2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW2日目、千葉方面へ…。

4月の最終日、明日からは5月、空気が冷んやりしています。 まさに初夏の朝です。 アメダス、最低気温は7,9度(4:48)、日中は好天気の予報です。 初夏の花・「ライラック・リラ」が、今年はしばらく前からすでに咲いています。念願の「柴又の帝釈天」へ…、歌…

「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」の案内板が納品…。

寝床で新聞を開くと、「春の叙勲」受賞者の記事が目に飛び込みました。 日頃、交流のある知人が3人ほど、早速、お祝いの電話を入れました。 空はスッキリ晴れて、祝日・「昭和の日」を祝っているようです。 自分たちにとっても特別の日、記念に植えた「モク…

「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」、摘果を試す。

昨夜の雷雨は、久しぶりに怖く感じました。 パソコンに落雷防止がついていますが、一応システムを切りました。 同じ佐久市内でも、停電があったそうです。 アメダス、雷雨の雨量は2.5ミリ(20時)、最低気温は4.4度(5:20)でした。 霜予報はセーフ、若葉が雨に…

「イブキジャコウソウ(伊吹麝香草9」が見頃に…。

初夏のようなお天気が続きます。 アメダス、最低気温は6.9度(3:32)、曇りがちで、夜には雨の予報が…。 作業日和なので、午前中に「ひろば・賢治ガーデン」へ、道中のリンゴ畑は白い花が真っ盛り、例年よりだいぶ早いです。 結実の頃の「遅霜」が、ちょっと心…

県内各地で盛んな、「花桃まつり」

今朝はスッキリ晴れました。 「浅間山」は黒々と夏色に、山裾を帯状に白い雲が…。 アメダス、最低気温は7.5度(5:13)、風が強い予報です。 4月がまだ数日あるのに、「ソメイヨシノ桜」が早くも葉桜に…。 遅咲きの「サトザクラ(里桜)」、今が見頃になって…

雨に洗われて、緑鮮やかに…。

早朝、激しい雨音に目が覚めました。 アメダス、最低気温は12.1度(4:18)、雨降りでも暖かな朝です。 咲き始めた「キリシマツツジ(霧島躑躅)」の花が、雨に濡れています。 こちらは、雨に打たれてうつむいた「キバナノカタクリ(黄花の片栗)」です。 今日…

「コシアブラ(漉油)」が旬、天ぷらにして…。

寝床で目覚めると、掛け布団をはねのけていました。 ガスヒーターの温度表示は、とつとう15度に…。 濃霧注意報、アメダス最低気温は11.2度(5:57)、天気下り坂の予報です。 玄関先に、「ヒカゲツツジ)(日陰躑躅)」がひっそりと…。 縁側に置いた「水槽の中…

「ヤブレガサ(破れ傘)」も、開いて。

お天気が目まぐるしく変わります。 昨日とは打って変わって、今朝の「浅間山」は霞んでいます。 アメダス、最低気温は8.9度(4:47) 、日中は気温が上がらない予報です。 「百花繚乱」の花々に負けずに、野草も次々と芽生えてきます。 奇妙な名の「ヤブレガサ…

「ニラせんべい」、男子厨房に…。

布団の中、寝室も暑苦しいほど…。 アメダス、最低気温は8.0度(5:11)、今日も初夏並みの予報…。 庭先に、期待の「モミジガサ(紅葉傘)」が、葉を伸ばし始めました。 東北地方では、山菜・「しどけ」の名で親しまれ、賢治作品にも登場します。 近寄って観まし…

「水中ポンプ」初稼働、「真夏日」に…。

「今日は、関東内陸で真夏日に…」 まだ4月だと言うのに、厳しい警告です。 アメダス、最低気温は4.1度(4:46)、朝から強い日差しが照りつけます。 草木の葉も、一気に展開しています。 暑くならないうちに、配り物のために地区内を回りました。 畑でネギ苗を…

