2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天体ショー、期待の「皆既月食」。

朝のラジオ・「今日は何の日」、猪谷千春選手が、1956年「コルティーナ・ダンペッツォ」オリンピックに出場し、回転競技で銀メダルを獲得しました。 計算すると62年前、当時、日本国民に勇気を与えてくれました。 その後も、ご本人の講演(立科町で開催)を…

「大寒」に、「ローゼス・シクラメン」も咲いて…。

束の間、昨日の春めいたお天気、今朝はまた冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下8.1度(6:52)、日中も気温は上がらない予報です。 窓辺を彩る、「シクラメン」の花が、せめてもの慰めです。 このシクラメンの花は「ローゼス・シクラメン」、珍しい八…

「メダカ(目高)」も元気に餌を求めて…。

就寝中、何度か風音で目が冷めました。 風が吹くと、お天気が変わる兆し…。 ガスヒーターの温度表示が2度、確かに冷え込みは緩んだようです。 アメダス、最低気温は氷点下4.2度(7:17)、日中は気温が上がる予報…。 驚いたことに、日付が替わった未明にはプラ…

立ち寄った野鳥は、「カシラダカ(頭高)」か?

冷え込みが緩むかなと思いきや、ガスヒーターの温度表示は「L」表示…。 アメダス、最低気温は氷点下11.7度(6:07)、弱い南東の風、日中はやや気温が上がる予報です。 お馴染みの「ミカン(蜜柑)」は、そろそろ終わり、別種・蜜柑の出番のようです。 今朝は、…

氷点下13.4度、居間は5度を下回り…。

昨夜のうちに、氷点下11度を下回り、今朝の冷え込みは覚悟していました。 ガスヒーターは当然ながらの「L」表示です。 アメダス、最低気温は氷点下13.4度(5:38)、今季一番の冷え込みです。 身の回りの低温が気がかり、Netatmoの表示を確かめました。 Outdoor…

ガスヒーター・温度表示は「L」、連日の「真冬日」。

寝床のラジオで、「さいたま市で、氷点下9度…」、耳を疑いました。 6時半、廊下のガスヒーターは、1度の表示…、まだ下がりそうだ。 新聞を取ってから、また布団に潜り込みました。 その後、起き出した妻にガスヒーターを着けてもらいました。 温度表示を…

最高気温が氷点下2.5度、寒空に「上弦」のお月さま。

先に起きた出した妻に、ガスヒーターの温度表示を尋ねると1度とのこと…。 アメダス、最低気温は氷点下10.0度(6:27)、やっぱり氷点下二桁まで下がりました。 日中も気温が上がらず、真冬日になりそうです。 今日は、忙しいスケジュール、先ず、恒例の「農事…

佐久にも、「強い漢気」が流入…。

昨夜のうちから、「数年に一度の強い寒気も流入…」と、警告されています。 北の窓を開けると、「浅間連峰」は、やはり真っ黒い雪雲が覆われています。 アメダス、最低気温は氷点下4.4度(5:06)、日中は曇って気温は上がらない予報です。 新聞一面トップには、…

「積雪」が融けて、午後は「強風」が…。

起きて一安心、雪は止んで意外にも10センチに満たない積雪でした。 晴れたために「放射冷却」、厳しい冷え込みになりました。 佐久市の温度が軽井沢より低いことが、放射冷却の証です。 アメダス、最低気温は氷点下8.5度(7:17)、降水量は1.5ミリ(昨夜の20時…

「南岸低気圧」、佐久地方にも大雪警報。

ラジオ深夜便の1時台、日付が替わってから耳を傾けていました。 目覚めたのは7時過ぎ、ガスヒーターの温度表示は4度。 アメダス、最低気温は氷点下4.3度(6:02)、午後から雪降の予報が…。 麦入りご飯に納豆キムチ、デザートは家で採れたキウイフルーツ…。 …

