2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

懸案、「コシアブラ(漉油)」の「アメシロ」退治

雲間から、強い夏の日差しが…。 アメダス、最低気温は19,1度(4:29)、日中は気温が上がり、にわか雨の予報…。 極端に早い「梅雨明け」、夏の花が「次々に咲き出します。 「盆花」と親しまれる、「クサキョウチクトウ・オイランソウ(花魁草)」です。 気温が…

6月なのに、もう「梅雨明け」…。

サッカーのテレビ観戦、おかげでちょっぴり朝寝坊…。 起き出すと、強い日差しが…。 アメダス、最低気温は19.0度(4:36)、日中は暑くなる予報です。 4−3学級が都合により早めの8:40、花壇の「水やり」に訪れました。 作業後、「タチアオイ(立葵)」を見上…

Fm放送で、絶滅が危惧される「カキツバタ」…。

早朝、寝床で激しい雨音に目覚めました。 5時をまわって起き出し、雨雲レーダー画像を見ました。 佐久市辺りは黄色、長野県西部方面は真っ赤…。 アメダス、最低気温は20.1度(7時)、雨は午前中には上がる予報です。 東京へ出かける妻を、佐久平駅まで送りま…

完熟の「スグリ(酸塊)」に「マメコガネ」が群がる。

どんより曇り空、むしむしする朝です。 アメダス、最低気温は20.0度(1:46)、朝からの高温にびっくり…。 「雷注意報」、大気の状態が不安定の予報す。 庭先に、昔懐かしい「ペチュニア」の花が…。 近年、花屋さんに並ぶ華やかな品種とは、まるで、別種のよう…

仲代達矢による朗読劇・「グスコーブドリの伝記」を聴く。

就寝が遅くなった分、起床も遅れて…。 アメダス、最低気温は17.3度(5:01) 、「梅雨前線」が北上、お天気は下り坂…。 庭先の「緑のカーテン」・「ゴーヤ」の花が咲きました。 よく観ると、「ヒラタアブ」でしょうか、花に訪れています。 夏の日が照りつけ始め…

梅雨晴れに、「タチアオイ(立葵)」が咲き昇り…。

未明の3時前、ぱっと目覚めてラジオを点けると、偶然にアディショナルタイム…。 ワールドカップサッカー・セネガル戦は、見事に2ー2のドロー…。 安心して2度寝に…。 起き出すと、空は快晴、風がそよ…とも吹いていません。 「梅雨晴れ間」、佐久市も「真夏…

講演:「佐久市平根発電所」を聴いて…。

連日の「濃霧注意報」、浅間山は見えず…。 気温は低め、アメダス最低気温は13.0度(3:49)、日中は30度まで上がる予報…。 長野県には、「高温注意報」が出されました。 「アカバナシモツケ(赤花下野)」の花が、夏の日差しを受けて眩しいです。 昨日の講演:…

「大賀ハス」、花柄2本を確認…。

今朝も「濃霧注意報」…、「梅雨寒」を感じさせます。 アメダス、最低気温は13.1度(4:33)、梅雨前線活発化、午後には雨予報が…。 低温のために、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」・第2号の花が朝になっても全開できません。 横から観ると、開花第2号の初々…

小学校の音楽会を楽しむ。

濃霧注意報、霧が齊れれば暑くなる…、真夏のパターンです。 アメダス、最低気温は14.5度(5時)、雲間にはくっきりと青空が見えています。 近くの岩村田小学校の音楽会に招待されました。 いつもより早い朝食を簡単に済ませて出かけました。 校舎新築中で会場…

「夏至」、「タチアオイ(立葵)」開花が進んで…。

昨日、夜更けに雨量1ミリ(23〜24)が降りました。 雨は、本日の未明から早朝にかけて、雨量3.5ミリが降りました。 両日で、トータル約20ミリの雨は、よいお湿りになりました。 アメダス、最低気温は、17.4度(5:45)とやや高め、日中は気温が上がる 予報で…

