2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「岩村田小学校・仮設グランド・外庭」が、「小規模保育事業所①」に…。

昨夜の「雷雨」は、想定外の雨でした。 水を欲しがっていた草木たちが、潤いをいただきました。 昨朝、裏のグランドが、数人で一斉に草の刈り払い作業が始まりました。 画面、右下の黒い影は、「リギダ松」の大木です。 情報はありましたが、『Saku LIFEライ…

「佐久の季節便り」、「まちじゅう音楽祭」、秋晴れの「市民交流ひろば」で…。

旧暦、九月朔日(ついたち)、「晩秋」の季節に入りました。 アメダス、最低気温は13.7度(5:43)、秋晴れの予報です。 洗濯日和、シーツなど大きな物を洗濯して、2階のベランダに干しました。 今年初の「芋煮」は、昨日から下ごしらえしてあったので、昼食に…

「佐久の季節便り」、旧暦、八月三十日・晦日、「サトイモ(里芋)」を「衣被(きぬかつぎ)」に…。

今日は、旧暦、仲秋・八月晦(つごもり)、明日からは晩秋です。 アメダス、最低気温は16.5度(5:13)、午後には傘マークが並んでいます。 「中秋の名月」から、半月(はんつき)が過ぎて、晩秋の「月」に生まれ変わります。 「芋名月」の名の名月に、「里芋」…

「佐久の季節便り」、4年生が、総合的な学習・「楓の時間」のまとめに…。

二十四節気・「秋分」、暦通りに、すっかり秋らしくなりました。 朝のうちは、浅間山にかかっていた雲も、だんだん消えてしまいます。 アメダス、最低気温は13.4度(4:55)、日中は気温が上がる予報です。 佐久市の花・「コスモス」は、秋晴れに似合う花です。…

「佐久の季節便り」、「彼岸明け」、Fm放送で「ナンテンハギ」を話しました。

今朝は、だいぶ気温が下がりました。 気象予報士は、「彼岸明け、冷んやり、からり、温度差に注意を…」と、話しました。 アメダス、最低気温は10.5度(6:02)、日中の気温は上がる予報です。 軒先に置いた「ヒガンバナ(’彼岸花)」の鉢花が、秋晴れの日を浴…

「佐久の季節便り」、空に「二十六夜」の月、賢治ゆかり・「石鳥谷のやまなし」…。

早朝5時前、まだ、暗いうちにに目覚めてしまいました。 東の空には、日付が替わってから出た、二十六日のお月さまが昇っています。(4:50) 月の出時刻は、0:57(長野)で、出てから4時間ほど経過したところです、 賢治童話・「二十六夜」を思い浮かべると、…

「佐久の季節便り」、「シュウカイドウ(秋海棠)」が結実、招魂社わきに移植…。

24日(火)、早朝、どんより曇っています。 アメダス、最低気温は15.9度(5:49)、日中は晴れる予報です。 「シュウカイドウ(秋海棠)」がいつの間にか、結実・完熟期に入りました。 吊り下がった三角錐形の物・下の茶色に変色が、熟した果実です。 今日は、U…

「佐久の季節便り」、「石鳥谷」・「賢治ゆかりの場所」を案内されて…。

二日目、ホテルの窓からは、小雨に煙る花巻の街が見渡せます。 日頃から懇意に交流していただいている、「石鳥谷・賢治の会」の板垣寛さんが、ゆかりの地を案内してくださる計画です。 8時、ホテル前に自動車が到着しました。 車の運転手は本人でなく、会員…

「佐久の季節便り」、朝焼け、北陸新幹線で「イーハトーブの旅」へ…。

昨夜、二十三夜のお月さまが頭の天辺にかかっています。 朝焼けの空に、心配した雨は降っていません。 今日は、「佐久・賢治を読む会」が、「第4回 イーハトーブセンター功労賞」を受賞ということで、授賞式会場の花巻市に出かけました。 東北新幹線・はや…

「佐久の季節便り」、「陸羽132号」の稲穂も垂れて…。

玄関先の「インパチェンス」は、しっとり濡れています。 早朝、3時に0.5ミリほどの雨があったのです。 アメダス、最低気温は14.3度(4:19)、日中は、日照が無い予報です。 今年も、バケツ稲の「陸羽132号」・稲穂が稔りました。 ご存知、宮沢賢治が奨励し…

