2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、台風19号豪雨から20日、「霞堤(かすみてい)」が逆効果…。

10月も今日が最終日、朝の寒さが季節の移ろいを感じます。 アメダス、最低気温は7.8度(0:25)、濃霧、「浅間山」まるでは見えません。 パソコンを開いたら、「あ、今日は、Happy HALLOWEEN!の日だ」 庭先には、ハロウィンカラー・「マムシグサ」の実が…。 …

「佐久の季節便り」、我が家の新米・「佐久こしひかり」をいたさきました。

今朝も気温が下がり、霧・靄で「浅間山」が見えません。 アメダス、最低気温は8.0度(7:19)、日中は、「霧が霽れば晴れる…」諺の通りになる予報です。 裏の建設現場は、早くから大勢で作業が始まりました。 読売新聞・くらし欄に、「先生が聞いた子どもたちの…

「佐久の季節便り」、秋晴れの「吊るし柿」、大正解でした・

寒さで、目覚めました。 アメダス、最低気温は8.1度(2:55)、辺りはしっとり「浅間山」も霞んでいます。 二階のベランダには、昨日の「吊るし柿」が…。 柿が乾くためには、寒い風と秋晴れの日差しがほしいいです。 裏の建設工事現場では、作業員が雨合羽で働…

「佐久の季節便り」、秋晴れ、「柿採り日和」に…・

予報通り、今朝は冷え込みました。 アメダス、最低気温は7.4度(6:32)、一雨ごとに秋が深まります。 霧のために「浅間山」は見えませんが、日中は晴れる予報です。 今朝も、「ヒッツヒッツ匕…カタッツカタッツ…」。 庭先を野鳥が2羽、低空で飛び回っている……

「佐久の季節便り」、TRICK OR TREAT ! 子どもたちが仮装姿で…。

日曜日の6:15、「落合恵子の絵本の時間」を久しぶりに聴きました。 紹介された本は,『はじめてのおてんきえほん』…。 10月になって、台風19号などの記録的な大雨による災害が起こりました。 いやが上にも、子どもも大人も、お天気に関心を持たざるを得ませ…

「佐久の季節便り」、「紅葉」が進む、北陸新幹線・佐久平駅周辺…。

今朝も暗いうちから、「ヒッツヒッツ…」とよく通る音が…・ 10日ほど前から耳にしている、野鳥の「ジョウビタキ(尉鶲)」に違いありません。 アメダス、最低気温は10.4度(5:56)、雨が上がって、冷んやりしています。 読売新聞一面見出しに、関東・東北大雨…

「佐久の季節便り」、秋の大雨、木の実も完熟して…。

昨夜からずっと降り続けています。 低気圧と台風21,号のダブルパンチ、台風19号なみの大雨とか…。 アメダス、最低気温は10,6度)(1:16)、一日中雨降りの予報です。 庭先の「ウメモドキ(梅擬)」の赤い実が、雨に濡れています。 「カマツカ(鎌柄)」、佐久穂…

「佐久の季節便り」、Fm放送10月、「アオツヅラフジ(青葛藤)」と「ノブドウ(野葡萄)」を話しました。

二十四節気・「霜降」の季節になりました。 朝から暗雲が空を覆い、また天気が下り坂です。 アメダス、最低気温が13.4度(3:56)、気温は上がらない予報です。 読売新聞・長野版のトップ見出し…、鉄道の運休が、今も高校生の通学に支障をきたしています。 新幹…

「佐久の季節便り」、秋晴れ、「コスモスの種子」を採種…。

今朝は、この季節らしい冷え込みです。 アメダス、最低気温は9,1度(6:44)、日中は秋晴れの予報です。 洗濯日和なので、久しぶりにまとめ洗濯をしました。 読売新聞・長野版に、軽井沢、上高地など「風評被害」 被害軽微なのに 紅葉シーズンを迎える中、台風…

「佐久の季節便り」、また「大雨・洪水警報」、部屋に閉じこもり…。

就寝中に雷鳴、そして激しい雨音…。 ラジオを点けると、3時台・ラジオ深夜便、森昌子の歌声が…。 朝になっても大雨が降り続いて、川の増水が心配です。 アメダス、最低気温は11.8度(5:57)、午前中は降り続くようです。 裏の工事現場では、雨をついて、パワ…

