2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「水無月(みなづき)」は、「水の月」…。

雨上がり、辺りはしっとりと、「浅間山」にも、白い雲が所々に…。 昨夜遅くに降り続いた雨は、1.0ミリ(22時)、昨日の24時間雨量は27.0ミリとなりました。 アメダス、指定気温は17.4度(5.37)、今日も、午後は大気の状態が不安定…、所によっては、にわか雨も…

「佐久の季節便り」、「山鳩・雉鳩」が、「四手辛夷(しでこぶし)」に、営巣・抱卵中…。

就寝後、未明から、雨が降り続いています。 5時半頃に目覚めて、5:45・雨雲レーダー画像を確かめました。 長野県がすっぽり、雨雲で覆われています。 アメダス、最低気温は16.2度(6:06)、雨は9時頃には、一旦上がる予報です。 「ひろば」・植栽ボランティア…

「佐久の季節便り」、「立葵(たちあおい)」が、中ほどまで開花し…。

朝から、スッキリ晴れ…。 昨夜のポイント予報では、「おひさまマーク」」は無かったのに…。 アメダス、最低気温は14.3度(5:06)、そして、今日も「雷注意報」が…。 裏路わき花壇には、「昼咲き月見草」が元気に咲いています。 お隣には、「立葵(たちあおい)…

「佐久の季節便り」、「6月最終日曜日」、「ジャガイモ・キタアカリ」を試し掘り…。

朝のラジオ・「今日は何の日」で、「松本サリン」が起きた日…。 松本市在住で、翌日に出席した会議中、「ヘリコプター」の音が鳴り止みませんんでした。 身近な所で起きた重大事件…、芋もまざまざと思い出します。 落合恵子の絵本の時間で、『おじさんとカエ…

「佐久の季節便り」、梅の「ビール煮」、完成です…。

5時少し前、雲が多く、日差しがありません。 相変わらずの「濃霧注意報」、「浅間山」も雲に隠れ、全体は見えません。 「郭公(かっこう)」が、久しぶりに長閑に鳴いています。 アメダス、最低気温は17.0度(4:57)、今日も、大気の状態が不安定、夕方には雨…

「佐久の季節便り」、夜半に、「ストロベリー・ムーン」を観望…。

昨夜、就寝のために寝室へ…、何と、「月明かり」がしています。 ベランダに出てみると、旧暦、五月十五日・「真ん丸お月さま」が南中しています。(23:58) 今月の「満月」は、6月25日の「十六夜」の月となっています。 しかし、「望(ぼう)」は、3:40です…

「佐久の季節便り」、「薔薇(ばら)」が、見頃の6月…。

雨が上がり、朝から青空が広がりました。 「郭公(かっこう)」も「尾長(おなが)も、今朝は長閑に鳴いています。 我が家のバラは、ごくありふれたものですが、青空に映えて美しいです。(6:47) アメダス、最低気温は14.1度(5:05)、「寒気が居座り、大気の…

「佐久の季節便り」、移動図書館車「草笛号」を、利用しています。

佐久地方には、今朝も「濃霧注意報」…。 アメダス、最低気温は16.5度(3:33)、今日も「雷注意報」が出ています。 相変わらず、上空の寒気が、不安定なお天気を齎しています。 朝イチ仕事は、「埋め立てゴミ」出し、古ゴミ長靴やプラ・ポットなどを出しました…

「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」、夏の花が見頃に…。

昨夜遅く、「11:15、佐久地方の大雨警報が解除されました、」の放送が…。 アメダスの数値を観ると、19.0ミリ(22時)、0.5ミリ(23時) 時間雨量が190ミリ…、これは驚異的な豪雨です。 短時間だからセーフですが、長く降り続いたらアウト…、一大事です。 今朝…

「佐久の季節便り」、二十四節気・「夏至(げし)」、気温上昇、夕立に…。

長野県佐久地方に「濃霧注意報」…、いつものような注意報…。 アメダス、アメダス最低気温は11.9度(4:24)、朝は冷んやり、日中は暑くなる予報です。 二十四節気・「夏至(げし)」、一番暑い時期を迎えます。 日の出時刻:4:29(長野)、日の入り時刻:19:09…

