2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は、「月桂樹」を育てたい…。

昨夜のポイント予報は、氷点下11度…、予報どおりに下がったようです。 廊下のガスヒーター表示が2度…、居間のヒーターは4度…。 外に出ると曇り空…、天気は下り坂です。 アメダス、最低気温は氷点下10.2度(0:04)、日中は気温が上がる予報です。 植物の栽培…

「ちぢみほうれん草」、今が旬…。

昨夜遅くから降り出した雪…、雪かきを覚悟して、6時半に起き出しました。 外に出ると、積雪は5〜6センチほど…、予想通りでした。 浅間連峰は、雪雲に覆われていますが、青空も見えています。 西空高く、「臘月二十一日」のお月さまがかかっています。 家…

「二十日」の残月が、西空高くに見えました。

昨夜の夕刊に、佐久地方の積雪予報が5センチ…。 朝、6時に起きて外を見ると、積雪は2センチほどで一安心でした。 長野県北部には、大雪警報が出ており、浅間連峰は雪雲に覆われています。 土曜日のためか、ご近所の皆さんは、まだ雪かきに出てきません。 …

「インフルエンザ」対策を万全に…。

今朝は、冷え込みがぶり返しました。 久しぶりに、「浅間山の火口」から、白煙が昇っています。 山肌の雪も融けて、だいぶ消えかけています。 アメダス、最低気温は氷点下10.1度(6:59)、氷点下二桁の冷え込み、日中は曇りがちの予報です。 冬の最中、「健康…

「ローレル」を、スーパーで購入…。

6時を回って外に出ると、わずかに積雪が…。 雪かきの音も近所からは聞こえず、1センチに満たない程です。 空は晴れて、昨夜・十八日のお月さまが、西空高く煌々と照っています。 気象情報は、「急速に発達した低気圧により、北日本は暴風雪…。」 浅間連峰…

「干しりんご」が、一先ず完成…。

6時過ぎ、廊下のガスヒーターは2度の表示、冷え込みが厳しいぞ。 外に出ると、今朝はバッチリ、西空に昨夜・十七日のお月さまが…。 一晩かかって、上下が逆になり、兎の耳が下になっています。(6:25) アメダス、最低気温は氷点下10.0度(6:48)、久々の氷点…

「南天」や「青木」の葉に、「綿帽子」が…。

長野県北部に「大雪警報」、上田地方に「大雪注意報」、佐久地方はどうかな…。 朝、6時をまわって外に出ると、空一面に薄雲が広がっています。 西空には、昨夜・十六夜の月の「有明月」が薄ぼんやりと見えています。 もちろん、上下逆転・兎さんの月面模様…

「十六夜」の月は、真ん丸お月さま。

心配された昨夜の雪はすぐ止んで、今朝は、積雪はほとんどありません。 まだ、暗雲が立ち込め、荒れ模様です。 昨夜・「臘月・十五日」のお月さまは、雲を透かしてやっと見えました。(5:42) 新聞は、昨日に続いてずしりと重く、すぐに、センター試験の問題が…

「雪」でなく。寒中に「雨」が…。

外に出ると、空一面に雨雲が広がり、浅間連峰も雲で覆われて、見えません。 二十四節気・「大寒」、いよいよ、寒さの底を迎える頃になりました。 アメダス、最低気温は氷点下7.7度(3:21)、日中は気温が上がる予報です。 朝日がわずかに、「干しりんご」を照…

「干しりんご」作りを、寒中に…。

目覚めてラジオを点けたら、「全国食べ物美味いもの」…。 クッキングアップルという、料理用のりんごの話、りんごは生食ばかりではないことに納得しました。 続いて、「落合恵子の絵本の時間」、紹介された絵本は、何と『わるいほん』。 これは、借りないわ…

意外や、窓を開ければ「紅浅間」が…。

昨夜の就寝時、空には暗雲が流れ、お月さまも見えません。 天気予報、翌朝には「雪だるま」マークが並び、夜通し、冬型の風が吹き荒れていました。 5時起き、空は曇って荒れ模様、でも心配した積雪はありません。 朝になってから再び外に出ると、何と空はよ…

「冬晴れ」、「セロジネ」アブラムシ退治。

5時起き、新聞を取りに出ると、東の空に、ギラリと「明けの明星」が…。 厳しい冷え込み、板塀の屋根に降りた霜が、街灯で光りました。 この時点の最低気温は氷点下9.4度、この後まだ気温は下がりそうです。 夜が明けてから、アメダスの最低気温は10.2度(6:1…

「朧月十一日」、「ロウバイ(臘梅・蠟梅)」が開きました。

昨夜から、「寒」の時期としては異常な高温です。 今朝も、風音が気になって目覚め外に出ると、意外にも雪が舞っています。(6時) 積もるほどでも無く、すぐに止んでしまいました。 アメダス、最低気温は0.2度(5:01)と、プラスの気温です。 本日付読売新聞・…

パソコンで、DVDを視聴しました。

西から、お天気は下り坂…、気象予報士が告げています。 降水量が、年末からほとんど降っていないので、お湿りが欲しいです。 廊下のガスヒーターは、4度を表示しています。 6時を回って、外に出ると、空には春のような薄雲がかかっています。 それでも、東…

