2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、午前中に9.5ミリ、「蓮(はす)」も立葉に…。

日付が替わり、雨が降り始めたようです。 朝、起きると、雨は降り続き、グランドに水溜りができています。 アメダス、最低気温は13.0度(6::04)、雨は午前ん中には上がる予報です。 雨は、7時には一旦、上がりました」 佐久ケーブルテレビの取材、「第二賢治…

「佐久の季節便り」、旧暦・五月(さつき)朔(ついたち)、「皐月躑躅(さつきつつじ)」が咲き始めました。

就寝時、暑かったので、布団をはね毛布1枚でした。 朝になると、肌寒さで布団をかぶっていました。 起き出すと、朝日が差し、空には、うっすらと筋状の雲が広がっています。 アメダス、最低気温は10.7度(4:46)、「気温は上がり、天気は下り坂に…」。 今日は…

「佐久の季節便り」、早くも「卯月・晦(つごもり)」の日に「真夏日」を記録し…。

朝から快晴、外に出ると、日差しがジリジリと照りつけます。 アメダス、最低気温は8.8度(4:17)、暑くなる予報です。 今日は、旧暦、四月•卯月の晦(つごもり)、明日からは、五月・皐月(さつき)です。 今日の快晴は、「五月晴れ」の先取りということにな…

「佐久の季節便り」、「念ずれば花ひらく」、「杜若(杜若)」が見ごろです。

晴れて、朝から日差しが照りつけます。 締め切った部屋には暑さがこもり、窓を開けると涼しい外気が入り込みます。 アメダス、最低気温は12.1度(5:15)、暑くなる予報です。 今朝も、青空に「大山蓮華(おおやまれんげ)」の花が…。 昨日、「朴の木」の花を…

「佐久の季節便り」、早朝に、18.0ミリの大雨が…。

寝床で、意外なほど大きな雨音が…。 「缶・布・パック」ゴミ回収日、大雨の中、古着を入れた袋を出せるかな? アメダス、最低気温は14.9度(6:08)、雨は、午後には上がる予報です。 7:25 雨雲レーダー画像、富士山辺りは真っ赤か、佐久地方にも薄くかかってい…

「佐久の季節便り」、国の天然記念物・「岩村田ヒカリゴケ」が、面目一新し…。

暖かい朝が続いています。 薄日が差す中、「郭公」の長閑な声が聞こえてきおす。 アメダス、最低気温は11.6度(4:52)、大気の状態が不安定、にわか雨も…。 午前中、Fm放送資料を配りながら、辺りの様子を見て回りました。 佐久平駅近くの「ゆりの木公園」、チ…

「佐久の季節便り」、「田字草(でんじそう)」、「浮草(うきくさ)」が、ハス田の水面に…。

朝から、明るい日差しが差しています、 風も弱く、近くで「郭公」が鳴いています。 アメダス、最低気温は13.4度(5:04)、「雷注意報」が出ています。 庭先の「フラワースタンド」・「月見草」に朝日が当たっています。 右側、濃いピンクは一昨日に、薄いピン…

「佐久の季節便り」、「大賀ハス」の世話…、葉が展(の)び始めました。

朝から晴れて風もなく、「小満(しょうまん)」の陽気です。 郭公(かっこう)も、声高らかに鳴いています。 朝の「月見草(つきみそう)、うっすらピンクにほろ酔い気分…。 咲夜に咲いた花は、純白の白面(しらふ)だったのに…。 花弁の中で、どんな変化が…

「佐久の季節便り」、雨に洗われて、草木の花々が鮮やかに…。

昨夜、就寝して間もなく、雨音がしてびっくり…。 朝、外を見ると、強い日差しが降り注いでいます。 アメダス、最低気温は10.8度(5:11)、雨量は1.0ミリ(24時)でした。 「紅満天星躑躅(べにどうだんつつじ)」が、朝日を浴びて鮮やかです。 お隣の「立田草…

「佐久の季節便り」、昨夜来、5ミリの雨が上がり、「小満(しょうまん)」の陽気に…。

就寝中に何度か、「雨音」に気づきました。 予想外に、雨は、昨夜遅くから降り続いていたようです。 5時半、外に出ると雨は上がり、辺りはしっとりしています。 アメダス、最低気温は11.6度(4:47)、日中は、曇りのち晴れの予報です。 昨夜来の雨量は、昨日…

