2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「クロッカス」が、春花壇で咲きました。

朝から、雲が広がって、お天気は、西から下り坂のようです。 アメダス、最低気温は氷点下3.5度(6:15)、明日から3月なのに…、この寒さは、「余寒(よかん)」と呼ぶんでしょう。 閏(うるう)年で、今日は2月29日、4年に1度の誕生日の人もいるんでしょ…

「佐久の季節便り」、「保育所」建設、急ピッチで…

今朝は、よく晴れて、「放射冷却」で冷え込みました。 強い霜が降り、「浅間山」もくっきり見えています。 アメダス、最低気温は氷点下5.6度、でも、風が弱く、日差しのぬくもりが期待されます。 裏の、保育所建設現場には、コンクリートミキサー車が入り、…

「佐久の季節便り」「ロウバイ(臘梅)」開花、風花(かざはな)が舞う日に…。

春のお天気は、日替わりに…。 「冬型の気圧配置」になり寒気が流入、日差しがあっても、気温は上がらない予報です。 アメダス、最低気温は氷点下1.5度(6:52)。 旧暦二月四日、陽だまりでようやく、「ロウバイ(臘梅)」の花が咲きはじめました。 旧暦の十二…

「佐久の季節便り」、「氷雨(ひさめ)」が10.5ミリ、「アサツキ(浅葱)」も芽生え゛。

午後から降り出した冷たい雨は、就寝時も降り続き、早くも雨量はも9.5ミリ…。 ポイント予報には、雪だるまマークが…。 でも、雪にはならずセーフ…。 アメダス、最低気温は1.7度(6:49)、雨は上がる予報です。 二十四節気・「雨水」の時期らしく、「アサツキ(…

「佐久の季節便り」、「雨水」・「霞始靆(かすみはじめてなびく)」、お天気は下り坂に…。

朝、ラジオの気象予報士は、「西から前線が近づいて、お天気は下り坂に…」と、報じました。 土曜日の「春一番」から、お天気は日替わりです。 「浅間連峰」には霞がかって、二十四節気・七十二候どおりです。 アメダス、最低気温は、氷点下4.0度(6:14)、午後…

「佐久の季節便り」、旧暦、二月朔日(ついたち)は、<月>の会・例会。

三連休の最終日の朝、ラジオの気象予報士は、「高気圧に緩やかに覆われて、穏やかな日に…」 強い南風の「春一番」、翌日は冬型の季節風、そして今日…。 確かに、春のお天気は日替わりです。 アメダス、最低気温は氷点下5.5度(6:40)、日中は気温が上がる予報…

「佐久の季節便り」、「ムクドリ(椋鳥)」の卵が犠牲に…。

「春一番」が吹いて、今日は、北日本・北海道が大荒れに…。 春先の天気は、やはり、変化が激しいですね。 「浅間連峰」は雪雲に覆われ、「平地の里」も曇って強風が吹き荒れています。 アメダス、最低気温は1.3度(6:29)、日差しはありそうです。 こんな日に…

「佐久の季節便り」、「晩生」のミカン類が出番に…。

二十四節気・「雨水」らしいお天気になってきました。 早朝も雲が広がって、正月・二十七日のお月さまも諦めました。 アメダス、最低気温は氷点下1.7度(3:04)、曇りがちで午後には、雨予報が…。 スーパーのチラシに、晩生種のミカン類が載る様になりました。…

「佐久の季節便り」、「岩村田城」、廃藩置県後は?、上の城農事組合で話題に…。

佐久地方に、「濃霧注意報」…、霜は降りましたが、冷え込みはやや緩みました。 アメダス、最低気温は氷点下1.9度(&:50)、日中は気温が上がる予報です。 貯蔵野菜の「玉葱」が、発芽・発根し始めました。 「ネオアース」品種と「紫玉葱」です。 芽はもやし状…

「佐久の季節便り」、「ガーベラ」の花、春本番のぽかぽか陽気に…。

6時半を回って、新聞を取りに出ました。 空は霞んでいますが、霜も降りて意外に冷え込んでいます。 空には、早朝4:23(長野)に出た「二十六夜待」のお月さまがかかっています。 アメダス、最低気温は氷点下5.4度(6:31)、居間の温度も昨朝と同じ8度、日中は…

