2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、夜更け、西空の雲間に「上弦の月」が…。

このところずっと、不安定な天気が続いています。 そのために、「お月さま」とも出会えていませんでした。 昨夜の就寝前、それでもと外に出て、西空に目を向けました。 なんと、雲間に「閏四月八日・上弦」のお月さまが…。(23:45) 「閏時月」、初めて観たお…

「佐久の季節便り」、「玉ねぎ」の収穫が、5月中に…。

早朝、4時を回った頃に目覚めました。 外を観ると朝焼け、日の出が早くなった、実感します。 日の出時刻は4:31(長野)ですから、東の空が赤らんでいます。 浅間山から、わずかに噴煙が見えます。(4:12) アメダス、最低気温は9,1度(4:20)、今日も大気の状態…

「佐久の季節便り」、外仕事に追われ、「夏日」に…。

久しぶりにすっきり晴れて、朝日が降り注いでいます。 連日のにわか雨…、「浅間山」・火口からは白煙が上がっています。 アメダス、最低気温は9.1度(4:59)、朝から、大気の状態が不安定で「雷注意報」が出ています。 「ひろば・賢治ガーデン」は朝から作業……

「佐久の季節便り」、「ニセアカシア」の花は、蜂蜜の香り…。

夜中に目覚め、ラジオを点けると、「五木ひろし」の「長良川艶歌」が…。 作詞家・石本美由起の特集とか…、大月みやこ、中村美津子、そして「二度寝」…。 6紫半、今朝もスッキリしない空模様です。 アメダス、最低気温は10.1度(4:37) 、「遅霜予報」はセーフ…

「佐久の季節便り」、「ヤマボウシ(山法師・帽子)」が咲いて、夏はすぐそこに…。

辺りはしっとり、「浅間山」は見えません…。 アメダス、最低気温は13.7度(6:40)、蒸し暑くなるので、「熱中症に要注意…」とのことです。 早朝に、小雨があったようで、雨量は0.5ミリ(5:40)、「雷三日…」天気は不安定のようです。 青葉・若葉が小雨に洗われて…

「佐久の季節便り」、雷雨・「お湿り」で、草木の緑が濃くなりました。

昨夜の雨が上がり辺りはしっとりと湿り、潤っています。 季節は「小満(しょうまん)、夏の花・「オオヤマレンゲ(大山蓮華)」が、気づかないうちに花開きました。 アメダス、最低気温は14.9度(6:10)、不安定な天気になるようです。 昨夜のにわか雨、雨量は…

「佐久の季節便り」、「賢治のバラ」・「グルス・アン・テプリッツ」咲き始め…。

久しぶりに、朝から明るい日差しが…。 ラジオの気象予報士が、「先週は、不順な天気が続いたが、土曜日あたりから気温も上がってきた。熱中症に注意を…」と、告げました。 また、「昨夕は、月・水・金が集まった。」と付け加えました。 つまり、昨夕は、西空…

「佐久の季節便り」、「梅の実」が豊作、「花梨(かりん)」の実が初生り…。

6時14分、日曜の朝は「落合恵子の絵本の時間」、再放送の内容でした。 「濃霧注意報」、雲が多く風があり、お天気は安定しません。 アメダス、最低気温は13.5度(4:54)、日中は晴れる予報です。 庭先の草木は、早くも夏のモード…「アヤメ(文目)」が花開き…

「佐久の季節便り」、「閏四月朔日)」、<月>の会は「三密」避けて…。

雲が多く東風が吹く、不順な天気が続きます。 関東から東北方面で、換気の流入による天候不順のようです。 アメダス、最低気温は9.9度(5:09)、日中は気温が上がるでしょうか…。 白い花の「リュウキュウツツジ(琉球躑躅)」の季節になりました。 子どものこ…

「佐久の季節便り」、「土手のすかんぽジャワ更紗…」

久しぶりに、明るい朝日が差し込んでいます。 いわゆる「朝照っかり」にはならあにででほしいな…。 気象予報士は、「関東地方は、晴れていても次第に曇る…、」と、報じました。 アメダス、最低気温は9.3度(5;01)、朝のうちは涼しいようです。 「ドイツスズラ…

