2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「闇に光る樹(き)」、「本能寺の変」の謎…。

6時を回って、昨夜・十八日のお月さまを見上げました。 西空高く、ほんのり暈(かさ)をかぶっています。 お月さまは逆立ちし、見たてた「桂男」は立ち上がって、斧を振っているようです。 大河ドラマ・「麒麟がくる」は、今夜は、第43回「闇に光る樹(き)…

「佐久の季節便り」、「北風小僧の寒太郎」が、一日中吹き荒れて…。

寝床から出られずに、朝寝坊…。 快晴の空に、「白銀の浅間」、降霜で真っ白な「グランド」…。 裏の砂利道は、凍結したままです。 古き良き時代、「バリッ、バリッ…」と、踏んで、割って、遊びながら登校したっけ…。 今の時代、アスファルト舗装道路では、こ…

「佐久の季節便り」、「臘月・十七日」、今年最後の「満月」が、寒空に昇る…。

早朝のラシオから、「かわいいかくれんぼ」や「おもちゃのチャチャチャ」などのリクエスト曲が流れました。 なるほど、「ママ深夜便」という特別番組でした。 4時の時報を聞いて、新聞を取りに出ると、意外や、雪が舞い積もっています。 期待の、真ん丸お月…

「佐久の季節便り」、Fm放送で、岩村田城址に残る「篠竹・女竹」を話す…。

春近しの兆しか、お天気が目まぐるしく変わります。 一面の曇り空…、地面には雪解け水が凍っています。 アメダス、最低気温は氷点下1.8度(0:48)、日照は期待できません。 庭先の「福寿草(ふくじゅそう)」が、芽生えました。 スプリングエフェメラルの面目…

「佐久の季節便り」、最高温度は10.6度、急に春めいて…。

早朝に目覚めたら、意外にも雨音がしています。 そう言えば、昨夜の就寝時、十四日のお月さまには暈(かさ)がかかっていましたっけ…。 ラジオからは、懐かしい「小畑実」の歌声・「高原の駅よさようなら」が流れていました。 庭先の「沈丁花(じんちょうげ…

「佐久の季節便り」、「洗面所でのリスク」を、防ごう…。

「白銀の浅間」が、北の窓から飛び込みました。 意外な冷え込みで、グランドは、「強い霜」で真っ白に…。 「放射冷却」効果は、快晴の青空が証明しています。 アメダス、最低気温は氷点下5.4度(6;22)、午後からは曇る予報です。 読売新聞一面トップの見出…

「佐久の季節便り」、「積雪」は無く、三月並みのポカポカ陽気に…。

6時半、外を見ると、辺りは一面にミルク色の濃霧…。 黒々とした路面が街灯に照らされ、「積雪」が無いので、一安心…。 すっかり二度寝、寝坊をしてしまいました。 アメダス、最低気温は0.1度(0:09)、気温が下がらなかったことが幸いでした。 昨夜・就寝前に…

「佐久の季節便り」、「大寒」に、春の雨・淡雪が12ミリ…。

ラジオに気象情報は「軽井沢で積雪15センチ…。」 6時半、新聞を取りに出ると数センチほどの淡雪が積もっています。 玄関先に積もった雪を、ざっと掃いておきました。 寝床に戻ると雨音がして、屋根の雪は融けているようです。 気象予報士は、「気温が1度以…

「佐久の季節便り」、「おなっとう」作りは、得意技…。

長野県に、「濃霧」「なだれ」の注意報が…。 6時をまわって新聞を取りに出ると、辺りは霧に包まれています。 寝床にもぐっていると、予報通り、早くも雨音が聞こえてきました。 アメダス、最低気温は2,2度(5;28)、久しぶりにプラスの気温です。 昨夜の天気…

「佐久の季節便り」、「大根の味噌バターソテー」、男の料理…。

お天気は下り坂の予報…。 「浅間山」の山肌がしっとりとして、季節の移ろいが感じられます。 アメダス、最低気温は氷点下6.9度(2:58)、思ったより冷え込みました。 日中は、曇りがちながら、気温が上がる予報です。 ビニールハウスで貯蔵中の大根が、寒さで…

