2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、雪かき・「真冬日」の大晦日でした。

アラームで、5時前に飛び起きました。 昨夜・二十七日のお月さまを観ようと外に出ると、積雪、雪がさんさんと降リ続いています。 期待した、お月さまどころではありません。 新聞に目を通し、二度寝して、7時前に起きました。 その後の積雪は少なく、今は…

「佐久の季節便り」、「目白(めじろ)」が、「ミカン汁」を舐めに…。

「二十六夜待」のお月さまを観ようと、起き出したら、すでに空は明るく…。 しかも、朝焼け雲が広がっていました。(7:09) 明朝が、「霜月のお月さま」が観られる、最後のチャンスになるかも知れません。 月の出時刻が3:53(長野)だから、5時起きで、空が晴…

「佐久の季節手より」、冷え込みは「冬将軍の置き土産…」、正月・注連縄を手作りしました。

目覚めてラジオを点けると、マイあさだよりの前半…、山形・鶴岡からでした。 以前に、研修旅行で訪れ、藤沢周平記念館などを訪れたことを懐かしく思い出しました。 また、先日の移動図書館で借りた、藤沢周平;『義民が駆ける』を、ちょうど今、読んでいます…

「佐久の季節便り」、賢治ガーデンの「接骨木・庭常(にわとこ)」も、寒風に耐えて…。

「大雪の峠は、ようやく超えました…」、気象予報士が告げました。 7時少し前、窓を開けて見てびっくり、夜中に雪が舞ったようです。 「南天(なんてん)」の葉にも、うっすらと積雪が…。 空高く、昨夜・二十四日 ・「下弦」の月がかかっています。(6:58) ア…

「佐久の季節便り」、今日も「真冬日」なみの寒さに…。

数年に一度の寒波が襲来…、「浅間連峰」は黒い雪雲に覆われています。 居間に降りると、室温が6.5度…、すぐにファンヒーターで暖めました。 滋賀県・彦根では、積雪70センチの大雪、車が立ち往生…。 ちょっと、信じられない状況です。 アメダス、最低気温は…

、「佐久の季節便り」、祝・「佐久長聖高校」大健闘の5位入賞、ありがとう…。

昨夜・二十二日の月が、晴れた、空高く残っています。 アメダス、最低気温は氷点下7.3度(7:19)、厳しい冷え込みです。 数年に一度の寒気が流入し…、日本海側には大雪の警報が…。 「日本海寒帯気団収束帯」と、同じものととらえていいのでしょうか。 昨夜の民…

「佐久の季節便り」、数年に一度の寒波が襲来し…。

昨夜遅くの雨は、予報の「霙・雪」にはならずに済みました。 南岸定気圧による、長野県での呼び名・「上雪(かみゆき)」の予報が出ていたのです。 今日、早朝までの雨量は、2.5ミリ(昨夜24時〜今朝4時)でした。 地面がしっとり濡れて、冷え込みはありませ…

「佐久の季節便り」、「コトネアスター・リース」を「コニファー・ウィルマ」に掛けて…。

朝、昨夜「豆太・霜月二十日の月」が、西空高くに残っています。 グランドは、強い霜で真っ白、空には筋状の雲が広がり、天気が変わる兆しが…。 アメダス、最低気温は氷点下5.8度(2:08)、日中は、気温が上がる予報です。 NHK長野のテレビで、県内各地の気温…

「佐久の季節便り」、「王城のケヤキ」を高台から遠望…、「霜月二十日」・「豆太のお月さま」…。

7時を回って、起き出しました。 よく晴れて、西空高く、「昨夜・十九夜」・白いお月さまが浮かんでいます。 アメダス、最低気温は氷点下2.2度(1:07) 、冷え込みはやや緩みました。 近くの岩村田小学校・2年生に、県指定天然記念物・「王城のケヤキ」につい…

「佐久の季節便り」、「北風小僧」は、風が大好き…。

二十四節気・「冬至(とうじ)」、寒さは、これからが本番です。 「冬至冬なか冬初め」という諺の意味を、気象予報士が説明していました。 「立冬(りっとう)」から数えて、冬の真ん中になった頃で、これから「大寒(だいかん)」に向かう、冬の始まりの頃……

