2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「真夏に、火星大接近」。

台風が去って、いよいよ真夏の到来か…。 ポイント予報は一日中曇りの佐久地方…。 予報に反して、早くから真夏の日差しが…。 アメダス、最低気温は20.1度(4:50)、あまり暑くならないでほしい…。 イネ(稲)の出穂・結実には、暑さは喜ばしいことなんですが…。…

「陸羽132号・賢治米」も開花…。

寝苦しさも感じないで目覚めました。 窓を開けると、よく晴れて「浅間連峰」がすべて見わたせます。 アメダス、最低気温は17.7度(4:59)、空気は冷んやりと曇りの予報です。 6時をまわったところで、朝飯前の野良回りに…、フェンスわきに「ノウゼンカズラ(凌…

台風12号、「ヒマワリ(向日葵)」「つるササゲ」の棚を倒しました

昨夜遅くから未明にかけて、「台風12号」は大雨・強風をもたらしました。 昨夜、雨雲レーダー画像、佐久地方には真っ赤な帯が掛かっています。 朝、軒先の植木鉢が倒れたり、「ヒマワリ(向日葵)」が支柱ごと倒れたり…。 アメダス、最低気温は23.1度(5:00…

「台風12号」が、夜に襲来・。

5時、雨音を聞き目覚めました。 早くも、台風12号・東に広がる雨雲がかかり出始めたようです。 寝床でラジオ、5:46「落合恵子の絵本の時間」を聴きました。 アメダス、最低気温は19.0度(5:00)、異例のコースをたどる台風12号…。 今度ばかりは、佐久地方…

「台風12号」は異例な進路の予報…。

台風12号についての気象情報が告げられる朝、夜明けの空は不気味な朝焼けが…。 アメダス、最低気温は18.7度(5:03)、日中の気温も昨日より低めに…。 6時半、ラジオ体操の歌に後押しをされながら、朝飯前の仕事に…。 先ず見回った「ハス田」・「大賀ハス」…

花も実もある、「ゴーヤ」のカーテン…。

今朝は、寝苦しさを覚えずに目覚めました。 どんより曇って、佐久地方は相変わらずの「濃霧注意報」…。 アメダス、最低気温は20.8度(3:00)、日中の暑さは多少和らぐ予報です。 和洋のアサガオ(朝顔)、色も赤と青に咲き分けて…。 「ゴーヤ」の「緑のカーテ…

水無月・十三日、うす雲広がる「朧月夜」…。

真夜中にトイレ起き、早朝にもまた…、水分補給の影響か…。 アメダス、最低気温は20.4度(4:59)、日中はいくらか気温が下がる予報です。 朝飯前の野良回り、ネギの株に土寄せに、スコップの出番…。 明日は畝を立て、仕上げる予定です。 「ハス田」は、蕾、花、…

「スイカ(西瓜)」が罅割れました。

今朝は、空模様がちょっと違います。 いくらか涼しげ、どんより曇り空に、日差しはありません。 アメダス、最低気温は20,4度(3:14)、「高温注意情報」は相変わらずです。 粟飯前の野良仕事・ネギの株間の除草は、捗りました。 西瓜畑を見回ってビックリ…、西…

「大書」、連続3日35.7度の「猛暑日」。、

暑さは、もう半ばあきらめムードに…。 今朝は朝から強い日差しで、「大書」・「暦」どおりの暑さになりそうです。 アメダス、最低気温は21,2度(4:42)、日中は「猛暑日」か…。 朝飯前の野良回り…、「ネギ(葱)」の株まわりの除草が最優先です。 ネギは、草に…

祝!佐久長聖高校 甲子園出場決める。

5時に目覚めると、どんより曇り空に鈍い薄日が…。 アメダス、最低気温は22,1度(4:28)、今日も暑くなる予報です。 庭先には、秋の七草・「キキョウ(桔梗)」が咲き始め、季節の移ろいを感じます。 朝飯前の野良仕事、暑くならないうちに、除草作業…。 さっ…

