2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「西洋宿木」着生の「花海棠」が、雨上がりの青空に映えて…。

降り続いた雨は、昨夜遅くに上がりました。 雨上がりの清々しい朝、久しぶりに明るい朝日が差しています。 「采振木(ざいふりぼく)」は、「四手桜(しでざくら)」の名も…。 純白の繊細な花びらが、風に吹かれています。 アメダスで、雨量27.5ミリ、昨夜の…

「佐久の季節便り」、「ポランのスツール」」を、雨降り前に据え直しました。

今朝もどんより曇り空…、佐久地方にはやはり「濃霧注意報」が…。 アメダス、最低気温は10.7度(4:06)、午後には大雨になる予報です。 庭先の「破れ傘(やぶれがさ)」や「紅葉傘(もみじがさ)」が、雨降りを予感させます。 どちらも、雨降りには役に立ちそう…

「佐久の季節便り」、Fmさくだいら放送で、「芹(せり)」の仲間を話しました。

久しぶりに、冷んやりした朝を迎えました。 雨上がり、佐久地方には相変わらず「濃霧注意報」が…。 アメダス、最低気温は、7.8度(1:07)、曇りがちの予報です。 今日、Fm放送で「芹’(せり)」の仲間を話すので、「プランター」に植え込みました。 「三葉芹(…

「佐久の季節便り」、「花桃」並木通りは、「旦過(たんが)・花桃街道」」に…。

雨は、夜通し降っていたようです。 居間に降り温度計を見てびっくり、意外にも21度超え…。 湿度は62%…、やっぱりなー。 外に出ると、まだ、小雨がそぼ降っています。 アメダス雨雲レーダーは、すぐにも晴れそうです。 アメダス:最低気温は15.6度(0:13)、…

「佐久の季節便り」、「三葉(みつば)の松」・「リギダ松」を、造園業者が手入れ…。

朝、薄日が差しています。 裏の「三葉(みつば)松」の手入れ日、雨予報が気がかりです。 アメダス、最低気温は12,0度(4:53)、朝から気温が高く、午後は雨になる予報です。 8時過ぎ、業者が到着しました。 松の木の下にある「源平枝垂れ花桃」が、落下する…

「佐久の季節便り」、「コゴミ・草蘇鉄(くさそてつ)」、用水の土手で伸びました。

快晴の朝、不安定な天気が続く中で、久しぶりなことです。 アメダス、最低気温は8.9度(5:32)、日中jは暑くなる予報です。 朝飯前に、竜田草や水仙などの株分けをした結果、敷石を移動しました。 ちょっと風変わりな植物・「貝母(ばいも)」が咲きました。 …

「佐久の季節便り」、「チューリップ」は閉じたままに…、氷雨が降りました。

どんより曇り空、冷え込みはありませんでした。 アメダス、最低気温は9.5度(2:54)、曇り、雨模様の一日になりそうです。 朝飯前の仕事で、「竜田草(たつたそう)」を2分割・株分け…。 混み合った「水仙(すいせん)」も株分けして、裏の花壇などに移植しま…

「佐久の季節便り」、「水仙(すいせん)」が、ようやく佐久の地で見頃に…。

朝から、よく晴れています。 アメダス、最低気温は8.0度(3:26)、「曇り、時々晴れ。午後、所によっては雨…」 庭先、春花壇は、春を超えて、初夏の気配が…。 「水仙」が、ようやく見頃になりました。 彼岸花科の球根植物で、春の代表的な花となりました。 端…

佐久の季節便り、「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」が咲きました。

雨上がり、辺りはしっとりと…、佐久地方には「濃霧注意報:が…。 昨夜の雨量は、6.5ミり(22時〜1時)、意外に短時間の大瀬でした。 今日は、「ひろば」・なないろボランティアの活動日、初めに、芝エリアの落ち葉清掃…。 「賢治ガーデン」は、入口のグラン…

「佐久の季節便り」、UEVC(上の城ボランティアクラブ)作業、「大島桜・実生」苗を、記念植樹しました。

「霜注意報」と「濃霧注意報」が出て、春らしい朝を迎えました。 アメダス、最低気温は3,6度(5:43),やや冷え込みましたが、降霜はセーフ…、曇りがち、午後には雨の予報です。 誕生日の花は、「桜草(さくらそう)」、我が家の庭先でも、毎年、花を見せてく…

