2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、春めいて、「梅の開花」が話題に…。

佐久地方に「濃霧注意報」、大気も乾燥し「春」の陽気です。 アメダス、最低気温は氷点下5;8度(5:50)、日中は晴れて気温が上がる予報です。 洗濯・干し物日和、早くにプラスの気温になり、「鉢花」も日光浴…。 「日本芹」や「クレソン」の水挿し…、発根が愉…

「佐久の季節便り」、春を待つ、積雪の「賢治ガーデン」…。

ラジオ・マイあさ便り、埼玉からは、「風もなく穏やかな朝…、」とのこと。 6時半、東の空は、ほんのり赤く、霞がかかっています。 「二十六夜」のお月さまは、春霞に溶け込んでしまいました。 アメダス、最低気温は氷点下4.8度(6:20)、日中は、気温が上が…

「佐久の季節便り」、氷点下8.5℃〜10.8℃、日中は、春の陽気に…。

居間の温度計は、7度…、昨日よりはやや暖かです。 アメダス、最低気温は氷点下8.5度(6:42)、予報の10度までは下がりませんでした。 朝ドラを見てから、南の空ーのお月さまを眺めました。 予想通り、「二十五日」の白い細身のお月さまが、浮かんでいました。…

「佐久の季節便り」、「二十四日・下弦(かげん)」の、白いお月さまが、西空に移り…。

寝床で、「軽井沢は、氷点下14.2度、菅平は、氷点下23.8度…」、厳しい冷え込みに、びっくり…。 どちらも、長野県の東部・佐久市のお隣りだから、大変です。 居間に降りて、室温計をみると、やっぱり5度台の低温です。 気象予報士が、「晴れていれば、お腹が…

「佐久の季節便り」、「二十三夜待月」、「春の七草・御形(ごぎょう)」は、「這子草・母子草」。

朝のラジオ、気象予報士が「野辺で、氷点下21.5度…」、聴いてびっくり…。 佐久市は氷点下12度の予報…、信じられないまま、居間の温度計を見ると、やっぱり…。 6.3度は、真冬並みです。 アメダス、最低気温は、氷点下11.6度、氷点下二桁の厳しい冷え込みです…

「佐久の季節便り」、佐久の小4維斗君 心臓移植へ近く渡米

よく晴れて、久しぶりに朝日が輝いています。 「放射冷却」効果で、今朝も冷え込みは厳しいです。 アメダス、最低気温は氷点下10,5度(5:48)、日中は、日差しの温もりも期待できそうです。 出窓の「ミニバラ」が開花し、春の日を浴びています。 雪雲が消えた…

「佐久の季節便り」、出窓の「楊柳(かわやなぎ)」が、新芽を伸ばし…。

ラジオで、孟浩然の「春眠暁を覚えず…」を、夢うつつで聞きながら、目覚めました。 北の窓を開けると、辺りは曇って「浅間連峰」は黒い雪雲に覆われて見えません。 アメダス、最低気温は氷点下10.9度(6:41),2月も下旬、「雨水(うすい)」の季節とは思え…

「佐久の季節便り」、「佐久の緑・花物語」は、「メタセコイア」がテーマ…。北京五輪は、「柳」で送別…。

「急速に発達、いわゆる「爆弾低気圧」が、暴風雪が北日本を襲う…」 「JSCZ(収束帯)による雪雲が、北陸・信越方面を襲う…」 内陸・佐久も、粉雪が舞う寒い朝です。 アメダス、最低気温は、氷点下6.9度6:30)、気温が上がらず、最高気温は0度の予報が…。 7:3…

 「佐久の季節便り」、3度目の「ドカ雪」は、9.5ミリの降水量…。

昨夜、23時を回っ就寝前、外の様子をみると、何と猛吹雪…。 塀の上には、10センチ以上も降り積もり、明朝の雪かきを覚悟しました。 目覚めると7時、積雪の効果か、辺りは静かです。 積雪は、昨夜からあまり増えていない…、小雪がちらちらする中、雪かきを…

