2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

非常に強い「台風24号」、襲来…。

早朝に雨があったようです。 アメダス、最低気温は14.0度(0:43)。 非常に強い「台風24号」が列島縦断の予報…。 まだ風もなく、信じられませんが、予報円が小さくブレません。 今度こそ長野県佐久地方も、台風の直撃は免れないようです。 朝の内、久しぶり…

朝から、雨続き、「男厨の里芋」調理…。

寝床で雨音を聞き、「予報よりチト早いなー…」。 「降り癖雨」には閉口、今日、運動会を計画していた小学校、幼稚園…気の毒です。 読売新聞・長野版に、「県学生科学賞」の審査結果が載りました。 知人である、受賞者の祖父にお祝いの電話を入れました。 ア…

「アサギマダラ(浅葱斑)」、賢治ガーデンに…。

予報の温度より低く、一桁の冷え込み…。 早速、ファンヒーターの出番、つい先日扇風機を片付けたばかりなのに…。 アメダス、最低気温は9.2度(5:18)、日中は気温が上がる予報です。 昨夜、ラジオの伊藤みゆき気象予報士が、「秋晴れ、台風備えと衣替え…」と…

「大雨」上がり、Fm放送は「ハギ(萩・芽子)」。

「秋雨」は、昨夜から夜通し、朝になっても降り続いています。 路面には水溜まり、辺りはしっとりと雨に濡れています。 アメダス、最低気温は13.1度(5)、午前中は降り続く予報です。 この長雨と涼しさで、「秋ナス」や「ダイコン(大根)」など、「秋野菜」…

「十五夜お月さん」への「お供え物」。

どんより曇り空、佐久地方には相変わらず「濃霧注意報」です。 アメダス、最低気温は12.1度(5:03)、だいぶ涼しくなりました。 今日も「秋雨前線」は活発、午後には傘マークの予報です。 軒先に、「中秋の名月」にお供えした、花や野菜などが置かれています…

「望」は、「十六夜」本日の11:52.

6時半、ラジオ体操の歌を聞きながら、新聞を取りに出ました。 ポツリポツリと、思いがけなく、雨が降り出しました。 アメダス、最低気温は17.4度(4:57)、日中も雨降りで、気温が上がらない予報です。 テレビニュースで東御市で開かれた、「中秋の名月」・お…

「中秋の名月」・月待ちの集い。

昨夜半から、「八月・仲秋十四日」のお月さまが天頂にかかりました。 3連休の最終日、久しぶりに朝日が差し込んで秋晴れです。 アメダス、最低気温は14.8度(5:17)、予報は、夕方からの雨降り…。 今夜は、「八月・仲秋十五日」、「十五夜」・「中秋の名月」…

「秋分」、昼間が9分長い…。

「秋分の日」は、「お彼岸の中日」です。 朝日が差したり、雲がかかって薄日になったり…。 アメダス、最低気温は15.1度(3:41)、日中は気温が上がりそうです。 テレビ「趣味の園芸」で、「月夜を彩る花図鑑」が放映されました。 「チューベローズ」は、電子辞…

野菊・「ノコンギク(野紺菊)」に季節の移ろいが…。

雲間に朝日が…、久しぶりなことです。 でも、すぐに霧雨…、不安定なお天気の兆しです。 甲高い虫の鳴き声「チリチリチリチリ…」が響きます。 その虫の名を、妻が思い出してくれました。 そう、「クサヒバリ(草雲雀)」、昨年の今頃に部屋に入ってきた正体を…

「小布施丸なす」の“お八喜”をいただきました。

未明の雨、0.5ミリ(1)は上がり、霧雨(きりさめ)が煙っています。 「浅間山」の頂上は見えず、裾には帯状に雲が広がっています。 アメダス、最低気温は12.6度(1:07)、日中は雨模様の予報です。 絶滅が心配される「アサマフウロ(浅間風露)」、先日、賢治…

