2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「梅(豊後系)古木」に、亡き母を偲ぶ。

昨夜来の雨は上がり、辺りはしっとりと、春の明るい朝です。 昨夜、その後の雨量は、1.0ミリ(21時)、本日付け0.5ミリ(1時)。 昨日からのトータルは、5.5ミリとまとまった量になりました。 玄関先の木々も芽が動き出し、青空に映えています。 「梅(豊後系…

「佐久の季節便り」、「岩村田城址」に残る、「梅杏(うめあんず)」の古木…。

世に言う、「花曇り」・「花冷え」でしょうか…。 今朝は、この季節並みに冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下2.6度(5:20)、日中も気温は上がらない予報です。 佐久市は、標高700メートル超えの寒冷地、我が家の「ウメ(梅・豊後系)」は、まだ蕾が…

「佐久の季節便り」、「ミズバショウ(水芭蕉)園」が、テレビ放映されました。

長野県には「濃霧注意報」が出て、春らしい、どんより曇り空…。 冷え込んで、地面には霜柱がザクザク…。 アメダス、最低気温は氷点下3.1度(4:19)、日中は曇りの予報です。 信濃毎日新聞を整理していたら、森角さんの「ミズバショウ(水芭蕉園)」の記事が…。…

「佐久の季節便り」、Fm放送で、「サイカチ(皀莢)」を話しました。

早朝、寝床で雨音を聞きました。 天気予報は、「前線が南下して、寒気が流入…、」、しばらく季節が逆戻りするようです。 アメダス、最低気温は2.0度(7;30) 、日中、気温は上がらない予報です。 3月のFm放送は、「岩村田城址の植物」シリーズで、「鋭い棘が…

「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」にも春の花が…。

昨夜、わずかに雨が降り、辺りはしっとりしています。 空は春霞、冷え込みもやや緩んだようです。 残念、おかげで「二十日」のお月さまは、空に溶け込んでしましまいました。 アメダス、最低気温は氷点下2.3度(5:38)、日中は気温が上がる予報です。 久しぶり…

「佐久の季節便り」、朝夕に、「古ジャが」をいただく。

どんより曇り空、ずっと雨が降らず、「乾燥注意報」が出ています。 朝から、「ツグミ(鶫)」が地面を歩いて、何かを探しています。 アメダス、最低気温は氷点下2.7度(6:12)、日中は気温が上がる予報です。 朝食は、「古ジャが」の蒸かし芋をいただいて、貯…

「佐久の季節便り」、「カイガラムシ」退治、今のうちに…。

昨日に彼岸明け、それでも今朝は冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下6.3度(3:58)、日中は気温が上がる予報です。 今朝は珍しく風がなく庭いじり日和、体がつられて、動いてしまいます。 裏の、岩村田小学校の仮設グランドは、「岩村田小学校 外庭」…

「佐久の季節便り」、「サンシュユ(山茱萸)」・小花が咲き始めた。

昨夜の予報、雨も雪も降らず、セーフ。 その代わり、かなり冷え込み、霜柱もザクザク…。 アメダス、最低気温は氷点下6.8度(3:58)、冷たい風も相変わらず吹き荒れています。 それでも、我が家の春花壇では、チューリップやスイセン(水仙)の葉が、日に日に伸…

「佐久の季節便り」、貯蔵野菜・果実などを片付けて…。

昨夜、就寝中から朝…、風が吹き荒れています。 「火事は3月に多発する…」、乾燥して風が強いからで、気を付けないと…。 アメダス、最低気温は氷点下1.1度(5:18)…。 天気予報は、「冬型の気圧配置、寒気が流入して寒くなる…」と、報じています。 新聞を開く…

「佐久の季節便り」、「スプリングエフェメラル」・「アズマイチゲ(東一華)」が風に揺れ…。

昨夜来、就寝中も風音が聞こえていました。 風は、夜が明けてからも吹いて、昨日からの高い気温が、だいぶ下がりました。 昨日から今日のように、春のお天気は、目まぐるしく変わるものですね。 アメダス、最低気温は8.4度(4:29)、午後から夜には気温が、下…