「佐久の季節便り」、「誕生日の花」は、ケヤキ…。

朝、5時を回って目覚めました。 ラジオは、各地からの「マイあさ便り」、「津軽市では、雨が降っている…。」 北国なのに、ちょっと信じられませんね。 気象予報士は、「西空高く、お月さまが輝いている…。」 アメダス、最低気温は氷点下5.8度(6:18)、冬型…

「佐久の季節便り」、「国天然記念物・岩村田ヒカリゴケ」が、佐久ケーブルテレビで放映されました。

「よく晴れて、西空の白い月が、東の太陽にバトンタッチ…。」 朝のラジオで、気象予報士が告げました。 アメダス、最低気温は氷点下4.9度(6:04)、冬型が緩んで、日中は暖かくなる予報です。 7:30、佐久ケーブルテレビ・さくイチ、「佐久の花と緑の物語」が放…

「佐久の季節便り」、真ん丸お月さまが、真夜中に輝いて…。

昨夜遅く、気温はすでに氷点下7度以下に下がりました。 旧暦・十一月十五日のお月さまは、天頂に煌々と輝いています。(23:05) このお月さまは、日付が替わった明日の13:36に、「満月」・「望(ぼう)」となります。 ということは、翌日の早朝に「満月」に…

「佐久の季節便り」、「イヌツゲのトピアリー」・「E7系新幹線」にも、積雪が…。

日付が替わって1時に就寝、おかげで、目覚めが遅くなりました。 心配していた積雪でしたが、雪かきの音を聞かずに安心し、朝寝坊しました。 窓を開けてみると、やっぱり、積雪はごくわずかでした。 アメダス、最低気温は氷点下5.6度(7:17)、今日は、気温が…

「佐久の季節便り」、「鵯(ひよどり)」も、氷雨を避けて…。

明け方近く、やっぱり、寝床で雨音を聞きました。 冬型の気圧配置が強まり、寒気が流入し、列島は大荒れか…。 アメダス、最低気温は1.6度(0:01)、夜には雪の予報です。 いつも元気な、さしもの「鵯」も、今朝はフェンスに止まってしょんぼり…。 テレビで、「…

「佐久の季節便り」、「小楢(こなら)」のの枯れ枝に、クリーム色の繭が…。

今朝もよく晴れて、裏のグランドは真っ白、強い霜が降りました。 アメダス、最低気温は氷点下5.0度(6:14)、「天気は西から下り坂に…」 佐久盆地は「放射冷却」効果で、連日、長野県内アメダス観測所で、最低気温を記録しています。 朝日が差すと、窓際の鉢花…

「佐久の季節便り」、「ひろば」の木々に、クリスマス飾りが…。

12月も半ば、今年は余すところ半月になりました。 歳末に向けて、寒さも、益々募ります。 アメダス、最低気温は、氷点下6.7度(4:43)、強い霜が降りました。 クリスマスが近づいて、「ひろば」の木々にも、クリスマス飾りが見られます。 「枝垂桑(しだれぐ…

「佐久の季節便り」、「難病のゆうちゃんを救おう」・募金箱が「ひろば」にも…。

早朝4時前、新聞を取るついでに、思い出して空を見上げました。 そう、「ふたご座流星群」の観望のためです。 西空・天辺(てっぺん)に、「ふたご座」の星が二つ…、雲も広がっています。 昨夜の就寝前、妻がベランダで空を見上げたが、空が明るくて…断念。…

「佐久の季節便り」、庭木の手入れ、夕暮れの「紅浅間」…。

「冬型気圧配置」で、朝から、強風が吹き荒れています。 浅間山には、「雪雲」がかかり、グランドに霜は見られません。 アメダス、最低気温は1.8度、冷え込みは緩みました。 今日は、業者が庭木の手入れに入りました。 昨年は10日でしたから、ほぼ同じ時期…

「佐久の季節便り」、冬支度、部屋回りを清掃しました。

北の窓を開けると、強い降霜で、裏のグランドは真っ白に…。 また、朝の冷え込みが、厳しくなりました。 アメダス、最低気温は氷点下2.1度(6:19)、日中は気温が上がる予報です。 日曜日の朝は、「やさいの時間」・「趣味の園芸」の視聴がが楽しみです。 今朝…