「佐久の季節便り」、佐久穂町の「断水」は、「水道管」の破損から…。

どんより曇り空、昨日に晴れ間があっただけ…。 アメダス、最低気温は12.8度(7:00)、今日、秋晴れは望めません。 NHKテレビ・「あさイチ」で、佐久穂町、千曲川の支流・抜井川(ぬくいがわ)による災害が放映されました。 地元の関係者から、災害状況を広く伝…

「佐久の季節便り」、「ここからマルシェ」、「ひろば」会場で賑やかに…。

昨夜の雨は上がって、曇り空…。 アメダス、最低気温は14.4度(1:04)、今日は、久しぶりに晴れ予報…。 「ひろば」会場で、イベント「ここからマルシェ」が開催されます。 駐車場が混むので、自転車で出かけました。 途中、旧中山道で「砂田用水・改修記念碑」…

「佐久の季節便り」、台風19号・豪雨災害から一週間…。

昨夜(22時)の1.0ミリから、今朝(3時)の0.5ミリまで、上がるまでの雨量は18ミリでした。 朝になり、裏のグランド・北側の低い所には、まだ水がたまったままです。 アメダス、最低気温は11.7度(1:50)、一雨ごとに秋が深まります。 「アワコガネギク(泡黄金…

「佐久の季節便り」、「下水処理場」が浸水、復旧作業が続く…。

昨夜遅くから、本日早朝にかけて降った雨2ミリ、朝には上がりました。 アメダス。最低気温は12.6度(5:14)、午後には、またまた雨予報です。 台風19号の襲来から1週間、まだ時間が止まったまま…。 13日の朝、裏のグランドに溜った雨水…、こんな大雨が大災害…

「佐久の季節便り」、「滑津川」決壊、流域のハザードマップ…。

どんより曇り空、予報とおり冷えました。 アメダス、最低気温は10.0度(0:11)、日照は期待できません。 テレビや新聞は、今日も台風19号による災害状況を報じています。 長野県関係では、「千曲川上流記録的大雨」、「決壊一因に佐久1か月分の3倍」 長野市…

「佐久の季節便り」、「下水道使用制限」に、協力しよう!!

予報通り、気温が下がりました。 アメダス、最低気温は9.2度(6:18)、一桁の気温、そろそろ降霜も心配です。 久しぶりに、高気圧に覆われて日差しが期待できます。 朝から、台風19号による被害状況が報道されています。 テレビ報道によると、佐久市内の男性が…

「佐久の季節便り」、「災害状況」が次々と把握され…。

昨夕から夜遅くまでの雨は、トータル7.5ミリを記録しました。 内訳は、3.5ミリ(17時)、2.5(18)、0.5(19)、0.5(20)、0.5(22) 千曲川下流方面の上田・千曲・長野市…では、「洪水警報」が出されたままです。 アメダス、最低気温は11.1度(6:29)、日中の気温は…

「佐久の季節便り」、「台風19号」による被害が甚大に…。

今日は祝日・「体育の日」、朝から細かい「霧雨」が頬に触れます。 1964.10.10東京オリンピック開会式の朝は、抜けるような快晴でしたが…。 新聞受けを開いてびっくり、昨日の朝刊も一緒に入っています。 販売店・読売センター岩村田から、お詫び…

「佐久の季節便り」、311.5ミリの「大雨」、千曲川が氾濫・決壊…。

昨夜遅くまで、「大雨」が降り止みませんでした。 アメダス、雨量の棒グラフは、まさに、数十年に一度の「大雨」を示しています。 台風19号による雨、トータル雨量は311.5ミリを記録しました。 強風も心配されたほどではなく、リンゴ農家の話では、落下被…

「佐久の季節便り」、午後には「大雨特別警報」、「台風19号」が大荒れ…。

昨夜遅くからの雨が、ずっと降り続いています。 本体は、はるか海上だと言うのに、大型で非常に強い台風の威力・怖さです。 暴風も心配なので、「柿の枝」を幹に縄で結わえました。 避難場所などが記載されている、「防災タウンページ」に目を通しました。 …

