2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、農園に出かけ、トウモロコシなど野菜をいただきました。

どんより曇り空、昨夜遅く2.5ミリ('22時)の雨があり、湿度の高い朝です。 アメダス、最低気温は21.5度(5:13) 、今日も、大気の状態が不安定です。 朝飯前の仕事で、野良回り…、6時半、「景観形成作物水田」・ハス田は、今朝も賑やかです。 今朝は、栽培中…

「佐久の季節便り」、ハス田の「大賀ハス」が見頃になりました。

今朝も靄(もや)がかかり、浅間山は見えません。 薄雲を透かし、鈍い日差しが…、今日も暑くなるのかなー。 アメダス、最低気温は20,5度(5:49)、大気の状態が不安定で、午後には雷雨か…。 朝飯前の仕事は、昨朝の続きの仕上げ…、裏道わき花壇の除草を仕上げ…

「佐久の季節便り」、関東甲信地方が、ようやく梅雨明けに…。

昨夜遅くの雨は、9ミリと、まとまった量になりました。 2.5ミリ(21時)、4.0(22)、2.5(23) 今朝は、雨後の湿り気で、辺りは一面に靄(もや)って、浅間山は見えません。 頭上で、カッコウ(郭公)が「カッコウ、カッコウグジュグジュ…」と鳴いて飛び去りま…

「佐久の季節便り」、ようやく「梅干し」開始、「梅雨明け」を願って…。

台風6号から熱帯性低気圧に…、大雨が予想された長野県佐久地方…。 今朝は、雲間から強い日差しが再婚でいます。 梅雨明けが待たれる中、ありがたい日差しです。 「梅干し作り」で、ようやく、天日に干す最終過程に取りかかりました。 「梅雨明け」し、晴天…

「佐久の季節便り」、「散蓮華(ちりれんげ)」が、炊飯器の水に浮かぶ…。

夜中に目覚め、ラシオ深夜便から流れたのは、何と三橋美智也の「りんご村から」…。 矢野亮作詞、林伊佐緒作曲の懐かしい懐かしい歌謡曲です。 若原一郎の「おーい中村君」も世の中を風靡していたなー。 それに、春日八郎、本名・渡部実が作曲の「もう10年…

「佐久の季節便り」、「モクゲンジ(木患子)」が2年ぶりに、咲いて…。

朝のラシオで、気象予報士が「渋谷は快晴…熱帯性低気圧が台風になるか…。」 西日本の方から「梅雨明け」が報じられていますが、関東甲信は今しばらくはお預けです。 6時半を回って、佐久でも久しぶりに雲ひとつ無い空を見上げました。 天頂に、昨夜・水無月…

「佐久の季節便り」、Fm放送で、「コマツナギ(駒繋)」を話しました。

どんより曇り空、辺りの草木がしっとりと濡れています。 昨夜遅くに、1.0ミリ(23時)の雨がありました。 アメダス、最低気温は21.7度(4:58)、今日も大気の状態が不安定の予報です。 昨夜、寝室で扇風機を働かせたのは、正解でした。 今日は、7月のFm放送・…

「佐久の季節便り」、「大暑」に入り、「オトギリソウ(弟切草)」も咲いて…。

目覚めると、蒸し暑い朝です。 昨夜、遅くに0.5ミリ(23時)の雨が記録されています。 そこに朝日が当たり、湿度を高めたと思われます。 アメダス、最低気温は21,0度(5:35)、冷涼な佐久市には珍しい高温でした。 二十四節気は、昨日から「大暑(たいしょ)」…

「佐久の季節便り」、「大暑」に入り、「カノコガ(鹿の子蛾)」が活発に…。

お宿の朝、以外にも朝日が差しています。 「朝照っかり」か、大気の状態が不安定…、午後には「雷」の注意報が出ています。 閉会のミーティングでは、来年度の期日も決定し、幹事には会場の予約も済ませていただきました。 次年度の幹事にとっては、これで一…

「佐久の季節便り」、「ヤマユリ(山百合)」が、霧雨のなかで香る…。

目覚めると、蒸し暑さを感じます。 今朝も、「浅間山」は雲海の上に…、雲間から鈍い朝日が…。 表に回ると、「ヤマユリ(山百合)」が開いたようで、霧雨のなかに芳香が漂ってきます。 アメダス、最低気温は21.1度'5:13)、何と20度超え…。 雨雲レーダーの予…

