2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「浅間連峰」が、快晴の空にくっきりと…。

居間に降りると、温度計は8度…、「ずいぶん下がったなー…。」 アメダス、最低気温は何と、氷点下10,2度(5:31)、氷点下二桁とは、、予報も外れました。 風も無く、「放射冷却効果」が働いたんですね。 今朝は9時から、ボランティア仲間の呼びかけで、「岩村…

「佐久の季節便り」、旧暦・「お正月の満月」を楽しむ…。

夜通し、風が吹き荒れていて、ふと目覚めました。 ラジオを点けると、ラジオ深夜便・4時台…。 聴いていると、何と水谷豊さん、あの「相棒」の…。 声だけ聴いていると、映像・シーンは浮かびませんね。 映像にばかり頼ってはいけない…、聴覚の大切さを思いま…

「佐久の季節便り」、旧暦・「正月十五日」、日照無く小雪が舞って…。

6時半、外に出ると、曇り空に冷んやりした空気…。 「今日は何の日」で、「二・二六事件」、昭和11年は、今から80年以上も前の大昔…。 日本の国にも、こんな大事件があったことを、決して忘れてはいけません。 ラジオの「お天気の下り坂…」を聞いて安心…、二…

「佐久の季節便り」、Fm放送で、「岩村田城址」に残る「水木(みずき)」を話す。

空は曇って、「春霞(はるがすみ)」のよう…。 しかし、予報通り、意外に冷え込んだようです。 アメダス、最低気温は氷点下7.8度(4:31)、日中は気温が上がる予報です。 「乾燥注意報」が、連日のように出ています。 これは異常ですね、喉元・水分補給、それ…

「佐久の季節便り」、「光の春」、今日は、冬の寒さに…。

外から、元気な子どもの声が響きました。 窓を開けると、小学生たちが登校中…、何時かな、ジャスト7時半…。 こちらも、元気をいただく瞬間です。 浅間山は、裾には雲の帯、火口から白煙…。 アメダス、最低気温は氷点下4.6度(4:20)、冬型気圧配置、日差しは…

「佐久の季節便り」、天気は一転して、「冬型」の寒い日に…。

風音で、何度か目覚めました。 朝のうちは、昨日の暖かさが残っているようでした。 6時半を回って、外に出ると地面はしっとりと…、雨がポツンポツンと落ちています。 確か、昨夜のポイント予報には、傘マークが並んでいたっけ…。 アメダス、最低気温は4.1度…

「佐久の季節便り」、最高気温が20.9度、初夏のような陽気に…。

5時半に目覚め、そのまま寝床でぬくぬくと、ラジオを聞いていました。 空には、霞がかかって、ぐんと春めいてきました。 アメダス、最低気温は氷点下0.2度(6:02)、日中は気温が上がる予報です。 朝から、日差しも風も洗濯日和…、外干しにしました。 「鉢花…

「佐久の季節便り」、「福寿草(ふくじゅそう)」が、咲いたよ…。

空は、霞がかり、季節が変わる兆しです。 居間に降りても、寒くなく、冷え込みも緩んだようです。 アメダス、最低気温は5.1度(3:17)、プラスの気温、日中は更に上がる予報です。 天気図は、「南高・北低」の気圧配置・閉塞前線付き…。 部屋の鉢花をすぐ、縁…

「佐久の季節便り」、「九日・上弦」の月が南中、頭の天辺(てっぺん)に…。

今朝も意外に、冷え込んでいるようです。 居間の温度計が、8度を示しています。 アメダス、最低気温は、氷点下8.9度、よく晴れて「放射冷却」効果です。 洗濯物は、部屋干しにして、湿り気を供給します。 日差しはたっぷり、鉢物は縁側に並べて日光浴…。 出…

