2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、母・生誕111年の日、「春黄金花・山茱萸(さんしゅゆ)」が咲いて…。

冷え込みが緩み、春らしい朝を迎えました。 今日で、「3月が去り…」、年度末を迎えます。 旧暦は、偶然にも「二月・如月(きさらぎ)」の晦(つごもり)です。 今月は、不安定な日が多く、お月さまとはずいぶん、ご無沙汰でした。 アメダス、最低気温は3.7…

「佐久の季節便り」、SCT(佐久ケーブルテレビ)で、「岩村田城址の豊後梅」が放映されました。

麗らかな春の日差しが、辺りに降り注いでいます。 アメダス、最低気温は氷点下1,2度(4:52)、日中は気温が上がる予報です。 ケーブルテレビで、「佐久の緑と花物語」・「梅(うめ)」が放映されました。 2週間前の取材時には、枝は赤く精気が満ち、蕾が膨ら…

「佐久の季節便り」、「水芭蕉(みずばしょう)」が、今年も「思いつき農園」に開花して…・

5時半 、やっぱり春の朝は曇り空…。 期待の「二十六夜待」のお月さまは、隠れてしまいました。 アメダス、最低気温は0.6度(4:17),プラスの気温でした。 今日の誕生日の花は、片栗(かたくり)…、スプリングエフェメラルの代表種ですね。 花言葉は「初恋」…

「佐久の季節便り」、「朱に交われば赤くなる。」小学校恩師が教えてくれました。

連日の「濃霧注意報」」、空は霞んでします。 春にしては、吹く風が冷やりしています。 アメダス、最低気温は0.4度(3:41),予報よりだいぶ低いです。 日中は11度ほどに上がる予報です。 午前中は日照があり、スプリング・エフェメラル・「片栗(かたくり)…

「佐久の季節便り」、「梅(うめ)」の花が、ようやくほころび始めました。

寝床でラジオ、唱歌・「花」を聞きました。 「春のうららの隅田川、上り下りの船人が…」 東京は、桜の花が見頃を迎えたようです。 長野県にも「濃霧注意報」が、空一面に雲が広がっています。 アメダス、最低気温は102度(6:54)、二桁の温かい朝です。 庭先…

「佐久の季節便り」、「スプリング・エフェメラル」の「二輪草(にりんそう)」が、我が家でも芽生え…。

雲が空一面に広がって、お天気は下り坂です。 アメダス、最低気温は4.8度(5:18)、ようやく気温がプラスになりました。 南風が入り、午後あたりから雨の予報です。 我が家の「スプリング・エフェメラル」の一種、「二輪草(にりんそう)」が芽生えました。 説…

 「佐久の季節便り」、「片栗(かたくり)」は「スプリング・エフェメラル」、雪割草とも…。

春のお彼岸も去り、春本番を迎えます。 アメダス、最低気温は氷点下3.0度(5:39)、4月並みの陽気になる予報です。 先日の大雪も、ほとんど消えました。 我が家の庭先で、今年も「片栗(かたくり)」が雪中に芽を出しました。 「雪割草」とも呼ばれる所以で…

「佐久の季節便り」、Fm放送で、「薺(なずな)」を話しました。

今日は、春の「彼岸明け」、朝は相変わらず冷え込みます。 アメダス、最低気温は氷点下4.1度(5:59) 、日中は気温が上がる予報です。 ここしばらく、空は曇りがちで、お月さまとはご無沙汰です。 旧暦・二月二十二日、夜遅い月の出から朝の月の入りまで、観…

 「佐久の季節便り」、木々に、「雪の綿帽子」・「雪の花」が…。

「雪降りの翌朝は、気温が下がる…」、子どもの頃から、よく聞かされていました。 朝、居間に降りて、温度計を見ると9度…、やはり冷えたようです。 アメダス、最低気温は氷点下6.8度(6:15)、「曇り、時々晴れ…」の予報です。 積もった雪が、できるだけ早く融…

「佐久の季節便り」、お彼岸の「斑雪(はだれ)」が、降水量12.0ミリの大雪に…。

起きてびっくり、窓を開けたら、雪が降り続いています。 「真冬に逆戻り」の予報はありましたが、大雪の予報は無かったように思います。 アメダス、最低気温は氷点下0.2度(7:49)、日中も降り続き、日照も期待できません。 さて、「植裁ボランティア」・「な…

