3時台、意外に早く目覚めてしまいました。閉めきった部屋が暑かったのかも知れません。
窓を開けると、冷んやりした風が吹き込みました。外に出ると、どんより曇り空で月明かりもありません。ポストには、新聞が配られていました。寝床で新聞に目を通しているうちに眠ってしまいました。
二度寝から目覚めると、台風6号接近による雨模様でした。
画像、咲き始めた「パープルカサブランカ」ユリです。
雨は可哀想だから…、妻に言われて軒下に運びました。
花は大きく香りは十分ですが、昨年の古い球根から育てたため、花びらにウイルス病の斑点が見えています。
昨日、優勝の快挙をなしとげた「なでしこジャパン」が成田に到着しました。
「お帰りなさい、感動をありがとう。」
テレビ画面には、「復興の後押しを」「被災地への思い胸に なでしこの快挙」「世界の共感」の文字も踊ります。
今日の読売新聞は、一面トップに「なでしこ世界一」の見出しです。関連記事が7ページにも及び、その内容はどれも輝いています。諸外国も称賛しています。
米紙「最も意外な勝者」 英「鉄の意志のチーム」 独「震災の傷癒した」
32面には、被災地「勇気もらった」の見出しで、岩清水梓選手の思いが書かれていました。
日の丸を持つ写真に、説明がありました。優勝を決め、「東北のみなさんへ」と書かれた日の丸を掲げる岩清水選手=APP時事
テレビ画面は、快挙を成し遂げて被災地の皆さんに思いを伝えられたことを、控えめながら喜んでいる姿でした。
夜の「ニュースウォッチ9」には、選手たちが生出演…。キャスターが、澤選手の神がかったミラクルゴールを話題にしました。実際のボールに、右足を上げて…。鍛え抜かれた体だからこその、本人には見えなかった、奇跡のゴールです。最後の言葉、「もし、入らなくても、誰かがゴールを…」には、ウーン、唸ってしまいました。
今日も、感動の余韻が続いていました。今日の新聞も、「永久保存」にしておくつもりです。
佐久市も「大雨・洪水・雷注意報」。午後からはずっと、降り続いています。お手柔らかに願います。