日だまりで、「メダカ水槽」の水替え…。

強い霜、大寒並に冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下6.5度(6:49)、日中は暖かくなる予報です。 好天気は今日限り、来週は「南岸低気圧」による「大雪」、その後は「寒波襲来」…。 浴槽の栓を新調、メダカ水槽の水替えなど、今日がチャンス…。 朝イ…

「大寒」、常緑・広葉樹・「ビワ(枇杷)」は健在…。

二十四節気「大寒」、寒さの底の季節を迎えました。 天気が変わる兆しで、冷え込みはやや緩んだようです。 アメダス、最低気温は氷点下4.4度(4:55)、日中の気温は上がる予報です。 野菜の高値が、盛んに報じられています。 スーパーのチラシには、白菜は四分…

雲を透かして、「臘月(ろうげつ)」の「三日月さま」が…。

ラジオの気象予報士が、「佐久地方に濃霧注意報」を告げました。 関東甲信越地域内では、佐久地方は霧が多い特別な土地柄です。 アメダス、最低気温は氷点下0.7度(0:12)、辛うじて氷点下…。 金曜日、今日は「雑瓶」の回収日、裏道にバリバリの氷が張っていま…

「臘月(ロウゲツ)、「臘梅(ロウバイ)」の花は…。

昨夜の雨は上がり、空にも春の気配が…。 アメダス、最低気温は0.7度(6:37)、日中は気温が上がる予報です。 今度の雨は、昨夜半までにトータル7.5ミリでした。 内訳は、2ミリ(15時〜20時)、5.5ミリ(21時〜24時)です。 23:05の雨雲レーダー画像は、佐久地…

移動図書館車・「草笛号」を利用、雨天に読書三昧…。

冷え込み緩んで、お天気下り坂に…。 今日は、旧暦、十二月朔日、つまり、最終月の始まりです。 ガスヒーターの温度表示は4度、寒さは感じません。 アメダス、最低気温は0.6度(0:38)、午後には前の予報が…。 さて、3週間に1度の水曜日、今日が佐久市立図書…

最高気温、13.2度(14:56)、「認知機能検査」を受験。

霜月の晦(月隠り)、冷え込みが緩みました。 佐久地方には「濃霧注意報」、どんより曇り空です。 アメダス最低気温は氷点下4.3度(5:51)。 朝のうちは、山岸 哲さんの著作本などを読みました。 『Birds Note 野生の不思議を追いかけて』には、子どもたちの自…

は細い細いお月さまを観望、気温差は22度超え。

アラームで6時起き、お月さま観望の期待が高まります。 褞袍、防寒の重装備で外に、東の空高く、木星と火星2つの惑星が並んで…。 「惑星と月遭遇表」で、早朝3時頃に火星と木星の出が読み取れます。 月は、アパートの屋根に遮られているようなので、2階…

早朝、朝の細い月、観望を楽しむ。

5時起き、今朝も晴れて冷え込んでいます。 星空が広がり東の空には惑星が2つ…。 『月と季節の暦』(制作:志賀勝)の「惑星と月遭遇表」によると、木星と火星のようです。 月より先行しているので、しばらくすれば、お月さまが昇ってくるはず…。 寒い中で…

「二十六夜待」のお月さまを観望。

昨夜の就寝前、すでに氷点下8度、明朝は冷えるぞ…。 アラームで4時起き、「二十六夜待ち」のお月さまを観るためです。 「あすの暦」によると、月の出時刻は3:30(長野)、1時間後を目安に…。 『月と季節の暦』には、「二十六日」の月の出時刻は、翌3;21と…

氷点下10.4度、冬越し中の「カンナ」が芽生え。

最強の寒波、内陸の佐久地方は晴れて、厳しい冷え込み…。 寝床のラシオで、「佐久長聖高校が駅伝優勝を市長に報告…」。 朝のテレビでも、放映されました。(7:55) ガスヒーターの温度表示が、今朝は2度…。 アメダス、最低気温は氷点下10.4度(7:22)、風は無く…

