2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、白銀の「浅間山」、今日も噴煙を上げて…。

3月31日、年度の最終日です。 そして、実母の誕生日、明治44年だから、生誕百○○年…。 いつまで経っても、母の思い出は尽き図、感謝の念はつの部ばかりです。 終戦後の食糧難時代、慣れない農l業に頑張っていた姿が…。 アメダス、最低気温は2.8度(5:42)、…

「佐久の季節便り」、奇跡だ!!、実生の「三つ葉松」・「リギダ松」を発見しました。

今朝も花曇り…、春らしい陽気です。 アメダス、最低気温は4.0度(6:17)、霜は無く、日中の気温は上がる予報です。 ラジオ深夜便・「誕生日の花」で、今日は、「大根(だいこん)」とのことです。 あの、代表的な野菜の「大根」だそうで、意外と思いながら、…

「佐久の季節便り」、佐久では、ようやく「梅の花」が満開に…。

咲夜、18時に0.5ミリの雨…」 雨上がりの朝、すっきりした晴れ間です。 アメダス、最低気温は4.3度(0:23)、花曇りの陽気になりそうです。 「浅間山」は、山頂付近が白銀…、中央火口丘から上がる噴煙が、見て取れます。 火山活動が活発で、火口から2キロメート…

「佐久の季節便り」、耐寒性の強い「西洋桜草」2種が咲き始め…。

花曇りの朝、雨が上がって、ぐんと春めきました。 アメダス、最低気温は4.3度(7:14)、午後には雲が広がり、雨が降るかも…。 ラジオ深夜便・「誕生日の花」は、ソメイヨシノです。 全国各地で、開花・満開の便りが聞かれます。 長野県内でも、標高の高い佐久…

「佐久の季節便り」、雨上がり、「蓮田・尻水口(しりみなくち)」を修復し土壌改良した。

咲夜遅く、就寝時も雨音がしていました。 朝、雨は上がり、久しぶりの明るい朝日が新鮮です。 アメダス、最低気温は3.6度(5:51)、「晴れて、午後は曇り」の予報です。 夜半の雨・雨量は0ミリでした。 出窓に置いた「白花鳳仙花(ほうせんか)」、発芽し始…

「佐久の季節便り」、「2枚葉・開花予想株」の「片栗(かたくり)」5株が確認できました。

今朝も雨模様、「催花雨(さいかう)」が3日目です。 アメダス、最低気温は7.4度(2:27)「長野県中部は、雨…」の予報です。 日曜日の朝、NHKテレビ「小さな旅」で、和歌山みなべ町▽南高梅の里 我が家にも鉢植え苗があるので、興味深く視聴しました。 数日前…

「佐久の季節便り」、「水芭蕉(みずばしょう)」は、里山・天水(てんすい)育ち…。

咲夜来、雨音が続いています。 「菜種梅雨(なたねづゆ)」・「催花雨(さいかう)」通りの長雨です。 アメダス、最低気温は7.6度(6:08)、「雨時々曇り」、気温は上がらない予報です。 早朝、ラジオ深夜便・「誕生日の花」で、「連翹(れんぎょう)」が紹介…

「佐久の季節便り」、人々に喜ばれる、街中の「佐久市民交流ひろば」。

昨夜来の雨は、まさに「催花雨」になりました。 雨上がりの朝は、しっとりとした空気に包まれて、寒さは感じません。 「賢治ガーデン」の春花壇は、しばらく前から「ヒアシンス」の花が満開です。 「片栗(かたくり)」や「桜草(さくらそう)」も芽生えてい…

「佐久の季節便り」、「辛夷(こぶし)」の花が、催花雨の中、早くも咲き始め…。

曇り空、寒さを感じない朝を迎えました。 アメダス、最低気温は6.2度(5:19)、午後には雨になりそうです。 東京で、「ソメイヨシノ桜」が満開、南信州・飯田では早くも、咲き始めたそうです。 旧暦、閏(うるう)二月二日、この時期の開花は、例年にないこと…

「佐久の季節便り」、スプリング・エフェメラル代表種、、「片栗(かたくり)」も芽生え…。

旧暦、閏二月朔(ついたち)、何か得をしたような気分です。 「閏(うるう)」は、潤う…と語源が共通とか…。 空気もしっとりと寒じられます。 アメダス、最低気温は3.8度(6:13)、日中は暑くなりそうです。 10時からの約束で、佐久ケーブルテレビの取材があ…