「佐久の季節便り」、六代藩主・内藤豊後守お手植えの「豊後梅」、蕾が膨らんで…。

長野県佐久地方に「濃霧注意報」…、今朝も、気象予報士が告げました。 今日は、お彼岸の中日、「暑さ寒さも彼岸まで…」、とは言え、朝の冷え込みは相変わらずです。 アメダス、最低気温は氷点下2.2度(5:53)、日中は気温が上がる予報です。 浅間連峰には、雪…

「佐久の季節便り」、「向田(むかいだ)」田んぼを、後世に伝えよう。

日曜日、落合恵子の絵本の時間で、紹介された絵本は『すてきなテーブル』でした。 〜なぜか家族はバラバラ。おとなもこどもも、自分専用のスマホやタブレットに夢中。テレワーク・動画・ゲーム・SNSにいそがしくて、食事はべつべつ。だんらんもない。そんな…

「佐久の季節便り」、日照少なく、「クロッカス」の花も閉じたまま…。

早朝、雨音で何度か目醒めました。 心配した積雪はわずかで、地面も斑に見えています。 昨夜・長野局の気象予報士が、「はだれ(斑雪)」・春の雪を紹介してくれました。 俳句歳時記には、まばらに降り積もった春の雪、または解けかけて斑に残っている雪をい…

「佐久の季節便り」、「如月の満月」は、ほんのり、朧月(おぼろづき)…。

今日は、旧暦・二月・如月(きさらぎ)十六日。 『月と季節の暦』によると、「満月・望(ぼう)」の時刻は、本日16:18と、あります。 満月、月の出時刻は、17:54(長野) この時刻は、天気が崩れる予報だったので、「満月・望」に近い真ん丸月を、昨夜のう…

「佐久の季節便り」。「福寿草の葉」、「われは草なり/伸びんとす/…」(高見 順)

塀のトタンに、降霜…、今朝も、意外に冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下0.7度(4:40)、雲が出て、気温は昨日ほどは上がらない予報です。 昨夜(11:36)の地震には、驚きました。 安全のために、パソコンのシステム終了…就寝しました。 目眩がして、…

「佐久の季節便り」、卒業式に、「カランコエ・ハッピーベル」・「幸くとばかり、歌うなり…」

朝は、やはり冷え込みます。 アメダス、最低気温は氷点下0.9度(6;36)、日中は、「晴れ、時々曇り」の予報です。 今日は、近くの小学校の「卒業証書授与式」、卒業式に招かれ参列しました。 コロナウイルス感染拡大防止のために、簡略に行われました。 学校長…

「佐久の季節便り」、早朝に2.5ミリの雨、「梅(うめ)」の蕾が膨らんで…。

早朝、夢うつつに、激しい雨音を聞きました。 予報どおり、朝には雨が上がって、強い風が吹いています。 アメダス、最低気温は5.1度(5:24)、雨量は、2.5ミリ(5時〜6時)、日中は気温が上がる予報です。 今日は、「岩村田城址」・「招魂社境内」の「梅(う…

「佐久の季節便り」、雨上がり、「浅間連峰」の山々がくっきりと見えました。

6時半を回って、起き出しました。 外に出ると、辺りはしっとりと、一雨あったようです。 ポストまで行って、新聞の休館日に気づきました。 朝日が当たり始め、「三重式火山・浅間山」が、くっきりと見えます。(6:45) 上田・小県地方の山も、くっきりと見え…

「佐久の季節便り」、薄ぐもりの日曜日、「クロッカス」も咲いて…。

日曜日の楽しみは、寝床で聞く朝のラジオ…。 6時のニュースは、「ロシアのウクライナ侵攻」。 ショルツ、マクロン両氏からの電話に、プーチンは、相変わらず、聞く耳を持たず…。 続いて、アナウンサーが、気仙沼の取材のために、一関から乗車した「大船渡線…

「佐久の季節便り」、「雛菊(ひなぎく)・デージー」、今日の、誕生日の花…。

春ですねー、朝の空は、ぼんやり霞がかかっています。 そして、やはり朝は、冷え込むようです。 アメダス、最低気温は氷点下2.6度(5:30)、「晴れ、時々曇り…」の予報です。 ラジオもテレビも、朝から「ロシアのウクライナ侵攻…」 ニュースを見るたびに、心が…

