2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、諺・「雷三日」、三日目は、28.5ミリの雷雨になりました。

また、寝苦しい朝に逆戻り…。 7時を回ったところで、朝飯前の、野良回りに出かけました。 第二賢治ガーデンから、向田(むかいだ)田んぼ越しの「浅間山」です。 雲海上に見せた、堂々たる姿です。 熟し始めた「ブルーベリー」 に、間もなく朝日が当たり始…

「佐久の季節便り」、35.3度の猛暑、夕方、時間雨量が22.5ミリの「雷雨」が…。

今朝は、久しぶりに、冷んやりとしています。 朝日がグランドの草に…、露霜が光っています。 「濃霧注意報」、浅間連峰は見えません。 アメダス、最低気温が18.9度(5:25)、日中は晴れて、大気の状態が不安定に…。 「ひろば・賢治ガーデン」、昨日の激しい雷…

「佐久の季節便り」、「第二賢治ガーデン」が、佐久の「ビオトープ」として紹介されました。

空はどんより曇り、辺りはしっとりしています。 ここしばらく、最低気温が20度超えで、寝苦しい夜でした。 アメダス、最低気温は21.3 度(5:11)、今日も、大気の状態が不安定、雷雨の予想も…。 我が家の休耕田は、「第二賢治ガーデン」と、名づけています。 …

「佐久の季節便り」、「麝香揚羽(じゃこうあげは)」の幼虫が、「賢治ガーデン」に仲間入り…。

早朝に目覚めてラジオを点けると、ラジオ深便・4時台歌番組でした。 作詞家・矢野亮の特集で、懐かしい津村健の歌声を聞きました。 その後、就寝中に雨音を聞きました。 朝には、雨は上がり、辺りは木々に包まれていました。 アメダス、最低気温は22.7度(5:…

「佐久の季節便り」、草木は結実し、夏の装いに…。

朝から、不安定な空模様です。 アメダス、最低気温は20.9度(5:14)、曇り、午後には雨の予報が…。 でも、長野県中部の佐久地方は、雨雲に敬遠されているようです。 今日の火曜日は、UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)と、「ひろば植栽ボランティアチーム…

「佐久の季節便り」、野良土産は、2本の「グラジオラス」…。

朝からよく晴れています。 7月も残り1週間、勢いよく伸びる野草を何んとかしなければ…。 アメダス、最低気温は21.0度(1:43)、「高気圧に緩やかに覆われて晴れ…」の予報です。 6時を回ったところで、野良回り…、刈り払い除草に出かけました。 「大賀蓮」も…

「佐久の季節たより」、「向日葵(ひまわり)」が、青空高く伸びて咲きました。

二十四節季・「大暑(たいしょ)」の朝、今期2度目の「梅雨明け」を思わせます。 裏道わき花壇では、今年も「向日葵(ひまわり)」がぐんぐん伸びて、花を咲かせました。 青空に、開いた花は、英名;Sun-Flower、まさに太陽の象徴です。 見上げて、そのエネ…

「佐久の季節便り」、沖縄民謡・「てぃんさぐぬ花」とは、「鳳仙花(ほうせんか)」のこと…。

二十四節気・「大暑(たいしょ)」、朝日が、裏のグランドを照らしています。 アメダス、最低気温は19.0度(5:03)、晴れて、気温は上がる予報です。 「土用の丑の日」、暑い夏、夏バテをしないように、栄養を摂りましょう。 朝ドラ・「ちむどんどん」で、沖…

「佐久の季節便り」、6.5ミリの雨上がり、「拳・辛夷(こぶし)」も、結実し…。。

意外や、朝から雨が降り続いています。 佐久地方に、「濃霧注意報」、「雷注意報」が出て、「例年ならば、梅雨明け間近…」と、いうところです。 アメダス、最低気温は20.6度(7:00)、雨は、朝のうちには上がる予報です。 今日は、「ひろば・賢治ガーデン」・…

「佐久の季節便り」、「人参(にんじん)」栽培に挑戦、先ずは「種子播き…。

「濃霧注意報」の朝、辺りはぼんやり霞んでいます。 アメダス、最低気温は17.6度(4:35)、意外に低くびっくり…、日中は暑くなるのでしょうか。 不用品の回収に、古い掃除機と大小のカメラ・10機ほどを思い切って出しました。 壊れてはいませんが、今更、使…