「佐久の季節便り」、「東石楠花(あずましゃくなげ)」が咲き始め、初々しく…。

二十四節気・「穀雨(こくう)、季節は確実に移ろいます。 今朝も、どんより曇り空…、冷え込みは緩みました。 アメダス、最低気温は7.6度(5:33)、「日中は、曇り時々晴れ…」の予報です。 今日の誕生日の花は、「山吹(やまぶき)」です。 山吹の一重の花の重…

「佐久の季節便り」、雨が上がり、辺りの草木が一気に萌えて…。

雨上がり、空気がしっとりと、浅間連峰は、雲に包まれています。 アメダス、最低気温は3.4度(5;23)、気温は上がる予報です。 火曜日、「ひろば・賢治ガーデン」の作も本格的な始まりました。 駐車場・歩道沿いの、「タイム・伊吹麝香草」が咲き始めたので、…

「佐久の季節便り」、「源平枝垂れ」・「照手紅」などの花桃が、雨中に咲いて…_

どんより曇り空に、小雨がぽつりぽつり…。 昨日の空模様とは、こうも違って間逆です。 アメダス、最低気温は3.4度(4:13)、午後からは雨の予報です。 佐久地方は「百花繚乱」、次々と咲く花々…。 今日は、「花桃(はなもも)」を紹介します。 裏の裏道わき、…

佐久の季節便り、早朝の満月は「ピンクムーン」、「芝桜」も咲いて…。

今月の満月(望/3:55)は、旧暦十七日付けのお月さまです。 就寝前、日付が替わったところで、空を見上げました。(0:04) 昨夜、月の出の頃と比べて、半回転し、兎の耳が下に向いています。 望の時刻3:55を回り、4時過ぎには西空に移り、兎は逆立ちしていま…

「佐久の季節便り」、躑躅や片栗の花々が、強風に揺れて…。

浅間連峰は、雨雲に覆われて、強風が吹きまくっています。 「台風1号が温帯低気圧に変わり、反時計回りに、北からの寒気を巻き込んでいる…。」 気象予報士の説明に、一般庶民・素人にも納得できます。 アメダス、最低気温は、7.7度(5:13)、「曇り後晴れ、…

「佐久の季節便り」、春には、「黄色の花」がよく似合う。

深夜、就寝中に雨音が…、これは、よほどの大雨のようです。 朝、起きると小雨がそぼ降っています。 アメダス、最低気温は8.6度(6:24)、「雷注意報」、大気の状態が不安定のようです。 遅咲きの「支那連翹(しなれんぎょう)」が咲き始めて、道端を明るくして…

「佐久の季節便り」、冬に逆戻りでも、春花壇は、花いっぱい…。

どんより曇り空、今にも雨になりそうです。 居間に降りると、温度計は20度超え…。 アメダス、最低気温は12.6度(6:06)、大気の状態が不安定、雨の予報…、「雷注意報」が出ています。 我が家の春花壇は、冬越しした、原種・「プリムラ」が見頃です。 白い花は…

「佐久の季節便り」、用水わき・里山に、「辛夷(こぶし)」や「水楊(かわやなぎ)」が美しい…。

今朝も春霞の曇り空…、風も弱く穏やかです。 アメダス、最低気温は7.6度(5:32)、日中は気温が上がる予報です。 家の周りにある「梅(うめ)」の木、この頃の暑さに、花が散り始めました。 岩村田城址に、令和開眼記念で植えた、「豊後梅(ぶんごうめ)」の花…

「佐久の季節便り」、百花繚乱、「ひろば」の「染井吉野」、一気に開花し見頃に…。

今朝も春霞の空、風もほとんど無く、暑くなりそう…。 アメダス、最低気温は6.6度(5:31)、「霜注意報」も、降霜は無く、日中は暑くなる予報です。 塀外の「連翹(れんぎょう)が色鮮やかに咲いています。 これは「朝鮮連翹」で、奥に見える蕾状態のは「支那…

「佐久の季節便り」、豊後守(ぶんごのかみ)お手植えの「豊後梅(ぶんごうめ)」は、白い八重の花…。

今朝は、昨日より濃い霞がかかっています。 気温も高めのようです。 アメダス、最低気温は7.1度(5:35)、高気圧に覆われて、気温が上がる予報です。 通院日、自転車で出かけました。 街中の公園わきを通ると、「染井吉野(そめいよしの)」桜が咲き始めました…

