2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「紅玉(こうぎょく)」・林檎は、酸っぱさが懐かしい…。

いつものように、朝のうちは曇りがち…。 しばらくすると、「浅間山」を覆っていた雲も切れました。 早くも、台風16号の影響でしょうか、「雨っ風」の東風が吹いています。 アメダス、最低気温は13.1度(5:50)、日中は日差しがあるようです。 西空には、秋の筋…

「佐久の季節便り」、「ラズベリー」は、ハーブティーに…。

朝のうちは曇り空、「浅間山」はくっきり見えています。 台風16号が接近中、「晴れ間は今日まで…、明日の昼までに台風対策を…」と、警告しています。 アメダス、最低気温は13.2度(5:38)、曇りがちの予報です。 縁先に、野良土産にとってきた「ラズベリー」の…

「佐久の季節便り」、裏道わき花壇は、佐久市の花・「コスモス」が咲き乱れ…。

曇りがちながら、爽やかな天気が続いています。 セミの声は、さすがに聞こえなくなり、秋の虫が力の限り、鳴き交わしています。 「草雲雀(くさひばり)」は、朝から力強く鳴いて、「朝鈴(あさすず)」の名で呼ばれるわけは納得です。 アメダス、最低気温は…

「佐久の季節便り」、佐久ケーブルテレビで、「内山牧場・大コスモス園」が放映されました。

今朝もスッキリ晴れて、爽やかな季節を迎えています。 庭先からは、「草雲雀(くさひばり)」が「フィリリリ…」。一段と賑やかに…。 アメダス、最低気温は12.6度(5:21)、秋晴れの予報です。 佐久ケーブルテレビで、先日24日に取材した「内山牧場・大コスモス…

「佐久の季節便り」、お彼岸明けに氷雨15.0ミリ、『天に星、地に花』を読破…。

昨夜のポイント予報は、一日中「雲マーク」が並び、日中「傘マーク」がわずかに1個…。 長野県佐久地方に「濃霧注意報」、でも、「浅間山」はくっきりと見えています。 6:15 落合恵子の絵本の時間 紹介された絵本は『月おとこ』…。 早速、ネット予約を試みま…

「佐久の季節便り」、里にも紅葉が始まり、秋本番に…。

薄曇り、雲にすっぽり覆われて、「浅間山」は見えません。 風があり、昨朝より冷え込みは緩んだようです。 アメダス、最低気温は16.4度(6:05)、日中の気温は上がらない予報です。 昨夜・八月・仲秋十八日のお月さまも、雲に隠れて見えません。 読売寸評 9.22…

「佐久の季節便り」、栗が熟れ、野山は秋本番に…。

「濃霧注意報が、長野県佐久地域に…」 県内では、標高の高い「高原地域」のためです。 西空には、昨夜・十七日のお月さまが白く残っています。 アメダス、最低気温は12.6度(6.10) 、天気予報は、「晴れ、時々曇り、朝には霧が発生…。」 今日は、内山牧場・「…

「佐久の季節便り」、Fm放送で、「岩村田城址に残る薬草・棗(なつめ)」を話しました。

朝、起きて外を観ると、雲ひとつ無い空に、くっきり浅間山が…。 昨夜の雷雨・雨量は3.5ミリ。 内訳は、3.0ミリ(22時)、0.5ミリ(23時) 辺りの草木は、雨に洗われて、色鮮やかです。 「秋分の日」、真東から、朝日が差し込んでいます。 アメダス、最低気温…

「佐久の季節便り」、「月見草(つきみそう)」の花びら、一夜明けたらピンクに…。

秋のお天気は、なかなか定まりません。 気象予報士は、「大気の状態が不安定…」と、告げました。 確かに、朝のうち、青空に白い雲…、次第に雲が厚くなりました。 庭先の「月見草(つきみそう)」は、予想通り、花びらがピンクに変わっています。 昨夜は、花…

「佐久の季節便り」、八月十五夜(じゅうごや)は、「中秋の名月」…。

朝、気象予報士が「中秋の名月が満月は、8年ぶり…」と、報じました。 うら道わき花壇に、朝日が差し込みました。 秋の花々が、輝いています。(6:41) アメダス、最低気温は11.5度(5:39)、天気は下り坂…。 「中秋の名月」が観られるかどうか…、やや心配です。…

