2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「野菜の日」に、薩摩芋の「蔓返し」…。

大阿の翌朝に、「大雨注意報」が出されています。 新聞を採りに出ると、「霧雨」が頬にあたりました。 アメダス、最低気温、22.2度(5:37)、意外に気温は高めです。 西日本中心に、今日も「猛暑日」の予報が…。 今日は「二百十日」、沖縄地方には「台風9号」…

「佐久の季節便り」、「小鮒すくい」のイベントが、近くの休耕田で…。

早朝に目覚めたら3時半、ラジオから「少年時代」が流れました。 8月最後の日曜日、「落合恵子の絵本の時間」で、『秋の虫』が紹介されました。 裏の空き地からは、虫の音が夜通し賑やかに…。 ラジオの気象情報では、関東一円に「高温注意情報」、「熱中症…

「佐久の季節便り」、「浅間山」、早朝の空に噴煙たなびく…。

二十四節気・「処暑」も、次候に入りました。 しかし、なかなか涼しくなりません。 早朝の5時、北の窓からは、噴煙たなびく「笹間山」が…。 いつもの水蒸気による白煙ではなく、微噴火による噴煙のように見えます。(5:36) アメダス。最低気温は20.4度(5:21)…

「佐久の季節便り」、「トチ(栃)」、「オニグルミ(鬼胡桃)」」が、完熟近し…。

長野市で、最低気温が25度以上の、「熱帯夜」とか…。 佐久市でも、意外に寝苦しい感じでした。 アメダス、最低気温21.0度(5:10)、日中も暑さが続きます。 伊香保温泉の竹久夢二の話題を、ラジオで耳にし、「宵待草(よいまちぐさ)」を思い出しました。 我が…

「佐久の季節便り」、Fmさくだいら・草木は友だち、「ヤクシソウ(薬師草)」を話しました。

早朝のラジオで、「三重県」「愛知県」が大雨と報じられました。 台風8号の影響が出ているのでしょうか…。 新潟県など日本海側では、フェーン現象による高温も予想されます。 アメダス、最低気温は20.6度(5:32)、暑くなる予報です。 雨の予報もなく、地面は…

「佐久の季節便り」、Fmさくだいら・草木は友だち、「ヤクシソウ(薬師草)」を話しました。

早朝のラジオで、「三重県」「愛知県」が大雨と報じられました。 台風8号の影響が出ているのでしょうか…。 新潟県など日本海側では、フェーン現象による高温も予想されます。 アメダス、最低気温は20.6度(5:32)、暑くなる予報です。 雨の予報もなく、地面は…

「佐久の季節便り」、「ハス田」で、「陸羽132号・賢治米」も稔り…。

早朝の寝室内は、まだまだ蒸し暑く感じます。 窓を開けて、新鮮な空気と入れ替えることが最初の仕事です。 浅間山はぼんやりと、日中暑くなることが信じられません、 アメダス、最低気温は、19,.3度(5:41)、今日は、にわか雨も期待できません。 昨日の夕方、…

「佐久の季節便り」、「七夕」祭を、「賢治ガーデン」で開催…。

浅間山は、薄っすらとえています。 アメダス、最低気温は19.9度(4:54)、高気圧に覆われて暑くなる予報です。 血風8号の影響もあって、特に日本海側では。フェーン現象の影響もあるとか…。 暑さを避けて延期していた、UEVC(上の錠のボランティア)活動が、時刻…

「佐久の季節便り」、「ヒマワリ(向日葵)」、炎天下に咲く…。

朝、寝床でラジオを聴いていると、「マイあさ便り」…。 北海道剣淵では、気温が11度で肌寒いほどだとか…。 北の窓を開けると、浅間山が目に飛び込みました。 火口から白煙が昇り、噴火しているように観えます。(6:13) しかし、これは水蒸気による白雲だと思…

「佐久の季節便り」、「処暑」、「小玉スイカ」が、末の初物…。

二十四節気・「処暑」に入り、季節が進みます。 「処」には、おさまるという意味があって、処暑は暑さが和らいでくるとされる季節…。 しかし、相変わらずの残暑が続きます。 アメダス、最低気温は19.1度(3:24)、20度を下回りました。 ミンミンゼミの鳴き声…