「佐久の季節便り」、早くも「夏日」…、「杏(あんず)」の花に「蜜蜂(みつばち)」が訪れて…。

5時頃に目覚め、そのままうつらうつら…。 「春眠暁を覚えず…」、今日は「兄弟の日」とか、「落合恵子の絵本の時間」を聴きました。 起き上がったら、7時半…。 外は春霞、白銀の浅間山も薄ぼんやり…。 アメダス、最低気温は3.8度(5:09)、高気圧に覆われて晴…

「佐久の季節便り」、我が家の庭も、「百花繚乱」の春に…。

高気圧に覆われて、今日も季節先取りの陽気に…。 アメダス、最低気温は2.1度(5:21)、「霜注意報」でも降霜はありませんでした。 例年になく寒い冬でしたが、「木蓮(もくれん)」も咲き始めました。 鳥避けネットを外したら、花の先端が少々霜害を受けていま…

「佐久の季節便り」、「辛夷の花」、賢治流には「マグノリア」…。

4月8日、新聞には「仏教の日」全世界の平和と安寧を願って 子どもの頃には「花まつり」の催しがあり、お釈迦様の小さな像に甘茶をかけて祈りました。 今日の誕生日の花は、やはり、「蓮華草(れんげそう)」です。 アメダス、最低気温は3.0度(5:40)、日中…

「佐久の季節便り」、「杏(あんず)・平和種」が開花、萼が反り返り…。

「濃霧注意報」、春らしい天気が続いています。 アメダス、最低気温は5.1度(6:23)、晴れますが、大気の状態が不安定の予報です。 佐久の地にも、ようやく花の季節がやってきました。 「梅(うめ)」の花がほころび、「杏(あんず)・平和種」が咲き始めまし…

「佐久の季節便り」、『はじまりの花』に、「クリスマス・ローズ」と「鵯(ひよどり)」が登場…。

曇り空、今朝も「春霞(はるがすみ)」です。 アメダス、最低気温は4,4度(5:32)、日中は穏やかに腫れる予報です。 今日は。長野県内の小・中学校(全体の92%)の入学式が挙行されます。 9時頃になると、春の日が、ほころび始めた「梅(うめ)」の花にも注…

「佐久の季節便り」、UEVC(上の城ボランティアクラブ)の活動を始めました。

二十四節気・「清明(せいめい)」、季節が移ろいます。 長野県に「濃霧注意報」、曇り空の朝です。 アメダス、最低気温は4.4度(6:28)、日中は気温が上がる予報です。 UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)、活動が始まりました。 岩村田城址・招魂社境内に…

「佐久の季節便り」、「ボナンザピーチ」の蕾が、氷雨に濡れて…。

雨音で、5時前に目覚めました。 NHkラジオ・「マイあさ便り」は函館から…。 以前に訪れたことのある、函館・立待岬、石川啄木についてのお便りでした。 アメダス、最低気温は1.5度(2:15)、霙(みぞれ)にはなりませんでしたが、氷雨が降り続いています。 …

「佐久の季節便り」、「4ヶ用水」の堰浚い(せぎさらい)、大土手の手入れも…。

5:50のアラームで目覚めました。 4月の第一日曜日は、恒例の出役・作業が重なります。 妻は、上の城区・「招魂社・岩村田城址」の清掃…。 私は、「向田(むかいだ)」田んぼの用水清掃…。 どちらも、「手不足(でぶそく)」金を払わなければなりません。 後…

「佐久の季節便り」、スプリングエフェメラル・「片栗(かたくり)」は、霜柱にも滅気ずに…。

4月に入り、「遅霜予報」が出されました。 「雪降りの翌朝は、厳しい冷え込みが…」今朝は、古くから言い伝えられた通りです。アメダス、最低気温は氷点下4.4度(5:17),厳しい冷え込みでした。 庭先に出てみると、地面は「霜柱」に覆われています。 そんな…

「佐久の季節便り」、「上雪(かみゆき)」が、春花壇の「ヒアシンス」・「片栗」に被り…。

6時半、北の窓を開けると、グランドには白く雪が積もっています。 遅れ馳せの「上雪(かみゆき)は、湿った雪…、道路は融けているようです。 月の第一金曜日は、「古紙」の回収日、忘れずに出しました。 アメダス、最低気温は0.2度(3:22)、すでに雪は上がり…