「佐久の季節便り」、「誕生日の花」・「花菖蒲(はなしょうぶ)」を注文…。

4時半、ラジオ深夜便・「明日への言葉」は、「美味しい仕事人」・「内藤とうがらし」についてでした。 内藤新宿に関連した、江戸時代からの伝統野菜…、興味深いので、「聞き逃し番組」で聴くことにします。 「誕生日の花」は、「花菖蒲(はなしょうぶ)」……

「佐久の季節便り」、「蛍袋(ほたるぶくろ)」・「雨降り花」が、雨に濡れて…。

未明から、雨が降り続いています。 気象情報の予想通り、佐久地方も雨になっています。 「二つの低気圧に、南から湿った風が流れ込んで…」と、解説…。 「梅雨前線」による雨ではないのが、不思議な感じです。 アメダス、最低気温は15.6度(5:14)、雨が降り続…

「佐久の季節便り」、「尾長(おなが)」が、縄張り争い?…。

昨夜遅く、外に出てみると、西空に「お月さま」が…。(22:37) 今月・五月(さつき)になって、八日目の月、ほんとうに久しぶりことです。 就寝前、日付が替わるころ、沈む寸前でした。 「グェーイ、グェーイ…」、朝、けたたましい尾長(おなが)の鳴き声に起…

「佐久の季節便り」、「五月晴れ(さつきばれ)」に、雷鳴だけ…。

目覚めたら、3時のラジオ深夜便、「細川たかし」の歌を、「こころ残り」から終わりまで聞いてしまいました。 特に「矢切の渡し」は、2年ほど前に訪れた、歌の舞台・風景を思い出しながら聴きました。 朝、起きると、「浅間山」は、やはり雲にすっぽり覆わ…

「佐久の季節便り」、「寒気流入」により、大気の状態が不安定に…。

朝のラジオ・マイあさ便り・、赤城山から…。 「蓮華躑躅」は、むしろ遅れ気味で見頃に…。 樹齢500年の「枝垂れ躑躅」…、「ノハナショウブ」も見頃に…。 気象予報士は、「梅雨前線による雨ではなく、低気圧に寒気が流入し、大気の状態が不安定に…、今日の方が…

「佐久の季節便り」、「夏雲」、ラッキー、水田に「菖蒲(しょうぶ)」の花…。

昨日、関東甲信に「梅雨入り」…。 朝、「東京は快晴…梅雨前線は南に下り…」と、気象予報士が告げました。 北窓を開けると、浅間連峰は、沸き立つ夏雲に覆われています。 入道雲にまで発達すると、雷雨が心配になります。 アメダス、最低気温は14.9度(5:42)、…

「佐久の季節便り」、「関東甲信」が、ようやく「梅雨入り」…。

就寝中、激しい雨音で目覚めました。 「大雨」が振り、朝、起きる頃には、雨は上がっていました。 アメダス、最低気温は17.6度(5:30)、日中、「雨予報」が出ています。 早朝の大雨、雨量は35.5ミリのまとまった量になりました。 内訳は、昨夜、9.5ミリ(昨夜…

「佐久の季節便り」、終日の「雨模様」、雨量は0ミリ…。

日曜日、朝のラジオ・「全国食べ物うまいもの」は、山梨県の「さくらんぼ」…。 ちょっと意外でしたが、山梨県は、やっぱり果物王国なんですね。 今年は、「武田信玄生誕500年」とか、コロナが収束したら、是非訪れたいです。 佐久地方には、今でも敵愾心を抱…

「佐久の季節便り」、旧暦・五月三日、「皐月ツツジ」が見頃に…。

意外な雨音で、目覚めました。 靄の中に、「浅間山」も見える、いわゆる「天気雨」か…。 雨雲レーダー画像を見ると、佐久地方にわずかにかかっています。 アメダス、最低気温は14.1度(4:38)、大気の状態が不安定なようです。 昨日の朝、テレビで放映された「…

「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」へ、ようこそ…。

「浅間山」には靄(もや)がかかり、雲も、風もあります。 「那覇の軒中部・佐久地方に、濃霧注意報…、」 樹も草もしづかにて梅雨はじまりぬ 日野草城 地面はカラカラ…「梅雨入り」は、どうなったんでしょうか…? アメダス、最低気温は13.1度(4:50)、日中は…

