2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「排水溝」修復工事が行われました。

「ようやく、寒気が抜けて、今日は暑さにご用心…」、気象予報士が告げました。 靄がかかって、浅間山はぼんやり…、霜が降りなかったようです。 アメダス、最低気温は4.0度(4:45)、気温は上がる予報です。 陽気がよく、庭先の草木は一気に伸び始めました。 「…

「佐久の季節便り」、「諸葛菜(ショカツサイ)」、名前論争に昭和天皇が…。

気象予報士が「寒気がようやく去って、安定したお天気に…」と、報じました。 アメダス、最低気温は0.4度(5:31)、日中の気温は上がる予報です。 庭先の草花に、春本番の日光が降り注いでいます。 アブラナ科・「諸葛菜(ショカツサイ)」は、この時期の野草の…

「佐久の季節便り」、「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」が開花…。

薄雲が広がっている朝、寒気が流入して、不安定な天気が続きます。 アメダス、最低気温は1,5度(5:02)、日中は日照がある予報です。 午前中は庭いじり、庭中の草木に、井戸ポンプを押して水やり…。 そろそろ水中ポンプを稼働させないと…。 「ユズリハ(ゆずり…

「佐久の季節便り」、「花海棠」、「在来種・サクラソウ(桜草)」も咲き始め…。

今朝は、昨夜の雨で辺りはしっとり、どんより曇り空です。 アメダス、最低気温は6.5度(4:58)、昨夜の雨は1.0ミリ(22時)でした。 「花海棠」も咲き始め、雲の切れ間・青空に映えています。 〜八重の花がうつむき加減に開く。「睡れる花」は、「海棠睡り未だ…

「佐久の季節便り」、「桜」が散って、「シバザクラ(芝桜)」が賑やかに…。

今朝は晴れて、西風が強く吹いています。 自粛の要請の日曜日、周りは実に静かです。 アメダス、最低気温は0.2度(1:00)、気温は上がる予報です。 二十四節気・「穀雨」に入り、草木が一気に芽生え始めています。 裏道わきの花壇は、「シバザクラ(芝桜)」が…

「佐久の季節便り」、「食用レンコン」栽培に挑戦します。

このところ、就寝時刻を早めたためか、夜中に目覚めてしまいます。 ラジオを点けると3時台の歌番組で、懐かしい「小畑実」の歌声が…。 最後の「高原列車は行く」まで聴いてしまいました。 その後はうつらうつら…、6時頃には、屋根から霜が融け落ちる音が聞…

「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」、植物たちは元気…。

朝のラジオ、「日の出前、朝焼けが…_」、他県からのお便りがありました。 我が家の北窓を開けると、朝焼けが見られました。(4:24) 浅間の白煙も赤く染まっています。 アメダス、最低気温は氷点下1.0度(4:22)、午後からは寒気流入による天候不順の予報が…。 …

「佐久の季節便り」、旧暦、四月朔日(ついたち)の朝、冷えて、薄氷が…。

空はよく晴れて、久しぶりに「浅間山」もくっきりと…。 ラジオの気象予報士も、東京・渋谷も快晴だそうです。 グランドに白く霜が見え、井戸端のバケツに薄氷が張っていました。 アメダス、最低気温は氷点下2.2度(5:20)、寒気が流入、午後は曇る予報です。 …

「佐久の季節便り」、「ジャガイモ」が芽生え、霜害に注意…。

晴れて、「浅間山」もくっきり見えます。 霜予報が出ましたが、街中はまず大丈夫でした。 アメダス、最低気温は2.5度(2:59) 、冬型の気圧配置が続くようです。 裏の花壇・「春の七草」コーナー、アブラナ科の「白菜」、「葉ボタン」が黄色の花をつけています…

「佐久の季節便り」、環境ボランティア活動で、「ソメイヨシノ(染井吉野)」や「サツキ(皐月)」などを植えました。

雨後、佐久地方には「濃霧注意報」…、曇り空の朝です。 「容プラ」ゴミの回収日、いつものように、8時ジャストに回収していきました。 半端でないゴミ袋の数に、プラスチック依存の現実を思い知らされます。 アメダス、最低気温は4.3度(0:01)、曇りがちの一…

