2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「2月は逃げる…」

陽気が春めいていたと思ったら、今日で2月はお終い…。 ガスヒーターの温度表示は4度と、3日連続…、朝は相変わらず寒いです。 外はやはり曇り空で、「春はあけぼの…」の風情です。 アメダス、最低気温は氷点下5.8度(4:53)、曇りがちの空模様です。 先日、…

陽気につられて、「野良回り」…。

今朝も、お日さまは朧に霞んで…。 アメダス、最低気温は氷点下5.5度(6:16)、日中は気温が上がる予報です。 霞が霽れ、気温がプラスに近づいたところで、鉢花・「カランコエ・ハッピーベル」の日光浴…。 風もなく穏やかに、陽気につられて「軽トラドライブ」……

「カランコエ・ハッピーベル」も、日光浴。

寝床で微睡みながら、ラジオを点けると「市場情報」が…。 今、旬の果物は、伊予柑やはっさくなどの「晩柑(ばんかん)」…。 「でこぽん」は、「清見✕ポンカン」の交配種…、「不知火(しらぬい)」については、残念、話がありませんでした。 ほかに、「せとか…

「桜餅」に、「オオシマザクラ(大島桜)」を想う。

階下・廊下のガスヒーター、温度表示が4度…。 空には春霞が…、久しぶりに冷え込みが緩んだようです。 アメダス、最低気温は氷点下6.1度(4:52)、天気は下り坂に…。 昨日、スーパーに並んだ「桜餅」、「春」を先取りしたい気持ちで求めました。 餅を包む「塩…

「月名(つきのな)植物」、「月兎耳(ツキトジ)」

相変わらず、朝の冷え込みは厳しいですが、空は霞んでいます。 「乾燥注意報」も連続したまま、解除されません。 野鳥たちも餌採りに懸命、カワラヒワ、シジュウカラ、ホオジロ、ツグミ、ムクドリが入れ替わり訪れました。 アメダウ、最低気温は氷点下8.6度(…

お気に入り、広島県瀬・瀬戸田産「しらぬい」…。

「濃霧注意報」と告げられながら、今朝はスッキリ晴れています。 アメダス、最低気温は氷点下6.2度(6:45)、日中は暖かくなる予報です。 洗濯日和に、久しぶりにシーツや枕カバーなどを洗い、軽く部屋干し、ベランダで干し上げました。 昨日、Fm放送で「ミカ…

旧、「七草」、Fm放送:「ミカン科の植物」。

ここ連日、朝はどんより曇って、春の気配が…。 今朝も、ガスヒーターの温度表示が3度…。 アメダス、最低気温は氷点下7.5度(3:03)、日中は昨日より高くなりそう…。 今日、正月七日は、旧・「人日・七草」の日です。 お願いしないのに、朝食はありがたい「お…

「ホトケノザ(仏の座)」も咲いて…。

ガスヒーターの温度表示は3度、冷え込みはやや緩んだようです。 どんより曇り空、「春霞(はるがすみ)」と呼んでいいのかな…? アメダス、最低気温は氷点下6.0度(2:45)、日中の日差しは望めないようです。 旧暦、正月七日(春の七草・人日)を明日に控えて…

「カワラヒワ(河原鶸)」がヒマワリ種子を啄みに…。

ガスヒーターの温度表示が3度、やや緩んだようだ。 どんより曇って、春らしい空模様です。 アメダス、最低気温は氷点下6.8度(6:32)、日中は暖かくなりそうです。 「ネコヤナギ」の花穂に、日が差し始めました。 さて時期、野鳥たちの餌採りはどうなってるん…

『花暦』、「雨水」の代表は「ヒヤシンス」。

二十四節気は、早くも「雨水」…。 しかし、佐久地方には、相変わらず「乾燥」と「低温」の注意報が…。 ガスヒーターの温度表示は、今朝も1度。 アメダス、最低気温は氷点下10.3度(6:29)、氷点下二桁とは信じられない…。 新聞一面に、小平「金」女子500 五輪…

「光の春」、夕暮れに、「正月三日のお月さま」…。

今朝の冷え込みは、昨夜のうちから予想されました。 階下のガスヒーターを点けると1度を表示…、やっぱりなー。 アメダス、最低気温は氷点下9.4度(5:47)、日中の気温も上がらい予報…。 空はスッキリ晴れて、昨日から舞い積もった屋根の雪が、どんどん融けて…

雪が舞う寒い日、羽生・宇野が金・銀、日本中が歓喜。

「春はあけぼの、やうやう白くなりゆく山際、すこし明かりて…」 『枕草子』が口に出て、空の色からは季節の移ろいを感じます。 しかし、冬型の気圧配置が強まり、日本海側には「大雪警報」が…。 アメダス、最低気温は氷点下7.0度(6:12)、相変わらず、乾燥注…

謹賀、戊戌新春。祝、〈月〉の会・佐久が誕生。

一夜明けて、旧暦、正月朔日(ついたち)です。 日の出時刻は6:35(長野)、月の出時刻が6:47(長野)、その間12分の差で、空に隣り合わせているのです。 『月と季節の暦』(制作:志賀勝)、新年、正月朔日の初使いです。 この記念すべき新年・正月朔日に、…

「大晦日」、「ロウバイ(臘梅・蝋梅)の花も咲いて…。

廊下のガスヒーター、温度表示は4度と高めです。 空はどんより、朝から「春風」が吹いています。 アメダス、最低気温は1.5度(6:50)、プラスの気温になりました。 今日は、今年最後の日。「大晦日(おおつごもり)」、月齢は29.0。 旧暦、十二月の異称・「臘…