「佐久の季節便り」、「浅間山」、雲海の上に浮かんで…。

湿度の高い、寝苦しい朝が続きます。 アメダス、最低気温は、19.9度(5:03) 、日照はなく蒸し暑くなりそうです。 久しぶりに、「浅間山」が雲海上に現れました。 北の窓から見下ろすと、「キクイモモドキ(菊芋擬)」の株が広がっています。 「ヒマワリ(向日…

「佐久の季節便り」、「そば打ち」体験、上出来でした・

雲間に薄日が漏れて、不安定なお天気の兆しか…。 早朝に降った雨粒が、草花に観られます。 「トモエソウ(巴草)」は今年の初花、色も形も大のお気に入りです。 アメダス、最低気温は19.7度(5:34)、湿度も高く、蒸し暑く感じます。 今朝のラジオ・「いきもの…

「佐久の季節便り」、長野県内にも「梅雨末期」の大雨が…。

目覚めたら、今朝も雨降り…。 昨夕・昨夜の雨は、夜半までに16.0ミリ、まとまった量になりました。 0.5ミリ(16時)、1.5(17)、2.5(18)、4.0(19)、2,0(20)、1.5(21)、2.0(22)、2.0(23) アメダス、最低気温は19.5度(5:31)、日中は蒸し暑くなりそうです。 テレ…

「佐久の季節便り」、未明の「水無月・満月」、西空に神々しく…・

昨夜は「水無月・満月」(月齢14.3|)(望/6:13)、残念ながら月の出頃は、雨雲が広がり観望できませんでした。 気にかけていたのか夜中に目覚め、まだ2時を回った頃でした。 月明かりがして西空高く、お月さまが出ているようです。 湿気が多いためか、ほんの…

「佐久の季節便り」、『でんでんむしのかなしみ』を、移動図書館車・「草笛号」で借りました。

朝のラジオ・「マイあさ便り」は、山梨県笛吹市から…。 今も、冷んやりしたお天気…、この頃の天候不順は、「桃」生産にも影響が…。 いわゆる「跳ね出し」でも味には変わりなく、傷物の売出しフェスティバルを計画しているとか…。 佐久市のアメダス、最低気温…

「佐久の季節便り」、日照が無くて、「梅干し」ができません。

昨夜遅くから早朝にかけて、雨が降りました。 0.5ミリ(24)、1.0(1)、3.5(3)、トータル5,0ミリです。 アメダス、最低気温は17.9度(5:56)、午後は「雷」・にわか雨の予報です。 雲間から一瞬の日差し、ジリジリ焼き付くような暑さです。 昔から「朝照っカリ」…

「佐久の季節便り」、「リョウブ(令法)」の花が雨に濡れて…。

昨夜からの雨は、夜通し降り続いていました。 雨量は、0.5ミリ(20時)、2.0(21)、3.5(22)、3,5(22)、0.5(24)、1.0(1)、0,5(2)、0.5(3)、0.5(4)、0.5(5) 昨夜来のトータル雨量は10.0ミリでした。 アメダス、最低気温は18.3度(4:47)、日中、久しぶりに日差しが…

「佐久の季節便り」、岩村田の祇園祭、圧巻は「子ども神輿・お水渡し」…。

昨夜に降り出した雨は、夜通し降り止まず、午前中降り通しました。 雨量は、トータル15.5ミリのまとまった量になりました。 アメダス、最低気温は17.9度(5:56)、雨雲レーダー画像では、午前中には上がりそうです。 今日は、岩村田の夏の風物詩「祇園祭」二日…

「佐久の季節便り」、那須高原への旅は、関東道路地図・「29日光」…。

ドライブマップ、「20日光」のページの範囲をドライブしました。 2日目の12日(金)は雨模様であったので、美術館などを見学しました。 ◯ステンドグラス美術館:オルゴール・パイプオルガン生演奏 ◯那須りんどう湖レイクビュー・りんどう湖ギャラリー:…

「佐久の季節便り」、日光、那須方面へ出かけました。

薄日、冷んやりした朝をむかえました。 5:16、ラジオの「マイあさ便り」で、宇都宮在住・防災関係の方からの報告です。 「外気温は18〜19度で、半袖では肌寒いほど…」 佐久市のアメダス、最低気温は16.3度(3:16)、相変わらず低めです。 庭先に咲く、「赤…