「佐久の季節便り」、爽やかな秋晴れ、「内山牧場・大コスモス園」に遊ぶ…。

朝の、気象予報士は、「爽やかな秋晴れ…」と、告げました。 アメダス、最低気温は12.7度(5:49)、予報の13度より下がりました。 季節が一段と進んで、涼しさが増しました。 「浅間山」は、くっきりと白煙を上げています。 高原の花・コスモスが、秋風に揺れて…

「佐久の季節便り」、爽やかな秋晴れ、「内山牧場・大コスモス園」に遊ぶ…。

朝の、気象予報士は、「爽やかな秋晴れ…」と、告げました。 アメダス、最低気温は12.7度(5:49)、予報の13度より下がりました。 季節が一段と進んで、涼しさが増しました。 「浅間山」は、くっきりと白煙を上げています。 高原の花・コスモスが、秋風に揺れて…

「佐久の季節便り」、秋晴れ、「草雲雀(くさひばり)」を、妻が台所で見つけ…。

台風14号は、昨日3時に、温帯低気圧に変わりました。 その後東に去り、おかげで、夜間の雨はありませんでした。 アメダス、最低気温は18.2度(5:49)、久しぶりに、秋晴れの予報です。 強い日差しが戻り、午前中の外仕事は敬遠です。 「オクラ」が、野菜で一…

「佐久の季節便り」、「ミニ・白ゴーヤ」が、完熟しました。

未明、就寝すると間もなく、雨音がしてきました。 台風14号による雨が、朝まで降り続いていたようです。 アメダス、最低気温は、16.9度'5:35)、予報は、「雨、時々曇り…」 テレビ画面を見ると、台風14号は、和歌山県に再び上陸し、太平洋に向かうようです。 …

「佐久の季節便り」、「彼岸花(ひがんばな)」が咲き始めました。

早朝、気象予報士が、「台風14号の進路予測が、ガラリと変わりました…。」と、告げました。 温帯低気圧に変わることなく、台風のまま上陸するようです。 進路の予報円も、当初よりはずっと南にずれています。 アメダス、最低気温は15.0度(5:15)、雨は夜遅く…

「佐久の季節便り」、「台風14号」は、迷走…。

朝から風が吹いて、不安定な天気の兆しです。 秋雨前線に、停滞している「台風14号」…、今後の進路予想が難しいようです。 アメダス、最低気温は、15.8度(5:42)、日中は晴れて涼しい風が…。 今朝も恐ろしい、読売新聞、一面トップの 見出し 北、弾道ミサイル…

「佐久の季節便り」、「ミニ・白ゴーヤ」を収穫、チャンプルーでいただく。

秋の虫が賑やかな季節、まさに、オンパレードです。 単調なリズムでお馴染み?の「ツヅレサセコオロギ(綴れ刺せ蟋蟀)」も、いよいよ出番です。 「肩刺せ、裾刺せ、綴れ剳せ…」と、鳴いている…。 子どもの頃から、親しんでいます。 アメダス、最低気温は16.…

「佐久の季節便り」、「アメリカ朝顔」は、一日中、萎まずに咲いて…。

長野県佐久地域に「濃霧注意報」…お決まりの予報です。 窓を開けると曇り空、「浅間山」は、うすぼんやりと見えるだけ…。 アメダス、最低気温は14.7度(3;22)、ずいぶん涼しくなったものです。 庭先の「アメリカ朝顔」が、ようやく見頃を迎えています。 近寄…

「佐久の季節便り」、「キバナコスモス」は、「コスモス」とは別種…。

お天気は長続きせず、安定しません。 アメダス、最低気温は、15.5度(6:01)、ポイント予報は一日中、「雲のマーク」が並びます。 今日は、新聞の休刊日、いつまでも寝床から出ませんでした。 改めて、昨日の読売新聞・一面の見出しは 「団結こそ米国の力」…

「佐久の季節便り」、「第二賢治ガーデン」・土手草の刈払い作業…。

日曜日の朝、6:15は 「落合恵子の絵本の時間」…。 開口一番、「空気や風に、秋の季節の到来を感じる…。」 「台風14号」・気象情報…、季節の移ろいを感じます。 東に向きを変えそうな、大きな予報円が不気味ですね。 アメダス、最低気温は、18.8度(7:00)、曇…