アサガオ(朝顔)、つるが伸びて…。

早朝、寝床で二の腕あたりに、寒さを覚えました。 妻が夜中に、寝室のガラス戸を網戸に替えてくれていたのです。 外気温は、「熱帯夜」・25度より低いというわけです。 アメダス、最低気温は21.9度(5:00)、日中はまた「高温注意情報」が…。 「ゴーヤ」のグリ…

小学生も、郊外活動を自粛…。

連日・連夜の寝苦しさ…。 アメダス、最低気温は22.6度(5:00)、今日も「猛暑日」になる予報…。 庭先に、鉢栽培「オクラ」の花、涼しさを覚えます。 藤田智先生のお話:「野菜の花のうち、オクラの花が世界一美しい…」 おっしゃる通り、花も実もあるオクラです…

佐久市は「地下水・湧水保全宣言都市」…。

佐久地方に「濃霧注意報」、空に雲が広がり日差しはありません。 アメダス、最低気温は22,3度(4:09)、「高温注意情報」、「命に関わる暑さ」…。 この霧が菁れると、ジワリジワリと気温が上昇する、真夏のお天気パターンです。 「オニユリ(鬼百合)」が今年…

我が家も、実質は「熱帯夜」。

今朝も寝苦しく、冷涼でクーラー不要が自慢の佐久、網戸で休むとは面目無し…。 アメダス、最低気温は21.8度(4:48)、勢力の強い高気圧に覆われて、「高温注意情報」…。 台所の食卓に置いた「ハスの花」が散って、不思議な光景です。 庭先に、「ギンセンカ(銀…

「小暑」、七十二候:「蓮始開」…。

寝苦しさで目覚めてしまいました。 ラジオを点けると「ラジオ深夜便」、聞き覚えのある曲が…。 終戦後、中学生の頃の「ハバロフスク小唄」、近江俊郎が歌っています。 80歳以上のお年寄りしか、知らない曲、たまにYou-tubeで聴くんですよ。 つい終わりまで聴…

「ヒマワリ(向日葵)」、高さ測定i、332cm.

どんより曇り、真夏のお天気パターンか…。 アメダス、最低気温は21.6度(4:59)、日中は「猛暑」か…。 昨日よりは、温度はやや下がりそうですが…。 庭先の「ヒマワリ(向日葵)」は、勢いよく伸びて花を咲かせました。 大きな葉、観ると、6月12日の降雹による…

「岩村田 祇園祭」、猛暑の中で…。

寝苦しさを覚えた朝、どんより曇って「浅間山」は見えません。 これが菁れると、暑くなる…、真夏のパターンです。 アメダス、最低気温は21.5度(5:04)、日中は高温を覚悟しなければなりません。 テレビの気象情報も、列島の猛暑を報じています。 「岩村田祗…

「大賀ハス」」、花びら散り「蜂巣(はちす)」に…。

窓を開けると、涼しい風が吹き込みます。 どんより曇り空、霽れると暑さが増してくる…真夏のパターンです。 アメダス、最低気温は20.6度(2:06)、「高温注意情報」、熱中症に要注意です。 午前中、暑くならないうちに、家の周りの除草、水やり…。 午後は気温…

「大賀ハス」の花、観賞は9時までに…。

連夜の夕立のおかげで、朝はしっとりとしています。 アメダス、最低気温は20.6度(5:03)、日中は暑くなる予報です。 テレビで、佐久市の円城寺で、「アジサイ」が見頃に…。 我が家の「アジサイ」も、しばらく前から見頃になっています。 でも今朝は、「大賀ハ…

「オリエンタルリリー」、次々に咲く…。

朝6時、お宿の露天風呂、雨がしとしと…。 昨夜遅くから、夕立があったようです。 帰宅の道中、いつものように馴染みの「産直店」に寄って、季節の果物・早生の桃をお土産に…。 望月の「こまがた」では、黄色と赤色のカンナを求めました。 赤色種は銅葉で、…