「佐久の季節便り」、「トウモロコシ(玉蜀黍)」が、今年も届きました…。

どんより曇り空、辺りはしっとりとしています。 東京は「猛暑日」になりそうとのこと…、「ミンミンゼミ」が鳴き出しましたが、当地では信じられません。 アメダス、最低気温は21.3度(3:46)、午後の雷雨が期待されます。 裏道わき花壇に、青色の「大輪朝顔」…

「佐久の季節便り」、「浅間連峰」の上空に「積乱雲」が立ち上り、待望の雨が…。

「夕焼けの翌日は晴れる…」の通り、夏の日差しが…。 今朝も「ミンミン蝉」が鳴き始めました。 「空きガラス瓶」の回収日、急いでまとめて出しました。 アメダス最低気温は、21.0度(5;26)、今日も暑くなる予報です。 裏の道わき花壇には、素朴な「マルバアサ…

「佐久の季節便り」、「熱中症警戒アラート」が関東甲信に…。

虫の音、裏の草むらから賑やかに聞こえてきます。 「オカメコオロギ」や「ツヅレサセコオロギ」も仲間入りしているようです。 今朝は、早くから夏の日が差して、「ミンミンゼミ」が鳴き始めました。 アメダス、最低気温は19.6度(5:19)、日中は暑くなる予報で…

「佐久の季節便り」、「サビタの花」、「ツクツクホーシ」が、賢治ガーデンに‥。

今朝はちょっぴり涼しく、窓を締めて就寝したことは、正解でした。 「浅間山」はうっすらと観えます。 アメダス、最低気温は19.0度(5:19)、久しぶりの20度未満、日中は気温が上がる予報です。 懸案の、裏道わきの草むしり‥、今は、雑草の実が完熟するタイム…

「佐久の季節便り」、「植栽ボランティア」チームの活動ぶりを、視察していただく。

夜通し絶え間なく、「コロコロリー コロコロリー‥」 「草むらに集く虫の音‥」という表現がぴったりです。 今朝は空が曇って、昨朝よりはいくらか涼しい感じがします。 アメダス、最低気温は20.9度(3:52)、晴れたら、また気温が上がる予報です。 「ひろば」…

「佐久の季節便り」、「茗荷(みょうが)の花」を「梅酢漬け」で、いただく。

夜中に目覚めラジオを点けたら、ちょうど「古関裕而作品集・Part2」放送中‥。 昨夜の放送案内が、頭に残っていて、目覚めたのでしょうか‥。 途中の「ジロリンタンのうた」は、子どもの頃に耳にしたような‥、曲名は初めて知りました。 「スポーツ・ショー行…

「佐久の季節便り」、「梅干し)」が完成、連日の「猛暑日」に…。

どんより曇り空、期待の「二十六夜待」のお月さまも、隠れてしまいました。 「水無月」のお月さまとは、ほんのわずかしか出会えませんでした。 アメダス、最低気温は22.4度(4:590、今日も「高温注意情報」、「猛暑日」が予想されます。 こんな曇り空で、「猛…

「佐久の季節便り」、「ホソバウンラン(細葉海欄))」、炎天下、滅気ずに…。

戦後75年目の朝、今日も「高温注意情報」が出されました。 佐久地方には、「雷注意報」に「濃霧注意報」まで付いて‥。 「浅間山」の裾には雲の帯が連なり、避暑地・「軽井沢」は雲の下というところです。アメダス、最低気温は21.0度(5:26)、日中は「猛暑日」…

「佐久の季節便り」、「盂蘭盆(うらぼん)」は、「猛暑日」に…。

早朝、外から涼しい風が吹き込んできます。 晴れたり曇ったりで、お天気は安定しません。 アメダス、最低気温は21.3度(5:51)、日中は暑くなる予報です。 「朝飯前の仕事」は、「空きペットボトル」をまとめて、ゴミステーションへ‥。 ついでに、草むしり‥。 …

「佐久の季節便り」、「二十三夜待」お月さまが、「迎え盆」の朝に…。

夜中の3時半、目覚めましたが曇り空‥。 お目当ての「流星群」も、「二十三夜待」のお月さまも諦めです。 ラジオの歌番組は、昭和40年台の女性歌手特集‥。 日吉ミミの懐かしい歌声を聞いて、そのまま二度寝に‥。 朝起きるとどんより曇り空で、お月さまはま…