「佐久の季節便り」、曇り空、刈り払い除草日和でした。

曇り空、浅間連峰には、次々と雲が流れています。 アメダス、最低気温は20.5度(4:30)、曇りがちの予報です。 玄関先の「紫陽花(あじさい)」は、だいぶ遅れて咲き出しました。 第二賢治ガーデンの刈り払い除草は、このような天気がグッドタイミングです。 …

「佐久の季節便り」、「インパチェンス」の花々、今が見ごろです。

5時、今朝もどんより曇り空…、辺りはぼんやりしています。 「容プラゴミ」回収日、忘れないうちに出しました。 「さて、今朝は、雨の予報だったが…?」 5時ジャスト、まるで約束を果たすかのように、小雨が降り出しました。 アメダス、最低気温は21.0度(6:3…

「佐久の季節便り」、「盆花」に使われる、「グラジオラス」も咲き始め…。

今日は「海の日」、三連休も最終日です。 4時半起き、霧で、「浅間山」など遠くは見えません。 アメダス、20.3度(1:03)、西から天気は下り坂、「不安定な天気」が続きます。 日差しが無さそうなので、6時ごろから野良回りに…。 「第二賢治ガーデン」の「盆…

「佐久の季節便り」、雨上がり、久しぶりの朝日が「源平釣船草」を照らして…。

窓を開けてびっくり、久しぶりに、朝日が輝いています。 玄関先の「源平釣船草(げんぺいつりふねそう)」も、朝日を浴びています。 早くも「蜜蜂」が、吸蜜に訪れてきました。 アメダス、最低気温は19:0度(5:53)、相変わらず、「大気の状態は不安定…」の予…

「佐久の季節便り」、曇り空に、「百合(ゆり)」の芳香が漂って…。

どんより曇り空、「梅雨(つゆ)」どきのような日が続いています。 アメダス、最低気温は19.9度(6:21)、「大気の状態が不安定…」の予報が続いています。 大型「百合(ゆり)」の蕾が、日替わりで開きます。 妻のご所望で、開花したばかりの一輪を摘みました…

「佐久の季節便り」、「梅雨前線」が復活、早朝の停電にビックリ…。

5時半を回り、トイレに行くと、電灯が点いたり消えたり…。 一瞬、何事が起こったのか分かりませんでした。 ブレーカーを見ても、正常です。 何の連絡もなく不安でしたが、外に出るとご近所さんも停電とのこと…。 携帯ラジオを聴きながら、待つこと1時間以上…

「佐久の季節便り」、「スーパームーン」・「バックムーン」、雨で諦めました。

ウェザーニュース 2022年・今日の「スーパームーン」、お借りします。 どんより曇り空、湿っぽい空気は、今にも雨が降りそうです。 テレビは、コロナ感染者の急増、BA-2 とBA-5 との違いは? そして、何と7時ジャストに、雨が降り始めました。 アメダス、最…

「佐久の季節便り」、野良土産は、ナス科野菜のオンパレード…。

どんより曇り空、「浅間山」は、雲にすっぽり覆われています。 5日ぶりに涼しい朝、郭公が「カッカッカ、カッコウ…」と、一声鳴いて飛び去りました。 アメダス、最低気は19.8度(5:19)、今日も、「曇り時々晴れ、所によっては雨」の予報が…。 今日は、久し…

「佐久の季節便り」、「傘寿記念・ボナンザピーチ」・「ミニトマト」などを試食して…。

朝、6時半、どんより曇り空、そして間もなく降り始めました。 アメダス、最低気温22.4度(5:18)、大気の状態が不安定・雨の予報です。 7時ジャストに、UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)の活動中止の電話が入りました。 今日こそ、久しぶりの雨になりそ…

「佐久の季節便り」、「ミニトマト」や「丸ナス」が実り…。

薄日が差し秋風のような風…、真夏の朝です。 近くで、郭公が一声鳴いて、飛び去りました。 アメダス、最低気温は21.8度(5:0&)、今日もまた、大気の状態が不安定よか…。 そろそろ一雨ほしい今日この頃です。 この頃、庭先を回る一番の楽しみは、「ミニトマト…

