2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「大輪アサガオ(朝顔)」の花、大雨に打たれる。

就寝後、降り出した雨は、夜通し降り続いたようです。 5時過ぎ、庭先の「大輪(アサガオ(朝顔)」の花が、雨に打たれています。 咄嗟に、「朝顔腐し(くたし)」という言葉が、思い浮かびました。 部屋に戻って、雨雲レーダー画像をみました。 岐阜県は全…

「佐久の季節便り」、「ベニバナ(紅花)」の花粉を集める、昆虫…。

締め切った寝室は、蒸し暑い感じになります。 早朝、妻が窓を開けたようで、風が吹き込んで涼しいです。 アメダス、最低気温は18.7度(5:56)、「梅雨前線」が活発化、天気下り坂の予報です。 庭に出ると、朝から東からの風、いわゆる「雨風(あまっかぜ)」が…

「佐久の季節便り」、「ガクアジサイ(額紫陽花)」は、梅雨空に似合う…。

就寝時、早朝から雨音が聞こえました。 台風3号による雨で、風は無さそうです。 アメダス、最低気温は19.3度(6:00)、蒸し暑い日になりそうです。 10時前には空が明るくなり、雨雲レーダー画像を見ても、雨は上がりそうです。 「ひろば・賢治ガーデン」へ…

「佐久の季節便り」、Fm放送、「クワ(桑)」の木・実について話しました。

どんより曇って蒸し暑い朝、「熱帯低気圧」が迫り、お天気は下り坂に…。 アメダス、最低気温は17.0度(4:01)、大気の状態が不安定な一日…の予報です。 裏道わきの花壇に、「ヒマワリ(向日葵)」の花・第1号が開きました。 観ると、風変わりな頭花で、中心に…

「佐久の季節便り」、「イチゴ(苺)」の実が、朝日を浴びて…。

4時にアラーム、外に出ると靄がかかっています。 でも、東の空には、日付けが替わってから出た「二十三夜待」のお月さまが照っていました。 新聞はまだなので、寝床に戻ってラジオを聴きました。 小笠原左衛門尉良兼さんさんの「ハス(蓮)」のお話でした。…

「佐久の季節便り」、昨夜遅くに出た「二十二日」、朝のお月さまが靄を透かして…。

4時半、外はもう明るく、靄(もや)がかかっています。 新聞j受け・ポストには、昨日の夕刊が取り忘れていました。 空には、昨夜遅く23:38(東京)に出た、「皐月二十二日」お月さまが…中空にかかっています。 久しぶりに観えたお月さまなので、写真を撮りま…

「佐久の季節便り」、「タチアオイ(立葵)」の花、梅雨空に咲き登り…。

昨夜、遅くに雨が降りました。2.0ミリ(22時) 続いて、日付が替わった頃から、大雨が降り続きました。 予報より早まったようで、朝には、道路や仮設グランドには水たまりが…。 アメダス、最低気温は15.9度(5:00). 「ひろば・賢治ガーデン」に、様子を見に出…

「佐久の季節便り」、「飯山」「木島平」方面を散策しました。

斑尾高原のお宿は雲の中…、完全に霧に包まれています。 この霧はラッキー、雨が降らない兆しと言えます。 朝食、チェックアウトを済ませ、テニスコート周辺の土手で「蕨狩(わらびがり)」を楽しみました。 久しぶりに、太い茎がポキンと折れる、触感・醍醐…

「佐久の季節便り」、「スカシユリ(透かし百合)」が咲いて、「夏至」の候…。

二十四節気・「夏至」を迎え、暦通りの陽気です。 雲間から、お日さまがわずかに覗きましたが、すぐ薄雲に覆われました。 アメダス、最低気温は15.7度(4:22) 、今日も「大気の状態が不安定」のようです。 庭先の「スカシユリ(透かし百合)」が開き、夏の到…

「佐久の季節便り」、「梅雨空」に、「雨降り花」も咲いて…。

今朝もどんより曇り空、佐久地方には「濃霧注意報」が…。 「霧が霄れれば、入道雲が…」連日、同様な予報です。 アメダス、最低気温は16.0度(3:16)、蒸し蒸ししたお天気です。 朝飯前に、「梅干し作り」の開始です。 へたを取り水洗い、塩180グラム、ホワイト…