「佐久の季節便り」、「種子採集」を、裏道わき花壇で…。

昨夜遅くに、小雨、今朝も、霧雨がそぼ降っています。 昨日の晴天はどこへやら…、相変わらず、お天気が不安定です。 アメダス、最低気温は19.2度(5:48)、暖かい朝、お天気は不安定のようです。 昨日、いただいた「つがる」林檎を使って、スムージーつくり…。…

「佐久の季節便り」、「四日月(よっかづき)」に、「宵の明星・金星が接近し…。

久しぶりの晴れ…、秋の虫たちが賑やかです。 昨日の雨中にも鳴いていた「草雲雀(くさひばり)」は、「待ってました…」とばかりに…。 「フィリリリ、フィリリリ…」と甲高く、鳴きやみません…」 日中も、鳴き続けるんですよ…。 アメダス、最低気温は18.6度(4:…

「佐久の季節便り」、午前中に「33ミリの大雨」、午後は、庭木の剪定にとりかかりました。

予報通り、早朝からの大雨…。 就寝中、激しい雨音に、何度か目が覚めるほどでした。 朝、北の窓から見ると、雨が降り続き、裏の空き地・グランドには水溜りができています。 アメダス、最低気温は15.4度(1;21)、期待される予測は、「雨は午前中には上がり、…

「佐久の季節便り」、「じゃがいも掘り」を、小雨決行しました。

気温が上がらず、お天気が安定しません。 アメダス、最低気温は14.3度(5:36)、「長野県佐久地域に濃霧注意報、曇り、時々雨…」の予報です。 「今日こそ、芋掘りをやらなければ…」と、決意していました。 朝食をすませ、出かけようとしたら、ポツリポツリ…降…

「佐久の季節便り」、「八朔(はっさく)」二十四節気・「白露(はくろ)」、名残りの「大待宵草」…。

旧暦、八月朔日(ついたち)」は、「八朔(はっさく)と呼ばれる特別な日…。 八月の異称は、「仲秋(ちゅうしゅう)」…、空気も澄んで、涼しくなります。 八月十五夜(じゅうごや)は「中秋の名月、「お月見」のお月さまです。 また、二十四節気・「白露(は…

「佐久の季節便り」、「おでん娘」・「ねずみ大根」種子を撒きました。

9月に入り、雨模様で、日照の少ない日が続いています。 アメダス、最低気温は15.8度(4:20)、今日も、大気の状態が不安定のようです。 朝飯前の仕事は、「栃の実笛」つくり…。 毎年、やっているので手慣れたもの…、子どもたちにも、体験してほしい活動です。…

「佐久の季節便り」、「草花の種子採り」を始めました。

昨夜遅くの雨は、0.5ミリ(24時)でした。 秋の虫に新入り…、「ツヅレサセコオロギ」が鳴いているようです。 日曜日の6:14、「落合恵子の絵本の時間」…。 開口一番、「春花壇のために、種子撒きを始めました。」 春花壇を想像してながらする、種まき…、至福…

「佐久の季節便り」、雨中に、「アメリカ朝顔」の初花が…。

夜中に目覚め、ラジオを点けると、懐かしい歌声が…。 山口百恵の「いい日旅立ち」…、「ディスカヴァー・ジャパン」・キャンペーンを推進した素晴らしい曲…。 「二度寝」。今度は、激しい雨音がで目覚めました。 アメダス、最低気温は16.5度(4:05)、肌寒い1…

「佐久の季節便り」、雨上がり、「なないろ・ボランティア」活動をしました。

「秋雨前線」・「低気圧」による雨が、今朝も降ったようです。 アメダス、最低気温は16.6度(3:50)、今朝も気温が下がりました。 日中も、雨模様の予報です。 庭先の「蓮」の葉には、「散蓮華」が雨水を溜めています。 朝飯前の仕事は、月の最終金曜日の「古…

「佐久の季節便り」、「秋雨前線」・「低気圧」による氷雨(ひさめ)は、36.5ミリ…。

8時前、やはり「雨音」で目覚めました。 居間に降りて、アメダス画像を見ました。 青から黄色に強い雨雲が、長野県に帯状にかかっています。 アメダス、最低気温は16.1度(2:38)、だいぶ気温が下がりました。 昨夜遅くの雨、雨量は0.5ミリ(22時)、0.5(23) …