「梅雨寒」、「ルナリア・合田草」の種子が透けて観え…。

早朝、「しとしとぴっちゃん、しとしと…、」寝床で雨音を聞きました。 佐久地方にとっては、久しぶりの「お湿り」になりそうです。 昨日、枝豆苗の定植は、大正解でした。 気象予報士は、「梅雨寒(つゆざむ)」を警告しました。 アメダス、最低気温は17.1度…

「皐月六日」は、「五月晴れ」に…。

朝からスッキリ晴れて、今日は「梅雨の晴れ間」になる予報…。 今日は、旧暦、皐月六日ですから、正真正銘の「五月晴れ」です。 気象予報士は、「明日は雨、貴重な晴れ間である」と、告げました。 青空に、「キウイフルーツ」が、結実を始めています。 昨日が…

「枝豆」苗を定植、「梅雨寒」の日に…。

佐久地方には、連日の「濃霧注意報」が…。 アメダス、最低気温は11.8度(4:39) 、午後には雨降りの予報…。 7時半朝飯前の野良仕事に、軽トラで出かけると小学生が集団登校中…。 早生種の黒豆・「タンクロー」は、鳥に食べられないように本葉まで生長させてあ…

「カキツバタ(杜若)」も結実…。

どんより曇り空、「濃霧注意報」が出ています。 東風が吹いて、冷んやりした朝です。 アメダス、最低気温は11.9度(4:58)、明日からは梅雨空、今日は貴重な晴れ間とのことです。 テレビ・「日曜美術館」で、「根津美術館」が紹介されました。 有名な、尾形光…

ベリー類が、次々に熟して…。

昨夜来、ずっと雨模様でした。 日付が替わってからの雨量は0.5ミリ(1時)、わずかな量でした。 ここ数日、梅雨空で気温は低め、「梅雨寒(つゆざむ)」でしょうか。 気象予報士が、東からの湿った冷たい風・「やませ」について報じました。 東北地方に冷害を…

「タチアオイ(立葵)」が、「五月雨(さみだれ)」に濡れて…。

昨日の「五月晴れ」が、今日は一転して「五月雨(さみだれ)」に…。 五月雨は、旧暦五月頃の長雨、つまり「梅雨(つゆ)」のことです。 アメダス、最低気温は15.5度(4:35)、日中も梅雨空が続く予報です。 ラジオ深夜便・「今日は何の日」で、明治29年の今日…

「スカシユリ」が、皐月朔日に咲き始める。

佐久地方に「濃霧注意報」が、でも、すっきり青空です。 アメダス、最低気温は10.3度(2:40)、辛うじて二桁だが意外に肌寒いです。 昨夜は、「しょうぶ湯」を先取り…、 庭先を見てびっくり、「スカシユリ」が咲き始めました。 近寄って観ました。 確か、食用…

「賢治を読む会」、「ショウブ(菖蒲)」の話ネド…。

ちょっと冷んやり…、濃霧注意報で浅間山は雲で覆われています。 雲間には青空が覗いて、ときどき強い日差しが…。 アメダス、最低気温は13.8度(4:34)、日中は梅雨の晴れ間に…。 今日は「賢治を読む会・6月例会」で、図書整理・休館中の佐久市立中央図書館に…

「ショウブ(菖蒲)」の花に、めぐり会えました。

昨夜遅くの雨は0.5ミリ…、今朝はどんより曇り空…。 アメダス、最低気温は17.7度(4:56) 、日中は、局地的に雨の予報…。 玄関先に、「モロヘイヤ」のポット苗が…。 日頃からご懇意の「土屋農園」からのいただきものです。 しばらくして、日差しが強く、蒸し暑…

「大盃」サツキ(皐月)の花が、雨に濡れて…。

台風5号と梅雨前線による雨が心配されました。 しかし、起きてみると小雨が煙っている程度…。 アメダス、最低気温は15.7度(4:03)、これから大雨になるんでしょうか。 今が見頃、ピンク色の「サツキ(皐月)」は、「大盃」という品種名と記憶しています。 小…