「佐久の季節便り」、「ウメ(梅)」の実が、「梅雨(つゆ)」の頃に熟します。

大雨のあと、濃霧注意報が出て、朝から蒸し暑いです。 「霧が霽れると、入道雲が立ち上ります。」、気象予報士の言葉です。 アメダス、最低気温は16.4度(1:38)、大気の状態が不安定で、にわか雨になりそうです。 大雨のおかげで畑も湿り、絶好の「種子播き日…

「佐久の季節便り」、激しい雷雨、30ミリ、佐久地方に大雨警報が…。

季節外れの筋状の雲が広がって、「朝照っかり」の空模様です。 「朝照っかり」とは方言「朝のうちわずかに日が差し、その後すぐ曇って、天気が下り坂に…。」昔から言い馴らされた、お天気の諺です。 「大気の状態が不安定で、所によっては雷雨に…」、気象予…

「佐久の季節便り」、「京鹿の子」が咲き始めました。

気象予報士が「雲が広がり、蒸し暑くなります。」と、告げました。 昨日の乾いた晴れとは、異なるようです。 今年も、庭先に「京鹿の子」」が咲き始め、辺りが明るくなりました。 粟粒のような小花ですが、近づいて観ると、バッチリ、バラ科の花であることが…

「佐久の季節便り」、 「タチアオイ(立葵)」が咲き始めて…。

冷んやり、「梅雨寒」の朝が続きます。「 今朝も、「浅間連峰」は頭だけが、雲を被っています。 アメダス、最低気温は13,6度(4:38)、日中は晴れる予報です。 月曜日、岩村田小4年生の当番学級が、「仮設グランドわき花壇・外庭花壇」にやってきます。 「水…

「佐久の季節便り」、日付をはさんで大雨…、強風が吹き荒れて…。

今年の「梅雨」は陽性で、よく降ります。 雨が上がった朝、「濃霧注意報」が出て、浅間連峰は上半分が雲に覆われています。 アメダス、最低気温は14.3度(4:57)、日中の気温は上がる予報です。 日付をはさんでの雨量は、3.0ミリ(24時)、4,5(1)、1,5(2)、0.5(…

「佐久の季節便り」、時間雨量、6.0ミリ(7時)の大雨が…。

日付が替わってから雨音がして、就寝中に何度か目覚めました。 朝の5時半過ぎ、新聞を取りに出た頃から激しく降り出しました。 6時過ぎ、パソコンで雨雲レーダー画像(6:10)を観ると、佐久地方が黄色の激しい降りに…。 こんな激しい降りは、久しぶりなこと…

「佐久の季節便り」、「ツキミソウ(月見草)」の花弁が、ピンク色に萎む。

「濃霧注意報」、晴れていますが「浅間山」には靄がかかっています。 アメダス、最低気温は12.5度(4:47)、冷やりとして日中も気温は上がらないようです。 9時頃になると、やはり夏の日差しに…。 昨夕に開いた「ツキミソウ(月見草)」の花弁が、白色からピ…

「佐久の季節便り」、「キウイフルーツ」の雌花、清々しい朝に咲く。

朝のラジオで気象予報士が、「渋谷は快晴、梅雨前線が南に下がり、北からの空気に覆われて、清々しい朝…」と、報じました。 佐久も晴れて、冷んやりとした清々しい朝です。 アメダス、最低気温は11,0度(5;26)、雷雨の心配もありません。 キウイフルーツの棚…

「佐久の季節便り」、「卯の花腐し」、梅雨空が続く…。

昨夜の雨は上がりましたが、どんより曇り空…。 雨量は、トータル8ミリと、短時間の意外な大降りでした。 内訳は、1.5ミリ(20時)、4.0(21)、1,0(22)、1.0(23)、0.5(24) アメダス、最低気温は11.1度(4:47)、日中は気温が上がらず、大気の状態が不安定に…。 岩…

「佐久の季節便り」、「カルミア・オスボレット」が開花、華やかに…。

どんより曇り空…、梅雨空ですが日中は晴れそう…。 「梅雨の晴れ間」ならば、正真正銘の「五月晴れ(さつきばれ)」です。 アメダス、最低気温は10.8度(4:28)、ちょっと冷んやりしています。 「カルミア」・「アメリカシャクナゲ(石楠花)」が咲き始めました…