「佐久の季節便り」、「ISS」・「明けの明星」・「十八夜の月」が、曇り空に…。

夜中に目覚めましたが、そのまま眠り…。 5時半、アラームがなる前に、目覚めました。 そう、「ISS」観望のチャンス、眠い目をこすり、防寒対策、カメラ持参で、西の空き地へ…。 でも、雲が群がり、朧な「十八夜月」が、雲間に出たり隠れたり…。 カメラを三脚…

「佐久の季節便り」、「月は、戦場の夜空にも」、遍(あまね)く照り…。

起き出してびっくり、予想外の雪降り…、しかも吹雪いています。 今季、最強の寒波が、今朝は、内陸の佐久地方にまで、雪をもたらしました。 降り出したばかりで、積もってもいないので、止むのを待ちます。 アメダス、最低気温は氷点下10.6度(3:24)、「立春…

「佐久の季節便り」、「正月」・「満月(望/1:57)」は、昨夜に出たお月さま…。

昨夜、「正月・十六日」の月の出時刻は、16:55(長野)、山の端には、厚い雲が群がり、月の出は見られませんでした。 その後、雲間に出たり入ったり…、空が晴れるのを待ちました。 このお月さまは、日付が替わった「正月・十七日」に、正真正銘の満月(望/1:…

「佐久の季節便り」、「メタセコイアの化石」標本をお借りして、紹介しました。

朝、起きてびっくり、雪がうっすらと積もっています。 浅間連峰は、黒い雪雲で覆われています。 雪かきするほどでもないし、モデルナワクチン接種の翌日だから、ちょっぴり頭が重いし、肩が痛いし…。 アメダスは、降水量・0.5ミリ(1時)を記録しています。 …

「佐久の季節便り」、8か月後、3回目は、モデルナ製ワクチンを打ちました。

濃霧注意報、厚い雲に覆われて「浅間山」見えません。 冷え込みは、意外に厳しいようです。 アメダス、最低気温は氷点下7.6度(0:53)、大気の状態が不安定な一日になりそうです。 テレビの脇に置いた、野草の水栽培…、「大根(だいこん)」」の花も増えました…

「佐久の季節便り」、今回の「上雪」、降水量は10.0ミリと、やや少なく…。

朝7時、窓を開けると、予報通り、雪は止んでいます。 昨夜・就寝前、大降りの中、ざっと雪かきをしました。(23:51) その後の積雪は5センチほど、おかげで、今朝の雪かきが軽減されました。 アメダス、最低気温は氷点下2.4度(4:09)、日中は晴れて、雪解け…

「佐久の季節便り」、貯蔵「じゃがいも・キタアカリ」は、今も発芽せずに健在…。

朝から曇り空、薄日しか差さず、お天気の変わりが早いようです。 アメダス、最低気温は氷点下10,6度(6:34)、連日、氷点下二桁の冷え込みです。 妻の話では、「納戸のじゃがいもが、今年は、まだ芽がが出ていない。」とか…。 例年になく冷え込みが厳しい、証…

「佐久の季節便り」、「大雪の後は、厳しい冷え込みに…」

空は曇っていますが、厳しく冷え込んだようです。 昨日のうちに、市道・側溝の雪かきをしたことは、正解でした。 「浅間連峰」、中腹には雲がかかっています。(7:24) アメダス、最低気温は、氷点下10.1度(6:38),氷点下二桁の厳しい冷え込みです。 「大雪の…

「佐久の季節便り」、「鼻顔稲荷(はなづらいなり)神社」の初午祭に、今年も出かけました。

目覚めたら、7時を回っていました。 「早起きして、雪かきをしなければ…」と、気にしていたのに…。 雪の積り具合は…、二階の窓から撮りました。(7:40) 「リギダ松」に積もった様子からは、今回の積雪は20センチメートル以上かと思われます。 裏道に午後以降…

