2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「鳳仙花」が、種子採りのチャンスに…。

5時に目覚めると、裏のグランドから、秋の虫の大合唱が…。 近くでは「綴刺蟋蟀」が鳴いています。 「かたさせすそさせつづれさせ」、夏のこの時期は、鳴き声に艶があります。 寒くなった頃の鳴き声は、掠れて、寂しく感じますが…。 日の出前の空は朝焼け、久…

「佐久の季節便り」、賢治ガーデンの「馬の鈴草」に、新たに幼虫が…。

妻の話では、就寝後に小雨があったそうです。 そして、今朝は「濃霧注意報」、「浅間山」は見えません。 アメダス、最低気温は18.7度(2:17)、日中も不安定な天気の予報です。 「とうもろこし」を、毎食に頂いています。 もちろんカロリーを考えて、ご飯を少…

「佐久の季節便り」、「なつおとめ」桃も食べてみました。

朝、だいぶ涼しくなりました。 佐久地方には、相変わらずの「濃霧注意報」が…。 ラジオの記法予報士は、「今日の晴れ間を大切に…」と、告げました。 明日からしばらく、「雲」マークが並び、台風11号の接近も気がかりです。 アメダス、最低気温は17.3度(4…

「佐久の季節便り」、朝に0.5ミリの小雨、その後は気温上がらず、刈り払い・除草日和に…。

日曜日の6:15は、「落合惠子の絵本の時間。 紹介された絵本は『校庭の雑草』、子どもたちに、手にとって欲しい絵本ですね。 天気予報は、、長野県佐久地域に濃霧注意報」。相変わらず、不安定な天気のようです。 アメダス、最低気温は18.7度(8:30)、午後には…

「佐久の季節便り」、「八朔(はっさく)、「山葡萄」の房に朝日…、雨予報は外れて…。

長野県に「濃霧注意報」、朝日は差しています。 しかし、空模様からは、不安定な天気を緩じさせます。 アメダス、最低気温は21.4度(5:07)、「午後からは、雷雨・激しい降り」の予報です。 「緑のカーテン」を期待された「山葡萄」です。 ネット越しに差し込…

「佐久の季節便り」、「陸羽132号・賢治米」の稲穂も垂れて…。

日付が替わった未明に、雨が降りました。 夕立を期待していましたが、まさかの夜中の雨でした。 朝になると、どんより曇り空、蒸し暑さが残ります。 アメダス、最低気温は20.1度(1:47)、「前線が停滞して、今日も不安定な天気になる…」予報です。 雨量は、…

「佐久の季節便り」、Fm放送で、秋の七草・「尾花(芒・薄)」を話しました。

朝、寝床で、意外にも「雨音」を聞きました。 起きだ絵してみると、既に止んでいます。 「浅間山」は、雲の覆われていて、見えません。 アメダス、最低気温は20.5度)(6:23) 佐久地方には、「濃霧」・「雷」・「大雨」注意報、天候不順が続きます。 昨夜の…

「佐久の季節便り」、「焼きピーマン」は、連日・朝食のお伴に…。

「処暑」の声を聞いてからも、涼しくなりません。 日付が替わってから月の出の、「二十六夜待」月…。 やっぱり、雲が広がって、諦めました。 アメダス、最低気温は22.5度(6:48)、蒸し暑い朝、薄雲が広がっています。 「浅間山」は、まるで見えず、曇りがちの…

「佐久の季節便り」、「処暑」、「秋海棠」が咲き始めました/

夜遅くの雨は、雨量にならないほどです。 相変わらず、佐久地域には「濃霧注意報」が出ています。 「浅間山」は、薄ぼんやりと見えています。 今日から、二十四節気・「処暑’(しょしょ)」、と、なります。 「厳しい暑さが収まる頃…」、暦の上では、秋の気…

「佐久の季節便り」、「アップルゴーヤ」が完熟・破裂し、「種子」を排出…。

咲夜遅くの雨は、雨量としては、カウント0でした。 浅間山には、白い雲がかかっています。 アメダス、最低気温は19.8度(4:56)、高気圧に緩やかに覆われて、晴れるが、午後にはにわか雨、所によってはにわか雨は…。 軒先を観ると、「アップルゴーヤ」の果実が…