「山笑う」の季節に…。

ガスヒーターの温度表示が13度、温度は確実に上がっています。 二十四節気・「穀雨」、国語辞典には「穀物をうるおす春雨の意から」とあります。 アメダス、最低気温は5.2度(4:57)、気温が上がる予報です。 朝、民放テレビで林先生が「春の山笑う」について…

濃霧が霽れると、「白銀の浅間」が…。

「霜注意報」が出ている割には暖かい朝…。 窓を開けてびっくり、辺り一面ミルク色の霧に覆われて、何も見えません。 アメダス、最低気温は、7.7度(4:55)、日中は気温が上がる予報です。 しばらくして霧が霽れて、眼前に「白銀の浅間」が現れました。 先日の…

「上巳・桃の節句」に、大雨2.5ミリ。

昨夜から夜通し、雨は降り続きました。 早朝には、激しい雨音に目が覚めてしまいました。 雨雲レーダー画像を、下に降りてパソコンで観ました。 やっぱり、長野県佐久地方に強い雨雲がかかっています。 雨雲、その後の予想では、午前中は降り続きようです。 …

学力テスト、県内は567校、理科3年ぶり。

今朝は、濃霧注意報、空気が冷んやりしています。 アメダス、最低気温は5.4度(4:32),予報は、曇り後夜に雨。 朝食を済ませた頃、今日は朝から、小6孫娘の学力テストが気がかりに…。 先日日曜日の「長野マラソン」、完走者の成績が、翌日の信濃毎日新聞に載…

「三月朔日(ついたち)」、〈月の会・佐久〉が開かれました。

「今日は何の日」で、クラーク博士が「少年よ大志を抱け」と告げて帰国…」 佐久地方に「濃霧」と「霜」の注意報が…。 アメダス、最低4.2度(2:02)、空気が冷んやりしています。 4月も半ば、旧暦は、「弥生三月…」、桜が散り始め、草木がぐんぐん伸び始めまし…

「チューリップ」や「シバザクラ(芝桜)」が春雨に洗われて…。

雨音がして、就寝中に何度か目覚めました。 8時頃、日が差し始めましたが、またすぐ雨になりました。 「第20回・長野マラソン」、あいにくの雨が心配されます。 春花壇の花々が、春雨に洗われて鮮やかです。 最低気温はは、8.5度(3時)、お昼ごろまで雨予…

「雨予報」、「下仁田ネギ苗」を植えました。

ラジオ・「今日は何の日」で、「タイタニック号の沈没」…。 賢治作品・「銀河鉄道の夜」に関係の記述がありました。 またも、天気は下り坂…、冷え込みもありませんでした。 アメダス、最低気温は0.2度(2:30)、一日中曇りで夜には雨の予報…。 昨日のの野良土…

賢治ゆかり・「石鳥谷のやまなし」、蕾が膨らんで…。

「二月二十八日」、今月のお月さまは今朝が見納めに…。 4時半起きと思っていたのにアラームセット忘れで、目覚めたのは5時10分過ぎでした。 ラジオを点けたら、ちょうど「マイ朝便り」…。 何とこれがラッキー…、「佐久市の中沢裕さんの報告」です。 「佐…

早くも、若葉の候に…。

雨が上がり、暖かいしっとりした朝です。 昨夜来の雨量はと調べると、トータル7.5ミリ、まとまった量になりました。 内訳は、昨日、5ミリ(18〜24時),本日、2.5ミリ(1〜2時)。 「ロードデントロン・吉野」が開花、雨に洗われて鮮やかです。 隣り合って「…

「上ノ城環境ボランティアクラブ」、「賢治を読む会」30年度発足会

5時を回って、ラジオを点けると、NHK・マイ朝便り前半:「花巻」…、記念館前に「やまなし」が…。 後半で「三崎漁港」…、「冷凍マグロ」が…。 どちらも興味深く、訪れたい気持ちになりました。 お天気は下り坂、朝から「雷」「強風」注意報には、驚きました…