「佐久の季節便り」、「お事汁」は、野菜の具だくさん…。

早朝のラジオから、「今日の誕生日の花は、宿木(やどりぎ)…」花言葉:困難に打ち勝つ 木々の葉が落ちたおかげで、「西洋宿木」の存在が、「ひろば」でも、落葉樹・「花海棠」、「大山桜」で、確かめられました。 アメダス最低気温は、氷点下4.4度(6:23)、…

「佐久の季節便り」、「コトネアスター」で、クリスマスリースを作ろう…。

曇り空、「浅間山」は見えています。 グランドには、白く「霜」が降りています。 アメダス、最低気温は氷点下1.7(4:56)、晴れの後曇り…の予報です。 10時の約束で「ひろば」に行き、「クリスマスリース」作りの材料・「コトネアスター」を、採取して上げ…

「佐久の季節便り」、「目白(めじろ)」が、赤い実をゲットし…。

今朝も、佐久地方に「濃霧注意報」…。 辺りは、うっすらミルク色…、「浅間山」は見えません。 「霧が霄れると、穏やかにお天気に…」のパターンんです。 アメダス、最低気温は3.1度(7:36)、気象予報士が、「夜には、ISS(きぼう)の飛行が見られます…月と木…

「佐久の季節便り」、「大雪(たいせつ)」、佐久市のアメダス、雨量は、33.5ミリ…。

二十四節気・「大雪」、初冬、季節外れの雨は、夜通し降り続いていました。 でも、ラジオの気象予報士は、「上田・東御(とうみ)に大雪警報が…」と、告げました。 佐久市は同じ長野県東部、上田・東御はお隣りなので、他人事ではありません。 今日こそ、冬…

「佐久の季節便り」、「梅擬(うめもどき)」の実も、氷雨に濡れて…。

二十四節気・「大雪(たいせつ)」を迎え、本格的な冬になります。 「雪」にはならず、「雨」が、昨夜から降り続いています。 アメダス、最低気温は4.7度(14:08)、日中の日差しは、期待できないようです。 すっかり葉を落として、赤い実だけになった「梅擬」…

「佐久の季節便り」、初冬の「岩村田ヒカリゴケ」周辺を散策…。

起き出して窓を開けると、雲の多い、冬空が広がっています。 グランドにも、降霜が白く広がっています。 アメダス、最低気温は、氷点下4.1度(3:55)、晴れるが、所によって、夜には雨の予報が…。 天気は、下り坂のようです。 昨日、「岩村田ヒカリゴケ」周辺…

「佐久の季節便り」、国天然記念物・「岩村田ヒカリゴケ」の神秘を、ぜひこの目で…。

朝、目覚めたら6時20分頃、「落合恵子の絵本の時間」がちょうど終わったとき…。 紹介された絵本…、『3人の……』、あとは聞き逃してしまいました。 空には雲が広がって、冷え込みはやや緩んだようです。 アメダス、最低気温は、氷点下0.8度(6:24)、「冬型が…

「佐久の季節便り」、「市民交流ひろば」に形成された、自然の生態系…。

旧暦、十一月朔日(ついたち)、「霜月」の朝を迎えました。 空の様子からも、冬の到来が感じられます。 アメダス、最低気温は氷点下2.9度(4:24) 、「晴れ、時々曇り、冬の天気分布になります。」、気象予報士の言葉です。 毎月の第一土曜日には、月例・「佐…

「佐久の季節便り」、「西洋宿木(せいようやどりぎ)」が、「ひろば」の落葉樹に観られ…。

朝、6時半、「ラジオ体操」を寝床に潜ったまま聞いていました。 突然、背中に揺れを感じ、「この揺れだと、震度2だな…。」 階下に降りてテレビを見ると、「山梨県大月が震度5弱…」、やはり、長野県内は震度2でした。 この頃地震が頻発し、さらに、大きな…

「佐久の季節便り」、オリジナル「小豆入り、おなっとう」を試作して…。

今朝は、晴れて冬空に…。 旧暦・十月二十八日、、朝の細いお月さまは、もう見えません。 アメダス、最低気温は氷点下0.6度(6:42)、冬型気圧配置で、冷たい風、気温は上がらない予報です。 発酵食の郷土食・「おなっとう」のプレミアムバージョンに挑戦です。…