「大賀ハス」が初咲き、「ヘブンリーヴルー朝顔も…。

昨夕の激しい雷雨に、「タチアオイ(立葵)」などが倒れました。 軒下に避難させておいた「ヤマユリ(山百合)」は健在、これで4個全部が開花しました。 別の、「オリエンタル・リリー」も咲き、辺り一面に芳香を放っています。 ビックリしたことに、背丈が…

「大雨警報」、激しい雷雨がありました。

昨夜、遅くの雨は1ミリ(22時)、今朝、辺りはしっとり濡れています。 アメダス、最低気温は20.3度(5:35)、日中は金が上がる予報です。 雲間に、すっきりとした青空が覗いています。 鉢植えの「リョウブ(令法)」が、白い花を咲かせました。 古名を「はたつ…

ヤマユリ(山百合)」が初咲き…。

目覚めたの6時過ぎ、夢うつつで新聞を取りに…。 開けて気付いた「朝刊休刊日」、すごすご戻る背中を、日差しが照りつけます。 アメダス、最低気温は17.6度(5:02)、意外に気温は下がったのです。 17度は稲作にとって冷害が心配されるの低温、以前、農業改良…

「モロッコいんげん」の朝採りをいただいて…。

就寝中は気づきませんでしたが、早朝に雨が降ったようです。 アメダス、最低気温は19.2度(5:25) 、佐久市のポイント予報は曇りの予報…。 庭先に「ベニバナ(紅花)」が咲いています。 玄関に元気の良い声が響いて、近くの知人から朝採りの「モロッコ」と初物…

「月下美人」が萎み、本日の雨量はゼロ。

就寝は、日付が替わってから…。 雨は止んで曇り空、「二十三夜待」のお月さまが昇って、月明かりでも感じられたらいいな…。 でも、期待は叶わず残念でした。 でも、昨夜は「ゲッカビジン(月下美人)」が咲いてくれました。 今朝観ると、やはり萎んでしまい…

「古紙」出しに「ブルーシート」…。

日付が替わってから就寝、激しい雨音が…。 夜通し、大雨は降り続いていたようです。 今日は、月の第一金曜日、大雨の中の「古紙出し」が気がかり…。 ブルーシートを掛けて、回収業者にせめてものサービス…。 妻の見立て、雨で「出された古紙」が少ないから……

「旗竿桔梗」が、大雨に打たれて…。

早朝、寝床で雨音を聞き、「やっぱり雨降りかー…」 乾いた土にはありがたいが、降りすぎても困る…、複雑な気持ちでした。 下に下りて、雨雲レーダー画像を見ると、現在は、佐久市にも掛かっています。 7時のニュース・気象情報で、列島全体に大雨予報が報じ…

「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」、順調に結実中…。

台風7号が温帯低気圧に変わり、梅雨前線が南下…。 湿った南風が流れ込んで、列島の天気は大荒れ…、気象予報士が警告しています。 日が差さない曇り空、浅間連峰も上半分が雲に覆われています。 アメダス、最低気温は19.9度(5:20)、一日中、日照がない予報で…

「賢治ガーデン」にホース水やり…、正解でした。

サッカーワールドカップ、決勝T・ベルギー戦は、早朝3時開始…。 テレビのLIVE放映は諦めて、寝室に…、「十九夜」のお月さまが東の空に掛かっていました。 早朝に目覚めラジオを点けると、サッカー・ベルギー線を実況中…。 何とタイミングよく、原口選手がゴ…

佐久市も34.7度、「半夏生」…。

目覚めて窓を開けると、涼しい風が吹き込みます。 「標高700メートル、佐久市は高原都市…」、先頃の巡回ラジオ体操で、紹介されました。 アメダス最低気温は18.8度(5時)、クーラー不要が自慢です。 庭先から、「ユリ(百合)」の香りが鼻をくすぐります。 …