「ひろば」の桜、青空に映えて…。

早朝に目覚め、二度寝で朝寝坊…。 冷んやり春風…、「清明」にふさわしい陽気です。 アメダス、最低気温は氷点下1.5度(5:12)、好天気の予報です。 4月も10日、中旬に入ります。 「ひろば」に出かけてみました。 「賢治ガーデン」入り口の「山桜」、正しく…

佐久地方に、強風・感想・霜の3注意報が…。

朝刊の休刊日、いつまでも寝床でゴロゴロ…。 ガスヒーターの温度表示は7度、冷え込んだようです。 アメダス、最低気温は氷点下1.8度(2:04)、連日の強風注意報が…。 庭先に、強風に吹かれて白い物が舞っています。 雪かな…?いや、早咲き・「ヒガンザクラ(…

「花祭り」、惑星集合、小雪が舞いました。

早朝、4時半に目覚めてしまいました。 外はまだ明けず、浅間山辺りには黒雲がかかっています。 空を見上げて、早く起きたわけが分かりました。 先日のラジオ深夜便で、「日曜日の朝に、月と火星と土星とが一緒に観られます。…」、この情報を覚えていたので…

「ヒトリシズカ(一人静)」、不思議な花が咲いて。

雨上がり、空気がスッキリとして、「清明」にふさわしく感じられます。 ガスヒーターの温度表示は13度…、確実に温度が上がっています。 アメダス、最低気温は8.0度(5:50)、雨量は4ミリ(昨夜22時〜今朝4時) 乾燥注意報、カラカラの佐久地方にとっては、も…

「賢治ゆかりのヤマナシ」、分離・根回し完了。1

5時に起きるとどんより曇り空、見上げると、昨夜・二十日のお月さまが…。(5:17) 宮沢賢治のお気に入り…、「烏の北斗七星」などに登場します。 「ひろば・賢治ガーデン」は、今年度「なないろチーム」の応援を得ながら、植裁管理の引き継ぎをしていきます。 …

入学式、この春は「百花繚乱」…。

今朝は、空気が冷ンやりしています。 二十四節気・「清明」、「春の気が満ちて万物が清浄明潔(清らかで生ききした様子)になる。」 アメダス、最低気温は3.5度(6:58)。 夏のような高温が続いていたので、清新な気分になれます。 「浅間山」は、黒々とした…

新・移動図書館車・「草笛号」出発式、「シデコブシ(四手辛夷)」が

ガスヒーターの温度表示は12度、室内温度も確実に上がっています。 アメダス、最低気温は5.4度(4:26)、予報は、季節先取りの陽気に…。 我が家の「モクレン(木蓮)」が開花、同じモクレン科の「シデコブシ(四手辛夷)」も、負けじと開花しました。 今日…

佐久の地も、「百花繚乱」の「夏日」に…。

意外や「濃霧注意報」、浅間山が見えません。 ガスヒーターの温度表示が12度…、日に日に温度が上がっていきます。 アメダス、最低気温は6.5度(5:06)、「夏日」になる予報が…。 「レンギョウ(連翹)」の花は、気づかない内に咲き始めました。 板塀越し、「見…

「下仁田ネギ」を食べたり、播いたり…。

寝床でも、寒さを感じません。 ガスヒーターを点けると、やっぱり11度…。 外は「春霞」…、4月はやっぱり「春」だなー。 NHKテレビ「朝ドラ・半分、青い」の初回、「あさイチ」をちらっと見てから、急いでBsに切り替えました。 ラジオでは、3ランを浴びた…

「用水浚い」、野良仕事が本格的に…。

4月の第一日曜日は、用水の出役日と決まっています。 全国的にはお花見・行楽日和の日曜日ですが、寒冷地の信州・佐久は農作業の始まりです。 今日は、春霞の好天気で、用水作業日和です。 アメダス、最低気温は0.1度(5:43)、日中は気温が上がる予報です。 …