「成人の日」、「アジサイの葉痕を観察…。

寒中らしい冷え込み、アオキやシャクナゲの葉が凍っています。 アメダス、最低気温は氷点下7.5度(1:27)、浅間連峰は雲に覆われています。 読売新聞・編集手帳、「葉痕」の記述に目が止まりました。一部を引用します。 冬の公園には小さな妖精たちが隠れてい…

「お米作り」の大敵を発見…。

「南岸低気圧」による雪降りの心配は、内陸までは影響なくセーフ…。 浅間連峰は、雲に覆われていますが、午後には晴れそうそうです。 年末から雪も雨もなく、乾燥が心配になってきました。 アメダス、最低気温は、氷点下5.9度(6:25)、日中は高気圧に覆われて…

「まゆ玉」作り、孫娘を手伝って…。

西から天気下り坂…、空一面に雲が広がっています。 浅間連峰も、すっかり雲に覆われています。 アメダス、最低気温は氷点下8.0度(7:11)、雲が多い日になりそうです。 浸した「徳ちゃん豆」を煮豆にし、小豆汁の代わりにいただきます。 「熟柿」を、妻に頼ま…

日差しの温もり、井戸・手押しポンプが動いた。

廊下のガスヒーター、温度表示は2度、昨朝の1度より高い…。 アメダス、最低気温は氷点下8.7度…、冷え込みがやや緩みました。 お天気は西から下り坂とか…、お湿りが欲しいこの頃です。 今日は、「ひろば・賢治ガーデン」・植栽、新年度への引き継ぎ会です。…

「さくのわ・花物語」・ひろば運営委員会・月例会。

放射冷却による厳しい冷え込み、「低温注意報」通りでした。 アメダス、最低気温は、氷点下12.1度(6:57),今年一番の低温です。 テレビの気象情報は、「菅平で氷点下23.9度、全国最低の冷え込み…。」と告げました。 今日は、「ひろばの運営委員会・1月例会」…

「賢治を読む会」、「雁の童子」を読みました。

早朝、5時をまわった頃、不気味な風音で目覚めました。 予報の雪降りが心配で外に出ると、積雪は無く雪が舞っていました。 大雪にはなりそうもないので一安心、またベッドに潜り込みました。 朝になり外を見ると、薄っすらと積雪…、雪掃きの必要もありませ…

臘月三日、「三日月さま」を拝みました・

「放射冷却」効果の冷え込みになりました。 浅間山麓には帯状に雲がかかり、軽井沢は雲・霧の下と思われます。 アメダス、最低気温は氷点下9.9度(6:09)、軽井沢は氷点下3度ほどで、雲による保温効果と思われます。 日中は曇りがち、気温が上がる予報です。 …

「七草粥」は、男の手料理で…。

寒の入り、暦どおりの寒い日が続きます。 山沿いに雲が棚引いて、「冬型の気圧配置」が続きます。 アメダス、最低気温は氷点下10.3度(6:14)。 外仕事もせず、身体を動かさないままの食事…、そろそろお腹(なか)をいたわらないと…。 「七草粥」は、この時期…

「臘月朔日」、薄雲を透かして「部分日食」が…。

空には、薄雲が棚引いて冷え込みも緩みました。 今日は、旧暦・十二月朔日(ついたち)は新月、「部分日食」が期待されます。 アメダス、最低気温は氷点下3.3度(5:05)、10時頃には、薄雲が霽れてほしいです。 新聞に、「部分食」の記事があり、観察の参考に…

高校の同窓会・「岳南会」、友と学生時代を懐かしむ。

白い雲が浮かぶ空模様、冬型の気圧配置がやや緩んだようです。 今朝は、土曜日なのに「古紙」出し日…、古新聞などをまとめて出しました。 お正月早々のために、第一金曜日が「可燃ゴミ」回収日に計画されていたのです。 アメダス、最低気温は氷点下7.9度(4:4…

「霜月」のお月さま、今朝で見納め…。

「冬型の気圧配置」がやや緩んだのでしょうか。 6時半、新聞を取りに外に出ました。 風も無く、空はよく晴れて厳しい冷え込み…。 早朝,5:09(長野)に出た、「霜月二十八日」(月齢26.8)のお月さまです。 細いお月さま、期待半分でしたが、東の空にバッチリ…

「キンズ(金豆)」の実が1個だけ…。

朝、新聞を取りに出ると、冷え込みが厳しく空は晴れています。 東の空には、期待通り、細いお月さまが昇っています。 月の出時刻、4:10(長野)、「霜月二十七日」のお月さま(月齢:25.8)です。(6:04) 近くには「明けの明星・金星」が相変わらず明るく光り、…

積雪1センチ、初の雪掃き…。

起きてびっくり、外は一面の雪景色…。 「冬型の気圧配置」が、年末からずーっと続いていることの証と思われます。 アメダス、最低気温は氷点下4.6度(0:46)、冷え込みはやや緩みました。 積雪は、わずかに1センチほど…、隣からは雪かき作業の音が聞こえてき…

「平成」、最後の年の始まり…。

昨夜、「紅白」を見終わったら、「行く年来る年」…。 自然に、平成31年・「己亥(つちのとい)」年を迎えました。 「明けましたおめでとうございます」の挨拶は、年々、空々しくなって…。 無邪気に「もういくつ寝るとお正月…」と歌った、純真な心が懐かし…