2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「トマト」が開花し、追肥の好機に…。

目覚めたら6時半、「二十六夜」のお月さまの観望はすでに遅し…。 「曇り空だから見られないはず…」と、早起きしなかったのです。 アメダス、最低気温は12.7度(3:44)、「午後、雨が降る所も…」との予報です。 庭先の、鉢植え「トマト」、早くも開花…。 トマ…

「佐久の季節便り」、「カキツバタ(杜若)」が見頃に…。

朝のラシオで、開田、野辺山、菅平、長野県内の高原では、氷点下になったとのこと…。 高気圧に覆われて、雲一つない日本晴の朝、空気が冷んやりしています。 アメダス、最低気温は5.6度(4:47)、日中は気温が上がる予報です。 旧暦、四月二十六日、昨夜・二十…

「佐久の季節便り」、早咲きの「サツキ(皐月)」も雨に濡れて…

就寝中、雨音で何度か目覚めました。 ラジオ深夜便の須磨佳津江さん、気象予報士の伊藤美由紀さん、それぞれが、5時をはさんで、東京の空模様を実況していました。 伊豆地方など、局地的に大雨になっているようです。 庭に出てみると、草木が雨に濡れて、だ…

「佐久の季節便り」、「二十三夜待の月」、残念ながら雲に隠れました。

高原の佐久市には珍しい、三日連続「真夏日」でした。 今日は、お天気下り坂で、一休みに…。 アメダス、最低気温は18.3度(5:21)、異常な暖かさです。 早朝から、どんより曇り空で、旧暦、四月二十三日・「二十三夜」のお月さまは、雲に隠れて見えませんでし…

「佐久の季節便り」、「スズランノキ(鈴蘭の木)」、「スズラン(鈴蘭)」の花にそっくり…。

「朝の霧は、昼間に晴れる前触れ…」、気象予報士が告げました。 新聞を手に戻るとき、背中をジリジリ照りつけられました。 アメダス、最低気温は13.1度(5:07)、気温は上がる予報です。 「可燃ゴミ」出し、ついでに、「裏道わき花壇」の草取り30分…。 毎朝…

「佐久の季節便り」、「スズラン(鈴蘭)」の花は、夏の日によく似合う…。

6時過ぎ、ラジオは、「落合恵子の絵本の時間」…。 「5月最後の日曜日…」を聞いて、時の流れの速さを実感…。 紹介された絵本は『もぐらのねがいごと」』。 前回は、『ひゃくねんたったら』、前々回は『いろいろ葉』。 ネット予約は、さぼりがち…。 アメダス…

「佐久の季節便り」、昨夜の「二十日月」が、柿の若葉の間に…。

冷んやりとした空気の朝です。 なのに、夏の日差しはジリジリと照りつけています。 アメダス、最低気温は8.1度(5:05)、気温は上がる予報です。 さて、朝のお月さまはと、青空に目を凝らすと、ぽっかり柿の若葉の間に見えました。 昨夜、(23:36(長野)に出た…

「佐久の季節便り」、「夏日」、外仕事が捗る…。

朝のラジオで・「今日は何の日」で、昭和24年の今日、「満年齢法」が…。 子どもの頃、「数え年の方がいいのに、何故?」と思った記憶があります。 アメダス、最低気温は8.9度(4:57)、一桁で冷んやりしていますが、暑くなる予感がします。 後期高齢者になる…

「佐久の季節便り」、Fm放送、遠くからも見える、「ケヤキ(欅)」を話しました。

浅間山に雲がかかり、雲間からは強い日差しが…。 朝から、気温が上がる予感がします。 アメダス、最低気温は12.2度(5:12)、二桁の気温で「遅霜」はセーフでした。 二十四節気・「小満」七十二候・蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ) 春に萌え始めた若葉がぐ…

「佐久の季節便り」、アイリス・アヤメ属の花が、見頃に…。

冷んやりした、空には筋状の雲が広がっています。 「朝の霧は、晴れのサイン。」とか…、日中は日照がある予報です。 アメダス、最低気温は11,0度(5:25)、二桁の気温で、「遅霜」はセーフでした。 今日は外仕事はせずに、室内でFm放送の資料づくりの骨休め…。…

