2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、菩提寺・「西念寺」の本堂に上がり…。

6時半のアラームで目覚めました、 2月も今日が最終日、予報通りの冷え込みのようです。 アメダス、最低気温は、氷点下7.4度(6:19)、日中は、異常に気温が上がる予報です。 「南高北低」・春型の気圧配置で、南風が吹き込み気温が上がるのだそうです。 「花…

「佐久の季節便り」、「福寿草」・パラボラ、春の日差しに一気に開いて…。

空には、霞がかかり、春の気配が感じられます。 「春はあけぼの ようよう白くなりゆく…」、『枕草子』が口をついて…; 冷え込みも、緩んだようです。 アメダス、最低気温は氷点下1.9度(6:31)、日中は気温が上がる予報です。 洗濯日和、物干し日和、朝飯前の…

「佐久の季節便り」、冷たい風、部屋で「読書・テレビ三昧」の一日でした。

日曜日の朝、ラジオは、「全国食べ物美味いもの」・「スナップエンドウ」。 いつののように、元気な声とリアルな咀嚼の音が…。 今日も冬型の天気、「浅間連峰」は雪雲に覆われています。 アメダス、最低気温は氷点下5.8度(3:56)、「晴れ、時々曇り」連日、同…

「佐久の季節便り」、冬晴れ、浅間の裾に小さく、「浅間隠山(あさまかくしやま)」か?

また、「冬型の気圧配置」に逆戻り…。 晴れた空、浅間連峰には「雪雲」がかかっています。 アメダス、最低気温は氷点下3.1度(2:23)、天気予報は、「晴れ時々曇り、所によっては雪、午前中、霧がかかる」 読売新聞 一面トップ 見出しは 「戦場で核」緊迫 露「…

露侵略1年 2023年(令和5年)2月24日 読売新聞見出し

1面 ウクライナ 終戦見えず 戦線膠着 死傷計30万人 戦争犯罪「調査・訴追」採択へ 国連総会緊急会合 露へ非難相次ぐ 未秩序な世界防ぐ努力を 国際部長 小川聡 総合 2面 G7追加制裁議論 財務省会議 米1.3兆円支援表明 日本対露圧力を主導 G7議長国 包囲…

「佐久の季節便り」、高木を整枝して、春を待つ「ひろば・賢治ガーデン」…。

空は、薄雲に覆われています。 この空模様は、「春霞」でしょうか、季節の移ろいを感じます。 アメダス、最低気温は氷点下4.0度(4:10)、日中は、降らずに何とか持ちそうです。 今日は、「ひろば」で、佐久ケーブルテレビ・「早春の花木たち・3種」の取材で…

画像の追加、「薺」のロゼット、太い根。「四日月」と「木星」・「金星」の接近。

文字数オーバーのためか?全体が公開できませんでした。 改めて、追加して投稿します。 「四日月」と、「木星」と「金星」の接近です。 55ミリ標準レンズで、同じ視野に収めました。 左上に「四日月」、右下に「金星」、その中間に「木星」です。 惑星中で最…

「佐久の季節便り」、Fm佐久平・「草木は友だち」、「薺(なずな)」、「清白(すずしろ)」を話しました。

薄曇りの朝、やはり、季節の移ろいを感じました。 アメダス、最低気温は氷点下4.5度(1:57)、日中は気温が上がる予報です。 気温がプラスになり、薄日が差し始めたので、「カランコエ」・鉢花を縁側に出し、外気を当てました。 挿しただけなので、うまく発根…

「佐久の季節便り」、「如月・衣更着(きさらぎ)」の三日月さま、「金星」をお供に…。

外を見てびっくり、グランドは真っ白に霜が降りています。 アメダス、最低気温は氷点下8.4度(6:49)、「低温注意報」通りの冷え込みです。 日中は、日差しの温もりがありそうですが、まさに「衣更着(きさらぎ)」の寒さです。 佐久市移動図書館車・「草笛号…

「佐久の季節便り」、「風花(かざはな)」が舞い、「福寿草」は開きませんでした。

窓を開けて外を見ると、積雪は無く、一安心しました。 昨夜のポイント予報では、早朝に「雪だるまマーク」が2個並んでいたからです。 「浅間連峰」には雪雲、県北部では「雪」が降っているようです。 アメダス、最低気温は氷点下5.9度、日中も気温は上がら…