「佐久の季節便り」、「旧暦・五月朔日(ついたち)」、用水土手で<月.>の会…。

今日、6月10日は、「時の記念日」、「時(とき)」は、今も昔も大切です。 時を刻み、計る道具が「時計」です。 我が家の「お宝」が、古い柱時計です。 1周間巻きのため、1週間の時間経過も実感できます。 「ものごころ」がついた頃まで、遡ることがで…

「佐久の季節便り」、「夏の花」は、紅白の饗宴…。

朝日が辺りを明るく照らしています。 「浅間山」には、うっすらと雲がかかっていますが、もうじき霄れるでしょう。 アメダス、最低気温は10.6度(4:45)、二桁の気温、清々しいで感じです。 裏の「リギダ松」下の「東菊・アスター」にも朝日が差しています。 …

「佐久の季節便り」、街路樹の「山法師(やまぼうし)」の花は、白い蝶…。

朝、起きると、部屋はどんより…。 急いで窓を開けて、新鮮な空気を入れました。 階下に降りて、居間も台所も同様、網戸にしました。 アメダス、最低気温は13.7度(4:51)、午後は、「大気の状態が不安定に…」、雷雨も予想されます。 咲く地方にはk「乾燥注意…

「佐久の季節便り」、「卯の花」・「空木(うつぎ)」が咲き始めました…。

夏の朝、「郭公(かっこう)」が近くで鳴いています。 縄張り宣言でしょうか…、「カッカッカ、カッコウ…」と激しく鳴いています。 アメダス、最低気温は14.7度(4:57)、乾燥注意報が続き、日中は暑くなる予報です。 「ひろば」の団体見学会が、次々に計画され…

「佐久の季節便り」、「じゃがいも」に花が咲きました、

寝床では、蒸し暑く感じましたが、曇り空では冷んやり感じます。 今朝も、「郭公(かっこう)」が激しく鳴いています、 アメダス、最低気温は15.3度(4:57)、午後には、所によって通り雨が…。 朝、6時、カーポートの扉を開けて裏道に出ると、「じゃがいも」…

「佐久の季節便り」、「土手のすかんぽ、ジャワ更紗…。」

ラジオ「今日は何の日」で、「環境の日」とか…。 二十四節気は、「芒種(ぼうしゅ)」、いやが上にも季節は進みます。 アメダス、最低気温は14,0度(4;24)、霧が霄れると、暑くなりそうです。 郭公(かっこう)が、気持ちよさそうに鳴いています。 朝7時、鳴…

「佐久の季節便り」、「白い花」が、雨模様に清々しく…。

昨夜、寝床に入ると、早くも雨音がしていました。 そして、小雨がけぶる朝を迎えました。 今日の「古紙回収」に備え、まとめた古紙を、雨のかからない所に置いて置きました。 7時を回って、「古紙」をステーションに移し、ブルーシートで雨避けをしました。…

「佐久の季節便り」、「ゴミステーション」回り、整備されました…。

寝床にもぐったまま、ラジオ・「マイあさ便り」を聴いていました。 前半の静岡県菊川市、後半の花巻市、現在の空模様の問に、どちらもスッキリ晴れていmす…。 佐久地方は、雲の帽子を被った「浅間山」が…。 今朝も空には、雲がところどころに見えます。 木…

「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」の植栽も、夏の装いに…。

晴れても、空には雲の塊が、浮かんでいます。 「十九夜」待ち月も、白く空に浮かんでいます。 白い月は、白い雲に包まれて、見えなくなってしまいました。 アメダス、最低気温は13.4度(5:04)、午後はにわか雨も予想されます。 「ひろば運営委員会・さくのわ…

「佐久の季節便り」、「6月1日」、やはり、「夏日」になりました。

6月1日は、「気象記念日」だそうです。 佐久地方は、何と「濃霧」「乾燥」「霜」、3つの注意報が…。 アメダス、最低気温は9.3度(4:38)、一桁の気温は、やはり冷んやりしますね。 日中は気温が上がる予報です。 今朝の読売新聞コラム・「編集手帳」を引用…