「ゲッカビジン(月下美人)」が、朝に咲く。

今朝もどんより曇り空…。 「彼岸の入り」、季節の移ろいがはっきり実感されます。 アメダス、最低気温は13.5度(3:05)、秋雨前線が活発化、午後には雨の予報です。 「シュウカイドウ(秋海棠)」の花が真っ盛り…。 今年最後の「ゲッカビジン(月下美人)」の…

完熟した「アマランサス」を収穫…。

佐久地方に「濃霧注意報」…、山々は見えません。 気象情報は、「高気圧に覆われて広い範囲で秋晴れ…。」と報じています。 アメダス、最低気温は10.8度(5:27)、日中は晴れる予報です。 稔りの秋、草木が次々に完熟します。 裏道花壇の「アマランサス」、種子…

「フジバカマ(藤袴)」の植栽場所を整地…。

どんより曇り空の、朝が続きます。 アメダス、最低気温は15.6度(6:18)、日中は晴れて、気温が上がる予報です。 寒くなる前に、虫たちも種族を守るために大童(おおわらわ)の様子です。 しばらく前には、2羽のアゲハチョウが乱舞…。 驚いたことに、軒下の「…

「尾花」の穂が秋風に揺れて…。

どんより曇り空、天気が安定しません。 近くの木から「チッチッチッ…」と、甲高い虫の音が響いてきます。 正体不明ですが、虫の名は「アオマツムシ」かな…? 庭先の「水瓶」に、「ハス(蓮)」の芽生えのような…。 気まぐれに投げ込んだ種子が、発芽したのか…

一転して「運動会日和」に…。

花火が上がり、順延の運動会ができる合図です。 浅間山は、上半分に雲がかかったままですが…。 アメダス、最低気温は15.0度(5:47)、日中は暑くなる予報です。 軒先の「ゲッカビジン(月下美人)」、蕾が膨らんで独特のスタイルに…。 今年最後の花が、明後日…

「大雨」で、運動会が順延に…。

「秋雨前線」が活発化、心配したとおり大雨になってしまいました。 これだけの降りでは、学校も迷いようがありません…。 孫娘の小学校の運動会も、てるてる坊主も効き目なく、順延となりました。 アメダス、最低気温は17.3度(6:16)、午前中は雨が降り続く予…

「エノキ(榎)」の実(榎の実)が熟す。

昨夜から早朝にかけて降った雨、裏道に水溜まりが…。 秋雨前線が居座って、どうやら「降り癖がついた…」ようです。 アメダス、最低気温は16.4度(5:32)、日中は雲マークが並んでいます。 本日、朝までの雨量は、3.0ミリ(1)、4.0ミリ(2)、0.5ミリ(4)、0.5ミリ…

「緑のカーテン・ゴーヤ」、お役御免に…。

どんより曇っていますが、「浅間山」は黒々と見えています。 気象情報で、「佐久地方こに低温注意報」…。 さて、この時期の低温には、どんな注意をしたらいいのかな? アメダス、最低気温は12.9度(5:46)、やっぱり予報より低温です。 昨夕のabnTVで、「世界…

「賢治を魚向会」・9月例会。

どんより曇り空、辺りはしっとりと濡れて、浅間山は見えません。 肌寒い朝、虫の音もややおとなしく感じます。 アメダス、最低気温は14.5度(5:45).、日中も気温は上がらない予報です。 軒先の「緑のカーテン・ゴーヤ」の葉が黄ばんで、枯れ葉も目立つように…

「招魂社」の土手に「フジバカマ(藤袴)」を植えて…。

どんより曇り空に霧雨がけむり、長袖を着ても肌寒さを覚えます。 「マルバアサガオ(丸葉朝顔)」がフェンスに絡まって、花を咲かせています。 アメダス、最低気温は16.0度(6:09)、今日は傘マークは無し…。 今日は朝から、UEVC(上ノ城環境ボランティアクラブ…