「佐久の季節便り」、雨中、室内で、「種子蒔き」の準備をしました。

予報通りの雨降り、雨音を寝床で聞きました。 7時頃、雨音は一段と激しくなりました。 朔日の、「フジバカマ」や「オミナエシ「「(女郎花)」などの植え付けは、大正解でした。 アメダス、最低気温は4.8度(6:30)、午前中は降り続く予報です。 庭先の花壇で…

「佐久の季節便り」、風が止んで、絶好の外仕事日和に…。

4時半のアラームで目覚めました。 ここしばらく、お月さまとはご無沙汰…、今朝こそ、「二十六夜」のお月さまを観ようと…。 ベランダに出ると、残念、厚く黒い雲が横たわり、すぐに諦めました。 アメダス、最低気温は5.2度(2:12)、朝から冷たい風が吹き荒ん…

「佐久の季節便り」、「十月桜」の葉桜が、大雨に打たれて…。

昨夜半から、雨が降り続いています。 新聞配達のバイクは、いつもより遅く、6時を過ぎてからやってきました。 アメダス、最低気温は6.8度(5:55) 、雨は午後まで降り続く予報です。 全国に「緊急事態宣言」が出されて、裏の保育園・駐車場には車は無く、完全…

「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」、「ボケ(木瓜)」が咲いて、春爛漫に…。

早朝のラジオ・リスナーのお便りは、各地から「お月さまと惑星直列を見ました」。 ここ三日の連続で、気象予報士は、「今朝の月は、お腹がへっこんで…」と、話しました。 佐久地方は、運悪く曇り空が多く、残念ながら観逃してしまいました。 アメダス、最低…

「佐久の季節便り」、「カツラ(桂)」の新芽が一斉に萌え出し…。

早朝のラジオ、各地からのお便りには、月や惑星の話題が…。 大分では、空が晴れて写真撮影もできたとのこと…。 佐久では、雲が広がり残念でした。 「二十三夜」のお月さまについては、いつも観望を期待していますが…。 アメダス、最低気温は2.7度(5:16)、西…

「佐久の季節便り」、冬越しの「パンジー」が見頃になりました。

気象予報士は、「南高北低の気圧配置、南風が気温を押し上げる…」と、告げました。 風も弱まって「放射冷却」、霜が降りて、薄氷が張りました。 アメダス、最低気温は氷点下2.0度(5:24)、日中は気温が上がる予報です。 外プランターでは、冬越しした「パンジ…

「佐久の季節便り」、杏・「平和」を、記念植樹しました。

昨日の大雨は、夜半までには上がりました。 「大雪・着雪注意報」、雪にならなかったことは、幸いでした。 朝になっても、裏のグランドには、水たまりが残っています。 外プランター「レンギョウ(連翹)」など、雨に洗われて鮮やかです。 アメダス、最低気…

「佐久の季節便り」、「行者にんにく」も、氷雨に打たれて…。

朝から雨になり、小学生が、傘を差して投校中です 7:40、通常より10分ほど遅いように感じます。 コロナ対策で、授業は午前中、明日からは休校になるようです。 アメダス、最低気温は3.0度(4:10)、降雨は、一日中になる予報です。 葉を展開した「行者にんに…

「佐久の季節便り」、野良土産は、下仁田ネギの「葱坊主」…。

小雨がそぼ降る朝、佐久地域には「霜注意報」と「濃霧注意報」…。 アメダス、最低気温は3.9度(4:15)、天気は下り坂の予報です。 今日は朝から、前回に不十分だった「用水の堰さらい」作業に出役しました。 水田稲作のために、もはやタイムリミットになってい…

「佐久の季節便り」、ツグミ(鶫)、ムクドリ(椋鳥)が、地面を歩いて…。

居間に降りると、室温が10度…、意外に冷え込んだようです。 アメダス、氷点下3.7度(4:37)、午後からは曇る予報です。 庭先の春花壇を、「ツグミ(鶫)」が、餌を求めて歩いています。 市道を、「ムクドリ(椋鳥)」が、巣材か何かを咥えました。 夏鳥の「…

