「大気不安定」、雨模様の一日でした。

里芋の葉の上に、大きな水玉が。(24.8.

昨夜来、雨が降ったり止んだり…。
気象情報は、「湿り気の流入による大気不安定な状態…」だそうです。早朝、雨音で目覚めました。昨夜は涼しく感じたので、窓を閉めきって就寝しました。そのため、室内が蒸し蒸ししていました。アメダス、最低気温は21.4度(5時)、やっぱり20度を超えたら、窓の閉めきりは無理です。
画像、「サトイモ(里芋)」の葉の上に大きな水玉ができています。

里芋と水玉…、子どもの頃の夏休みを懐かしく思い出されます。夏休み中、月遅れの「七夕」の日、この水で墨をすり、毛筆習字をしたっけ…。
孫娘は、如露で水を掛けては水遊びに熱中します。

昨日、神津牧場のお土産「のむヨーグルト」を、食後にいただきました。
案内リーフレットに、「原料となる牛乳の固形分が高いのでとろみがありますが、香料をつかってないので、後味がさわやかです。…」と、あります。
確かに、能書き通りのお味でした。
雨が上がると、里芋の葉の水玉に日が差しました。

咲き始めたヒオウギ(檜扇)・射干」の花にも、雨粒が乗っています。

日中は曇り空…、畑の除草を始めると、日差しが無いのに汗が吹き出しました。「大雨・洪水・雷」注意報が出される中、降りそうもありません。
西空高く昇った入道雲夕焼けに染まりました。なぜか、「ライオン」を連想する、雲形です。

アメダス、最高気温は28.5度(13時)でした。
明日は、また夏の日に戻ります。