「佐久の季節便り」、「快晴」、風が弱まり、寒さが和らぐ…。

快晴、「浅間連峰」が久しぶりにくっきりと…。 冬型の気圧配置が、ようやく、緩んだようです。 アメダス、最低気温は氷点下8.7度(6:52)、「放射冷却」による冷え込みです。 朝のテレビで、NASAの火星探査車・着陸のニュースが、放映されました。 探査車の名…

「佐久の季節便り」、旧暦「七草」、真冬並みの「雨水(うすい)」入り…。

「浅間連峰」は、相変わらず「雪雲」に覆われたまま、「冬型」の天気が続きます。 地面には、わずかに小雪が舞い落ちています。 アメダス、最低気温は氷点下6.4度(3:31)、雲が多く、気温は上がらない予報です。 雲間から薄日が、黄色い蕾の先を照らしました…

「佐久の季節便り」、「強い冬型気圧配置」、列島大荒れ…、「立春」の最終日に…。

強風が吹き荒れて、「風音」に、就寝中何度か目覚めました。 「浅間連峰」は、「黒い雪雲」にすっぽり覆われていて、見えません。 アメダス、最低気温は氷点下0.4度(0:48)、午後は曇って、気温がぐんと下がる予報です。 今回の、「急速に発達した低気圧」(…

「佐久の季節便り」、「日蓮聖人」800歳、日の入り前に「五日・弓張月」…。

北の窓を開けると「白銀の浅間山」が…。 火曜日は「容・プラゴミ」の回収日、ひんやりした風が頬に当たります。 アメダス、最低気温は0.8度(6:56)、久々のプラスの気温です。 佐久地方には「強風注意報」、「冬型」の風が吹き荒れる、予報です。 新聞の一面…

「佐久の季節便り」、「春雨」、11.5ミリ、霧雨にほんのり、「四日月」が…。

3時に目覚めてそのまま眠り、6時半に起き出しました。 新聞を取りに出て、うっかり、今日は新聞の休刊日…。 湿っぽい東風・雨風(あまっかぜ)が、吹いていました。 寝床に潜って二度寝…8時を過ぎてから、雨音で目覚めました。 アメダス、最低気温は3.7度…

「佐久の季節便り」、「ポカポカ陽気」は今日まで、天気は下り坂に…。

早くも2月半ば、春めいた朝は、寝床からなかなか出られません。 朝のラジオに、耳を傾けていました。 「著者に聞く」で、芥川賞・「推し、燃ゆ」の著者・宇佐美りんさんを聞きました。『文芸春秋』に掲載され、全文を読んでいたので、よく分かりました。 現…

「佐久の季節便り」、西空に、月齢1.3の「二日月」が…。

朝の冷え込みは、相変わらずです…。 空には雲が無く、浅間連峰もくっきり見えています。 「冬型が緩み、高気圧に覆われて…」と、気象予報士が告げました。 アメダス、最低気温は氷点下6.3度(6:46)、ポカポカ陽気になる予報です。 早くから、日差しのぬくも…

「佐久の季節便り」、旧暦、「辛丑年・正月朔日(ついたち)」、新年おめでとうございます…。

窓を開けると、曇り空、グランドは霜で白く…。 相変わらずの冷え込みで、「立春」・「暦」通りにはいきません。 アメダス、最低気温は氷点下5.6度(6:39)、日中は、気温が上がるようですが…。 旧暦・お正月を迎えました。 「旧正月」の名で、アジア各国は、…

「佐久の季節便り」、「鼻顔(はなづら)」稲荷神社の初午祭に…。

6時半、北の窓を開けて、外を見ました。 「浅間連峰」には雪雲がかかり、グランドには白く降霜が…。 「冬型が弱まる…」の予報ですが、冷え込みは相変わらずです。 アメダス、最低気温は氷点下5.4度(1:57)、日中の気温は上がる予報です。 納戸で、冬越し貯蔵…

「佐久の季節便り」、「貯蔵大根」が、最後のご奉公…。

階下の居間にの温度計は、6度を示しています。 今朝は、こんなに冷えたんだろうか…、信じられません。 アメダス、最低気温は、氷点下9.1度(5:33)、朝の冷え込みは相変わらずです。 空には靄(かすみ)がかかって、春めいてはいるんですが…。 台所の隅には…