「佐久の季節便り」、「サイカチ(皀莢)」の実を、Fm放送のために集めました。

寝床で、意外にも雨音を聞きました。 天気予報には、「傘マーク」はなかったので…。 アメダス、最低気温は6.1度(3:48)、日中の気温も上がる予報です。 雨雲レーダー画像をみると、雨雲が西から長野県にもかかっています。(8:20) 見ると、北アルプスによる雨…

「佐久の季節便り」、「蜜柑」をヒヨドリ(鵯)が横取りし…。

春のお彼岸、朝から暖かい日が注いでいます。 アメダス、最低気温は氷点下3.3度(6:05)、日中は、季節を先取りのポカポカ陽気に…。 野鳥たち、ツグミ(鶫)やヒヨドリ(鵯)の動きが、朝から活発です。 「ヒヨドリ(鵯)」は、ほころび始めた、「サンシュユ(…

「佐久の季節便り」、スプリング・エフェメラル・「福寿草」、葉が茂り…。

高気圧は足早に東に去り、また低気圧がやってきます。 「西の方から、お天気下り坂…」の予報です。 アメダス、最低気温は氷点下1.3度(6:19)、日中は曇りながら、季節は一ヶ月も先取りか…。 朝、厚い雲の間から、暖かい春の日が…、急ぎ、「鉢花」を縁側に並べ…

「佐久の季節便り」、移動性高気圧に覆われて、ぐんと春めく…。

早く目覚めてしまいました。 ラジオ深夜便は3時台、作詞家・佐伯孝夫特集の歌謡曲が流れました。 「有楽町で逢いましょう」、「いつでも夢を」など、つい、全部を聴いてしまいました。 4時、外に出ると一面に星空が…、お月さまは、すでに沈んでしまいまし…

「佐久の季節便り」、小雪チラチラ、部屋で本読み…。

今朝は冷え込んで、地面は霜で凍りつき…、春はまだ遠い感じです。 転移予報には、雪だるまマークが並んでいます。 アメダス、最低気温は氷点下6.2度(6:09)、日中は寒くなりそうです。 ラジオ・「今日は何の日」で、「科学万博ーつくば'85」が開催・オープン…

「佐久の季節便り」、岩村田小学校・「卒業証書授与式」に参列して…。

NHKラジオは5時台…、「うまい物」番組の「高野豆腐」が終わったところでした。 続いて「絵本の時間」、「素人園芸家の私も、やる気を出す時期…」、落合恵子さんが開口一番の言葉「です。 紹介された本は、谷川俊太郎の『ともだち』、どの館にも蔵書があり、…

「佐久の季節便り」、ジャガイモ 植え付け前に芽出し…。

今朝は、真冬並みに冷え込みました。 アオキ(青木)やシャクナゲ(石楠花)の葉が、凍てついてチリチリに…。 赤熟中の実は、寒さを避けて、葉の陰に隠れているようです。 アメダス、最低気温は氷点下6.7度(6:00)、市街地では、長野県で最低気温のようです。…

「佐久の季節便り」、「クロッカス」の花にうっすら春の雪が…。

「雪が舞うかも…」の予報、「そんなはずはない…」と、思いきや…。 朝、起きてみたら、地面にうっすらと雪が…。 そして、雪がチラチラ舞いました。 まだ3月だから、雪が降っても不思議はないんですが…。 庭先の春花壇で、咲き始めた「クロッカス」の花が閉じ…

「佐久の季節便り」、8年前、あの日の星空は…?

春らしい朝ですが、大気の状態が不安定で、佐久地方にも「雷注意報」が出されました。 テレビの気象情報では、日本海側で荒れ模様の予報です。 今日は、旧暦二月七日です。 2011.3.11 ブログ・「佐久の季節便り」には、七日の月の写真が投稿されており、8年…

「佐久の季節便り」、「竜峡小梅」、「水芭蕉」が開花、春が近づく。

霞がかった空に冷んやりした空気…、「春はあけぼの…」(枕草子)の世界です。 アメダス、最低気温は氷点下2.4度(5:23)、日中も気温が上がる予報です。 今から8年前の今朝・「東北大震災」の翌朝に、長野県栄村で大地震が発生しました。 当日のブログ、「佐…