「佐久の季節便り」、「完熟トマト」は、観て美しい…。

咲夜遅くに降った雨は、0.5ミリ(24]時)でした。 連日の「雷注意報」で、夜遅くに、雨が降ります。 「浅間山」は、暑い雲に覆われていて見えません。 アメダス、竿低気温は21,2度(4:23)、「晴れて、午後遅くに、にわか雨」の予報です。 日曜日の朝の楽しみ…

「佐久の季節便り」、完熟間近の「アップルゴーヤ」が軒先に…。

薄曇りで、「浅間山」もぼんやりと見えます。 アメダス、最低気温は18.3度(3:59)、涼しい朝、午後には雨降りの予報です。 「ミンミンゼミ」も、往く夏を惜しむかのように、鳴き始めました。 軒先に吊り下がる「アップルゴーヤ」、皮の色が昨日より濃くなり、…

「佐久の季節便り」、早くも、「陸雨132号・賢治米」の稲穂が垂れて…。

昨夜は、暖かくして就寝しました。 そして、今朝は急に涼しくなりました。 アメダス、最低気温は15.7度(5:57)、日中は、気温が上がる予報です。 「お盆が過ぎれば、涼風が立つ…」、昔から言われてきたとおりですね。 8月は、残すところ10日余り…、改めて…

「佐久の季節便り」、前線が南下し、早朝に23ミリ、夕方に1ミリの雨…、

早朝に、激しい雨音で目覚めました。 日付が替わった時点、アメダス雨雲レーダー画像には、「雨雲」が佐久地方に迫っています。 朝、起き出すと、雨はまだ降り続いています。 台所の出窓に置いた「未央柳」が開きました。 横から撮ると、雄蕊が特徴を表して…

「佐久の季節便り」、前線が南下し、早朝に23ミリ、夕方に1ミリの雨…、

早朝に、激しい雨音で目覚めました。 日付が替わった時点、アメダス雨雲レーダー画像には、「雨雲」が佐久地方に迫っています。 朝、起き出すと、雨はまだ降り続いています。 台所の出窓に置いた「未央柳」が開きました。 横から撮ると、雄蕊が特徴を表して…

「佐久の季節便り」、前線が南下し、早朝に23ミリ、夕方に1ミリの雨…、

早朝に、激しい雨音で目覚めました。 日付が替わった時点、アメダス雨雲レーダー画像には、「雨雲」が佐久地方に迫っています。 朝、起き出すと、雨はまだ降り続いています。 台所の出窓に置いた「未央柳」が開きました。 横から撮ると、雄蕊が特徴を表して…

「佐久の季節便り」、雨量0.5ミリ・最高気温26.6度…、雨模様の「夏日」でした。

「濃霧注意報」、曇り空で、、「浅間山」は見えません。 日差しが無く、「朝顔」の花も涼しげです。 アメダス、最低気温は、21.3度(5:11)、「雨、時々曇り」の予報です。 この分だと、今日こそ、久しぶりの雨が期待できます。 テレビで、先日、狐の剃刀「第…

「佐久の季節便り」、「送り盆」、「栃の実」も完熟近し…」

今日は、早くも「送り盆」、8月も残り半分の始まりです。 久しぶりの晴れ、「ミンミン蝉」が至近距離に…。 「容プラ」のゴミ出し、「リギダ松」・頭の上で鳴いています。 アメダス、最低気温は206度(5:04)、「雷注意報」の不安定な天気の予報です。 隣の県…

「佐久の季節便り」、「ミニ・白ゴーヤ」の種子を採り出しました。

予報の雨は、やはり降りません。 今朝、「浅間山」が久しぶりに見えて、裾に白い帯状の雲が…。 アメダス、最低気温は19.8度(5:07)、20度以下だとやはり涼しいです。 「曇り、時々晴れ、午後、所によってはにわか雨が降る。」 ここしばらく、同じ天気予報が…

「佐久の季節便り」、「お盆」、今日も雨無し、夕方に水やり…。

曇り空、風雨をもたらさ図に、台風8号は過ぎ去った。 アメダス、最低気温は20,8度(5:04)、今日も、曇り時々晴れの予報です。 「精霊棚」の「お位牌」に線香をあげました。 今日は曇り空、日照がなさそうなので、午前中は野良回り…。 懸案の、長く伸びた用…