「佐久の季節便り」、バッチリ、東天に細い「有明の月」…。

5時半にアラーム、空はよく晴れているようです。 新聞を取りに出ると、明けやらない地面には白い霜が…。 期待の細いお月さまは、まだ出ないか…、寝床に戻りました。 月の出時刻は、4:52(長野)、約、1時間後、2階のベランダへ…。 バッチリ、お月さまは隣…

「佐久の季節便り」、「二十六夜待」の細い月は、雪雲に隠れて…。

早朝4時半、月の出から40分後に、「二十六夜」のお月さまを期待して外に出ました。 残念、空は曇って頬に冷たいものが…、何と雪が舞っていました。 2階から見ると、雪が、街灯の明かりに映し出されています。 「二十六夜」のお月さまは、これでは諦めるほ…

「佐久の季節便り」、「鵯(ひよどり)」が、「十月桜(じゅうがつざくら)蕾」を狙う…。

朝の冷え込みは、「立春」を迎えてからも、相変わらずです。 日中の気温は上がるのですが、高齢者の体には堪えますね。 アメダス、最低気温は氷点下5.8度(6:21)、午後は天気下り坂に…。 昨夜・二十五日のお月さまは、儚げに、更に細くなり、空に溶け込んで…

「佐久の季節便り」、春めいた陽気につられて、初の「野良仕事」…。

晴れて風のない朝、「放射冷却」によって厳しい冷え込みです。 おまけに、長野県中部地方には、連日の乾燥注意報です。 アメダス、最低気温は氷点下5.3度(6:07)、日中は気温が上がる予報です。 昨夜・二十四日のお月さまは、白い細身の半月…、天頂から西空へ…

「佐久の季節便り」、「二十三夜待月」を観望、西空に傾くまで…。

朝のラジオ・「今日は何の日」で、昭和11年の今日、職業野球が…。 今のプロ野球で、野球のことをベースボールなんて呼んでいましたね。 6時を回って、新聞を取りながら「昨夜・二十三夜待」のお月さまを見上げました。 月の出時刻は、0:24(長野)、日の…

「佐久の季節便り」、「臘梅(ろうばい)」の蕾も、寒風に耐えて…。

「風音」が、就寝中の寝床まで聞こえて来ます。 北陸から東北方面には、防風雪の警報が出されています。 アメダス、最低気温は、氷点下3.3度(5:53)、冷え込みは緩みましたが、強風が吹き荒れそうです。 昨夜・十二月二十二日の白い月が、東天高くかかってい…

「佐久の季節便り」、「ザクザク霜柱」が、「立春」の朝に…。

「立春」は、「節分」の翌日…、今年は、今日・2月3日です。 「暦の上では春」ですが、気象予報士は、「冬型の気圧配置で、日本海側地方は、暴風雪に…」と、告げました。 水曜日は「埋め立てゴミ」の回収日…、袋詰め中は、手袋をした手が凍えました。 アメ…

「佐久の季節便り」、今年の「節分」は、2月2日…。

早朝、寝床で雨音を聞きながら、うつらうつら…。 雪にならず、先ずは安心…、ラジオの気象予報士は、4月並みの陽気とか…。 階下に降りて、温度計を見ると12度、湿度は60%…、春のような雨のおかげです。 アメダス、最低気温は2,1度(4:04)、久しぶりにプラスの…

「佐久の季節便り」、「2月」に入って、急に春めく…。

裏のグランドは、強い霜で真っ白に…。 西空には、昨夜・「十九夜」の白い月がぽっかり浮かんでいます。 アメダス、最低気温は氷点下8.6度、「放射冷却」による冷え込みです。 日中は、低気圧に南風が吹き込んで、気温が上がり、お天気は下り坂に…。 「立春」…