寒風吹き荒ぶ「ひろば・賢治ガーデン」

朝、起き出して見てびっくり、雪景色です。 そう言えば、夜通し風が吹いていたようだし、近所から雪かきのの音が…。 早速、褞袍を羽織って、積雪3センチほどの雪を掃きました。 路上の消火栓の蓋と、ゴミステーションの周りは、我が家の責任と決めています…

「霜月二十三夜」・下弦の月、「賢治を読む会」例会。

夜通し、風が吹き荒れていました。 浅間連峰はすっぽり雪雲に覆われ、冬型のお天気だと分かります。 アメダス、最低気温は氷点下0.2度(3:01)、冷え込みはやや緩んでいます。 西南西の風4/5mが、風車を勢いよく回しています。 空には、昨夜の「霜月二十三夜」…

プラスの気温、朝寝坊しました。 I overslept.

昨夜は早めに就寝、おかげで夜中の3時に目覚めました。 仕方ないので、ラジオに耳を傾けたり、寝入ったり…。 寝床でハッと気づいた、孫娘の預かり日…。 8時をまわって、玄関開けは滑り込みセーフ。 「虹が出てるよー」の声に、雨上がりを知りました。 「容…

「お湿り」が欲しい…、「ひろば・賢治ガーデン」。

「成人の日」、三連休の最終日は、朝か曇り空…。 アメダス、最低気温は氷点下6.7度(3:08)、天気は下り坂…。 朝、孫娘が「繭玉」を挿す枝(団子の木)をもらいに来ました。 今日、行われる「どんど焼き」に、使いたいのだそうです。 我が家の注連縄も燃やして…

七草粥を楽しみ、挿し芽も…。

ガスヒーターの温度表示は4度。 天気下り坂の予報で、冷え込みは緩んだようです。 アメダス、最低気温は氷点下3.5度(4:19)、行楽日和だそうですが…。 空高く、昨夜・霜月二十日のお月さまがかかっています。(7:20) 「浅間山」には、朝日のほんのり赤みが…。…

放射冷却、佐久市の最低気温は、氷点下11.4度。

ガスヒーター表示は2度、外に出ると、無風に快晴の空…。 昨夜・霜月十九夜のお月さまも、西空にぽっかり浮かんでいます。 これは、放射冷却による厳しい冷え込みだと、実感…。 アメダス、最低気温は氷点下11.4度(5:14)、日中は日差しの温もりが予報されまし…

「クワイ(慈姑)」も、金魚と冬越し中…。

二十四節気・「小寒」、「寒の入り」で本格的な寒さの始まりです。 「シャクナゲ(石楠花)」が、連日の寒さに凍えています。 今日は、今年初めての金曜日、「古紙出し日」です。 新年早々でスッキリ、収集・処理してくださり、感謝申し上げます。 アメダス…

「お正月・生花」を手入れ…。

ガスヒーターは2度の表示、アメダス、最低気温は氷点下7.8度(3:50)と冷え込み…。 官公庁は仕事始め、通勤には積雪はないものの大変ですね。 冬休み中の孫娘を、朝から預かります。 「北海道花暦」1月4日は「スイセン」、絵を見ると「越前水仙」です。 暮…

昨夜の満月は、「スーパームーン」。

夜通し、強風が吹き荒れていました。 起きて外を見ると、やっぱりうっすらと雪景色…。 県北部の大雪が、風に流されてきたようです。 アメダス、最低気温は氷点下4.2度(7:39)、日中も「からっ風」が吹き荒れそうです。 新聞を開いて、「スーパームーン」の記…

神々しい、霜月の満月。

新聞を取りに出て、休刊日かあ…、初うっかりをやらかしました。 アメダス、氷点下2.7度(7:17)、冷え込みは緩みました。 冬型気圧配置のなごりか、浅間連峰には「雪雲」がかかっています。 「誕生日の花」は、意外にも「オモト(万年青)」。 我が家にも確か…