2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「白ゴーヤ」」・「緑のカーテン」が、お役御免に…。

厚めの布団に替えて、就寝したのに…、目覚めると、寒い!! ラジオが、「長野県南佐久郡野辺山が氷点下を記録し、全国一の低温に…。」と報じました。 アメダス、最低気温は8.2度(4:32)、居間の温度計は17度を示しています。 そろそろ、お役御免か…、「白ゴー…

「佐久の季節便り」、「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」・果実が熟し…。

「浅間連峰」の山々、上半分がすっぽり雲で覆われています。 今朝も、かなり冷えたようで、掛け布団を冬用に替えないと…。 裏のグランド、野草が露霜(つゆじも)にしっとり濡れています。 アメダス、最低気温は9.1度(6:06)、連日10度未満の低温…、日中も気…

「佐久の季節便り」、気温が一桁に、「大豆・糀いらず」が完熟…。

朝のラジオで、「昨夜はよく晴れて、少しお腹が出たお月さまが見えました。」 気象予報士は、続けて、「中秋の名月」についても話題にしました。 昨夜の就寝時、「仲秋十一日」のお月さまは、西空に移っていました。 アメダス、最低気温は9.4度(6:06)、気温…

「佐久の季節便り」、秋晴れに、「大賀ハス」の実が完熟…。

「濃霧注意報が長野県佐久地域に…。」 辺りは、昨夜の雨でしっとりと濡れています。 昨夜遅くに、1.0ミリ(24時)の雨量が記録されました。 アメダス、最低気温は14.4度(5:51)、午後には雨の予報です。 庭先の「ダリア」の花には、雨の雫(しずく)が…。 強い…

「佐久の季節便り」、「アマランサス」の実が、完熟…。

どんより曇って雨模様…、不安定な天気が続きます。 昨日の雨量は、0.5ミリ(19時)が加わって、トータル30.0ミリジャストでした。 長野県に「濃霧注意報」…、今朝は佐久地方だけではありません。 アメダス、最低気温は16.8度(4:00) 、午後には雨の予報が…。 …

「佐久の季節便り」、「彼岸明け」に、約30ミリの氷雨、寒い…。

寝床で、雨音に目覚めました。 「おや、予報よりずいぶん早い雨だなー」。 階下・居間の温度計は21度の表示…、日一日と下がっています。 アメダス、最低気温は14.4度(4:13)、今日は雨降りで、気温は上がらない予報です。 「ひろば・賢治ガーデン」の作業時に…

「佐久の季節便り」、「ノハラアザミ(野原薊)」、「ノアザミ「(野薊)」を話しました。

空は曇って、涼しいを通り越して寒い朝…、9月も残り1周間…。 アメダス、最低気温は14.6度(6:27)、台風12号は東にそれて、その影響はなくなりました。 今日付読売新聞のコラム・編集手帳に、「リンドウ(竜胆0」についての興味深い記事が載りました。(…

「佐久の季節便り」、「源平枝垂花桃」の実が完熟して…。

曇り空に風もあり、台風12号の接近と秋雨前線の影響だろうか…。 朝は、ずいぶん涼しいのに、「草雲雀(クサヒバリ)」の鳴き声は、いっそう耳に響きます。 アメダス、最低気温は16,2度(6:54)、日中も気温は上がらない予報です。 「軽トラ」のリコール・部…

「佐久の季節便り」、「秋分の日」、「夏日」を免れて…。

昨夜は、久しぶりによく晴れました。 ラジオの気象予報士が、「昨夜は晴れて、月が観られました。」と、告げたほどです。 今日は秋の彼岸の中日、「暑さ寒さも彼岸まで…」とは、よく言ったものです。 アメダス、最低気温は14.6度(6:19)、15度を下回ると、さ…

「佐久の季節便り」、よく晴れて、西空に「仲秋五日」のお月さまが…。

8月も下旬に入り、日一日と涼しくなります。 ラジオで、気象予報士が「東京の最低気温が20度以下になりました。」と、告げました。 階下に降り居間の温度は?と見ると、22度でした。 アメダス、最低気温は15.3度(6:27)、日中はよく晴れて気温が上がる予報で…