「光の春」、「ロウバイ(臘梅・蝋梅)」がようやく開く。

6時半、アラームで目覚めました。 期待半分の今朝のお月さまは、白んだ空に溶け込んでしまいました。 月の出時刻5:30(長野)、日の出時刻6:37(長野)、その時間差が1時間ではやっぱり細い月の観望は無理というもの…。 久しぶりに雪雲のない「浅間山」は、…

佐久市役所・ホールで、WELCOME 佐久市民交流ひろばパネル展

今朝も、長野県中部・佐久地方には、「乾燥」と「低温」の注意報が出ています。 ここしばらくの期間、晴れて雪や雨が降らないのです。 6時をまわって、「さて、今日は臘月・二十八日、お月さまは…?」 期待通り、細い月が東の空に昇っていました。(6:11) 明…

寒風吹きすさび、連日の「乾燥注意報」…。

就寝中、窓枠を鳴らす風音で、目覚めました。 強い冬型の気圧配置で、北陸地方に大雪が警告されています。 内陸の佐久地方は、雪は降らずに「乾燥注意報」、冷たい風が吹き荒れています。 今日は、旧暦、十二月(臘月)二十七日、大晦日が近づき、今年も残り…

春風、鼻顔(はなづら)稲荷神社の「初午祭」。

朝、どんより曇り空…、地面はしっとりと濡れています。 早朝に、予報の雪降りでは無く、霙になったようです。 ガスヒーターは4度の温度表示、冷え込みは緩みました。 新聞を取って寝床に戻り、新聞に目を通しながらラジオを点けました。 6:40、「著者からの…

気温が11.8度、積雪が融けて…。

薄雲が広がる中、お月さまはほんのり光っています。 ガスヒーターの温度表示は1度、意外に冷え込んだようです。 アメダス、最低気温は氷点下8.4度(4:47)、日中は気温が上がる予報です。 相変わらずの「乾燥注意報」なので、部屋干しで湿り気を供給しました…

台湾地震M6.4、日本からも救助活動に…。

朝、寝床で「佐久市で震度1」を聞きました。 震源地は、埼玉県北部だそうです。 廊下のガスヒーターは、久しぶりに1度を表示、厳しい冷え込みです。 外はどんより曇っていますが、アメダス、最低気温は氷点下12.6度(5:57)、30分前の12.2度より更に下がっ…

続く「乾燥注意報」、「低温注意報」…。

6時半、外に出ると雲が広がっています。 体感では、冷え込みが緩んだのかな…。 アメダス、最低気温は氷点下10.1度(5:53)、予報通り氷点下二桁の冷え込みに…。 連日の「乾燥注意報」も…。 曇り空は晴れて、西空に「臘月二十二日」のお月さまが浮かんでいます…

移動図書館車・「草笛号」を利用…。

冷え込みましたが、気のせいか少し緩んだようです。 アメダス、氷点下8.3度(7:18)、日中はどれほど上がるでしょうか…? 気がかりは、「乾燥注意報」が「低温注意報」より先に出されたことです。 洗濯物を、晴れましたが、部屋干しにした理由です。 火の元の…

「十二月・臘月」、残りは10日…。

西日本・北陸地方の記録的な「大雪」が報じられています。 内陸の佐久地方には、強い寒気による「低温注意報」が…。 アメダス、最低気温が氷点下10.2度(7:13)、厳しい冷え込みです。 日中も、気温は上がらない予報です。 今日は、旧暦、「十二月・臘月」二…

「立春寒波」…、諏訪湖・御神渡り拝観式。

「数年に一度の強い寒気が流入…」、「立春寒波」と呼ぶんでしょうか? 佐久地方にもうっすらと積雪、県北部から吹き込まれてきたようです。 西空高く、「昨夜・臘月十九日」のお月さまがかかっています。 「浅間山」の頂上も、寒風が吹き荒び、雪雲で覆われ…

「立春」、窓目に春の陽射しが…。

西空高く、「昨夜十八日」の月がくっきりとかかっています。 しかし、強い冬型気圧配置の警告どおり、浅間連峰は厚い雪雲に覆われています。 アメダス、最低気温は氷点下9.9度(6:00)、予報より冷え込みました。 二十四節気・「立春」で、日中は陽射しの温も…

「節分」、今年の恵方は、南南東。

2月に入ったら、早くも「節分」…。 冬から春への、季節の分かれ目…、言葉だけでも嬉しくなります。 5時をまわって西空高く、「昨夜・十七日のお月さま」がかかっています。 廊下のガスヒーターの温度表示は、3度。 アメダス最低気温は氷点下7.6度(7:24)、…

「上雪(かみゆき)」、降水量は7.5ミリ。

昨日、お昼ごろから降り出した雪は、就寝時にも降り続けていました。 23時過ぎの雨雲レーダー画像、雪雲が長野県東部・佐久地方にかかっています。 雪掻きを覚悟して6時半にかけたアラームで、目覚めました。 予想が25センチでしたが、その半分ぐらいの積…

雪中に、「ホオジロ(頬白)」の群れが…。

どんより曇り空、また「南岸低気圧」による雪降りの予報が…。 アメダス、最低気温は氷点下5.0度(2:58)、日照が無い予報です。 それにしても、昨夜の天体ショー・皆既月食は素晴らしいものでした。 一日ずれたら?アウトでしたから…。 午前中は、市民交流ひろ…