「佐久の季節便り」、「盆花(ぼんばな)」を、「第二賢治ガーデン」で採集…。

「エンマコオロギ」が「コロコロリー‥」と、夜通し鳴いて、「ヒト」には寝苦しい夜でした。 起きて新聞を鳥に出ると、どんより曇り空‥。 風を通そうと2階のベランダに立つと、南の空を「巨大な赤クジラ」が悠然と泳いでいます。(5 :07) これは、天候不順の…

「佐久の季節便り」、炎天下に、「赤紫蘇」を採集して…。

朝の5時、空はよく晴れています。 青空に白雲、朝日が照りつけ始めました。 アメダス、最低気温は21.5度(4:46)、暑くなる予報で、「熱中症」にも要注意です。 「ひろば・賢治ガーデン:に、ホース水やりを電話で依頼してから、出かけました。 「陸羽132…

「佐久の季節便り」、「浅間山」の上空に、夏雲が湧いて…。

5時起き、明けゆく空には、茜雲が棚引いています。 そして、朝から夏の日差しが照りつけ始めました。 アメダス、最低気温は19,9度(4:38)、関東甲信地方にも「高温注意情報」‥。 「熱中症」に要注意‥、市からの放送がありました。 「浅間山」を見ると、山肌…

「佐久の季節便り」、「百舌鳥(モズ)」の巣立ち、賑やかに‥。

どんより曇り空、佐久地方には「濃霧注意報」が‥。 アメダス、最低気温は21,0度(4:42)、日照はなさそうです。 日曜日の楽しみは、NHKテレビ・「趣味の園芸」です。 「ペンタス」の特集があり、興味深く視聴しました。 我が家でも、玄関先に植えて楽しんでい…

「佐久の季節便り」、「スパイダー・モア」で除草、「大賀ハス」の花を見ながら…。

朝から薄日が差しています。 これで、気温が上がり「真夏日」になったら、典型的な「真夏」の一日になります。 アメダス、最低気温は20.9度(3:28)、連日、20度を境に上がったり下がったり‥。 「熱中症」予防のためにも、できるだけ早めにと、行動を起こしま…

「佐久の季節便り」、「丸太の腰掛け」、木陰に設置完了…。

早くも「立秋」、でも、「残暑」の言葉は実感できません。 アメダス、最低気温は19.5度(5:18)、佐久地方にも「猛暑日」の予報が‥。 月初めの金尿日は「古紙」の回収日、昨夜のうちにまとめ、今朝6時半に出しました。 プリント類も紙袋に入れて出せるのであ…

「佐久の季節便り」、未明に激しい雷雨・落雷、停電‥。

昨日も、早くから「雷注意報」が‥。 今回は、とうとう激しい雷雨に襲われました。 日付が替わった頃の寝入りばな‥、「ピカリ、同時にゴロゴロ‥。」 「雷」が我が家がに直撃・落雷(らくらい)‥、近年、初めてのことです。 しばらくして小降りになり、停電に…

「佐久の季節便り」、「生誕113年」、亡父は明治40年生まれ‥。

昨夜は「網戸・窓」で就寝‥、夜間の気温も高めです。 早朝、大群・「ムクドリ(椋鳥)の鳴き声で目覚めました。 北の窓を開けても、電柱・電線を中心に大群の「ムクドリ(椋鳥)」が止まって、にぎやかに鳴き交わしています。 佐久の里山・平尾山が、朝焼け…

「佐久の季節便り」、「乾燥トマト」作り、最高気温33.1度の「真夏日」に…。

6時、北の窓を明けると、裏の空き地に朝日が差しています。 玄関わき、咲き始めた「ギボウシ(擬宝珠)」の花にも、朝日が当たっています。 例年、「盆花」としてお供えしますが、今年は1週間ほど早いようです。 アメダス、最低気温は20.0度(4:42)、「日…

「佐久の季節便り」、「蟻の火吹き」・実験、孫の夏休み研究として…。

「佐久地方に濃霧注意報‥」、今朝も気象情報で特別に告げられました。 アメダス、最低気温は20.4度(5:55)、大気の状態が不安定で、「熱中症」と「雷雨」に要注意‥。 「梅雨明け」・日照のおかげで、ハス田の「大賀ハス」が見頃になりました。 夏休みで訪れた…