「佐久の季節便り」、空には「いわし雲」、寒い「彼岸の入り」…。

昨夜、台風17号が発生、大型なので、明日からの三連休が、早くも心配になります。 朝の6時、まだらな「いわし雲」が広がって、今朝も、昨夜のお月さまは見えません。 気温も下がって、季節が一気に進んでいます。 アメダス、最低気温は12.1度(6:11)、日中…

「佐久の季節便り」、秋風に、夏の花々も震え…。

予報通り、急に寒くなりました。 気象予報士は、「いわし雲と、月が見えています…」と、空模様を報じました。 昨夜遅くに出た「二十日」のお月さまを観ようと外に出ましたが、残念!佐久の空には、雲が多くて、観られませんでした。 賢治童話・「楢ノ木大学…

「佐久の季節便り」、「ゴーヤのカーテン」、お役御免…。

昨夜遅くの雨で、辺りはしっとり…、どんより曇り空です。 アメダス、最低気温は18,3度(6:53)、日中は気温が上がらない予報です。 昨夕、孫娘のお手伝いで、「ゴーヤ」を収穫、これで、チャンプルーも食べ収めか…。 明日は、「ゴーヤ・緑のカーテン」を片付け…

「佐久の季節便り」、「ゴーヤのカーテン」、お役御免…。

昨夜遅くの雨で、辺りはしっとり…、どんより曇り空です。 アメダス、最低気温は18,3度(6:53)、日中は気温が上がらない予報です。

「佐久の季節便り」、「キタテハ」蝶が、「ブッドレア」の花に…。

どんより曇り空で、「浅間山」が見えません。 ラジオは、「佐久地方に、濃霧注意報…」を報じました。 「クサヒバリ」でしょうか、今年も「チリチリチリ…」、日中に甲高い鳴き声を響かせています。 アメダス。最低気温は18.6度(5:58)、日中は暑くなる予報です…

「佐久の季節便り」、「ハナミョウガ(花茗荷)」の初物、「大根」第1回の間引き…。

ラジオでは「千葉県の被災地方面が、大気不安定の大雨…、」と、報じています。 「電気・水道の復旧を一日も早く…、」と祈ります。 どんより曇って、「霧雨(きりさめ)」が頬にあたります。 庭先をめぐると、「ハナミョウガ(花茗荷)」が目に付きました。 …

「佐久の季節便り」、「花オクラ」と「トマト」を、コンソメスープにしていただく。

冷えは緩んで、風のない朝です。 早朝に、裏道わき花壇に、久しぶりのホース水やり…。 アメダス、最低気温は18.2度'(5:38)、気温は上がる予報です。 昨日いただいた「花オクラ」、花びらが巻いてきたので、タイムリミット…。 「困ったときの、コンソメルー……

「佐久の季節便り」、快晴、「白菜」のポット苗を定植しました。

長袖の肌着で、昨夜は就寝…、正解でした。 今朝は気温が下がって、寒い朝、空は快晴です。 アメダス、最低気温は13.1度(6:11)、日中もよく晴れる予報です。 昨夜、「中秋の名月」へのお供え野菜…、珍しい「花オクラ」を、わざわざ届けてくださいました。 食…

「佐久の季節便り」、「中秋の名月」、「月待(つきまち)」行事に参加、楽しみました。

目覚めて、ラジオを点けると、気象予報士・伊藤みゆきさんの声が…。 今夜の「中秋の名月」の観望について、空模様をもとに、明快に予想してくれました。 「長野県佐久地方は、観望可能…」と、聞き取りました。 外は、どんより曇り空、「浅間連峰」は裾に雲の…

「佐久の季節便り」、「秋晴れ」、「秋茄子」が美味しい…。

爽やかな秋風、空気が入れ替わった感じ…。 アメダス、最低気温は18.6度(5:43)、今日は、午後の雨も無さそう…。 朝日が浴びて、「アサガオ(朝顔)」の花が、青空に映えています。 「ダリア」の花も、いいよいよ、霜が降りるまで本番の季節に…。 「ひろば・賢…

