2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「オクラ」、旺盛な生長に驚く。

外に出てビックリ、辺りはしっとり濡れて、一雨あったようです。 アメダス、雨量はカウント無し…、「就寝後すぐに雨音が…」、妻の話です。 塀際のホオズキ(鬼灯)の影で、「ツヅレサセコオロギ」が鳴いています。 今年はまだ鳴かないなーと、気にしていたら…

「アマランサス」、果実が完熟…。11

日に日に、朝の気温が下がるようです。 今朝も雲間から、日差しが覗いています。 アメダス、最低気温は19.3度(5:23)、日中は体にこたえる暑さとか…。 秋雨前線が北上し、長野県は南側の暑い区分に入ったようです。 新聞一面、「サラダ週間」の広告に、「ピ…

「おでん娘」種子播き、「「ホワイト六片」植え付け…。、

うす雲の隙間から、朝の日差しが…。 アメダス、最低気温は19.9度(5:21)、日中は暑くなる予報です。 このところの朝の気温は、20度をはさんで行ったり来たり…。 秋雨前線が南下、その北側か南側かによって、気温が決まるそうです。 今朝は「埋め立てゴミ」出…

「ブチヒゲカメムシ」は、「ヒマワリ(向日葵)」がお好き…。

どんより曇って蒸し暑い朝、今日は日差しが無さそうです。 昨日は、東京都心で「大雷雨」が会ったとか…。 アメダス、最低気温は20,2度(5:26)。 長野県には、連日の「雷注意報」…、今日こそ、雨が期待できそう…。 「ムクゲ(木槿)」の鉢花が見頃です。 花好…

往く夏を惜しむ、「アサガオ(朝顔)」。

4時のアラーム、少し前に目覚めました。 雲が空一面に広がり、昨夜の満月・「有明の月」は、残念まったく見えません。 ラジオの歌番組、植木等の「ハイそれまでよ」、三橋美智也の「星屑の街」…。 そう、4時5分からの「明日への言葉」は、「絶望の名言・…

「秋の日はつるべ落とし」…。

就寝前、水分を多く摂り過ぎたためか、早朝に目覚めました。 ラジオは、高木東六特集で「ニコライの鐘」が流れていました。 月明かりに誘われ、昨夜・七月十五日のお月さまを眺めました。(3:47) 澄んだ空の月、虫の音を聞きながらしばし見とれました。 寝床…

「ヒマワリ(向日葵)」の実が完熟…。

生暖かい空気、厚い雲の隙間から朝日が差し込みます。 ポイント予報は朝のうちは曇マークだったのに、早くから日差しが…。 アメダス、最低気温は21.5度(4:48)、日中は暑くなる予報です。 5:45、「落合恵子の絵本の時間」、「8月最後の土曜日、今年は心が落…

台風20号去り、「アスター」が夏の名残…。

台風20号が日本海へ…、生暖かい風・蒸し暑さが残る朝を迎えました。 アメダス、最低気温は22.7度(5:45)、日中、からりとは晴れない予報です。 庭先には、「キュウリ(胡瓜)」のつるが風雨に倒れていました。 男子厨房…、「焼きピーマン」は毎朝の仕事…。 …

Fm放送で、「キウイ」や「サルナシ」を話す。

二十四節気・「処暑」、暑さが収まる頃ということですが…。 今日23日は、台風襲来の特異日とか、台風20号の進路が気がかりです。 雲がほとんどなく晴れているのに、「濃霧注意報」が…。 アメダス最低気温は19.8度(5:31)、午後には台風20号の影響があり…

「緑のカーテン・ゴーヤ」が役立つ猛暑…。

夕焼け、朝焼け、ぶり返す暑さは、「台風」の影響でしょうか…。 「佐久市は、スッキリ晴れて、周囲の山がよく見える…。」、テレビ映像が流れました。 するとすぐに、佐久地方に「濃霧注意報」が…。 これは一体どうなってるんでしょう? アメダス、最低気温は…