「佐久の季節便り」、旧暦:二月・「如月(きさらぎ)」朔(ついたち)、季節が移ろいます。

昨日の雨で、日陰の氷結も融け去りました。 そして、やっぱり「白銀の浅間山」です。 アメダス、最低気温は氷点下0.1度(7:14)、冷え込みは緩みました。 早速、「カランコエ」の鉢花を縁側に出して、日光浴…。 観ると、「大根」も、結実を始めたようです。 完…

「佐久の季節便り」、2.0ミリの雨、手作り・干し芋と「山梨酒」を味わいました。

就寝中に、何度か雨青で目覚めました。 朝もやはり、小雨が烟っていました。 アメダス、最低気温は2.5度(5:54)、久しぶりのプラスの気温です。 「雨、時々曇り、午後は晴れ」と、天気予報は告げました。 アメダス・雨雲レーダー画像(8:20)は、佐久盆地辺りだ…

「佐久の季節便り」、二十四節気・「雨水(うすい)」、最高気温が12.4度に上がり…。

季節は移ろい、二十四節気・「雨水(うすい)」を迎えました。 「雨水(うすい)の降水は、雨か、雪か?」クイズのような、昨夕の天気予報でした。 アメダス、最低気温は氷点下6.9度、朝は、まだまだ、冷え込みますね。 「晴れ、時々曇り、夜には雨、所によ…

「佐久の季節便り」、陽だまりの野草たちは、冬を越して…。

5時をまわった、早朝のラジオで「ISSの飛行を観ました。」とのお便りが各地から…。 全国的に、空はよく晴れていたようです。 さらに、「細い月も見えましたね」と、気象予報士が話しました。 今日は旧暦・正月二十七日、「二十六夜待」の月が観望できたので…

「佐久の季節便り」、「日差しの温もり」、「鉢植え大根」を日光浴…。

「放射冷却による冷え込み、日中は、日差しの温もり、ポカポカ陽気に…。」 早朝のラジオで、気象予報士による、嬉しい放送を聞きました。 居間の温度計は6度、やはり冷え込んだようです。 アメダス、最低気温は氷点下8.7度(6:35)、日中の暖かさに期待します…

「佐久の季節便り」、切花の「臘梅(ろうばい)」・「檀香梅(だんこうばい)」、部屋で開花…。

「寒気が流入」との気象情報…、「積雪」を心配しながら目覚めました。 覚悟して、窓を開けるとセーフ、雪はありません。 アメダス、最低気温は氷点下6.7度(6:32)、「晴れ、時々曇り、所によっては雪…」の予報です。 日中の気温は上がらず、寒い一日になりそ…

「佐久の季節便り」、快晴・「白銀の淺間」は、「バレンタイン寒波」の予兆か…。

朝、5時半をまわり、ラジオは、「空に、月や星が観られる…」と、報じています。 起き出してみると、久しぶりに、空は快晴、雪雲も消え、「白銀の淺間」が眼前に迫ります。山麓に帯状の雲、軽井沢はその下に包まれています。 アメダス、最低気温は氷点下3.0…

「佐久の季節便り」、氷雨1.5ミリ、炬燵で、テレビ・読書三昧を決め込んで…。

ラジオの天気予報は、「雨か雪が降り、時々曇り…。」 外に出ると、予報通り小雨がそぼ降っています。 アメダス、最低気温は0.8度(1:13)、久しぶりのプラスの気温です。 日中の気温は上がらず、「南岸低気圧」の影響は、氷雨(ひさめ)になりそうです。 昨日…

「佐久の季節便り」、異常高温・14.9度、貯蔵の薩摩芋を最終処理しました。

「淺間連峰」には、わずかに「雪雲」が残っています。 アメダス、最低気温は氷点下4.1度(6:50)、日中の気温は上がる予報です。 天気予報は、「明日以降は不安定で、南岸低気圧の影響も…」と、告げました。 そこで、貴重な晴れ間を逃さずに、布団干しと洗濯…

「佐久の季節便り」、雪の「賢治ガーデン」、そして「鼻顔(はなづら)」稲荷神社の初午祭へ…。

今回、「南岸低気圧」による大雪は、昨夜のうちに上がりました。 雪掻きにために、6時半にかけたアラーム、少し前に目覚めました。 ありがたいことに、雪は昨夜のうちに上がり、よく晴れています。 アメダス、最低気温は氷点下1.2度(2:04)、日中は穏やかに晴…