「佐久の季節便り」、「信州花フェスタ2019」、学び、楽しんできました。

「時の記念日」、6時にアラームで目覚めました。 アメダス、最低気温は12.9度(3:32)、午後からは雨が心配ですが…。 「ひろば」運営委員会の皆さんと、全国都市緑化信州フェア「信州花フェスタ」に出かけての研修です。 メイン会場は、松本平広域公園(信州…

「佐久の季節便り」、「キタアカリ・ジャガイモ」の花が咲きました。

日曜日の朝、6:14は「落合恵子の絵本の時間」。 紹介された絵本は『どうぶつたちはおいしゃさん』でした。 自らを守る動物たち、比べて、残念!、人間は医者や薬に頼る存在です。 どんより曇り空、朝日はちょっぴり差しただけで、すぐ梅雨空に…。 アメダス、…

「佐久の季節便り」、「ツキミソウ(月見草)」の花色を楽しむ。

雨は上がり、どんより曇り空、肌寒さを感じます。 昨夜、その後の雨は0.5ミリ(20時)、そして本日0.5ミリ(2時)降りました。 アメダス、最低気温は14.3度(4:12)、日中は雨はなさそうです。 「ツキミソウ(月見草)」が咲いて、白色が朝にはほんのりピンク色に…

「佐久の季節便り」、旧・「端午の節句」、「菖蒲湯」に浸かりました・

どんより曇り空に、「霧雨」がそぼ降っています。 アメダス、最低気温は15.6度(3:36)、予報は、「前線を伴う低気圧に湿った南風が吹き込んで、雨をもたらす…。」 空柄模様からは、予報より早めに雨になりそうです。 9時からの、岩村田小学校4年生の総合的…

「佐久の季節便り」、「カタクリ(片栗)」は完熟し、種子を撒布…。

雨上がり、長野県中部地方には、またも「濃霧注意報」が…。 昨日と違い、蒸し暑くなり、梅雨入り前の貴重な晴れ間になるようです。 アメダス、最低気温は14.4度(:08)、日中、暑くなる予報です。 季節が移り変わり、二十四節気・「芒種(ぼうしゅ)」を迎えま…

「佐久の季節便り」、大気の状態不安定、久しぶりの「雷雨」に…。

朝から、気象予報士が「大気の状態が不安定で、雷雨が…」と、警告しました。 ここ連日の朝は、薄曇り・靄がかかって「浅間山」がはっきり見えません。 薄雲を透かして、朝日も「朧太陽?」です。(6:18) ゴミ収集・「埋め立てゴミ」を出し、塀際には、我が家…

「佐久の季節便り」、「賢治のバラ」・「グルス・アン・テプリッツ」も咲いて…。

朝、ラジオで気象予報士が、「昨日は、予報よりも気温が上がり、今日も暑くなりそうです…」と告げました。 今朝は雲が広がり、靄がかって「浅間山」もぼんやりとしか、見えません。 アメダス、最低気温は14.1度(4:33)、予報通り日中は気温が上がりそうです。…

「佐久の季節便り」、佐久<月>の会で、「柏餅」作りを楽しむ。

「雲が広がりやすく梅雨入り近し…」、ラジオで気象予報士が、告げました。 旧暦、五月一日、佐久市の空からも、このような天気模様が感じられます。 アメダス、最低気温は14.2度(5:06) 、日中は気温が上がる予報です。 <月>の会では、毎月の「新月」の日に…

「佐久の季節便り」、「アレチウリ」などの駆除法を、出前講座で学びました。

今朝もどんより曇り空、「浅間山」も霧に包まれ見えません。 アメダス、最低気温は14.8度(2:12)、日中は曇りがちのようです。 6月になって気温も上がり、大豆の種子播き時期になりました。 昨日、水に浸けておいた種子をポットに播きました。 これで、10…

「佐久の季節便り」、「ヤグルマギク(矢車菊)」は、ドイツを代表する花。

夏布団に換えてから、今朝は足元が冷たい感じです。 アメダス、最低気温は12.2度(0:48)、日中は蒸し暑くなる予報です。 濃霧は、辺りを乳色に…、「浅間山」も見えません。 早いもので、とうとう6月1日…。 読売新聞の折込チラシ・ホームプラン 6月の花は、…