「サルナシ(猿梨)」の栽培を取材…。

秋の雲が広がり、その雲間から暑い日差しが照りつけます。 アメダス、最低気温は17.7度(5:27)、日中は暑くなる予報です。 このところの朝イチ仕事は、男子厨房に入って、「焼きピーマン」と「湯剥きトマト」…。 先日の料理研修で学んだ「蜂蜜酢」、それを「…

「ナシ(梨)」の実が、隼を迎えて…。

今朝も空には、秋の雲が広がっています。 アメダス、最低気温は13.9度(5:37)、午後は雲が広がる予報です。 稔りの秋、果物が次々に旬を迎えています。 今日の折込み・スーパーのチラシに、栃木県産・信州産「幸水なし」が登場、今が旬と分かります。 お盆前…

「蓮の実・種子」は、トウモロコシのような味…。

今朝も冷んやり、空には秋の筋雲が…。 アメダス、最低気温は11.2度(5:16)。 ラジオ深夜便・「誕生日の花ときょうに一句」は、「ナス(茄子)」…。 妻呼ぶに今も愛称茄子の花 辻田克巳 結婚して幾年月が過ぎても、新婚当初と変わらす妻を愛称で呼ぶ夫。夫婦…

「愛さんさん饅頭」づくり・研修に参加…。

空にはすじ雲が広がり、季節が秋に…。 アメダス、最低気温は10.5度(5:23)、日中も9月なみの気温の予報…。 食卓には、湯剥きトマトや焼きピーマンなど、夏野菜のオンパレード…。 今日は仲間の「お料理研修会」、昨年度の「てんぷら」は参加できず…。 後期高…

澄んだ空に、「七夕(たなばた)」の月とお星さま。

昨夜、就寝時から肌寒さが感じられました。 朝、外を見ると、澄んだ青空に秋の景色が広がっています。 「お盆が過ぎる頃には涼風が吹く…」と、昔から言い伝えられたとおりの朝です。 アメダス、最低気温は15.9度(5:34)、前線の南下で、涼しい空気に覆われま…

「送り盆」、「蓮の実」も熟して…。

未明に目覚め、ラジオ深夜便・歌番組は、「阿久悠」作詞の特集…。 新沼謙治の「嫁に来ないか」などに耳を傾けました。 4時には、朝刊が配達されていましたが、読まずに二度寝…。 6時半、曇り空、わずかに雲間から朝日が…。 アメダス、最低気温は21.5ミリ(4…

終戦73年、平成最後の「全国戦没者追悼式」

夜中に目覚めラジオを点けると、須磨佳津江さんの声が…。 上原げんと作曲の特集、岡晴夫や美空ひばり…、懐かしい歌の数々…。 終戦後、間もなくの流行歌、娯楽の少ない時代、小学生もラジオにかじりついて、口ずさんだものでした。 庭先に、秋の七草・「オミ…

興味深い、「ハスの台(うてな)」

今朝もどんより曇り空、でも意外に早く真夏の日差しが…。 気象情報は、「関東甲信地方、特に内陸は、大気の状態が非常に不安定」…とか。 アメダス、最低気温は19.3度(4:37)、連日の「大雨警報」、今日こそ、夕立が…。 『月訓カレンダー』の8月には、「お盆…

「迎え盆」、「大賀ハス」もお供えし…。

連日、どんより曇り空…、今日も「大気の状態が不安定…」 アメダス、最低気温は21.9度(5:16)。 朝飯前の野良回りは、今日はセずに「迎え盆」の準備…。 「精霊棚」を飾る「盆花」、今年は「大賀ハス」が主役に…。 「迎え火」「送り火」に焚く「麦藁」も、お供…

「盆花」を用意する、お盆の前日。

どんより曇り空、お盆の前日は、「盆花」を用意する日…。 子どもの頃は、野山に自生する自然の花を採集に行く習わしだった。 定番のキキョウ(桔梗)、オミナエシ(女郎花)、フジバカマ(藤袴)などの秋の七草…。 33年前、「日航ジャンボ機墜落事故」の当…