「佐久の季節便り」、「傘寿記念樹」・「ボナンザ・ピーチ」が開花しました。

「春分の日」、春のお彼岸の中日です。 空には霞がかかり、季節が確実に移ろいます。 アメダス、最低気温は0.2度(5:23)、霧が霄れば、気温が上がる予報です。 「春花壇」に朝日が差し込むと、「クロっカス」が花開き、鉢植えの「ボナンザ・ピーチ」も咲き始…

「佐久の季節便り」、「小彼岸桜(こひがんざくら)」、「十月桜(じゅうがつざくら)」の蕾が膨んで…。

朝の冷え込みは、相変わらずです。 グランドには、白く降霜がみられます。 アメダス、最低気温は、氷点下3,2度(5:08)、日中は、暖かくなる予報です。 「春のお彼岸」、早咲き種・「小彼岸桜(こひがんざくら)」の様子を観ました。 やはり、例年より進んで…

「佐久の季節便り」、「彼岸の入り」、草木が一気に動き始めて…。

「浅間連峰」に「雪雲」が残り、久しぶりに雲ひとつない快晴です。 薄氷が張り、地面には霜柱が立っています。 早朝に出た、二月二十七日の細い月は、眩しくて見えません。 アメダス、最低気温は氷点下1.8(6:23)、洗濯・干物日和です。 「暑さ寒さも彼岸まで…

「佐久の季節便り」、雨や雪の降水量は25.5ミリ、「クリスマス・ローズ」が色鮮やかに…。

咋夜・就寝前から「雨音」がし始めました。 予報通り、雨は降り続いて朝を迎えました。 アメダス、朝のうちの最低気温は0.8度(8::00)、「日中は雨か雪が降り続く」予報です。 昨夜のポイント予報にも、「霙(みぞれ)」マークが並びます。 野辺山など、標高…

「佐久の季節便り」、「紅梅」、「水仙」の花も祝福、「侍ジャパン」、準決勝へ…。

朝から、どんより曇り空、冷え込みも緩みました。 アメダス、最低気温は3.8度(7:14)、「濃霧」と「乾燥」の注意報。 天気は下り坂の予報です。 読売新聞 一面見出しは 日韓正常化で一致 元徴用工解決策評価 首脳会談 首相シャトル外交再会 北がICBM1発 日本…

「佐久の季節便り」、「南高梅(なんこううめ)」が、3月半ばに咲き始め…:

早朝、ラジオの天気予報は、「濃霧」、「乾燥」の注意報が…。 窓を開けると、グランドには白く降霜があったようです。 そして、朝日が当たった部分だけが融けて茶色に見えます。 新聞を取りに出ると、赤い実が数個、通路に散らかっています。 そう、「青木(…

「佐久の季節便り」、「芸術の森公園/山梨県立美術館」で、「ミレー•種をまく人」などを鑑賞しました。

5時半、朝のお風呂は一番乗り…、今日も天気は良さそうです。 素晴らしい庭園は、日本で3本の指に数えられるとか…。 戦後、昭和天皇も訪れた行在所でもありました。 朝、お宿をチェックアウト、ホールで仲間と集合写真を撮りました。 「さかな君」の絵・「富…

3/14(火)、佐久の季節便り、「昇仙峡・ロープウェイ」、周辺を散策…。

薄曇り、節句の後楽日和です。 山梨・秩父多摩甲斐国立公園・「昇仙峡(しょうせんきょう)」に足を伸ばしました。 ロープウェイで展望台に登りました。 甲斐駒ヶ岳・鳳凰三山・遠く白銀の仙丈ヶ岳が確認できました。 平面地図で、山の見える方向を確認しま…

3/13(月)佐久の季節便り、「甲斐善光寺」、「武田神社」を参拝、湯村温泉のお宿へ…。

9時、出発、ちょうどぞの時に雨が降り出しました。 「午前中には上がる…」、天気予報を信じました。 アメダス、雨雲レーダー画像です。 甲府市に着くと、「甲斐善光寺」や「武田神社」は、絶好の参拝日和でした。 期待していた「奇木・三つ葉の松」に出会い…