「佐久の季節便り」、「キタアカリ」種芋を植え付けました。

「浅間連峰」は雲に覆われて、見えません。 時々薄日が差して、「花曇り」というところでしょうか…。 アメダス、最低気温は0.6度(4:48)、西高東低の「冬型気圧配置」で気温は上がらない予報です。 今日は金曜日、「ひろば・賢治ガーデン」の作業日です。 「…

「佐久の季節便り」、「玄海(げんかい)ツツジ」も仲間入り、百花繚乱に…。

霞がかかり、風も弱く穏やかな朝です。 アメダス、最低気温は2.7度(5:57)、日中は気温が上がる予報です。 「玄海(げんかい)」ツツジが咲いて、佐久地方もいよいよ「百花繚乱」の春です。 画面右下の、赤い蕾は「ロードデンドロン・吉野」で、すぐに開花し…

「佐久の季節便り」、「花祭り」の早朝に、「スーパームーン」のショー…。

4時にかけたアラーム、鳴る前に目覚めました。 ラジオは、3時台の歌番組…、千昌夫の歌声が流れました。 西の窓からは月明かりが…、昨夜の月はまだ西空高く照っています。(3:56) 月の入り時刻は5:37(長野)、4時半頃にまた観ましょう。 ラジオの気象予報…

「佐久の季節便り」、「カタクリ(片栗)」の花が、庭先で咲きました。

「霜注意報」の今朝も、降霜があり、冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下1.8度(4:16)、午前中、曇りの予報です。 「ひろば・賢治ガーデン」の手入れに出かけました。 軽トラの前を「県外ナンバー」の車が走り、途中の「コンビニ」に入りました。 佐…

「佐久の季節便り」、晩春の「浅間山」は、筋状に残雪が゛…。

長野県佐久地域も、今朝も冷え込んだようです。 ラジオの気象予報士は、「長野県の軽井沢、野辺山、菅平が、北海道より気温が下がった」と、報じました。 アメダス、最低気温は氷点下3.3度(5:11)、日中は気温が上がる予報です。 北の窓を開けると、「浅間山…

「佐久の季節便り」、「ヒガンザクラ(彼岸桜)」の花が、冷たい風に吹かれて…。

5時にアラーム、鳴る前に目覚め、新聞配達のバイク音を待ちました。 6時に外に出ると小雨…、でも、期待を込めて「雨は上がりそうです。」 妻は「地区清掃」6:30から、小生は「用水浚い」8時から…、手分けして出役です。 日曜日の朝、6:14は「落合恵子の絵本…

「佐久の季節便り」、野良土産は、「ウド(独活)」の芽…。

二十四節気・「清明(せいめい)」、「霜注意報」が出て、空気が冷んやりしています。 風も弱く、裏の保育所・園庭の梅の花も咲いて、入園式の準備に忙しそうです。 アメダス、最低気温は氷点下0.1度(5:17)、日中は気温が上がる予報です。 「ハボタン(葉牡…

「佐久の季節便り」、「福寿草」「翁草」などを、「ひろば・賢治ガーデン」で手入れ…。

よく晴れて、白銀の「浅間山」、降霜も見られます。 裏の「小規模保育所」も竣工、園児を待つばかりになりました。 アメダス、最低気温は氷点下3.3度(5:32)、風も収まり日中は暖かくなる予報です。 月の第一金曜日は、古紙出し日、ゴミステーション周りの様…

「佐久の季節便り」、「令和」のシンボル・「ウメ(梅)」も綻んで…。

就寝中、風音で時々目覚めました。 気象予報士は、「今日、東京は8日ぶりの晴れ、西高東低・冬型気圧配置…。」と、告げました。 アメダス、最低気温は、3.5度(5:35)、日中は日照がある予報です。 冷たい風が吹きすさぶ中、「令和のシンボル」・「ウメ(梅)…

「佐久の季節便り」、春の大雨で、積雪が融け去りました。

どんより曇り空、霧雨(きりさめ)が頬に感じられます。 ここしばらく、スッキリしない日が続きます。 アメダス、最低気温は6.3度(4:34)、午後には雨になる予報です。 先日の大雪も、気温が高く、ほとんど融けました。 一昨日、雪の残る「ひろば・賢治ガーデ…