日照は…

「用水の改修工事」が進行中。

早朝に目覚める癖がついて、外に出ると雨は上がりしっとりしています。 松葉が舞い落ち、風が強く吹いているのも、いつもの朝とは違います。 「お月さま」は、今朝は絶対無理だろう…、ところが東の空に昇っているじゃないですか…。 信じられないまま眺めてい…

東の空に、月と星が仲良く並び…。

目覚め、手探りてラジオを点けたつもりが、CDが鳴り始めました。 「影を慕いて」を、三橋美智也が歌っています。 どんなボタンを押したんでしょう、初めての経験です。 下に降りると、ちょうど5時…、新聞を取りに出ました。 意外にも曇り空ではなく、星がま…

「ジョウビタキ(尉鶲)」も「ウメモドキ(梅擬)」の実を喋んで…。

ラジオ5時台の放送に耳を傾けていました。 「マイあさ便り」前半は、北海道紋別から…、開口一番「空気が温い…、気温は4度…。」 どうやら、お天気は下り坂のようです。 外に出ると、やはり、冷え込みは緩んでいるようで、板塀のトタン屋根に触ると、霜は降り…

「岩村田城址」に立つ石碑…。

3日連続の厳しい冷え込み、強い降霜が…。 昨夜・二十四日のお月さま、今朝は東に空高くかかっています。 アメダス、最低気温は氷点下3.1度(7:00)、今日は風がなさそうです。 昨日、午後からの強い西風が、「松葉」を東側の市道にたくさん舞い落としました。…