「佐久の季節便り」、「甲州路」へ、「雷注意報」…、

「佐久の季節便り」、「福寿草」は葉が伸び、「クロッカス」の花が開き…。

夜中に目覚め、朝に起き出したら8時前…。 アメダス、最低気温は0.6度(6:22)、日中は気温が上がる予報です。 朝のラジオを聴き損ったので、改めて、聞き逃しサービスを聴きました。 「うまいもの」は、「南瓜(かぼちゃ)」、ちょっと意外でしたが、美味そう…

「佐久の季節便り」、12年前・東日本大震災の日を、絶対に忘れない…。

春らしい、霞が勝った空…、冷え込みも緩みました。 アメダス、最低気温は0.3度(6:37)、日中は気温が上がる予報です。 いただいたリンゴを使って、手作りスムージー、春の眠気を吹き飛ばしました。 読売新聞 政府広報 復興庁 追悼・1分間の黙とうのお願いが……

 「佐久の季節便り」、嬉しい「お湿り」1.5ミリ、「水芭蕉」が咲き始めました。

寝床で雨音を聞き、時々目覚めmした。 「雷雨注意報」の予報通り、久しぶりに「雨」になったようです。 アメダス、最低気温は6.3度(6:57)、雨は、朝のうちに上がる予報です。 雨雲レーダー画像は、帯状の雨雲が佐久地方にかかっています。 読売新聞 一面 見…

「佐久の季節便り」、3・9は「佐久(さく)」の日、サンキュー、侍ジャパン…。

素晴らしい天気、朝から、春本番です。 朝イチ仕事は、可燃ゴミ出し。 アメダス、最低気温は氷下0.4度(6:42)、気温は上がる予報です。 読売新聞 一面 見出し 日韓シャトル外交再会へ 首脳会談で確認調整 12年ぶり 侍いざ初戦 大谷「二刀流」先発 WBC開幕 …

「佐久の季節便り」、「乾燥注意報」、水やりに「災害時協力井戸」も活用し…。

今朝は、空がすっきり晴れて、それなりに冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下3.6度(6:29)、「南高北低」春型の気圧配置です。 今日も、日中は気温が上がり、乾燥、花粉、が心配です。 読売新聞 一面見出しは 「核の傘」日米韓で協議体会 米が打診 …

「佐久の季節便り」、井戸水を散水、「十六夜の月」は「満月」(望/21:40)

早朝、目覚めて西窓を開けると、昨夜・十五日の月は、まだ天頂辺りでしょうか。 カーポートの屋根にぼんやりと写っています。 早朝のラジオで、気象予報士の伊藤みゆきさんが、今日の、月や太陽について話しました。 「朝、昨夜の月が西空に沈み、東から日が…

「佐久の季節便り」、WBC・大谷 衝撃の二打席連続3ランホームラン…、まさに超人!!

昨夜のポイント予報、雪だるまマークが気がかりでした。 5時少し前、西の窓から月明かりが…、空は晴れています。 昨夜・十四日の月が西空まで、移りました。(4:49) アメダス、最低気温は03度(6:05)、久しぶりのプラスの気温、「雪」はありませんでした。 二…

「佐久の季節便り」、「ひろば」・「第6回・小学生周回駅伝大会」を手伝いました。

6時のアラームで、目覚めました。 今朝も、空には雲が広がり、「浅間連峰」にも「雪雲」がかかっています。 アメダス、最低気温は氷点下4.8度(5:20)、意外な冷え込みです。 午前中は晴れ、午後には天気下り坂の予報です。 今日早起きしたのは、「ひろば」の…

「佐久の季節便り」、「彼岸花(ひがんばな)」も冬越し、氷結が緩み、「下仁田葱」を掘り出し…。

朝は、相変わらず冷え込みます。 アメダス、最低気温は氷点下6.6度(6:34)、「日中は晴れ」の予報です。 今日、月の第一土曜日は、「ひろば」の運営委員会です。 明日の「小学生駅伝大会」に向けての、最終打ち合わせなどです。 会の前後に、「賢治ガーデン…

「佐久の季節便り」、今宵も、月と星たちの天体ショーを楽しみました。

朝のラジオで、昨夕の「金星」と「木星」の大接近が話題になりました。 「見逃した人は、今夜から数日は、少しずつ離れますが、観られますよ…」 見逃さなかったけれど、今夕がまた楽しみです。 アメダス、最低気温は氷点下7.2度(6:17)、意外に冷え込みま…