「八朔(はっさく)」、「中秋の名月」が楽しみ…。

どんより曇り空、「秋雨前線」が居座っているようです。 アメダス、最低気温は18.0度(5:06)、午後は雨になる予報です。 雨雲レーダー画像は、北アルプスによるブロック効果をはっきり示しています。 雨の心配のない、朝飯前に野良回り…。 「景観形成作物水田…

「小鮒の甘露煮」、今年も楽しむ。

どんより曇り空、裏の草原から秋の虫の音が…。 ひときわ元気に鳴くのは、「ツヅレサセコオロギ(綴れ刺せ蟋蟀)」か…。 秋の始まりで、鳴き声にはまだ艶がありますね。 アメダス、最低気温は19.2度(5:32)、日中は曇りの予報です。 朝一仕事は、男子厨房に入…

「秋雨」降る日には、読書三昧‥。

目覚めたのは5時過ぎ、ラジオで、対馬からのマイ朝便りを聞きました。 窓を開けると、異様な朝焼け雲が広がり、天気下り坂の予兆か…。 5:45:「落合恵子の絵本の時間」を聴いていると、放送が中断し、長野からの気象情報・「飯田地方に大雨警報」…。 中断で…

「賢治のバラ」を、バラ科のエリアに移植…。

空には一面の雲が…、天気が変わる兆しです。 第一金曜日の朝一仕事は「古紙出し」…、心配した雨も降らずに、無事に運んでもらいました。 アメダス、最低気温は18.2度(6:03)、日中は曇り…。 朝食の汁物には、「つるささげ豆・徳ちゃん豆」の具が盛りだくさん…

「二十六夜待」のお月さまを拝む。

お月さまを観ようと、4時起きのアラーム…。 しかし、2時半には目覚めてしまいました。 外に出るとラッキー!、お目当てのお月さまが…。 東の空、ちょうど門柱,「落葉松」と「イチイ(一位)」との間に、昇っていました。(2.45) 『日本国語大辞典』により、…

「台風一過」、花々が鮮やかに…。

台風21号が日本海に抜けてからも「大雨警報」が…。 昨夜遅くに激しい雨音が…、今日の未明にかけて降りました。 早朝4時半、新聞を取りに出ると雨は上がり、東の空高く「昨夜・七月二十五日のお月さま」がかかっています。(4:42) 新聞を開くと、台風21号…

「台風21号」接近中の「賢治ガーデン」。

朝、置き出すと怪しい雲行きが…、生温かい風が感じられます。 アメダス、最低気温は18.5度(2:37)、午後には、台風の接近が懸念されます。 佐久市のポイント予報・午前中は30%、昨夜の40%より下がりました。 「ひろば・賢治ガーデン」の作業は午前中なので、…

「ダイコン(大根)」、播種4日後の芽生え…。

3時半、ラジオは中西礼の特集、新聞を取りに外に出ました。 昨夜・「七月二十四日」・「下弦」のお月さまは、東の空高く雲間に出たり入ったり…。 朝に起きると、曇り空に「浅間山」が黒々と見えています。 アメダス、最低気温は17.2度(3:48)、肌寒い感じで…

秋風に、「コスモス」が揺れて…。

雨は、上がっていますが、夜通し降り続いたようです。 辺りの草木は雨に洗われてしっとりとしています。 アメダス。竿低気温は17.8度(5:38)、日中も曇りの予報です。 雨量は、未明から6時までのちょうど5ミリです。 代表的な秋の花といえば「コスモス」、…

「秋の七草」・「ハギ(萩)」の季節になりました。

9月1日になると、夏が終わり秋になった気がします。 早朝に雨が降り、肌寒さを覚えます。 アメダス、最低気温は19.9度(4:34)、「秋雨前線」が南下し雨模様の予報です。 藤田智先生談:「野菜の花で、一番美しいのはオクラの花…。」 JAのカレンダー・9月は…