「佐久の季節便り」、「陸羽132号・賢治米」に、雀避け…。

昨夜遅くに、0,5ミリ(22時)の雨がありました。 朝、辺りは、しっとり湿っぽい感じがします。 アメダス、最低気温は20.7度(5:58)、日中は暑くなり、にわか雨も…。 外プランターには、黄色の「ルドベキア・タカオ」が、秋闌(たけなわ)を演出…。 「日々草・…

「佐久の季節便り」、UEBC(上の城環境ヴォランティアクラブ)、活動は涼しいうちに…。

早朝5時半、裏の草原は、「秋の虫の音」が益々賑やかです。 月の第二火曜日は、ボランティアグループの活動日です。 「白露」の季節になってから、連日の「真夏日」は、まさに異常です。 「熱中症」予防、涼しいうちにと、8時から10時までの活動です。 …

「佐久の季節便り」「台風15号」一過、秋野菜の種子撒き…。

朝、4時を回ってラジオを点けると、「台風15号は千葉市辺りに上陸、北上中…。」 7時のNHKテレビで、大荒れの様子を報じました。 台風に近い長野県中部地方には、「大雨」を降らせました。 雨は、朝のうちに上がりました。 アメダス、最低気温は21.7度(5:…

「佐久の季節便り」、「白露」、「台風15号」が襲来…。

「嵐の前の静けさ」…、わずかな風にも不気味さが漂っています。 アメダス、最低気温は19.2度(5:20)、台風15号が接近中です。 二十四節気・「白露」の初日に、台風が襲来とは…。 「ひろば」に、昨日に撮った「ニュートンのリンゴ」写真と、『子どもの伝記・…

「佐久の季節便り」、「ヒャクジツコウ(百日紅)」、「コスモス」…、季節が移ろう。

早朝、浅間連峰は黒い雲の覆われています。 これが、そのうちに晴れるんだろうか…? アメダス、最低気温は18.3度(5:55)、日中、気温は上がる予報です。 夏を代表する、木の花は「ヒャクジツコウ(百日紅)」ですが、この夏の開花はやや遅れているか…。 家の…

「佐久の季節便り」「ニュートンのリンゴ」、完熟の実が秋空に映えて…。

朝日が輝くのは、久しぶりのこと…。 アメダス、最低気温は17.4度(5:28)、晴れて30度超えの予報です。 「浅間山」もくっきりと、夏色の山肌を見せています。 「ひろば・賢治ガーデン」へ出かけると、草木の実が目立ちます。 「トチ(栃)」の実が完熟して、地…

「佐久の季節便り」、「在来種」・「多様な種」が身近にあってこそ、豊かな自然…。

佐久地方に「濃霧注意報」…、お決まりの天気予報が続きます。 朝の気温が下がることで、「霧が発生」するのかも知れません。 アメダス、最低気温は17.9度(5:13)、日中は気温が上がりそうです。 「市民交流ひろば」の運営員会・「さくのわ花物語」の9月例会…

「佐久の季節便り」、+「トウモロコシ(玉蜀黍)」も、食べ収めに…・

どんより曇り空、辺りはしっとり濡れています。 アメダス、最低気温は19.8度(3:49)、台風13号に遠影か、秋雨前線の影響か…。 今日も。大気の状態が不安定、午後には傘マークが並んでいます。 昨日、妻の実家から、「トウモロコシ(玉蜀黍)」を頂きました…

「佐久の季節便り」、「スイカ(西瓜)」食べ収め、「モモ(桃)」は盛りに…。

どんより曇り空、蒸し暑い朝です。 アメダス、最低気温は20.0度(6:13) ,「雷」と「濃霧」の注意報、今日の方が大気の状態が不安定とか…。 朝食のデザートに「スイカ(西瓜)」、これで、今シーズンの食べ収めです。 いただき物の「モモ(桃)」、中身が黄色…

「佐久の季節便り」、「八月四日の月」、久しぶりにお月さまを観ました。

どんより曇り空に、鈍い朝日が…。 朝から「雷」注意報が…、本日も、大気の状態が不安定です。 アメダス、最低気温は17.9度(5:42)、日照は期待できません。 外を見ると、「ヒマワリ(向日葵)」の実が完熟したようで、野鳥・「カワラヒワ(河原鶸)」が群れて…