二十四節気・「小満(しょうまん)」、小雨の降る寒い日でした。

早朝4時半に、目覚めました。 昨夜、冬布団を外して寝たために、寒さが身に沁みたのです。 新聞を取りに出ると、辺りはしっとりと薄曇りです。 「浅間山」は、うっすらと見えます。 アメダス、最低気温は12.6度(5:54)、日中、小雨模様の予報です。 二十四…

「佐久の季節便り」、野良で、可愛らしい「春紫苑(はるじおん)」の花…。

今朝は薄曇り、「浅間山」ぼんやりと…。 庭先では、「昼咲月見草(ひるざきつきみそう)」が朝早くから咲いています。 正真正銘の「月見草」は、夕方に開く白い花です。 後日に、画像を投稿します。お楽しみに!! アメダス、最低気温は9.7度(5:09)、晴れ、…

「佐久の季節便り」、「ケル玉ねぎ」を、試しに収穫・試食しました。

朝は、相変わらず冷んやりします。 アメダス、最低気温は6.9度(5:00)、晴、時々曇りの予報です。 浅間山も見えて、グランドには、お隣の屋根の影が写っています。 塀際には、純黄色の「カロライナ・ジャスミン」の花が輝いています。 「ニッポニカ」を引用し…

「岩村田城址」・土塁の丘から臨む、沈む夕陽…。

「霜注意報」の朝、薄雲が広がっています。 「朝間山」は、うっすらと見えています。 アメダス、最低気温は、5.8度(4:45)、高気圧に覆われて、好天気の予報です。 朝飯前の庭歩き…、犬走り・縁の花々に、明るい日差しが…。 続いて、洗濯機を回し、干し物を進…

「佐久の季節便り」、「逆(さか)さ浅間」が、田植え後の水田に写り…。

どんより曇り空、霧で「浅間山」は霞んでいます。 アメダス、最低気温は10.4度(4:59)、日中は晴れる予報です。 庭先の「木香薔薇(木香薔薇)」、今年はたくさん咲いて、この花がお気に入りの妻は、大喜びです。 白花は、見当たりません。 火曜日、「ひろ…

「佐久の季節便り」、「琉球(りゅうきゅう)」は、食べられない「躑躅(つつじ)」…。

全天に雲が広がり、濃霧で「浅間山」は見えません。 旧暦、四月十六日が、今月の満月(望/13:14)ですが、隠れてしまいました。 「フラワームーン」の観望は、叶いませんでした。 アメダス、最低気温は8.6度(4:00)、曇りの予報です。 「蓮華躑躅」が、今朝も…

「佐久の季節便り」、「ガーデンピクニックフェス」、好天に恵まれて賑やかに…。

日曜日、5時台のラジオ・「全国食べ物うまい物」は、「新生姜」が紹介されました。 全天に雲が広がり、雲の間から薄日が漏れました。 アメダス、最低気温は8.2度(5:03)、内陸の長野県には晴れ間が期待できます。 「佐久市民交流ひろば」のイベント・「ガー…

「佐久の季節便り」、「アップル・ゴーヤ」を定植、「緑のカーテン」作り…。

早朝に激しく降った大雨が上がりました。 水溜りができていた、うらのグランドも、水が引きました。 昨夜遅くに降った雨は、5ミリ(22〜24時)、本日分は、11,5ミリ(3〜6時) これで、今回・大雨のトータル雨量は24ミリに達しました。 アメダス、最低気温は15…

「佐久の季節便り」、「釣鐘人参(つりがねにんじん)」、若芽は、山菜・「ととき」…。

昨夜の雨が上がり、暖かな朝を迎えました。 昨夜から今朝までの雨は、トータル2.5ミリ、内陸の長野県は他県より少ないです。 アメダス、最低気温は14.6度(5:12)、午後にはまた降り始める予報です。 今日は、「なないろ」チーム全員が、「賢治ガーデン」の除…

「佐久の季節便り」、用水に勢いよく水が流れ、「大賀蓮」も芽生えて…。

朝、起き出すと空は晴れて、浅間山もくっきりと…。 庭に出ると、ジリジリと強い日差しが照り付けました。 アメダス、最低気温は9.4度(5:06)、天気は下り坂の予報です。 朝飯前の短時間、「緑のカーテン」づくりの第1号として、手づくりの「隼人瓜(はやと…

「佐久の季節便り」、「ギンドロ」・柳絮(りゅうじょ)が飛散しました。

連日の「霜注意報」、相変わらず、朝は冷んやりします。 アメダス、最低気温は6.1度(5:04)、「曇り、時々晴れ…」の予報です。 予報よりは、良い天気で日が差しています。 今日は、「花海棠に着生した、西洋宿木」について、佐久ケーブルテレビの取材を受けま…

浅間山の長い裾、彼方に見える山の名は?