「佐久の季節便り」、「十三夜」のお月さまは、雨雲の上に…。

早朝に、一雨降ったようです。 飯前仕事は、ゴミステーションに「ペットボトル」出し…。 どんより曇り空、「浅間連峰」は、頭に雲、裾に雲…。 ちょっと変わった雲がかかって、「台風19号」の接近が心配されます。 7時半、小学生たちが登校中、高く伸びた…

「佐久の季節便り」、「嵐の前」の野良回り…。

今朝は、予報通り冷えました。 「青じそ」の葉が茶色になっていて、低温障害が認められます。 アメダス、最低気温は6.2度(5:38) 、予想より低くなりました。 大型で猛烈な台風19号の接近が、現実味を帯びてきました。 先ず、農作物の収穫…、「景観形成作物水…

「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」で、観察会…。

「冷んやり、からり…秋晴れ…」、気象予報士が告げました。 今朝は快晴、風が吹いて「浅間山」がくっきり見えています。 アメダス、最低気温は10.7度(6:34)、秋晴れのなりそうです。 今日は、「賢治を読む会」・10月例会は、「賢治ガーデン」で、賢治作品ゆ…

「佐久の季節便り」、「コキア」、「アワコガネギク(泡黄金菊)」が一気に色づきました・

二十四節気は、早くも「寒露(かんろ)」、秋が深まります。 アメダス、最低気温は14.6度(1:15)、午後には「傘マーク」が並んでいます。 昨夜から早朝に、雨が降りました。 1ミリ(19時)、1ミリ(20時)、本日、0.5ミリ(1時) 「一雨ごとに寒さが募る…」と、…

「佐久の季節便り」、「ネオアース玉ねぎ」苗、植え付け準備…。

どんより曇り空、「浅間山」はまったく見えません。 雲が広がり、秋晴れは望めません。 アメダス、最低気温は13.8度(0:18) 、日中も気温は上がらない予報です。 枝処理用の「シュレッダー」・スイッチが不調、素人判断です。 農家の店・「大地」へ、修理担当…

「佐久の季節便り」、「コスモス」の花が、秋風にそよぎ…。

「佐久地方に、濃霧注意報…」、気象予報士が告げました。 今朝の「浅間連峰」は、昨朝と反対に、上半分が雲に覆われています。 アメダス、最低気温は16.1度(5:28)、日照が少ない予報です。 予報通り、午前中は、暗雲が漂っていました。 裏のグランドわき花壇…

「佐久の季節便り」、「ヤブラン(藪蘭)」の名札も作りました。

4時半頃か、目覚めて外に出ると、晴れて星空が広がっています。 南の空には、冬の星座・「オリオン」が真正面に、立ちはだかっています。 北の空には、「カシオペア」が横向きに…。 このような時刻では、思いがけないスターウォッチングになるものですね。 …

「佐久の季節便り」、「雷雨」10ミリ、晩秋の早朝に…。

朝、ラジオ深夜便・4時台の放送も終わる頃、「雷鳴」が一発…。 10月の早朝、今頃に「雷雨」とは…、階下に降りて、アメダス・雨雲レーダーを見ました。 強い雨雲が、長野県の南部・中部・佐久地方を覆っています。 アメダス、最低気温は17.2度(7:20) 、台…

「佐久の季節便り」、返り咲きの「トモエソウ(巴草)」にびっくり…。

今朝も、辺りはもやっています。 台風18号は、四国地方に大雨を降らせていますが…。 佐久地方は、降りそうですが降りません。 アメダス、最低気温は16.2度(4:43)、日照は無さそうです。 午前中、「ひろば」の運営委員会に出席しました。 「賢治ガーデン」…

「佐久の季節便り」、「皇帝ダリア」が、賢治ガーデンにも咲いて…。

今朝も、昨朝と同様に、靄(もや)がかかっています。 ポイント予報は、「雲マーク」が並んで、夜には「傘マーク」も…。 アメダス、最低気温は13.3度(3:28)、日中の気温は上がる予報です。 夏野菜・完熟「トマト」は、早くも「末の初物」になりました。 こぼ…