「佐久の季節便り」、「臘月(ろうげつ)・十二月」十日に、飯田から「臘梅(ろうばい)の便り…。

グランドに降りた真っ白な霜…、居間に降りたら、温度計が6度…。 「えーッ、ずいぶん下がってるなー…。」 アメダス、最低温度は氷点下10.4度(6:15)、予報より低く、久しぶりの氷点下二桁です。 この低温は、よく晴れて風も無く、「放射冷却」効果です。 寒さ…

「佐久の季節便り」、裏の「三つ葉松」も、「ポケストップ」に…。

二十四節気・「大寒(だいかん)」を迎えました。 今朝も、暦通りの冷え込み・寒さです。 アメダス、最低気温は氷点下7.5度(4:45)、日中も気温は上がらない予報です。 回覧板・「上ノ城通信」がまわってきました。 上ノ城区にある、古井戸などの文化財を紹介…

「佐久の季節便り」、洗濯物を「部屋干し」で、湿り気供給…。

「寒気が流入し、強い冬型のお天気に…。」 朝日を受けた「浅間連峰」は、吹雪いているようです。(7:19) アメダス、最低気温は氷点下3.7度(7:47)、冷たい風が吹き荒れそうです。 居間のデジタル温・湿度計は、湿度40%を示しています。 「30%台に下げたくない…

「佐久の季節便り」、「月(つき)」には、「桂男(かつらおとこ)」が住む…。

天気は、また「冬型」に戻るようです。 「濃霧注意報」、「浅間連峰」は「雪の帽子」を被っています。 アメダス、最低気温は氷点下4.4度(8:24)、日中は晴れる予報です。 昨夜の大河ドラマ・「麒麟が来た」、宮中の「月見」のシーンが流れました。 見事な「お…

「佐久の季節便り」、「熟柿(じゅくし)」と「苺(いちご)が、デザートに…。

朝からどんより曇って、辺りは霞んでいます。 太陽も雲を透かして、ぼんやり見えるだけ…。 アメダス、最低気温は氷点下2.8度(6:59) 、午後からは晴れる予報です。 納戸に貯えておいた「熟柿(じゅくし)」は、そろそろ食べ納めにしないと…。 若者には珍しく…

「佐久の季節便り」、雨が雪に変わって、降水量は2.5ミリ…。

小雨かと思っていたら、意外にも「強い霜」が降りていました。 そして空一面の曇り空、天気は下り坂です。 アメダス、最低気温は氷点下5.6度(4:27)、午後は、雨か雪降りの予報です。 午前中に、散髪を済ませました。 「ステイルーム」は、読書のチャンス…、Y…

「佐久の季節便り」、季冬の「三日月さま」が、西空高く…。

「濃霧」で、辺りは、ぼんやり霞んでいます。 空一面の薄雲を透かして、わずかに薄日が差すだけ…。 アメダス、最低気温は氷点下5.9度(5:27)、日中は晴れて、気温が上がる予報です。 今日は、旧暦・十二月(季冬)三日、今年最後の「三日月さま」、観望が期待…

「佐久の季節便り」、「寒中」に春の陽気、気温差大きく…。

裏のグランドは、強い霜で真っ白に…。 「浅間連峰」は、またも「雪雲」で覆われています。 アメダス、最低気温は氷点下8.0度(7:32)、「放射冷却」効果で 予報より下がりましたね。 日中は、予報通り、温度が上がるはずです。 「十二月」の異称・「臘月」に…

「佐久の季節便り」、「旧暦・十二月朔日(ついたち)」の「佐久市民交流ひろば」は…。

「濃霧注意報」、辺りは、ぼーっと霞んでいます。 うっすら積雪のグランドには、「椋鳥(むくどり)」が何かを啄んでいます。 玄関わきの植え込み・「カルミア」の葉に、昨日の雪が積もっています。 アメダス、最低気温は氷点下4.9度(7:37)、日中は気温が上…

「佐久の季節便り」、「上(かみ)雪」が、早くも、寒中に…。

6時起き、心配した降雪はなく一安心…。 空は一面に曇り、「浅間連峰」はすっぽり「雪雲」に覆われています。 新聞を開くと、長野県版の見出しに、コロナ73人が感染 佐久など3市町村 県警戒5に引き上げ 昨日に発表された「レベル5」には、他人事でなく、…