「佐久の季節便り」、「間引き大根」は、格好の消化剤…。

冬用の寝間着で就寝…、ずいぶん涼しくなりました。 階下に降りて、室温を見ると23度…、日一日と下がってきています。 アメダス、最低気温は16.0度(3:01)、一日中曇りの予報です。 虫の音も、やや静かになったように感じます。 しかし、「クサヒバリ(草雲雀…

「佐久の季節便り」、「ハナムグリ(花潜)」が、「藤袴(ふじばかま)」の花に…。

どんより、曇り空…、遠くの山は見えません。 「長野県佐久地方に濃霧注意報…」、天気予報で、今朝も告げられました。 朝から、「草雲雀(くさひばり)」の鳴き声が喧しいです。 アメダス、最低気温は17.6度(5:29)、日中の日照は無いようです。 暑くないので…

「佐久の季節便り」、「科の木(しなのき)」を、竣工記念植樹しました。

「秋雨前線:が南下、大気の状態が不安定に…。 朝から小雨がパラパラ…、雨模様の一日になりそうです。 アメダス、最低気温は18.8度(5:38)、日中は気温が上がる予報です。 昨日の<月>の会で話題になった「秋の虫」の鳴き声…。 「寝坊して、朝遅くなっても聴…

「佐久の季節便り」、旧暦・「八朔(はっさく)」、<月>の会…。

「浅間連峰」、上半分が白い雲で覆われています。 曇り空に「フィリリリリリ…」、「クサヒバリ(草雲雀)」の鳴き声が響いています。 アメダス、最低気温は17:9度(5:57)、 秋雨前線」が活発になり湿度が高く、お天気は不安定の予報です。 朝イチ仕事は、「可…

「佐久の季節便り」、「クサヒバリ(草雲雀)」、鳴き声響くも、姿は見えず…。

冬用寝間着で就寝…、一頃の寝苦しい夜、信じられません。 天気予報は、「長野県佐久地域に濃霧注意報…」と、今朝も特別扱いです。 アメダス、最低気温は15.5度(6:08)、ずいぶん涼しくなりました。 その証拠に、「ミンミンゼミ」の鳴き声がピタリと止みました…

「佐久の季節便り」、「女郎蜘蛛」が、巣を張って…。

早朝4時、新聞を取りに出ると、「霧雨」が頬に当たりました。 昨夜遅くから、降ったり止んだりしているようです。 空はどんより曇って、期待の「二十六夜待」のお月さまは、残念、諦めました。 アメダス、最低気温は17.7度(5:45)、だいぶ涼しくなりました。…

「佐久の季節便り」、「アメリカシロヒトリ」など、害虫退治…。

夜中に目覚めてラジオを点けると、「ちあきなおみ」の歌声が…。 そのまま耳を傾けて、全10曲を聴いてしまいました。 「矢切の渡し」は情感素晴らしく、2年前に現地を訪れ、渡し船に揺られたことを思い出しました。 アメダス、最低気温は17.9度(5:17)、濃霧…

「佐久の季節便り」、佐久地方の特産果実・「サンプルーン」が、収穫最盛期に…。

朝、久しぶりの雨音に、目覚めました。 外に出ると、秋雨(あきさめ)が頬を濡らしました。 アメダス、最低気温は18.3度(3:26) 、今日も「大気の状態が不安定…」、「雷注意報」が出ています。 すぐに雨は止んで、朝日が辺りを照らし始めました。 バケツ稲で…

「佐久の季節便り」、「さつまいも・レモン煮」を、男の料理で…。

「停滞する前線に、南から湿った空気が…」、連日、同様な気象情報が聞かれます。 今朝も、涼しい曇り空です。 アメダス、最低気温は17.5度(4:12) 、だいぶ涼しくなってきました。 朝食は、食パン…、「オリーブオイル・コンフィ」なるものをジャム代わりに塗…

「佐久の季節便り」、「緑のカーテン」、役目はもうしばらく…。

就寝は、窓を締め切り、長袖肌着で…、でも朝には暑苦しくなりました。 空には雲が多く、「浅間山」も雲の帽子を被っています。 今月・「二十三夜待月」も 、これでは見られません…。 アメダス、最低気温は18.9度(5:58)、今日も大気の状態が不安定…だそうで…