「佐久の季節便り」、「ルナリア・合田草」が、冷たい東風に揺れ…。

どんより曇り空、佐久地方にはまたも「濃霧注意報」が…。 浅間連嶺峰、上半分には白い雲がかかっています。 アメダス、最低気温は8.5度(3:07) 、東からの冷たい風が吹き込む…。 このタイプの風が、夏の時期、東北地方に吹くと「冷害」をもたらします。 「や…

「佐久の季節便り」、「小満(しょうまん)」、草木が生長し…。

「雷注意報」の夜半、予報通りの大雨に…。 激しい雨音で目覚めると、早朝の3時…、ラジオは歌番組…。 戦後間もなくの歌手・岡晴夫の懐かしい歌声に、つい聞き惚れました。 雨は朝には上がっていて、夏の日差しが降り注ぎました。 アメダス、最低気温は11.1度…

「佐久の季節便り」、ありがたい「お湿り」、予想外の27.5ミリ…。

就寝中、激しい雨音に驚かされました。 6時半、起き出して外を見ると、裏のグランドは一面の水たまり…。 昨日の、野菜苗植え付けは、大正解でした。 アメダス、最低気温は13.4度(4:27)、台風1号が変った温帯低気圧による雨だそうです。 午後は、北からの換…

「佐久の季節便り」、「カッコウ(郭公)」の鳴き声が、あちこちから…。

長野県全域に「濃霧注意報」、どんより曇り空です。 アメダス、最低気温は14.0度'4:38)、天気下り坂の予報です。 「カッコウ(郭公)」の初鳴きが、3日ほど前のこと、今朝はあちこちから聞こえてきます。 『まち中のバードウオッチング』から、姿を拝借しま…

「佐久の季節便り」、花壇の「アイリス」たちが、賑やかに…。

佐久地方に「濃霧注意報」、「浅間山」は雲に隠れて見えません。 気象予報士は、「雨が上がって、各地に濃霧注意報が…」と、報じています。 アメダス、最低気温は13.6度(2:32)、霧は日中には消える予報です。 外仕事をするには、日差しが強くならないうちに…

「佐久の季節便り」、「氷雨」が05ミリ、味噌作りを見学しました…。

帯状の白雲の上に、残雪が消えた「黒い浅間山」が見えます。 アメダス、最低気温は14.5度(5:50)、予報が外れて、雨は午後になるようです。 庭先の野草は、次々に新顔が花を咲かせています。 「エビネ(海老根)」は地味ですが、やはり気品が漂いますね。 日…

「佐久の季節便り」、「藤袴(ふじばかま)」を株分けで殖やす。

朝から曇りがち、お天気は、西から下り坂に…。 アメダス、最低気温は6.8度(5:08)、日中は暑くなる予報です。 春花壇の最後を飾るには、「シラー・カンパニュラータ」です。 ユリ科の花ですが、釣鐘状の花が、ホタルブクロ・カンパニュラを思わせます。 「ひ…

「佐久の季節便り」、からりと晴れて、「夏日」に…。

ラジオの気象予報士が、「一円玉のお天気、大気の状態も安定し、崩れようがない…」階段を降りると、花の良い香りが…。 朔日、「賢治を読む会」の皆さんからいただいた、花束・百合の香りです。 窓を開けると、涼しい風が吹き込みました。 アメダス、最低気温…

「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」で、観察会…。

佐久地方には「濃霧」と「乾燥」の注意報が出されています。 アメダス、最低気温は8.2度(5:15)、スッキリと気持ちがよい朝です。 「埋め立てゴミ」の回収日、連休中にまとめたのか、回収車も遅れ気味でした。 今は、「ツツジ(躑躅)」が次々と咲く好季節で…

「佐久の季節便り」、信州は、「リンゴ(林檎)」の花が真っ盛り…。

暑くも寒くも泣い、清々しい朝です。 「立春」から数えて99日目、言えば「九十九夜」です。 昔から、「九十九夜の泣き霜…」と、「遅霜」の害が恐れられてきました。 しかし、この陽気が続くと、もう心配はありません。 アメダス、最低気温は7.4度(5:12)、…