「佐久の季節便り」、「南岸低気圧」による「上雪(かみゆき)」が、積雪、約15センチに…。

朝、8時前には、早くも小雪が舞い始めました。 これは、予報より早い「雪降り」だぞ…。 アメダス、最低気温は、氷点下6.7度(0:40)、「南岸低気圧」による「上雪(かみゆき)」が降りそうです。 長野県内でも、内陸部の佐久地域は、信越国境の北部に降る雪と…

「佐久の季節便り」、「金縷梅(きんるばい)」・花のつくりは、縮れた4枚の花びら…。

雲が広がり、「浅間連峰」はほとんど雪雲に隠れています。 アメダス、最低気温は氷点下3.2度(6:46)、曇りがちで、気温は上がらない予報です。 冷え込みが緩んで、凍結が融けた地面はしっとりとしています。 「青木(あおき)」や「石楠花(しゃくなげ)」の…

「佐久の季節便り」、「万作・満作(まんさく)」の切花が、先ず、咲き始めて…。

ラジオ深夜便4時台、「明日への言葉」で、ヨットの堀江さんの話を聴きました。 著作『太平洋ひとりぼっち』通り、常人では成し得ない、信じられない快挙です。 「島一つ見えない3ヶ月間を、どう過ごしたのか?目標をどう定めたのか?」の問い…。 答えは、…

「佐久の季節便り」、「下仁田ネギ」、ようやく凍結が緩み、掘り出せました。

冷え込みが緩んで、お天気が変わる兆しが…。 アメダス、最低気温は氷点下2.3度(0:57)、曇りで、「南岸低気圧」による影響があるかどうか…。 居間に降りると、温度計は久しぶりに、10度の二桁表示です。 読売新聞 一面見出し 血液製剤雨出再開へ 57年ぶり途上…

「佐久の季節便り」、「凍み豆腐」は、佐久市矢嶋地区の特産で、栄養たっぷり…。

今朝も目覚めたのは6時半、「春眠暁を覚えず」の先取りかな? 気象予報士・伊藤みゆきさんが、「西空に白く…」と満月情報を話しました。 さらに続けて、「立春」になり、「光の春」に…と、告げました。 我が佐久の地は、辺り一面、霧に包まれ、お月さまは隠…

「佐久の季節便り」、氷雪の上に「霰(あられ)」、出窓に「大根」の初花が咲いて…。

6時半近く、いつもより遅い目覚めです。 「落合惠子の絵本の時間」も、聞き逃しました。 気象情報で、「栃木県南東部と長野県佐久地域に、濃霧注意報…」 北の窓を開けると、「浅間蓮峰」は真っ黒な雪雲に覆われています。 居間の温度計は、9度を示し、冷え…

「佐久の季節便り」、二十四節気・「立春(りっしゅん)」、日差しも春めいて…。

裏のグランドは、「降霜」で真っ白に…。 「寒(かん)」が明けて、「立春(りっしゅん)」を迎えました。 「暦」の上では「春」ですが、まだまだ、寒い日があります。 アメダス、最低気温は、氷点下6.1度(6:22)、日中は気温が上がる予報です。 読売新聞 一…

「佐久の季節便り」、今年の恵方(歳徳神のいる南南東)に向かって、豆(まめ)をいただきました。

どんより曇り空、冷え込みは緩んんだようです。 アメダス、最低気温は氷点下4.8度(5:00)、曇り空で日照は期待出来ません。 月初めの金曜日、「古紙」の回収日、朝イチ仕事です。 昨日のうちにまとめておいたので、慌てずに済みました。 もう一つ朝飯前の仕事…

「佐久の季節便り」、寒い日には、部屋で読書三昧(どくしょざんまい)に限ります。

朝、外を見ると、わずかに積雪が…。 就寝時に、小雪が舞ったもので、降水量は0、竹箒でさっと履いて終わり。 アメダス、最低気温は氷点下2.9度(7:13)、「日中は曇り時々晴れ…」の予報です。 菩提寺・西念寺からいただいた、浄土宗『月訓カレンダー』は、トイ…

「佐久の季節便り」、「佐久の花と緑の物語」・録画を視聴しました。

2月を迎えました。 今朝は快晴、雪雲が消えて、「浅間山」もくっきりと見えています。 霜が降りたグランドには、お隣の家の影が見えます。(画面中央部) ずいぶん、北側にずれたことから、太陽が南に移ったことが分かります。 上ノ城区・ランドマークの「…