2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、気温差22.5度の「小春日和」に…。

朝、6時半、ラジオは「ラジオ体操」が始まりました。 北の窓を開けると、残雪の「浅間山」に朝日が当たり始めています。 裏のグランドは真っ白の降霜、今朝も厳しい冷え込みです。 火曜日、2週間ぶりの「容プラゴミ出し日」、早くもケージには「ゴミ袋」が…

「佐久の季節便り」、氷点下6.4度(佐久市)、お隣の「菅平(上田市)」で、氷点下14.8度…。

相変わらずの「濃霧注意報」、裏のグランドは、強い降霜で真っ白に…。 空には、冬らしい鈍い朝日が差しています。 アメダス、最低気温は氷点下6.4度(6:28)、予報より下回り、びっくりしました。 不凍栓締めは正解でしたが、バケツの水は厚く凍りました。 同…

「佐久の季節便り」、「積雪」わずかに、「初氷」が張り…。

早朝に目覚め、うつらうつら…。 「明日への言葉」では、舘ひろし…、「落合恵子の絵本の時間」では、「ふゆごもりのまえに」…。 ようやく、寝床から起き出しました。 北の窓を開けると、わずかな積雪に、朝日が当たっています。 アメダス、最低気温は、氷点下…

「佐久の季節便り」、初雪が舞い、「芋煮(いもに)」が美味しい…。

二度寝から目覚めたら、朝日が部屋に差し込んでいます。 時計を見ると何と8時半、こんな寝坊は珍しい…。 アメダス、最低気温は氷点下1.3度(4:40)、冬型の気圧配置、寒い日になりそうです。 それにしても、ポイント予報の「雪だるま」マークはどうしたんだろ…

「佐久の季節便り」、ミルク色・濃霧の朝、「秋色アジサイ」が咲いて…。

佐久地方に、「濃霧」と「乾燥」の注意報、秋が一段を深まります。 7時を回って窓を開けると、辺り一面ミルク色に…、久しぶりの濃霧です。 ゴミステーション・ケージには、早くもゴミ袋が見えます。 最終金曜日は、「缶・布・パック」の回収日、急いで、「…

「佐久の季節便り」、ミルク色・濃霧の朝、「秋色アジサイ」が咲いて…。

佐久地方に、「濃霧」と「乾燥」の注意報、秋が一段を深まります。 7時を回って窓を開けると、辺り一面ミルク色に…、久しぶりの濃霧です。 ゴミステーション・ケージには、早くもゴミ袋が見えます。 最終金曜日は、「缶・布・パック」の回収日、急いで、「…

「佐久の季節便り」、Fmさくだいら・「草木は友だち」で「枸橘(からたち)」を話しました。

3時に目覚め、ラジオを点けると、「山のロザリア」…。 そう、作詞家・「丘灯至夫(おかとしお)」の歌番組です。 「高校3年生」からあと、朝ドラ・「エール」を思い出しながら、終わりまで聞いてしまいました。 朝、置きたら7時過ぎ、窓を開けれと、辺り…

「佐久の季節便り」、「十九夜待」のお月さまが、西空・柿の木の間に…。

早朝のラジオ「マイあさ便り」は、渋川からの話題でした。 「今の様子はどうですか?」の問いかけに、「お月さまが明るく輝いて、寒いです。…」と答えて始まり、興味深いお話しでした。 「富岡製糸場の女工さんたちは、伊香保温泉に来て、入浴を楽しんでいま…

」「佐久の季節便り」、「竜胆(りんどう)」は、霜(しも)ニモマケズ…。

昨夜、その後の雨は、1.5ミリ、内訳は、1.0ミリ(21時)、0.5(22時)。 朔日の雨は、トータル9.5ミリのまとまった量になりました。 雨が上がり、冬型の気圧配置になり、浅間連峰は黒い雪雲に覆われています。 アメダス、最低気温は2.8度'6:57)、晴れても気温…

「佐久の季節便り」、岩村田城址の紅葉(もみじ)が、SCT(佐久ケーブルテレビ)で、放映されました。

二十四節気・「小雪(しょうせつ)」、いよいよ、雪の季節を迎えます。 空は、どんより曇り、辺りは冬景色に変わりました。 アメダス、最低気温は4.5度(4:43)、午後は、雨の予報です。 読売新聞一面見出しに、 高尾山木々鮮やか(写真入り) 〜山頂付近の見…