「佐久の季節便り」、「どんど焼き)」も、「三密」を避けて…。

今朝も、6時を回ったところで、外に出ました。 晴れてはいますが、「浅間連峰」はすっぽり「雪雲」に覆われて、見えません。 朝に出たばかりの「二十七夜」月が、厚い黒雲の間に見え隠れ…。 相変わらず、「冬型の天気」が続いています。 アメダス、最低気温…

「佐久の季節便り」、「二十六夜」の月が、氷点下二桁に寒空に…。

6時を回って、「二十六夜」のお月さまが観られるか…? 月の出時刻が3:44 (長野)だから、まだ、低い東の空だろうな…? 外に出ると、よく晴れて厳しい冷え込みです。 隣家の屋根の上に、鎌のような、細く輝くお月さまが…。(6:02) 賢治童話・「二十六夜」にも…

「佐久の季節便り」、快晴の空に、「白銀の浅間」と「二十五夜」のお月さまが…。

裏のグランドは、「降霜」で真っ白に…。 わずかに「雪雲」を被った「白銀の浅間」が迫ります。 三連休・初日、小学生は通らず、保育園は閉じたままです。 アメダス、最低気温、氷点下8.9度(4:46)、厳しい冷え込みです。 快晴の日差しに期待して、洗濯物を外…

「佐久の季節便り」、「緊急事態宣言」、列島は大荒れに…。

朝の空は曇って、雪がチラチラ…。 飯前仕事、「古紙出し」の準備は、手が冷たく、千切れるようでした。 アメダス、最低気温は氷点下9.2度(6:51)、厳しい冷え込み、日中も寒い予報です。 新聞を開くと、「緊急事態」・コロナ感染拡大の関連記事が…。 コラム・…

「佐久の季節便り」、ほんのり「二十三夜待の月」、「寒風」が吹き荒び…。

「二十三夜待」のお月さま、月の出時刻は、日付の替わった今日の0:13(長野)…。 昨夜の就寝後、今日の2時頃に起きて見ました。 残念、出たばかりのお月さまが、東の空低く、雲に隠れてぼんやりと…。 二度寝してから6時起き、今度は、東の空高く薄雲を透か…

「佐久の季節便り」、「鉢花」を、寒中・日光浴…。

新聞を取りに出た6時半には、昨夜・「二十二日の月」が、まだ天頂に光っていました。 朝になると、空には雲が広がって、なぜか、「浅間山」にだけ朝日が当たっています。アメダス、最低気温は氷点下4.8度(7:28)、内陸地方では日照がある予報です。 朝食後し…

「佐久の季節便り」、「木瓜(ぼけ)」の花、つぼみ膨らむ「寒」の入り…。

昨夜のお月さまは、久しぶりに雲が広がり、見えません。 「浅間山」も薄っすらと、靄がかかっています。 裏のゴミステーションには、今年初の「容プラゴミ」袋の山が…。 アメダス、最低気温は氷点下7.2度(4:10)、日中は気温が上がる予報です。 お隣の軽井沢…

「佐久の季節便り」、「豆太の月」は、「霜月廿日」のお月さま…。

北の窓を開けると、グランドは真っ白…、積雪を思わせるような「強い霜」です。 アメダス、最低気温は氷点下8.5度(5:42)、日中の気温は上がる予報です。 7時をまわった頃、昨夜・「霜月二十日」のお月さまは、まだ西空高く、残っています。(7:07) 「二十日」…

「佐久の季節便り」、アメリカで名を馳せた「牛のGOZO」は、臼田出身の彫刻家・川村吾蔵…。

4時半新聞を取りに出ると、天頂に「十九夜」のお月さまが煌々と照っていました。 体感温度からは、昨朝よりは気温は高目のようです。 アメダス、最低気温は氷点下7.3度(5:21)、小雪がチラチラしていて、気温は上がりそうもありません。 先程の月が、西空・…

「佐久の季節便り」、「篠竹(しのだけ)」が、城跡の周り中に…。

昨夜・就寝時、「十八日」のお月さまは天頂にかかり、辺りは月明かりが…。 お風呂のラジオで聞いた「冬の歌アラカルト」・歌の数々…。 寝床に入っても、「北風小僧の寒太郎」、「雪の降る街を」「ペチカ」などが、耳の中で鳴り響いています。 朝、目覚めると…