「佐久の季節便り」、入学記念樹・「里桜・関山」も葉桜に…。

居間に降りると、室温は20度、生暖かい感じです。 アメダス、最低気温は14.2度、日中は、熱中症に要注意!! 忽ち、真夏の日差しが照り付け、「菜の花畑」の向こうには、残雪の「八ヶ岳連峰」が…。 今日は、新築・岩村田小学校・校地に草木を植栽しました…

「佐久の季節便り」、「在来種・スミレ」が咲く、雨模様の一日…。

どんより曇って辺りはしっとり、今にも降り出しそうな朝です。 アメダス、最低気温は10.4度(1:50)、天気下り坂の予報です。 時々、雨がパラパラと落ちました。 雨量は、昨夜0.5ミリ(24時)、早朝0.5ミリ(2時)、今日も雨模様の一日になりそうです。 早春に芽…

「佐久の季節便り」、「青葉・若葉」の候、野菜や花の苗を求め…。

朝から本曇り、お天気は下り坂です。 アメダス、最低気温は6.3度(5:11)、「霜」と「乾燥」の注意報もセーフ…。 季節は「立夏」・初候:田んぼに水が入り、カエルの声も賑やかになります。 「遅霜」の心配もそろそろ忘れて、野菜や花の苗を揃えるタイミング……

「佐久の季節便り」、「排水溝・大土手」が、復旧作業中…。

霜予報が出た朝、やはり冷え込みました。 昨夕、ジャガイモの芽に藁を被せ、霜除け対策は大正解でした。 アメダス、最低気温は1,7度(3:37)、日中は穏やか、気温が上がる予報です。 第二金y等日の朝は、ペットボトルの回収日、ゴミステーションに出された、袋…

「佐久の季節便り」、「ルナリア」」咲いて、「月は東に日は西に…」。

朝から強風が吹き荒れています。 浅間連峰の山裾に、雲が帯状に…、空はスッキリ晴れています。 アメダス、最低気温は6.1度(3:29)、心配した降霜はセーフでした。 「ルナリア・合田草」の花が、一斉に咲き始めました。 「ルナリア」の名は、「ルナ」、古代ロ…

「佐久の季節便り」、久しぶりの「雷雨」12.5ミリ、「停電」も短時間…。

朝、6時頃、昨夜のポイント予報通り、わずかに小雨が…。 アメダス」、最低気温は10.6度'4:11)、大気の状態が不安定・「雷」注意報が出ています。 アメダス・雨雲予想を見てびっくり、午後6時に、帯状に強い雨雲が…。 これはやばい!!、夕方には大雨になる…

「佐久の季節便り」、「ヤマツツジ(山躑躅)」が、「賢治ガーデン」で鮮やかに…。

雲の多い朝、お天気は変わる気配が…。 二十四節気・「立夏」を迎えて、暦とおりの陽気です。 アメダス、最低気温は12.3度(3:15)。 佐久は、百花繚乱の季節、「カリン(花梨)」の花も咲き始めました。 今年こそ、黄色な果実を観たいものです。 木陰には、「…

「佐久の季節便り」、「ヤマブキ(山吹)」の花が、5月の薫風に揺れ…。

朝の最低気温が10度超え…。「立夏」を明日に季節が移ろいます。 早朝に雨は降ったようですが、雨量はゼロです。 アメダス、最低気温は13.2度(5:20)、日中の気温は、朔日ほどは上がらない予報です。 「ヤマブキ(山吹)」、花の黄色と葉の緑は、夏の到来を実…

「佐久の季節便り」、「平尾山」に朝焼け雲、天気が変わる兆し…。

昨夜は冬布団が暑く感じ、季節の移ろいを感じました。 5時前に起き出し、窓を開けると、やはり寒さは感じません。 真東にある「平尾山」はまだ夜開け前、朝焼け雲がかかかっています。 朝焼け具もは、お天気が変わる兆しでしょうか…。 アメダス、最低気温は…

「佐久の季節便り」、「ポポー」が咲いて、32,2度の「真夏日」に…。

3日連続、辺りには「霞」というか、「靄(もや)」かかっています。 今朝は、全くの無風で、暑くなる兆しでしょうか。 アメダス、最低気温は8,3度('5;25)、日中の暑さが心配です。 軒先に置いた、珍菓・「ポポー」(バンレイシ科)、何度見ても不思議な花…