「佐久の季節便り」、「上雪(かみゆき)」が降り続いて、降水量は、12.5ミリ。

朝、7時前、予報どおり、雪が降り始めています。 アメダスのレーダー画像を見ると、確かに、佐久地方に雪雲がかかっています。(6:50) 長野県中南部中心に降るパターンの、いわゆる「上雪(かみゆき)です。 今回の大雪は、南岸低気圧によるので、積雪は、甲…

「佐久の季節便り」、出窓の鉢花・「ルクリア」が伸び始めました。

「浅間連峰」には、相変わらず「雪雲」がかかっています。 しばらく前から、「あさって(木)から11日(金・祝)にかけて、関東甲信が大雪のおそれ…」と、警告しています。 長野県では、南岸低気圧による内陸に降る雪を、「上雪(かみゆき)」と呼んで、警…

「佐久の季節便り」、冬越し・貯蔵大根も終わり…。

北の窓を開けると、雲が広がっています。 冷え込みもやや緩んで、天気は変わる兆しでしょうか…。 アメダス、最低気温は氷点下7.2度(0:07),日中は気温が上がる予報です。 太陽高度がだんだん高まり、日差しが部屋に入りにくくなってきました。 ビニールハウ…

「佐久の季節便り」、旧暦、人日・「七草」、日差しは春めいて…。

目覚めたら7時半、外を見ると雪はありません。 居間の室温は6度、予報通り、冷え込んだようです。 アメダス、最低気温は氷点下11.1度(6:38)、予報通り、氷点下二桁の冷え込みです。 日中は気温が上がる予報…、洗濯日和です。 出窓の「母子草(ははこぐさ…

「佐久の季節便り」、ISS・「国際宇宙ステーション」(きぼう)が、夕暮れの天頂を飛行し…。

目覚めたら6時半、今朝も外に出たら、吹雪にびっくり…。 JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)からの大雪が、吹き込んで来たようです。 日本海からの筋状の雲が、大雪をもたらします。 収束帯を生ずるメカニズム、スケールが大きいですね。 読売新聞総合面スキャナ…

「佐久の季節便り」、JPCZ・「日本海寒帯気団収束帯」からの粉雪が舞って…。

朝5時を回り、新聞を取りに出てびっくり、雪が舞っています。 近年、使われ始めた気象用語・「日本海寒帯気団収束帯」から、舞い込んだ雪と思われます。 長野県にも「大雪」の予報、心配はしていましたが、佐久地方まで影響するとは…。 アメダス、最低気温…

「佐久の季節便り」、二十四節気・「立春」、出窓の鉢花も元気に…。

二十四節気・「立春」を迎えました。 朝は、空には雲が広がりますが、辺りは凍てついています。 居間の室温は7度、やはり寒いです。 アメダス、最低気温は氷点下9.0度(5:22)、相変わらず、真冬なみの低温です。 今日、冬季・北京オリンピックが開会、検索サ…

「佐久の季節便り」、「節分」、「三日月」と、近くに「木星」が…。

空模様は、いくらか霞んでいるような…。 天気予報は、「曇り時々晴れ…、冬型の気圧配置で、恵方(えほう)からの風が厳しい…」 アメダス、最低気温は、氷点下9.5度(6:30)、雲がある割には、冷え込みました。 日中は気温が上がる予報です。 季節の分かれ目、…

「佐久の季節便り」、旧暦・正月二日、冬晴れの一日でした。

「低気圧が西から進んで、県の中部にも雪降りに…。」 朝6時、昨夜の天気予報に、恐る恐る目覚めました。 積雪どころか、雪がほんのわずか舞い落ちただけでした。 どんよりと、雲が広がっています。 アメダス、最低気温は氷点下2.5度(6:19)、冷え込みは緩み…

「佐久の季節便り」、「光の春」・「衣更着(きさらぎ)」、野良仕事は、排水溝・大土手の整備…。

冬型の気圧配置、朝は、かなり冷え込みます。 ラジオのリスナーからのお便り、「東の空に広がる茜雲が美しい…。」 気象予報士が、「東の空に、明けの明星が…、最大光輝は13日です。…」 6時半を回って、ベランダから空を眺めると、広がる茜雲を透かして、明…