「佐久の季節便り」、快晴、朝日を浴びる「ホオズキ(鬼灯)」…。

肌寒い朝、予報に反して、久しぶりの快晴です。 浅間連峰には雲が棚引いて、秋を思わせる天気です。 アメダス、最低気温は14.7度(5:09)、午後には、にわか雨が心配です。 浅草の「ほおずき市」が報道されていますが、我が家の「鬼灯」はまだ青いままです。 7…

「佐久の季節便り」、岩村田城址・山の小径の整備に取りかかりました。

今朝も、肌寒くどんより曇り空です。 「梅雨前線」よりは、寒気流入による「大気の状態が不安定」が原因の雷雨…。 気象予報士の、気象状況の解説です。 アメダス、最低気温は16.0度(5:42)、日中は局地的に、にわか雨が…。 何と、7月1日の20度から、ほぼ日…

「佐久の季節便り」、青い空にお日さま、「ヘメロカリス」も咲いて…。

二十四節気:「小暑(しょうしょ)」、七十二候:「温風至(あつかぜいたる)」…。 気象予報士が、「オホーツク高気圧からの湿った冷たい風」について、話しました。 アメダス、最低気温は16,4度(4:52)、暦に反して低い気温です。 それでも今朝は、青い空、…

「佐久の季節便り」、雨に濡れる、「岩村田城址」・「鵲稲荷神社」。

今朝は、予想外の雨降り…、気温も低めのようです。 アメダス、最低気温は16,6度(3:25)、17度を下回ってしまいました。 気象情報では、「東北から湿った空気が…」 この天気が長く続くようなら、冷害をもたらす「山背の風」ですね。 今日jは、用水の出役作業…

「佐久の季節便り」、初採りの「ナス(茄子)」を、朝食にいただきました。

ポイント予報の「傘マーク」は外れ、濃霧注意報…。 今朝も、ちょっと肌寒く感じます。 アメダス、最低気温は17,2度(4:47)、今日は日照が期待できません。 妻と、この「17度」について、話題にしました。 東北地方では、この気温では稲作の「冷害」が心配に…

「佐久の季節便り」、「スグリ(酸塊)」の実が完熟し…。

今朝は冷んやりしています。 「梅雨前線」が南下して、北の空気が流入したからとか…。 どんより梅雨空に、「カッコウ(郭公」」の鳴き声も、ややトーンダウン…。 月の第一金曜日、朝一仕事は「古紙出し」…。 畳んだダンボールが、湿気で重く感じられました。…

「佐久の季節便り」、佐久市アメダス・雨量、32ミリの大雨に…。

昨夜からの雨は、日付けが替わってからも、夜通し降り続けていました。 朝起きて、パソコンで雨雲レーダー画像をみると、佐久地方に、降雨帯が緑色から黄色表示に…。 その後、寝床に戻った頃には、激しい雨音になりました。 アメダスは、時間雨量10ミリ(7…

「佐久の季節便り」、「水無月・朔日」、佐久<月>の会で、「冷凍熟柿」のおもてなし。

「梅雨前線」が活発化、今日も九州地方は、命にかかわる豪雨が予想されます。 今日は、旧暦、水無月・朔日(ついたち)です。 『月と季節の暦』(制作:志賀勝)をもとに、お月さまを見上げながら、スローライフを実践していくつもりです。 巴水<地域>を照…

「佐久の季節便り」、「半夏生(はんげしょう)」の日、ドクダミ科「半化粧(ハンゲショウ)の葉が…。

今朝も、どんより曇って、蒸し暑いです。 「梅雨前線」が活発化し、九州地方では、記録的な大雨になっているそうです。 今日は、旧暦、五月・皐月三十日・晦(つごもり)、今月の最終日です。 皐月の頃に見頃になる、「サツキツツジ(皐月躑躅)」、上の城・…

「佐久の季節便り」、「大賀ハス」・花茎が伸びて…。

どんより曇り空で、朝から蒸し蒸しします。 アメダス、最低気温は20.0度(4:31)、20度は初めて、暑くなりそうです。 ラジオの「誕生日の花」は、「ハンゲショウ(半化粧)」…。 我が家の「ハンゲショウ」は、お化粧が始まらず、緑色のままです。 代わりに、…