「佐久の季節便り」、雨量・30.5ミリ、おかげで、「野菜苗」を定植できました。

お宿で就寝中、激しい雨音に時々目覚めました。 予報通りの大雨のようです、朝になっても降り続いていました。 部屋の窓から外を見ると、濃霧で近くのリフトが見えるだけ…、雲の中に包まれているということです。 チェックアウトし出発時も大雨…、野尻湖方面…

「佐久の季節便り」、「ベニアズマ(紅東)」と「キントキ(金時)」芋づる・苗を調達しました。

5時少し前、すでに明るく、空一面に斑な雲が広がっています。 ラジオ・マイ朝便りで、日高・新冠(にいかっぷ)の方が、「温度計を見に行ったら、真ん丸お月さまが…。」 気象予報士の伊藤美由紀さんが、「令和初の満月が、雲の中…。」 小生が見た西空には斑…

「佐久の季節便り、「満月」、「ルナリア」も結実を始めて…。

暖かい朝、風も気持ちよく、初夏の陽気です。 アメダス、最低気温は12.0度(4:52) 、二桁の気温が遅霜の心配を忘れさせます。 庭先の「ルナリア・合田草」が、一気に花茎を伸ばし結実し始めました。 近寄って、結実の様子を観ました。 円く平たい果実が、「月…

「佐久の季節便り」、「ひろば」は、「スラックライン」などで賑わいました。

朝から「夏晴れ」の天気、薄日で風があります。 アメダス、最低気温は9.0度(5:16)、天気予報では、列島は大荒れの模様です。 今日は、イベント・「市民交流ひろば ピクニックフェスタ」です。 目玉は、スラックライン!、ほかにインラインスケート、スタンプ…

「佐久の季節便り」、朝から夏雲が湧いて、地面はカラカラに…。

7時半、小学生が元気に登校していきます。 女学生が、日傘をさして通行して行きます。 「ペットボトル」の回収日、朝一仕事で、裏道のゴミステーションに出しました。 アメダス、最低気温は10.6度(4:05)、連日、長野県中部地方・佐久地方には乾燥注意報、水…

「佐久の季節便り」、野草・「フクロナデシコ(袋ナデシコ)」も見頃に…。

どんより曇り空も、たちまち夏空に…。 アメダス、最低気温は9.9-度(5:30) 、日中は気温が上がる予報です。 風薫る5月…、樹木の若葉が一斉に展開中です。 その中で、野草の素朴な美しさ、今が酣・見頃です。 裏道わきの空き地に、野草たちの花が風に揺れてい…

「佐久の季節便り」、「食べられないツツジ(躑躅)」2種、咲き始めました。

雨上がり、しっとり清々しい朝です。 期待の雨は、昨夜にわずか降っただけで、やや拍子抜け抜けですが…。 アメダス、最低気温は9.5度(4:39)、雨量は、0.5ミリ(18時)、0.5ミリ(20時)、トータル1ミリでした。 初夏の日差しを受けて、やや花期の遅い、「レン…

「佐久の季節便り」、「ジャガイモ」の芽生えは、何とかセーフ…。

どんより曇り空、お天気下り坂で、待望の雨になるかどうか…。 朝の冷え込みは緩み、アメダス最低気温は11.9度(2:53)、二桁の気温でした。 今日は、「立春」から数えて100日目、「百夜(ひゃくや)」と呼ぶんでしょうか。 そろそろ「遅霜」の心配から逃れ…

「佐久の季節便り」、「ヤマツツジ(山躑躅)」、「ブルーベリー」の花も咲いて…。

朝から、佐久地方には、「濃霧」と「霜」注意報が…。 しばらくして、「雷」と「乾燥」の注意報と、目まぐるしく変わります。 アメダス、最低気温は7.0度(5:02)、午後は曇り、所によっては雷雨が…。 午前中、「ひろば・賢治ガーデン」に出かけました。 冠水用…

「佐久の季節便り」、「月は西空…、日は東…」

5時前に目覚め、日曜のラジオ番組に耳を傾けていました。 「全国食べもの美味いもの」では、山菜・「うるい」が紹介されました。 独特なシャキシャキ感とぬめり感…、「ギボシ(擬宝珠)」のことで、佐久では山菜・「こうれんば」の用語で、親しまれています…

「佐久の季節便り」、「ツツジ(躑躅)」の花が似合う、「夏日」に…。

薄雲が広がる朝、今朝は遅霜はなかったようです。 アメダス、最低気温は7.3度(4:53)、日中の気温は上がる予報です。 夏の日差しが、咲き始めた「キリシマツツジ(霧島躑躅)」を輝かせます。 同じ系統のツツジ(躑躅)ですが、花の形に特徴のある、お気に入…

「佐久の季節便り」、「アスパラナ(菜)」は、「アスパラガス」の食感…?