昨夜来の雷雨、早朝にも降り、トータル29.5ミリに。

締め切った寝室は、蒸し蒸し…。 未明に降った雨は上がり、草原から「リリリリッ、リリリリッ、…」。 元気に鳴く虫は、「オカメコオロギ」か「ミツカドコオロギ」か…。 アメダス最低気温は22.6度(5:00)、日中はまた暑くなるのか…。 アメダスで、昨夜来の雷雨…

「雷雨・夕立」、夜まで続く…。

どんより曇り空、早朝なのに蒸し蒸しした感じです。 アメダス、最低気温は21.4度(1:52)、大気の状態が不安定…。 お盆を前にして、周りに蔓延る草木を整理しないと…。 甲子園に「本気の夏」の言葉が…、こちらも負けてはいられません。 朝飯前の仕事で、5時半…

「台風13号」一過、雨量は10ミリ…。

夜中にも、雨音を聞いて目覚めました。 台風13号は、小型だが強い勢力を持ち、速度が遅いので、長い時間影響を受ける…。 アメダス、最低気温は22.0度(4:06)、「大雨注意報」「雷注意報」は出されたまま…。 夜が明けると、雨はすっかり上がりました。 アメ…

雨に期待、台風13号接近中…。

4時前、寝床で待望の雨音を聞いて目覚めました。 ラジオ深夜便・昔の懐かしい歌声が…、すぐまた眠りについてしまいました。 アメダス、最低気温は19.8度(4:55)、昨遅報に大雨注意報が…。 雨量は、1.5ミリ(6〜7時)、これは幸先の良い降雨です。 それにし…

「立秋」・涼風、芋掘り日和。

「立秋」、暑い暑いと言っても「暦」は秋…。 どんより曇り、雨風が吹いて、お天気が変わる兆しか…。 アメダス、最低気温は20.9-度(5:13)、日中、気温は上がらない予報です。 お月さまとはご無沙汰ですが、小玉スイカ・「月娘」は満月のよう…。 テレビの気象…

「ヒマワリ(向日葵)」の果実に、鳥避けネット。

今朝の空には、かなりの量の雲が…。 天気が変わる兆しなら嬉しいんですが…。 アメダス、最低気温は21.5度(5:00)、日中は気温が上がる予報…。 居間のガラス戸を開けると、プーンと清々しい香りが…。 「緑のカーテン・ゴーヤ」の花の香りです。 先日に採った「…

「盆花」が、田んぼで賑やかに…。

5時に目覚め、ラジオ深夜便・誕生日の花、「クサキョウチクトウ(草夾竹桃)を聴きました。 葉が「キョウチクトウ(夾竹桃)」の葉に似ているからとか、若者には、「フロックス」の名の方が通りがよさそう…、とのこと。 お年寄りの皆さんには、「盆花(ぼん…

またも、「猛暑日」に…。

ラジオ深夜便「誕生日の花」、今日は「サルスベリ」…。 そうか、真夏の花だなー、近くの街路樹も咲きだしてるし…。 「ヒャクジツコウ(百日紅)」の別名、暑苦しいが暑さにも負けない逞しい花…。 今朝は空が晴れて、早くから朝日が差し始めました。 朝飯前の…

「「ぴんころ地蔵尊」が、「マイあさだより」に

5時にアラーム、少し前に目覚めました。 どんより曇り空、「コロコロリー…」と「エンマコオロギ(閻魔蟋蟀)」鳴いています。 時刻は5:17、ラジオ・「マイあさだより」で、佐久市の中澤裕さんのお話です。 「佐久市の今は…」、「曇っていて温度は20度…。」…

「トンボ(蜻蛉)」が「ハス田」に飛来・。

早朝から、空は晴れて夏の日差しが…。 佐久のポイント予報は、信じがたい37度の高温…。 アメダス、最低気温は20.1度(4:24)。 朝飯前の野良回りも、背中を押してもらわないと…。 格好の歌、それは島崎藤村作詞の「朝」です。 先日のFm放送に、倍賞千恵子の歌…