「佐久の季節便り」、「小楢(こなら)」の葉が、赤褐色に…。

曇り空、「浅間山」は、ぼんやりとしか見えません。 裏のグランドは、しっとりとしています。 アメダス、最低気温は16度(6:58)、冷え込みは緩んで、「晴れ、のち曇り」の予報です。 庭先の、「梅擬(うめもどき)」の黄葉は、連日の降霜で、すっかり落ち、…

「佐久の季節便り」、「御菓子司・たちばな」と「橘紋(たちばなもん)」…。

連日の「濃霧注意報」…、空は曇って、「浅間山」は見えません。 アメダス、最低気温は氷点下0.2度(5:43)、日中は晴れる予報です。 今日は、岩村田小学校・上の城支部PTAによる、恒例の岩村田公園の落ち葉掃きです。 UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)は…

「佐久の季節便り」、快挙は、「大谷翔平」と「部分月食」のショー…。

北の窓を開けてびっくり…、グランドは、降霜で真っ白に…。 厳しい冷え込みで、大屋根の霜は、8時を過ぎてようやく融け始めました。 アメダス、最低気温は氷点下2.4度(6:40)、長野県は晴れの予報です。 待望のニュースは、「大谷翔平選手、満票でMVP授賞…」…

「佐久の季節便り」、JR佐久平駅前に、「カエデ属」・2種が紅葉…。

朝6時を回って、寝床から出られずに、ラジオを聞いていました。 「マイあさ便り」を聴いたリスナーから、「会津身知らず柿」と「あんぽ柿」についてのお便りの紹介がありました。 どちらも、食べてみたい柿…とのことですが、別物ではなく、同じ物・柿を言っ…

「佐久の季節便り」、軽トラを乗り入れて、大根を収穫…。

長野県北部・中部に「濃霧注意報」…。 そして、毎朝、強い霜が降りるようになりました。 アメダス、最低気温は氷点下1.4度(6:38)、気象予報士は、「小春日和、今日の晴れを大切に…」と告げました。 そこで、朝イチ洗濯、干しました。 朝食後は、昨日掘り上げ…

「佐久の季節便り」、「落ち葉」に混じり、「木々の実」も落ちて…。

早朝のラジオからは、「長野県に濃霧注意報…。」 起き出して、北窓を開けると、「浅間山」はミルク色の霧で見えません。 アメダス、最低気温は1,6度(2:58)、氷点下は免れました。 「長野県中部・南部と山梨県は、晴れるが、曇りがち…。」の予報です。 今日、…

「佐久の季節便り」、珍しい黄葉樹、「梅擬(うめもどき)」と「枸橘(からたち)」…。

ちょうど11月の半ば…、「立冬」らしいお天気が続きます。 屋根から雨音が…、霜が朝日に融けて、流れ落ちているのです。 アメダス、最低気温は氷点下1.5度(6:34)、風は弱く、「小春日和」が期待されます。 庭の「梅擬(うめもどき)」の黄葉は、すぐに散り落…

「佐久の季節便り」、「焼き芋」と「熟柿(じゅくし)」は、秋、最高の味覚…。

夜間に一度目覚めトイレへ、二度寝して、朝を迎えました。 ラジオを点けると、聞き慣れない「楽興の時」が鳴っています。 やばい、番組・「音楽の泉」は、8時を回っているのです。 アメダス、最低気温は、氷点下0.9度(6:40)、氷点下が当たり前になってきま…

「佐久の季節便り」、快晴の「ひろば」、「浅間山」に噴煙が…。

起き出して、窓を開けると、やはり裏のグランドには白い霜が…。 快晴で風も弱く、「放射冷却」で冷え込んだようです。 アメダス、最低気温は氷点下0.8度、久しぶりに「小春日和」が期待できます。 「ガーデンシクラメン」、「プリムラ・オブコニカ」、「ニュ…

「佐久の季節便り」、「目薬の木」も紅葉、落ち葉掃き…。

早朝に目覚め、ラジオは「岩崎宏美」の歌声が…。 そのまま眠り、目覚めると6時…。 気象予報士は、「東京の気温が9.7度、初めて一桁の気温に下がりました。」 「浅間連峰」の山々、今朝は黒い「笠雲」がかかっています。 アメダス、最低気温は0.8度(6:02)、…