廉実の「霜注意報」、寝床で寒さを感じました。 昨夜の雨は、日付が替わる前に0.5ミリが降りました。 昨日、13時からのトータル雨量は、7.5ミリのまとまった量になりました。 アメダス、最低気温は5.3度(5:57)、日中は、貴重な晴れ間の予報です。 今日は、U…

「佐久の季節便り」、午後から氷雨が…、草木の名札を書きました。

朝から本曇り…、天気下り坂の兆候です。 アメダス、最低気温は8.1度(3:58)、午後から雨降りの予報です。 先日の片付け作業で、子どもの頃のスケッチブックがでてきました。 家の裏にあった「北佐久教育会館」、屋根から見て描いたものです。 1953.8.1 今か…

「佐久の季節便り」、「蓮華躑躅(れんげつつじ)」の花を、朝日が透かして…。

日曜日の朝、NHKラジオ6:14:「落合惠子の絵本の時間」に耳を傾けました。 お庭にいろんな花々が…、「烏野豌豆(からすのえんどう)」の花も話題に…。 紹介された絵本は「平和ってどんなこと」でした。 窓を開けると、朝間連峯の山裾に、帯状に白い雲が覆っ…

「佐久の季節便り」、賢治ガーデンの「翁草(おきなぐさ)」・「うずのしゅげ」に、早くも「冠毛」が…。

大型連休、残りは、今日と明日だけになりました。 朝から好天気、布団干し日和です。 久しぶりに、ベッドのマットもベランダに出しました。 アメダス、最低気温は7.3度(4:55)、昨日ほどは、気温が上がらない予報です。 月最初の土曜日は、ひろばの運営委員…

「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」の生垣・「山躑躅(やまつつじ)」が見頃に…。

春霞の空に、日の出前の朝焼けが、季節感を表しています。 アメダス、最低気温は9.2度(5:06)、予報は、「曇り時々晴れ…」 昨日の朝6時半、北の窓から見た様子です。 今朝は月初めの金曜日で、「古紙出し」日です。 昨夜までかかってまとめた、ダンボールや…

「佐久の季節便り」、「立夏」、「ルナリア・合田草(ごうだそう)」、「諸葛菜(しょかつさい)」も最盛期に…。

二十四節気、早くも「立夏」に…。 「子どもの日」、ラジオからは、「背比べ」の歌声が流れてきます。 近年、「鯉のぼり」を揚げる家は少なくなった気がします。 佐久バルーンフェス3日目、6時半頃には、バルーンがポツリポツリ揚がり始めました。 アメダス…

「佐久の季節便り」、佐久バルーンフェス2日目、好天に恵まれて…。

連日の「霜注意報」、今朝も晴れて冷え込みました。 「みどりの日」、朝日が輝いています。 窓を開けると、目の前を「バルーン」がゆっくりと動いていきます。 時々「ボーッ」、「ボーッ」と、燃焼音を響かせながら…。 意外に近い場所、湯川を越えた、向田(…

「佐久の季節便り」、「ニュートンのリンゴの木」、花が薫風に揺れて…。

「濃霧注意報」と「霜注意報」…、朝は意外に冷え込みます。 風も弱く、「佐久バルーンフェスティバル」の初日はラッキーでした。 寝床で春眠を貪り、バルーンの飛来は見逃しました。 アメダス、最低気温は1.0度(5:03)、庭先に、降霜はありませんでした。 柿…

「佐久の季節便り」、「夏も近づく八十八夜…」、「菜の花畑に入り日薄れ…」

昨日、夜まで降った雨は、5.5ミリ(15〜19時)、まとまった量になりました。 アメダス、最低気温は1.8度(5:20)、予報より下がりました。 「八十八夜の別れ霜…」、でも、まだまだ油断はなりません。 雨上がりの草木たちは、朝日を浴びて輝いています。 大小様…