「佐久の季節便り」、「福寿草(フクジュソウ)」が開花しました。

予報どおり、「放射冷却」によって冷え込みました。 浅間連峰には雪雲がかかり、裏のグランドには強い霜が降りました。 「アオキ(青木)」の葉は、凍みて縮んでいます。 居間の室温は、8.5度、湿度49%…、まだ冬の寒さです。 アメダス、最低気温は、氷点下6.…

「佐久の季節便り」、「風花(かざはな)」、寒風に舞い散り、寒い日に…。

ラジオ・「マイあさ便り」で、四国では雪が積もったとか…。 冬型の気圧配置、西日本まわりで寒気が入り込んでいるそうです。 佐久でも、昨朝とは打って変わって、冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下1.9度(6:16)、所によって雪降りの予報が…。 朝イ…

「佐久の季節便り」、「カランコエ」を挿し芽、雨後の暖かい日に…。

朝、6時を回って、新聞を取りに降りました。 昨夜遅くからの雨が上がり、辺りはしっとりしています。 空を見上げると、月が雨雲の間に出たり、隠れたり…。 お天気が定まらず、久しぶりに見るお月さまです。 未明の1:26(長野)に出た、「二十三夜待」のお月…

「佐久の季節便り」、「天気図の日」は、雨模様の一日に…。

日曜日の朝、ラジオを点けると「全国食べ物うまいもの」…。 海苔の生産は有明海が多いとか、水深の変化が栄養分の供給や光合成に都合がよいのだそうです。 なるほど…、朝から勉強になりました。 6;16,落合恵子の絵本の時間で紹介された絵本は、『雪の上…

「佐久の季節便り」、武田氏の佐久侵攻・「志賀城の戦い」について学びました。

曇り空、冷え込みも緩みました。 アメダス、最低気温は、0.2度(6:29)、日中も春の陽気に…。 台所・出窓の「八重咲き・カランコエ」が開花、春本番の気配が感じられます。 そろそろ縁側に出しても良さそうですね。 今朝も、散髪予約しようと電話をしても、呼…

「佐久の季節便り」、早朝に、近くで「火事」がありました。

早朝の就寝中に、救急車のピーポーや消防車の警笛を聞きました。 7時半を回ってから、窓から小学生の登校の様子はどうかな…。 北の窓を開けると、すぐ近くに「救急車」や「消防車」が止まっています。(7:37) 煙が上がっていて、すぐ目の前の火事と分かり、…

「佐久の季節便り」、春を呼ぶ雨が4ミリ、4月並みの陽気に…。

朝、雨音を寝床で聞きながら、「いよいよ春雨か…。」と、つぶやきました。 冷え込みもなく、地面はぬかっています。 アメダス、最低気温は2.7度(7:05)、午後はさらに気温が上がる予報です。 雨は、朝のうちに上がりました。 雨量はトータル4ミリ、内訳は、1…

「佐久の季節便り」、最低氷点下8.7度〜最高15.0度、4月上旬並の暖かさになりました。

8時前、外を見ると、グランドは降霜で真っ白、だいぶ冷え込んだようです。 空には薄雲が棚引いて、浅間山もピンクに染まっています。(7:44) 枕草子・「春はあけぼの…」の気配が感じられます。 昨夜・「十八日」のお月さまは…、西の窓を開けると、晴れた空に…

「佐久の季節便り」、「初午祭」は、日本晴れ…。

朝の気象情報で、「野沢温泉で、積雪が112センチの大雪…。」 「昨夜の月が西空に…、今日のお天気は、高気圧に覆われて穏やか…。」 アメダス、最低気温は氷点下3.2度(6:28)、冷え込みはやや緩みました。 7時半、西の窓を開けると、月の入り(8;05 長野)寸前…