「佐久の季節便り」、「迎え盆」、台風8号は佐久地方をthroughか…

早朝に、雨がわずかに降ったようです。 「浅間山」には厚い雲がかかっていますが、裏のグランドには朝日が差しています。 朝イチ仕事は、「ハス池」で「盆花」の採取でした。 家に戻り、花瓶に「盆花」を生けました。 アメダス、最低気温は22.9度(5:08)、台…

「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」にホース水やり…、台風の前に…。

寝苦しい朝、どんより曇り空、「浅間山」は、厚い雲に覆われています。 天気予報にも、「台風」が聞かれるようになりました。 今日は「お花市」、「盆花」を集めるには、曇り空は有難いです。 今年も、菩提寺のご住職が「蓮(はす)」などの「盆花」を採りに…

「佐久の季節便り」、弟妹から、お供え・果物が届きました。

寝苦しさは、今までで一番か…、虫の音が一段と賑やかです。 今日は、祝日・「山の日」、残念ながら「浅間山」は雲に覆われて見えません。 アメダス、最低気温は22.3度(5:09)、「曇り、時々晴れ、所によってはにわか雨…」 連日、同様な天気予報、おまけに、「…

「佐久の季節便り」、「銀盞花(ぎんせんか)」の葉は、「西瓜(すいか)」の葉にそっくり…。

相変わらず、寝苦しい夜でした。 朝日がが差す中、6時を廻ったところで、野良回りに…。 土手草は、露霜で光っています。 「擬宝珠(ぎぼうしゅ)」は、盆花にもされます。 「彼岸花」が生え出す所を、除草しました。 今年こそ、群生する花を見たい…、乞うご…

「佐久の季節便り」、35.1度・「猛暑日」、「賢治ガーデン」にホース水やり…。

今朝も寝苦しさがぶり返しました。 アメダス、最低気温は21.1度(5:26)、日中、気温が36度・猛暑日の予報…。 UEVC(上の城)と「ひろば・なないろ」のボランティアが重なってしまいました。 総会開催の「なないろ」を優先して、参加しました。 10のエリアを、…

「佐久の季節便り」、「立秋」の「第二賢治ガーデン」…。

「雨の予報」・「雷注意報」でしたが、結局は、一発の「雷鳴」だけでした。 夕方の「水やり」は、無駄と思われましたが、大正解でした。 アメダス、最低気温は20.8度(5:35)、暑さがぶり返す予報です。 「凌霄花(のうぜんかずら)」は、真夏の花です。 もう…

「佐久の季節便り」、「黄烏瓜(きからすうり」」の果実が大きく生長し…。

どんより曇り空、「浅間山」はすっぽり雲に覆われています。 二十四節気・「立秋」を迎えましたが、蒸し暑い朝になりました。 アメダス、最低気温は21.0度'(5:28)、「曇り時々晴れ、大気の状態が不安定…」 「緑のカーテン」役の「山葡萄(やまぶどう)」の果…

「佐久の季節便り」、「稲(いね)」、「花のつくり」をよく観よう。

どんより曇り空、5時には街灯がまだ灯っています。 日差しが無い涼しいうちに、裏道わき花壇の除草作業を進めました。 6時少し前から1時間半ほど、汗もかかずに仕事が捗りました。 庭先に、「朝顔の花」・「オベリスク」が出来上がりました。 ちょっと変…

「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」の「槿・木槿(木槿)」が、見ごろに…。

今朝は、寝所で肌寒さを感じ、毛布を引き寄せました。 外はどんより曇り空、空気は冷んやりしています。 アメダス、最低気は19.0度(5;30)、日中の暑さはやや和らぐようです。 月の最初の菌尿日は「古紙」の回収日、古新聞などを出しました。 ついでに、裏道…

「佐久の季節便り」日照無く、雨は6.0ミリ、野良仕事が捗りました。

寝床で目覚めると、汗が額にじっとりと…。 アメダス、最低気温は22.0度(4:17)、「前線に湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定、曇り時々雨…」の予報です。 午前中は降らないだろうと、日中に野良回り、畑仕事を進めました。 先ず、入口・坂に伸びた草…