「佐久の季節便り」、雨は、昨夜から今朝まで降り通し、20ミリ…。

昨日、午後からの本曇りが、夜が更けてから降り始めました。 雨は夜通し止まず、朝になっても降り続き、「大雪・着雪注意報」まで出る始末…。 一時、綿雪がぽたん、ぽたん…、と、お昼前に、ようやく止みました。 アメダス、最低気温は1.9度(9:16)、昨夜来の…

「佐久の季節便り」、白銀の浅間が見守る中、第4回市民交流ひろば・「小学生周回駅伝大会」。

冷え込みが緩んで、春霞の朝です。 アメダス、最低気温は氷点下2.1度(5:42)、お天気下り坂の予報です。 3.9(さく)は「佐久市民の日」というわけで、日曜日の10日に行われます。 運営委員として、7時半には家を出て、会場に着きました。 「白銀の浅間…

「佐久の季節便り」、「三日月さま」には、「豆腐鍋」…。

予報通り、今朝も冷え込んだようです。 5時半にラジオを点けながら、うとうとしていて「全国食べ物美味いもの」「落合恵子の絵本の時間」を聞き逃し…。 起きてから、パソコンで聞き逃し番組を検索し、「グリーンピース」と「スズメのくらし」が分かりました…

「佐久の季節便り」、冬型気圧配置で、ザクザク霜柱、風花が舞い、夕焼けに「二日月」…。

「蜜蜂(3・8)の日は、冬晴れ、花粉飛ぶ…」 昨夜のうちから、予報が告げられていました。 冬型気圧配置になり、朝からよく晴れて、地面には、霜柱が生じました。 掘ると長さ2センチほど、「啓蟄」でも、これでは虫たちは這い出せませんね。 読売新聞コラ…

「佐久の季節便り」、降水量のトータルは9.5ミリ、降り癖がつきました。

昨夜遅くからの雨は、予報の「大雪・着雪注意報」のために、雪に変わることが心配されました。 就寝中、ときどき雨音で目覚めましたが、「雪にはならないだろう」と楽観…。 5時半に、新聞を取りに出ると、寝間着の袖に淡雪が着きました。 地面はわずかに白…

「佐久の季節便り」、「啓蟄」、野鳥の動きが活発に…。

朝、寝床で「デデッポッポー…」を聞きました。 そう、春到来を感じさせる、「ヤマバト・キジバト」の鳴き声です。 「佐久地方に濃霧注意報…」、本格的な曇り空です。 「啓蟄」の時期には「雷」が鳴って、地中から「虫出し」するとか…。 佐久地方では、この時…

「佐久の季節便り」、昨日からの氷雨や淡雪は、今朝は、シャーベット状の積雪に…。

早朝4時半、昨夜に降り始めた「綿雪」、積雪はわずかで安心しました。 厚い雲間から、金星がぽつんと覗いています。 就寝中に聞こえた雨音は、どうやら屋根から落ちる、雪解けの音でした。 朝、庭先を見ると、湿っぽい雪が地面を覆っています。 今回の降水…

「佐久の季節便り」、「氷雨」が降り続いて、夜には「雪景色」に…。

未明から、雨が降り続いていたようで、早朝には、雨音で目覚めました。 雨雲レーダー画像を見ると、雨雲のかたまりが西側から迫ってきています。 東京都には黄色の表示、激しく降っているようです。 アメダス、最低気温は2.0度(3:27) 「いつものように、佐…

「佐久の季節便り」、雨雲に、月も星も見えず…。

ラジオ・「今日は何の日」で、「昭和の三陸大津波」の大被害が報じられました。 昭和8年・1933年といえば、宮沢賢治がその年の9月に亡くなった因縁の年です。 因縁というのは、賢治が生まれた年にも、「明治の三陸大津波」が起きていたのです。 偶然にも、…

「佐久の季節便り」、早朝の東天に、「細い月」と2惑星が…。(この記事に訂正あり)

朝、5時のラジオで「空は晴れて、細い月と近くに土星が見られますよ…」と、告げました。 ここ数日は、雨雲や霞がかかった朝が続いていたので、これはチャンス…。 外に出てみました。 確かに、久しぶりに空は晴れて、霜も降りたようです。 そして、期待の「…