「佐久の季節便り」、「ノハラアザミ(野原薊)」が開花、黄金の稲穂を背景に…。

新聞を摂りに出ると、辺りはしっとりしています。 「夜中に、雨が降ったよ…」、なるほど、妻の話で納得です。 アメダス。最低気温は19.4度(6:19)、未明に降った雨は、2時と3時に各0.5ミリでした。 気象予報士の「秋雨前線」という気象用語からも、季節の移…

「佐久の季節便り」、「ハクサイ(白菜)」を定植、雷雨の前に…。

今朝は寒気の流入で、暦通りの涼しさに…。 気象予報士から、いよいよ「秋雨前線」という言葉を聴きました。 二十四節気・「白露(はくろ)」、七十二候・初候は「草露白(そうろしろし)」 アメダス最低気温は17.3度(5:35)、一気に気温が下がりました。 大気…

「佐久の季節便り」、「源平枝垂花桃」が、たわわに実る…。

6時半、曇り空、「浅間山」には雲がかかっています。 アメダス、最低気温は20.0度(5:24)、20度ジャスト、気持ち良い朝ですが、日中は気温が上がりそうです。 「容プラゴミ」の回収日、早めにステーションへ…。 朝日が、「源平枝垂花桃」の実を照らしました…

「佐久の季節便り」、二十四節気・「白露(はくろ)」、「キンズ(金豆)」が開花・結実…。

季節は移ろい、早くも二十四節気は「白露’はくろ)」に入りました。 流石に、朝夕は涼しさが感じられます。 アメダス、最低気温は20.9度(3:47)、日中は気温が上がる予報です。 富山県砺波市では、朝のうちに33.6度…、フェーン現象によるのだそうです。 「台…

「佐久の季節便り」、「40.0ミリの雨」が、昨夜から早朝にかけて…。

就寝中に、雨音で何度か目覚めました。 その都度、締め切った窓を開けて網戸にしたり、冷風扇を作動させたり…。 早朝のラジオでも、「湿った空気が流れ込んで、大気の状態が不安定…」と、報じました。 起き出して、レーダー画像を見ると、佐久地方に黄色・強…

「佐久の季節便り」、「じゃがいも掘り」、9月にようやく終わる…。

5時半jに起き、見ると曇り空…、ありがたや、晴れの予報が外れ…。 この夏は、「長引いた梅雨」、梅雨明けしたら「異常な高温続き」…。 「熱中症」予防のためにも、適期に「じゃがいも掘り」ができませんでした。 アメダス、最低気温は21.4度(4:47).。 今日こ…

「佐久の季節便り」、「台風10号」が急速に発達、離れた場所にも影響が…。

空気が澄んで、青空が覗いています。 浅間山・火口からは、白煙はぽっかりと立ち昇っています。 アメダス、最低気温は21.5度(4:41) 、台風の影響でしょうか、大気の状態は不安定の予報です。 2回ベランダから東の方角を見ると、平尾山の上空には暗雲が立ち…

「佐久の季節便り」、「連作自在の茄子作り」を、「ひろば」で学ぶ。

久しぶりに、窓を締め切って就寝した朝、起き出してすぐに外気を入れました。 まだ、網戸でなければ無理なめかな…。 スッキリした青空、秋の気配が感じられます。 アメダス、最低気温は20.8度(2:30)、意外や、20度超えです。 長野市は、今朝も「熱帯夜」とか…

「佐久の季節便り」、「ゴーヤのカーテン」に、「朝顔」も仲間入り…。

薄曇り、朝からスッキリしないお天気です。 気象情報は、台風9号に続いて、昨夜、台風10号が発生…。 海水温度が高く、920ヘクトパスカルに発達する恐れが…。 アメダス、最低気温は20.0度(5:45)、またも20度に…、長野市では熱帯夜だったそうです。 昨日…

「佐久の季節便り」、野良土産は、「面白薩摩芋」と「佐久産つがる」…。

昨夜遅くから、日付が替わった未明までに、6.0ミリ、まとまった量の雨が降りました。 内訳は、1.5ミリ(22時)、2.5(23)、1.0(24)、1,0(2) 9月になったら、急に涼しくなりました。 アメダス、最低気温は19.8度(5:16)、久しぶりに20度未満です。 東京でも22度…