「佐久の季節便り」、「大賀ハス」を移植、「木星」と「上弦の月」とが接近…。

「浅間連峰」の山々に、広く「笠雲」がかかっています。 北からの「寒気流入」が影響しているのでしょうか…、「立冬」、秋が深まります。 玄関先に置いた、「福助づくり・鉢」にも、薄日が当たっています。 あと10日間ぐらいは、楽しめそうです。 アメダス…

「佐久の季節便り」、「リギダ松」の落ち葉が、強風に舞う…。

寝床で風音を聞いて、目が覚めました。 浅間連峰は、白い雲で覆われています。 アメダス、最低気温は6.2度(6:48)、不安定な天気の予報です。 朝ドラ・「カムカムエ ヴリバディ」が始まって、1週間以上が経ちました。 読売新聞コラム 深読み 視聴率 1日〜7…

「佐久の季節便り」、雨中、紅葉・落葉の「賢治ガーデン」…。

朝、6時、どんより曇って、東風・雨風(あまっかぜ)、今にも降り出しそうです。 そして6時半、とうとう、雨が降り出しました。 アメダス、最低気温は10.1度(0:01)、日中は、寒冷前線による大荒れの予報です。 9:30 予想のアメダス雨雲レーダー画像は、画面…

「佐久の季節便り」、「紀の川柿」の黒ゴマにびっくり…。

4時半、まだ暗い空に、星が見えません。 朝から、雲が広がり風が吹いて、やはり天気は下り坂の兆しです。 アメダス、最低気温は4.9度(3:59)、日中の日ざしは無さそうです。 テレビの気象情報は、明日にかけて、列島は大荒れの予報です。 中3の孫娘が、修学…

「佐久の季節便り」、十月の「三日月さま」が「金星」を従えて…。

「立冬」の朝に5時起き、まだ明けやらず、空気はしっとり霧が巻いているようです。 寝床で新聞に目を通し、二度寝…、ラジオ・「楽興の時」」のメロディーを聞いて、飛び起きました。 テレビは、野菜の時間」、「エンドウの栽培には、連作は避けなければなら…

「佐久の季節便り」、浅間山に「笠雲」」がかかり、日中は「小春日和」」に…。

朝は、目覚めても、なかなか布団から出られません。 6時半、ラジオ体操が始まると同時に、起き出すことにしています。 北の窓を開けると、朝日を受けた、「浅間山」はピンクに染まっています。 そして、頂きは、「白雲」にすっぽり覆われています。(6::35) …

「佐久の季節便り」、旧暦・十月朔日(ついたち)、正真正銘の「小春日和」に…。

早朝のラジオで気象予報士が、「旧暦・十月の異称がl小春(こはる)、今日はまさに小春日和が期待できます。…」と、報じました。 北窓を開けると、浅間連峰の裾に、白雲の帯がかかっています。 冷え込みが厳しく、降霜が続いて、一段と秋が深まります。 アメ…

「佐久の季節便り」、「干し柿日和」が続く。

今朝はまた、降霜の冷え込みです。 今日は、旧暦九月三十日・晦(つごもり)、明日から「孟冬」に入ります。 アメダス、最低気温は1.7度(6:29)、日中は、風も無く、穏やかに晴れそうです。 テレビは、昨夜の「経済復興祈念花火」が放映されました。 写真は、…

「佐久の季節便り」、文化の日、「ここから。マルシェ」賑やかに…。

晴れて、冷え込みました。 「浅間山」は、霧に包まれてぼんやりと…。 アメダス、最低気温は2.8度(6:18)、日中は、霧が霄れると好天気になるパターンです。 11月3日は・文化の日は、「晴れの日・特異日」とか…。 「ひろば」のイベント・「ここから、マルシェ…

「佐久の季節便り」、取り入れ終わり、「枯れ蓮(はちす)」…。

濃霧、曇り空、草木の霜枯れが目立ちます。 アメダス、最低気温は7.5度(2:01)、不安定な天気の予報です。 落ち葉の季節になり、松葉掃きが日常の仕事になりました。 「松葉」が「芝桜」などに潜り込んだら、箒では掃き出せません。 強力な助っ人を手に入れま…