「佐久の季節便り」、うららかな春の日、卒業生に「岩村田城」について話しました。

春の宵、遅く「上弦(じょうげん)」のお月さまが、西空低く見えました。(22:41) 逆立ちした「兎」の半月、しばらく見とれてしまいまえした。 世界中の人達が、どこかで、この月を見ているんだろーなー。 今朝も、「春眠暁を覚えず…」 アメダス、最低気温は…

「佐久の季節便り」、春本番、いよいよ草木が動き出します。

今朝見、寝床でうつらうつら…。 「春眠暁を覚えず、所々啼鳥を聞く…」を決め込みました。 辺りは、春霞…、薄日が辺りを包んでいます。 今朝は、珍しく「鴲(しめ)」が、梅擬(うめもどき)の枝に飛来しました。 アメダス、最低気温は氷点下4.5度(6:12)、朝…

「佐久の季節便り」、図書館で、『ひきざくら 第4集』(佐久・賢治を読む会)を手にしました。

ようやく、冷え込みが緩みました。 アメダス、最低気温は氷点下1.2度(6:20)、日中も気温が上がる予報です。 「3月9日は、お日さまサンキュウ…」、気象予報士が、お日さまのありがたさを表現しました。 「賢治作品」をひたすら読み続け、10年ごとに文集を…

「佐久の季節便り」、「福寿草」が、「啓蟄」の候にようやく開きました。

「春眠暁を覚えず…」、なかなか寝床から出られません…。 相変わらず、朝の冷え込みは厳しいです。 アメダス、最低気温は氷点下5;9度(6:02)、日中の気温は上がる予報です。 朝日につられて、庭先を歩いてみました。 積雪が消えたら、「待ってました…」という…

「佐久の季節便り」、うっすらと雪が…、そして、屋根の影が南に移り…。

早朝に目覚めてしまいました。 ラジオ深夜便は、「笑って…お月さま」、「モンローウオーク」…。 うつらうつらと二度寝…、「マイあさ便り」は岡崎から…。 「三椏(みつまた)」の話を、興味深く聞きました。 7時半を回って、北の窓を開けると、グランドに薄…

「佐久の季節便り」、3月最初の日曜日、冷たい風と、雪が舞い…。

強い冬型の気圧配置、「浅間連峰」は、黒い雪雲に覆われています。 アメダス、最低気温は氷点下2.9度(6:29)、「晴れ、時々曇り、所によっては雪…」の予報です。 日曜日6:14、「落合恵子の絵本の時間」、「3月は花の季節、花のマーチ(行進)…、3月はマーチ…

「佐久の季節便り」、「二月の三日月さま」は、横に傾いて…。

朝から風が吹いて、天気は西から変わる予報が…。 アメダス、最低気温は氷点下4.1度(6:25)、強風が吹き荒れ、「黄砂」の飛来も…。 裏道の石ころを片付けていると、無残にも、「ムクドリの卵」が転がっていました。 毎年のことですが、烏か何かが、巣を狙って…

「佐久の季節便り」、「雨水」の終わり、グランドの雪も、ほとんど消えて…。

今日は、旧暦・二月如月(きさらぎ)二日、現行暦3月4日。 二十四節気・「雨水(うすい)」の最終日、明日からは「啓蟄(けいちつ)」…。 ようやく、季節の変わり目が実感されます。 グランドの雪は、殆ど消えて、「浅間連峰」は雲に覆われて、見えません。 …

「佐久の季節便り」、旧暦、二月朔日(ついたち)、桃の開花は、まだまだ先に…。

やはり、薄っすらと靄(もや)がかかった朝です。 裏のグランドには、白く霜が降りて、かなり冷え込んだようです。 アメダス、最低気温は氷点下4,4度(6:27),天気は不安定なようです。 今日は、3月3日、「ひな祭り」・「桃の節句」を報じています。 「桃…

「佐久の季節便り」、切り花の「臘梅(ろうばい)」が、ようやく香り…。

温かい朝、辺りには靄(もや)がかかって、「浅間山」はぼんやり見えるだけ…。 今朝は、ようやく、春の到来が実感されます。 アメダス、最低気温は0.8度、久しぶりにプラスの気温です。 しばらく前に、「ひろば」の「臘梅(ろうばい)・切り花を水に挿し、出…