「佐久の季節便り」、井戸ポンプが、とうとう凍りつきました。

今朝は、新聞の休館日、配達のバイク音が確かに聞こえません。 西窓を開けると、薄雲を透かして、昨夜の満月が神々しく…。(6:15) 早朝、ラジオの気象情報で「西空に白い月が消え入りました…。」と報じました。 今朝も、予報どおり冷え込んだようです。 アメ…

「佐久の季節便り」、「風花(かざはな)」が舞い、耳がちぎれるような寒さでした。

就寝中、何度か風音で目が覚めました。 冬型の気圧配置で、日本海側からの季節風が吹いているのです。 浅間連峰は、雪雲ですっぽり覆われています。 アメダス、最低気温は氷点下5.6度(7:00)、日中も気温は上がらないようです。 新聞の折込チラシに、「鼻顔(…

「佐久の季節便り」、芽の先を突き出す、「クロッカス」…。

西高東低・冬型の気圧配置、今朝も冷えました。 空は薄曇り、内陸の佐久地方まで、遠く信越国境から季節風が吹いています。 アメダス、最低気温は氷点下8,2度(5:26)、冬型の気圧配置が更に強まる予報です。 急に、ふわふわと雪が舞い始めました。 「風華(か…

「佐久の季節便り」、氷点下11.6度、シンボルツリー・「楓(かえで)」が定植されました。

予報どおり、厳しい冷え込みになりました。 7時半、居間に降りて温度計を見ると6度、湿度は40%と下がっています。 アメダス、最低気温は、氷点下11.6度(4:06)、今季初の氷点下2桁を記録しました。 風が弱く、放射冷却による低温です。 昨夜の気象情報…

「佐久の季節便り」、氷点下0.4度の「真冬日」、耐える「フユシラズ(冬知らず)」…。

アラーム・6時前には、目覚めました。 ラジオは、「妙高市関山、津南町、野沢温泉が、今朝までに大雪…」と、報じました。 いずれも、長野県民にとっては馴染みの、信越国境・豪雪地帯です。 典型的な、冬型の雪・「下雪(しもゆき)」で、内陸の佐久地方に…

「佐久の季節便り」、最強の寒波流入、県北部に「大雪警報」が…。

気象情報の通り、「立春」に入ったとたんに、「冬将軍」がやってきました。 「暖冬」で暮らしやすいと油断していたら、まさに竹箆返し(しっぺがえし)を食らったようです。 2月は冬季で、別称・「如月(きさらぎ)」は、「着、更着(きさらぎ)」の宛て字…

「佐久の季節便り」、「立春」の朝日を浴る、「小規模保育所」。

二十四節気・「立春」の声を聞くと、暦の上とはいえ気分が明るくなります。 今朝はよく晴れて、空に雲が無い「日本晴れ」です。 「快晴(かいせい」」という気象用語は、これからは使われないとか…。 アメダス、最低気温は氷点下2.8度(7:12)、冷え込みはやや…

「佐久の季節便り」、気温11.2度、4月並の「節分」に…。

今朝も、かなりの冷え込みです。 空には薄雲が広がり、昨日とは、風向きも変っています。 アメダス、最低気温は氷点下5.1度(3:39)、日中は気温が上がる予報です。 新聞の折込チラシは、全スーパーマーケットが「節分」の売出し広告…。 トップに大きく「恵方…

「佐久の季節便り」、「霜の花」が、野草や車のガラスに咲いて…。

ラジオの気象情報は、「佐久地方に濃霧注意報…。」 窓を開けてみると、よく晴れて「白銀の浅間山」もくっきりと見えています。 「立春」を間近に「大寒」の朝らしく、連日冷え込んでいます。 アメダス、最低気温は氷点下6.5度(5:14)、風も弱く穏やかに晴れそ…

「佐久の季節便り」、「図書館ミニ講座」・「おじいちゃんが語る佐久の今昔」に参加して…。

予報どおり、久しぶりに厳しい冷え込みです。 冬型の気圧配置、雲は無く、軒先に明るい朝日が差し込みました。 アメダス、最低気温は氷点下6.3度(7:06)、気温は昨日よりは上がりそうです。 風もあるので、洗濯物も干しました。 「早、お昼」をいただいて、佐…