「霜注意報」の朝、空気が冷んやりして気持ちがいいです。 靄(もや)がかかって、浅間山はかすんでいます。 気象予報士・伊藤美由紀さんが「今日は、雨傘ではなく、日傘が必要…」と、告げたような? アメダス、最低気温は4.8度(5:12)、日中は気温が上がる予…

「佐久の季節便り」、「サトザクラ(里桜)・八重桜」は、今が見頃に…。

暖かい朝、昨日の朝と比べたら、まるでウソみたいです。 残念、心配していた「モクレン(木蓮)」の若葉が、黒く霜枯れています。 アメダス、最低気温は7.5度(7:00)、日中は曇りの予報です。 今日は、新年度(令和)2度目の、佐久市民交流ひろば運営委員会…

「佐久の季節便り」、「ラッキーライラック」の花も見つけたよ。

朝のラジオで気象予報士が、「軽井沢で氷点下2.8度…28年ぶりの冷え込み」と告げました。 これは、昨夜時点の予報より、下がったようです。 佐久市のアメダス、最低気温は、氷点下1.4度(4:53)、放射冷却効果で、予報より下がりました。 霜の害は、果たして…

「佐久の季節便り」、「岩村田城址」・「花桃の丘」を整備し、眺望を楽しむ。

雨上がり、空気が入れ替わって、冷んやりしています。 朝から冷たい風が吹いています。 アメダス、最低気温は6.4度(5:46)、日中は気温が上がる予報です。 今日は、UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)、今年度最初の作業日です。 分担作業の後、「花桃の丘…

「佐久の季節便り」、「立夏」、久しぶりの雷雨が10ミリ超え…。

季節は早くも「立夏」、辺りは「若葉」の好季節です。 10連休も最終日、通勤・通学の人たちもなく、静かな朝です。 アメダス、最低気温は9.1度(5:11)、夜には雨の予報が出ています。 朝日が、仮設グランドわきの一画を照らしています。 ランドマーク・「…

「佐久の季節便り」、「うすだスタードーム」で自然観察を楽しみました。

朝から薄日が差して、「こどもの日」ふさわしく、清々しい陽気です。 長野県中部地方には、久しぶりに「霜」も「乾燥」などの注意報が出ていません。 アメダス、最低気温は4.2度(4:36)、日中は晴れる予報です。 朝一仕事として、冬物下掛けの洗濯から始めま…

「佐久の季節便り」、「みどりの日」、山野草も旬に…。

どんより曇ってはいるものの、高気圧に覆われていて、晴れることは確かです。 アメダス、最低気温は7.5度(4:55)、日中は晴れるが、午後、所によっては、にわか雨が予想されます。 今日は「みどりの日」、季節にぴったりの嬉しい祝日です。 『広辞苑』には、…

「佐久の季節便り」、「バルーン」が、南の空を飛んで…。

弥生・三月二十九日、早朝の細いお月さまが観られるかどうか…。 早朝5時過ぎに、ベランダに立って東の空を見つめました。 残念、雲が多くて諦めました。 「霜予報」が出ていましたが、セーフでした。 アメダス、最低気温は2.6度(4:02)、日中は気温が上がる…

「佐久の季節便り」、「浅間山」は、夏の佇まいに…。

5時起き新聞を読んでから、二度寝したら、ついに朝寝坊…。 今日は「八十八夜」、曇っていますが気持ちがいい朝です。 アメダス、最低気温は8.8度(4:38)、日中は暖かくなる予報です。 朝飯前に、外に出した鉢花の手入れ…。 日が出てくると、外仕事日和…。 し…