「佐久の季節便り」、宮沢賢治ゆかりの「陸羽132号」稲を育てて…。

二十四節気・「小書(しょうしょ)」、書中らしい天気が続いています。 寝苦しい朝、5時少し前に目覚めました。 空には雲が広がり、夜明け前の静けさです。 新聞を取り、寝床で読んでいると、ぽつりぽつちと雨音がしました。 読新聞社説は、安倍元首相死去 …

「佐久の季節便り」、「第二賢治ガーデン」・「ビオトープ」の虫たちを取材…。

今朝はやや涼しく、「浅間山」も見えています。 アメダス、最低気温は18.8度(5:00)、「曇り時どき晴れ、所によっては雨…」、連日、同様な予報です。 乾燥気味で、野菜作りには、そろそろ一雨欲しです。 今日は、「大賀ハス」が咲き始めた「第二賢治ガーデン…

「佐久の季節便り」、冬越しの「ガーベラ」が咲きました。

今朝も曇り空、「浅間山」は雲に覆われて見えません。 アメダス、最低気温は20.5度(4:53)、今日も大気の状態が不安定の予報です。 朝一仕事は、「ペットボトル」の回収日、久しぶりに大袋で出しました。 午前中、近くの保育園の「女楽会」に招かれ、子どもた…

「佐久の季節便り」、「第二賢治ガーデン」」・ミニ田んぼで、「田の草取り」…。

昨夜の雨が上がり、辺りはしっとりとしています。 「浅間山」には雲がかかって見えません。 「ヒペリカム」の赤い実に、朝日が当たっています アメダス、最低 19.8度1:47)、大気の状態は不安定…とのことです。 雷雨後、咲夜の雨は1.5ミリ(20,21 ,22時に、各…

「佐久の季節便り」、用水・大土手に「釣鐘人参(つりがねにんじん)」の株が健在…。

「濃霧注意報」、「浅間山」は見えません。 二十四節気・「夏至(げし)」も今日で終わり、いよいよ、本格的な暑さになります。 玄関先には、「源平釣船草」の花が咲き始めました。 アメダス、最低気温は20,2度(3:52)、蒸し蒸しします。 朝から雲が沸き立ち…

「佐久の季節便り」、サマータイムで、「ひろば・賢治ガーデン」の手入れ…。

空には、鱗状の雲が広がっています。 郭公が、電線に止まって、元気に鳴いています。 「カッコー、カッコー。カッカカ、カッコウ…」 「セロ弾きのゴーシュ」の1シーンが、目に浮びます。 アメダス、最低気温は18.3度(3:58)、午前中から雨の予報が…。 活動時…

「佐久の季節便り」」、「月見草(つきみそう)」の果実が完熟、種子を採りました。

3時に目覚めると、ラジオは「たれか故郷を想わざる」の曲が…。 懐かしい霧島昇のの歌声、古賀政男の作品集です。 とうとう最後の、「無法松の一生」村田英雄まで聴いてしまいました。 しばらくすると、雨音がしてきました。 二度寝して目覚めると、雨は小康…

「佐久の季節便り」、曇り空・雨模様に、外仕事が捗る。

5時に、アラームで目覚める」 7月の第一日曜日は、用水・土手の刈り払い・除草作業です。 空には。雲が広が離、絶好の作業日和です。 全体作業が1時間ほど、続いて我が家の田んぼの土手や、入口の坂の刈り払い・除草を1時間…。 帰宅し、すぐにシャツなど…

「佐久の季節便り」、ハス田で「モートンイトトンボ」の観察を楽しむ。

浅間山に雲がかあり、見えません。 朝、5時には早くも、強い陽射しが差し込みます。 アメダス、午前2時を祭儀に、データが表示されません。 「通信トラブルのため、表示されない…」と、後で、報道がありました。 今朝も、早朝の野良仕事に、出かけました。…

「佐久の季節便り」、「大賀蓮」の蕾に、トンボが止まり…。

5時、平尾山から、朝日が昇りました。 7月1日、まさに「夏本番」を迎えます。 野良仕事は、早朝に限ります。 「ハス田」は、一気に賑やかになりました。 トンボが止まっている、「ハスの蕾」に近寄って観ました。 用水大土手に「釣鐘人参(つりがねにんじ…