今日も、「招魂社」の周りの整備作業…。

4時に起き、卯月二十六日のお月さまは見えるかな…? 残念、お天気下り坂、どんより曇り空です。 おまけに、台風5号がらみの雨風(あまっかぜ)が吹いています。 アメダス、最低気温は15.9度(4:33)、「台風5号」と「前線」による大雨が警戒されています。 …

「上ノ城子ども会」と供に招魂社周辺整美…。

土曜日の早朝5:45のラジオ、「落合恵子の絵本の時間」…。 『子どもってね』を、居間でネット予約…。 昨夜、佐久地方には珍しい雷雨、雨量は8ミリ(20〜24時)が降りました。 雨上がりの霧が巻いて、清々しい朝になりました。 庭先の植え込みに、花期の遅い…

中澤裕さん:ラジオ・マイ朝便り、小池清志さん:「国際支援米」

5時にアラーム、鳴る少し前に目覚めました。 誕生の花は「ノイバラ(野茨)」、「野ばら」は、「賢治ガーデン」植栽管理ボランティアチームの愛称です。 愁ひつゝ岡にのぼれば花いばら 蕪村 花言葉:素朴なかわいらしさ 「賢治ガーデン」の「ノバラ(野ばら…

「卯の花・ウツギ」が匂う季節に…。

早くも、梅雨の晴れ間?、夜遅くの雨はノーカウント。 植物にとって、雨上がりの日差しはありがたいです。 アメダス、最低気温は14.8度(4:52)、日中は気温が上がる予報です。 庭先の「ヒレアザミ(鰭薊)」の花に、モンシロチョウ(紋白蝶)」が吸蜜に…。 空…

「梅雨入り」、関東甲信地方にも…。

6時を少しまわった頃の寝床、「ポツン…ポツン…」、雨音で目が覚めました。 外を見ると、「梅雨空」に小雨がそぼ降っています。 アメダス、最低気温は15.8度(4:46)、予報より早めの降り始めです。 庭先栽培の夏野菜たちが、食べ頃になりました。 今朝は、「…

「カキツバタ(杜若)」は、長野県レッドリストに…。

朝のうち日が差して、梅雨入り前の貴重な晴れ間か…。 アメダス、最低気温は11.3度(4:44)。 洗濯日和を期待して、シーツや枕カバーなどを洗濯…、しかしたちまち曇り空に…。 「梅雨前線」が北上、中国地方が「梅雨入り」か…。 鉢植えの「ツキミソウ(月見草)…

小4生が、花の世話・学習。

今朝も早くから、夏の日差しが照りつけています。 昨夜の就寝時、「卯月二十日のお月さま」は、雲の隠れたり、また出たり…。 アメダス、最低気温は11.8度(5:02)、日中は晴れて暑くなる予報です。 そう簡単には、梅雨入りはなさそうです。 昨日の野良土産・「…

「キウイフルーツ」が開花・結実しはじめ…。

朝から夏の日差しが…、暑くなりそうな気配が感じられます。 アメダス、最低気温は11.5度(4:49)、気温が上がる予報です。 朝食に「ウド(独活)」のお浸し、酢味噌でいただきます。 アイディア・「古カーペット掛け栽培」で、軟白にした代物です。 それに、畑…

子どもの頃が懐かしい、「シロツメクサ(白詰草)」の花。

目覚めたら5時半前、そうだ今日は土曜日、落合恵子の絵本の時間だ。 ひと足お先に、ラジオ番組ネット検索の裏技で、紹介絵本を知りました。 早速、加古里子の『だるまちゃんとてんぐちゃん』をネット予約しました。 佐久市立図書館所蔵4冊中の2冊は、貸出…

夏の花・「リクニス」が真っ盛りに…。

昨夜遅くの雨が上がり、どんより曇り空…。 濃霧注意報が出て、浅間山も見えません。 アメダス、最低気温は10.0度(5;04)、日中はカラリと晴れる予報です。 昨夜遅くの雨、雨量は3ミリ(22時〜24時)。 昨日来の雨は、定植後の苗類には、結構なお湿りになりま…